恒例の……!!

皆さんこんにちは!!
金曜日担当平野ですニコ

ただいまわたくし、とてもバタバタしております泣くふきだし
実はOMRCが発行しているニュースレターの総括に大抜擢されたんです!!



ニュースレターとはOMRCの新しいプログラムや、新しい生き物などなど
とにかく新しい情報が満載の冊子なのです!!
そんなニュースレターの総括になった私の仕事は
各スタッフが作成したページのチェックチェックをしたり、
業者にコピーを頼んだり、皆様の元へお届けする準備をしたり……
やることが多すぎてショート寸前ですふきだし(笑)



このニュースレターはOMRCの会員”Club Pod"に登録していただければ
皆様のお家家へお届けすることができますので、興味のある方は
こちらのサイトへGO!!です!!

ニュースレターの作成模様は以前に何度か各ページ紹介させていただいております!!
今回のニュースレターもなんとか期限までに皆様の元へ
無事完成した物を届けられるよう頑張ります頑張るので
いましばらくお待ちくださいませ顔

短いですがこのへんで!!
ニュースレターの作業をしなくては……(笑)
どんな内容の出来栄えになるかお楽しみに〜バイバイ

2016年05月05日のイルカのTwitter

18:17
5月4日OMRCスタッフブログは野中さんの自己紹介「はじめまして☆ https://t.co/uOwXHo7rMG
18:14
5月3日OMRCスタッフブログは高橋君で「トレーナーのお仕事 https://t.co/AaGReXcgIo」 台風対策が必要なシーズンが迫ってきましたね。GWが終わったころから沖縄は梅雨に入り、6月下旬から7月初めに梅雨明け。本格的な夏が来ると台風も接近しはじめます。
17:13
はじめまして☆ https://t.co/uOwXHo7rMG #jugem_blog

エコクラブ

皆さん、こんにちはニコ木曜日担当の新垣ですキラキラ
5月に入り、過ごしやすい季節になりましたねkyu

そんな5月のエコクラブの内容は何かというと?
移動水族館に向けての生き物採集です手

まずは沖縄の海にはどんな生き物がいるのか下調べ!!

生き物図鑑を使って、皆が見た事がある生き物を調べていますゆう★
そして実際に何を展示するか話し合いをしましたよゆう★

最後は生き物の特徴について勉強しましたが皆、真剣にメモをしていました手

生き物を飼育する上で必要な物は何か勉強中矢印上

さあ、いよいよ来週は生き物採集ですゆう★
今からどんな生き物と出会えるか楽しみですゆう★

皆さんもどんな生き物が採れるか楽しみにしてて下さいね手

はじめまして☆

皆さんこんにちはハイビスカスそして、初めましてニコ

今年の1月に入社しました、野中真希子です!!

土曜日担当の小林トレーナーからバトンを引き継ぎ
今回ブログを書くことになりましたキラキラ
先輩方に負けない、楽しい情報をお届けします。
では、初のブログということで、自己紹介をさせて頂きます♪

青い海〜。白い砂浜〜。降り注ぐギラギラの太陽。
そしてもちろんイルカが大好きな埼玉っ子です太陽

あれ??フレーズがちょっと古いんじゃない??と、思われた方……

正解です!!

実は私、新人なんですがピチピチの29歳なんですき
しかし、今まで遊んでいた訳ではありませんぴのこ:)
元々、水族館でイルカのトレーナーをしていましたイルカ
退職してからは、野生のイルカと泳ぐ仕事や、テーマパークで船の仕事をし
少しの間イルカから離れた生活をしていました。

そして……

やっぱりイルカの居ない生活なんてつまらない!!! 
NO DOLPHIN NO LIFE!!!
と気づかされ、埼玉から南に南下し、ここOMRCに流れついたのです波

現在は、師匠米川トレーナーの元で
『ドルフィンエンカウンターf』のプログラムデビューに向けて
日々勉強の毎日ですき 詳しい様子は米川トレーナーのブログをチェック→こちら


そしてそして、何を隠そうカメラ小僧な私は
昨年、意を決してこちらを購入しました!!

じゃん!!
『GoPro』という水中カメラです!!
手のひらよりも小さいですが画質がとっても綺麗なんですキラキラ


さっそく撮影してみました↓↓↓

なにそれーー???
と言わんばかりにカメラに興味深々です!!


そして最後は近づきすぎてフレームアウト!!
まだまだ上手に撮れませんが、良い写真が撮れるように頑張ります!!


最後は仕事終わりの1枚♪
それでは皆さんさようなら〜☆

トレーナーのお仕事

皆さんこんにちは。
ゴールデンウィークは楽しんでいますか?きゃvネコ
ゴールデンウィーク…
なぜ大型連休の事をこの様に呼ぶようになったのでしょうか??
諸説あるの話の中で有力な説は、昭和時代の今のゴールデンウィークの期間に
映画が大ヒットしたことから付けられた造語。
当時のラジオなど、視聴率が高い時間帯をゴールデンタイムと呼んでおり、
それを習って黄金週間と呼んでいました。
しかし、黄金週間のインパクトが足りなかった為、
ゴールデンウィークに代わったと言われています!!

っと、豆知識の紹介でしたペコちゃん

話を本線に戻しましょう!!今回もトレーナーのお仕事紹介していきます。
今回の内容は、沖縄に暮らしている以上は絶対に夏に遭遇するイベント。
台風対策の準備を紹介したいと思います波

夏までまだ時間があるっと思っている方も多いと思います。
確かに7、8月までは2、3ヶ月先ですがそんなにゆっくりとしてはいられません。
なぜなら、台風の際にイルカの施設が波や風で大きく揺れる事で
部屋同士がぶつかってしまい壊れてしまう事があり、
早いうちに対策をとらなければいけないからです。

イルカの施設が壊れたり、流されないように台風対策として
毎年、ロープをイルカの部屋に張り巡らせています。
実際にどの位の太さのロープを使っているのかと言いうと、こちらです↓



結構太いのが分かるでしょうか!!太さは9mm。
一般的に見るロープと比べたら一目瞭然ですエクステンション
この太いロープを必要な長さで切っていき準備をしていくのですが、
ただ切るだけではロープは先端からほどけてしまいます。
その為、先端を編み込むことでほどけない様にするんです驚き

ちなみに先端を編み込む際は意外と握力を使うので
一度で大量に行うと手がプルプルしてしまう事もしばしば……悲しス。
でも、この細かい作業がとても大切なんです。
イルカの施設はイルカを守る事にも繋がっているんですよ。
今回作業した以外にまだまだ、これだけ残っているので頑張りますマジで

お客様が楽しんで頂くため、イルカを守るため、
私達トレーナーの仕事はほんとに様々!!
今回のお話は以上にて終了ですstar

皆さんも大型連休楽しんで下さい。

さようなら〜、さようなら〜、さようなら〜バイバイ

2016年05月02日のイルカのTwitter

22:08
5月2日OMRCスタッフブログは小崎さんで「色が変わる花!! https://t.co/jH8xAzdLEd」  このブログでは始めての紹介かもしれませんね。この花の花言葉は初めて知りました。花言葉で「心変わり」というと、恋愛に関することでは? 小崎さん、心変わりが多いの?
14:38
5月2日OMRCスタッフブログは米川さんで「輝く新人 https://t.co/1ylIJ6j79B」 。野中さんが新人?野中さんの場合は新人とは呼ばないのではないかな。他施設での経験者ですからね。その他の経験もありますので、いわゆる新人とは違う気がします。

色が変わる花!!

こんにちは顔
月曜日担当の小崎ですきゃvネコ

皆さん5月になりましたねkyu
だんだんと沖縄は夏くらいに暑くなってきましたDocomo1
みなさんの住んでいるところもぽかぽかと
だんだん暖かくなってきている頃だと思います。
まさに春ですよね!!
この季節になると、たくさんの可愛い花たちがたくさん咲き
周りがカラフルに色づいてとても綺麗になりますきゃvネコ
ちなみに今、ホテル内ではたくさんの花が咲いていて
とても綺麗なんですよゆう★

ということで、今回はホテル内に咲いている綺麗な花を紹介しますハイビスカス
今回紹介する花はこちらです。

皆さん見たことはありますか??
オレンジ色が素敵な花ですよねハート
ではもう少し近くで見てみましょう!!

とっても小さい花がたくさん集まっていますね驚き
少しアジサイと似ていますがアジサイではないんですよ!!

この花の種類名はランタナといいます。
実はランタナは、花が咲き進むにつれて色が変化する不思議な花なんです!!
ちなみに、上の写真はオレンジ色をしていますが
これから咲き進むにつれて赤、そしてピンクへと変わっていきます。
このように色が変わることから別名七変化(シチヘンゲ)とも呼ばれています。
色が変わるなんてとても驚きですよね。

そして、この『色が変化する』ということから
心変わり』という花言葉がついています。
私はよく心変わりするところがあるので
この花言葉が少し自分に合ってる気がします……泣き

また、上の写真のように小さい花がたくさん集まっている姿が
まるで、私たちが肩を寄せ合っているように見えることから
協力』という花言葉もあります。
まさにランタナにぴったりの素敵な花言葉ですよねきゃvネコ

このようなランタナはホテル内のあちこちに咲いていますので
是非皆さん探してみて下さいね虫眼鏡
皆さんが見つけたころには色が写真とは変わっているかも……!!ちゅん

ではまた来週手

2016年05月01日のイルカのTwitter

17:50
輝く新人!! https://t.co/1ylIJ6j79B #jugem_blog

輝く新人!!

こんにちはにじ
最近体には白湯より麦茶の方がいいと聞き、
すぐに麦茶を買いに走る、自由な三十路米川です♪
そんな自由な三十路米川は
現在3名のスタッフのトレーニングを担当させてもらってます手

今日はその中の1人!!このスタッフを紹介したいと思います。



そう、真希子トレーナーバラ
先日もらったばかりのブリッジを背中にしょって、
ただいま一番大事な調餌場で戦っています筋肉
そして、夕方少しの時間を見計らって、
プログラムデビューの為にイルカと共に練習をしますおかお(幸せ)



さあ、私に隣りでがん見されながら、笑顔で話し続ける事ができるのか??Docomo_kao20



何があっても笑顔で話し続けるのは、意外と難しいものkyu

なぜかと言いますと
プログラム対応中でもイルカは、私達が望んでいない行動をする事があります困る
それをされてしますと、上手くプログラムを進行する事ができなくなるのです沈
それでも、私達は困った顔1つせず笑って、
ゲストの方たちとお話し続けなければなりません手

それが出来るようになるため、
隣にいる私は彼女にプレッシャーを与え続けます!!
(なので、いじめではありません!!)



さあ、真剣な表情のマキトレーナーDocomo_kao17
最後の見せ場の、ハードルジャンプでプログラム対応練習終了やったv



いつ、デビュー出来るのか乞うご期待です!!

ちなみに背中にブリッジを背負っているのは、マキトレーナーのマネではありませんよ笑

2016年04月30日のイルカのTwitter

20:59
4月30日OMRCスタッフブログは小林さんで「My style https://t.co/xFRvJaLJox」  イルカの玩具は大切ですが、あまりこれを公表すると「OMRCのスタッフは遊んでばかりいる」と私が怒られるので控えましょう(笑)。
20:56
4月29日OMRCスタッフブログは平野さんで「貝!! https://t.co/DqXFHToSPp」タカラガイは、確かに貨幣として使用された事があることから、この名前がつきました。貨幣に使われた高額のタカラガイは、海の深いところに棲んでおり簡単には手に入らない種類だったらしいよ
20:52
4月28日OMRCスタッフブログは吉岡君で「平成28年度エコクラブ開催!! https://t.co/ho2sWB4URd」  新しいメンバーで行うOMRCエコクラブのご紹介です。


DateYear
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: