沖縄エコファンド

平成29年9月9日

 

OMRC「沖縄エコファンド 14th」募集要項

 

              

 OMRC(オキナワマリンリサーチセンター)は、沖縄県内2ヶ所においてイルカとのふれあいプログラムや自然体験プログラムを開催しております。沖縄の自然を利用したこれらのプログラムには、毎年多くの方にご参加いただいておりますが、これらはすべて沖縄の自然と地域の皆様のご協力により成り立っております。

そこで当社では、プログラム売り上げ代金の2%をMM基金(Marine Mammal基金)として予算化し、沖縄の美しい自然を受け継いでいけるよう役立てたいと考えております。

この趣旨に従って、沖縄の自然をフィールドにした研究、保護、教育活動等を行う皆さまを支援する助成事業として「沖縄エコファンド」を行っています。詳しくは、http://omrc.jp/wordpress/?page_id=150 このページにある「◎平成31年度 沖縄エコファンド 募集要項 をクリックしてください。

 

 


新入社員?

暑いですね…"(-""-)"

毎日暑い日が続いていますが、皆さん夏バテしていませんか?

今年の夏は本土より沖縄の方が気温が低い日も多く、

遊びに来られたお客様から“沖縄涼しい!!”なんていう声もちらほら…

そろそろ夏は終わりますが、まだまだ暑い日が続きますので、

皆さん体調には気を付けて下さいね♪

 

本日はなんとか夏バテせず夏を乗り切りました、

上地が新入社員を紹介していきたいと思います。

 

新入社員と言っても4月から働いているので、

もうだいぶ仕事を任されるようになっているのですが…

今日、紹介するスタッフはこの方↓↓

 

清水 里紗(しみず りさ)さんで、みんなからは“うーちゃん”と呼ばれています。

……??うーちゃん??

名前に“う”という文字は入っていませんよね。

気になったのでさっそく聞いてみたところ……

「顔がウーパールーパーに似ているからですよ♡」との事でした(;・∀・)

似ているかどうかは皆さんの判断にお任せするとして、

じつはうーちゃんは獣医なんです!🐬

まだ入りたてで半人前の獣医ですが、

先輩の獣医に毎日しごかれ、日々成長しています!!

 

皆さんも沖縄に遊びに来たときは“うーちゃん”を見つけて、動物について色々質問してみて下さいね♪

きっとその動物に対する面白い知識も教えてくれるはずですよ!

PS.うーちゃんに会った際はウーパールーパーに似ているかチェックもお願いします(・´з`・)

     チェックした方はドルフィンラグーンカウンターの上地まで教えてくださいね(笑)


OMRCエコクラブ 移動水族館

沖縄の子供たちと一緒に自然を学ぶ「OMRCエコクラブ」では、「移動水族館」を実施しています。これは子供たちが作ったミニ水族館を、他施設に持って行って披露するという取り組みです。 子供たちは、春から夏にかけて魚を採取したり、魚の勉強して説明書きを作ったり、魚に関する問題やゲームなども作成いたします。完成した移動水族館を持って、福祉施設などをご訪問させていただき披露させていただいています。 8月13日に実施した福祉施設の方からお手紙と写真をいただきましたので披露させていただきます。

 もともとは子供たちの勉強に繋げていこうと考えた内容ですが、披露させていただいた施設の方々が大変喜んでいただけるので継続して実施しています。披露させていただきお礼を言いたいのはこちらの方なのですが、喜んでいただける事で子供たちのモチベーションも上がっているので一石二鳥ですね。

 

 


ドルフィンウィッシュ 2018年秋〜冬

OMRCではドルフィンウィッシュ と呼ぶ社会貢献プログラムを実施しております。

2018年9月〜2019年3月までのドルフィンウィッシュ プログラムとして、沖縄県内にある児童施設、または福祉施設を対象に、弊 社で開催しているイルカや自然体験のプログラムにご招待いたします。ご参加団体を募集いたしておりますので、ご興味のある方は、こちらをご覧ください

 

http://omrc.jp/wordpress/?page_id=150

 

http://www.omrc.jp/wish.pdf


ヒューゴ モデル デビュー

 イケメン オットセイを目指す ヒューゴがモデルデビュー!

 

https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2018082700013/

 

アエラの「写真特集】本誌名物企画!今年も女子大生表紙モデルの季節がやってきた!」といった記事にあるフォトギャラリーを是非ご覧ください。

 直接 写真掲載すると怒られますので、是非、皆さん、こちらのページをごらんください。

 

 

綺麗なモデルさんたちと一緒に、ヒューゴだけでなく、OMRCのイルカやオオハシ、ワラビーたちもモデルデビューしています。

仕事上OMRCの動物たちの写真はチェックしなければいけませんが、なかなか素敵な写真ばかりでした。

 

 

ちなみに ヒューゴの写真はこちらです。よく見てください。ヒューゴがにやけてませんか?

https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2018082700013/7/

 

と米川さんに話してみると、「いえ!見えません。 そう見えるのは所長の気持ちが反映しているだけです。」と言われてしまいました。 

 

 えー、笑ってますよ。 


最新作!イルカ達を夢中にする予定のすごいアレ!

こんにちは!夏休みは楽しんでますか?

夏ということで遊びまわっていたら、身体がガタガタになってしまったサクです。

今日は事務所に届いたコレ↓を紹介します!

 

 

大きなマンゴーですね〜!

いいえ。じつはコレは、新作のイルカのオモチャです。

その名も「ジョリーエッグ」

 

そのボディーは乱暴に扱っても壊れない硬質ポリエチレンプラスチック製

卵型で噛みにくく、思い通りにならないジョリーエッグにイルカは無我夢中!

イルカのパワーにも負けないボール界の期待の超新星!

 

ということを期待して、明日から本格導入を考えております。

元は馬用のオモチャを作っているメーカーのものだそうですが、馬のパワーで問題ないなら

イルカもイケるはず………。

最近イルカ達は、トレーナーが考案したオモチャにも飽きてしまったそうで、満を持して購入しました。

果たして、イルカ達は気に入ってくれるのでしょうか?

 

イルカ達の生活が「今日」より「明日」がもっと楽しくなるように、トレーナーのみんなで頑張ります!

では、また!

 


ウミガメのお引越し

 

 

はいたい!今回のブログは、あおいがお送りいたします(=゚ω゚)ノ

夏休みに入り、ばたばたしていた結果…ブログ更新を怠ってしまいました。

楽しみにしていた皆様、ごめんなさい!!

 

さて、ルネッサンスリゾートオキナワにはウミガメが暮らしているのは

皆様ご存じだとは思いますが、その数なんと11頭!…というのはご存じでしたか?

お客様が自由にご覧いただけるリーフガーデンの通称「タイマイ水槽」に、ウミガメが5頭

そしてイルカの生簀の並びに、なんとウミガメの生簀がもう一つあるのです!!

スタッフの間では、通称「カメペン」と呼ばれていますが

ここにはなんと6頭のウミガメたちが暮らしているのです。

今回はこのウミガメたちに注目してみました。

 

実は、11頭それぞれにお名前が付いていて、スタッフは

お顔でお名前見分けていますふっふっふ…すごいでしょ??

 

最近「カメペン」「タイマイ水槽」のメンバーを入れ替えがありました。

「お?数が減った?」「新しい顔がいる??」…なーんて違和感を感じた方は

ウミガメマイスター!

 

「カメペン」メンバーたちは「タートルスイム」というプログラムで

ウミガメと一緒に泳ぐことができます。

では、一緒に泳ぐことができる新しいメンバーをご紹介しますね!!

 

 

ホテル内では一番身体が小さい、でも元気と食欲は人一倍!

お名前は「ヤエ」です。(反射が強くてごめんなさい!)

 

ウミガメの名前は沖縄の島々から名前を取っていて、

ヤエは「八重山諸島」から名付けられています。

食欲旺盛で、沢山ごはんを食べるのにも関わらず成長スピードが遅いカメです。

人間でいうと胃下垂なのかも…??

 

 

そして、2番目に身体が小さなこのウミガメは、お名前「ケラ」です。

ご飯のキャベツを奪い合うケラ(上)とイリ(下)

ケラは「慶良間諸島」からお名前を取っています。

 

 

2頭ともカメペンにお引越ししてきたときは、環境の変化と緊張により

ご飯が喉を通らないことが多かったのですが、

最近は慣れてきて、ご飯を他の個体から奪うようになりました(笑)

こんなヤエ・ケラと一緒に泳ぐためには、「タートルスイム」が外せません…!!

皆様のご参加お待ちしていますね。

 

一方で、「タイマイ水槽」にはカメペンからテルセナが移動してきています。

是非、引っ越しメンバーを見つけてみてくださいね!!

 

あおいでした。

 

 

  • posted by RENAISSANCE
  • 2018.08.19 Sunday 15:29
  • カメ
  • -

「OMRCこどもエコクラブ」

OMRCでは、1999年から沖縄のお子様たちと自然について学ぶ「OMRCこどもエコクラブ」を行っています。 このクラブの活動のなかで3年前から「移動水族館」をテーマにしています。 子供たちと「移動水族館」を開催するために、4月から勉強や生き物採取などを行い、8〜9月にかけて福祉施設などを訪問させていただいた上で、この移動水族館を披露させていただいています。 数年前に初めて実施したところ、ご披露した施設の方々がとても喜んでくださったことから、毎年実施するようになりました。
この移動水族館の披露させていただく施設様を募集したいと考えて、地元の新聞社「琉球新報」さんにお願いしたところご快諾いただいただけでなく、わざわざおいでいただき取材までしていただきました。
新聞紙面に掲載いただいたので、今日は問い合わせたくさん来ています。また、琉球新報さんのHPでもご紹介いただいています。記事をシェアさせて頂きましたので、ご紹介いたします。

 

https://ryukyushimpo.jp/photo/entry-783310.html

 

 

 


ドルフィンウィッシュ「スペシャルトリート」

OMRCでは、福祉団体や子供団体をご招待する「ドルフィンウイッシュ」と呼ぶ社会貢献を実施しています。

ルネッサンスリゾートオキナワだけでなく、もとぶ元気村でも同様に実施しておりますが、今回9月にもとぶ元気村で行うドルフィンウィッシュでは沖縄にお住いのご障害がある方を募集いたします。

 

詳しくは http://www.omrc.jp/wish.pdf  にて募集要項をダウンロードしてください。

 

 

  • posted by RENAISSANCE
  • 2018.08.16 Thursday 08:00
  • -
  • -

ドルフィンウィッシュ

OMRCでは、地域の福祉団体や子供団体を自然体験プログラムに招く「ドルフィンウィッシュ」と呼んでいる社会貢献プログラムを実施しています。今年はルネッサンスリゾートオキナワ30周年ということで、毎月30日にご招待を実施しています。7月30日のドルフィンウィッシュがご取材いただいて掲載されたのでご報告です。

 

 



DateYear
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: