台風の季節に向けて!

みなさんこんにちは!

ブログ担当のうーちゃんです。

 

沖縄は梅雨明けして、夏!という暑さになってまいりましたが、

この時期から気になるアイツ…そう、台風!!

天気予報の熱帯低気圧の動向を見ながらひやひや過ごしています。

どうか台風に成長しませんように…泣

 

ちなみに去年の台風で、寮が停電したため、

でカップラーメンを作って食べた思い出がある私です…

(カップラーメンなら15分、うどんなら30分待てば食べることができます☆彡笑)

 

 

とはいえ、台風におびえているだけではいられません!

そこで今日は台風の時にイルカの部屋が流されないようにするロープワークを先輩から教わりました。

 

 

一本のロープをうまく結ぶにも結び方は色々…

 

 

みんな真剣に勉強中です…

 

 

私もしっかり勉強しました!

 

 

こちらは船を固定する際のロープワークの練習です。

 

これで台風への備えもばっちりです☆

実践する日が来てほしいような、来てほしくないような。

 

みなさんも台風には気を付けて、沖縄を楽しんでくださいね!

それではまた次回〜!


テレビ山口「週末ちぐまや家族」

テレビ山口「週末ちぐまや家族」 2019年4月27日 土曜日 9:25〜10:18

 ルネッサンスリゾートオキナワのご紹介の中で、ドルフィンプログラムやフィッシュ&タートル アドベンチャーなどのOMRCプログラムがご紹介予定です。 残念ながら沖縄での放映はありません。 テレビ山口 を見れる方は、是非ご覧ください。


やーにんじゅパーティー

皆さんこんにちは。今回のブログは久しぶりに森下が担当します‼

 

もう2019年になって一ヵ月以上たちましたが、皆さんは新年会などに行かれましたか?

OMRCではルネッサンスリゾートオキナワ、ココガーデンリゾートオキナワのスタッフと一緒に

やーにんじゅパーティーに参加してきました‼

このやーにんじゅとは沖縄の方言で家族という意味があり、このパーティーは年に一度家族に感謝しようというものです。

今年もスタッフの家族を招き、盛大に行われました‼

 

さらにこのパーティーでは、スタッフの表彰も行われ、OMRCからは新成人として4人が表彰されました。

表彰をされうれしそうな三人です(笑)

 

パーティーのおいしい料理だけでも満足なんですが、なんとこのパーティーでは参加者全員が参加する、

豪華賞品が当たるくじ引きがあります‼

毎年いろんな商品が出ますが、今年のスタッフは玉ねぎ20キロやサンダルの詰め合わせなど、ユニークなものが当たりました(笑)

笑顔の絶えないパーティーで参加したスタッフはみんな大満足でした‼

僕自身もまた来年行われるのが待ちどおしいです(笑)

 

皆さんもぜひ今のうちから来年の楽しみも探してみてください‼


絵本♪

こんにちは☀ 今回のブログ担当は中です!

2019年の初ブログなので張り切っていきたいと思います!

 

みなさんは今年の目標は決めましたか?

私の今年の目標は『本をたくさん読む事』です!

実は、最近まで本を読む事がとても苦手だったのですが、先輩方に本を読みなさいと言われ続け少しづづ本を読むようにしていたら

やっと本の面白さに少し気付けたのです!!ということで今年は本を少しでも読めるようにしたいと思います☆彡

 

今日は本繋がりでドルフィンラグーンカウンターにある絵本についてご紹介したいと思います。

絵本にこだわりのある奥田さんがおすすめの絵本を紹介してくれました!

それがこちら!

 

 

『ざんねんないきもの辞典』♪

シリーズがたくさん出ているみたいなのでハマッた方は色々とご覧ください。

 

そして、奥田さん激押しの一冊がこちら!!

 

『動物の見ている世界』♪

題名の通り動物たちがどんな世界を見ているのかが分かる一冊です☆

私も奥田さんと一緒にこの絵本を見たのですが、「えー!こんな風にみえてるの!?」と大興奮でした。(笑)

 

他にも色々な絵本がたくさんあるので、ドルフィンラグーンカウンターにお越しの際は是非手にとってみて下さい


カーサムーチー☆

こんにちは、安富祖です!

インフルエンザが大流行してますが、みなさんお正月は元気に楽しく過ごせましたか?

私は年末に子供が指を怪我して年始早々に救急病院にかかり、

なんと指の骨にヒビが入っていたというハプニングがありました( ;∀;)

皆が健康に過ごせる一年になるといいですね!!

 

さて、健康祈願ということで、

今年1回目のブログは沖縄ならではの健康長寿を祈願する縁起物の食べ物をご紹介します!

 

こちらの「ムーチー」です☆

ムーチーとは沖縄の方言でお餅のことなのですが、

月桃の葉で包んである沖縄の伝統的なお菓子のひとつです。

サンニンと呼ばれる月桃の葉で包むことから「カーサムーチー」とも呼ばれます。

 

沖縄では旧暦の12月8日(2019年では1月13日です)にムーチーをお仏壇にお供えし、

家族で食べて健康を祈願したり、厄払いをしたりします。
子供がいる家庭では邪気払いと子供の健康を願って、

年の数だけヒモで結んで天井から吊したりもします。

 

ほんのり月桃の香りがする甘すぎないお味ですが、

食べ慣れていないと好き嫌いが分かれてしまうかも・・・

そして、月桃の葉に餅がくっついて食べにくいというのが、

我が家で毎年起こるムーチー問題です(笑)

 

保育園や幼稚園で子供達が作ることもあり、

家庭で葉っぱを収穫してこなければならなくて、こんな感じで集めてきます!

 

この月桃は抗菌作用や防虫作用があり、古くから薬草として親しまれていて、

最近では化粧品などにも使われていたりしますね♪

月桃の開花時期は4月〜6月なので今は見れませんが、

こんな感じの可愛らしいお花が咲きます☆

 

ホテル内にも生えているので、

お花が咲く時期に来られる際は探してみてくださいね♪


2019 年 元旦 新年あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます‼新年一発目の投稿は森下主税が担当します。

とうとう2018年も終わり2019年になりました。皆様にとって2018年はどんな年だったでしょうか?

 

OMRCでも2018年はいろいろなことがありました。例えば、大型の台風24号の直撃が僕の中では最も記憶に残っています。

しかし、もう2019年になったので、振り返りもほどほどに今年をどのような年にするかが大事です。

OMRCでも新しいことを始めていき、皆様により楽しんでいただけるように頑張っていきます‼

さらに、2019年の11月からは施設のリニューアルも予定しています。まだ先の話ですが、今よりさらに楽しんでいただける空間にしようと思っているのでお楽しみに‼

 

そしてなにより、スタッフが笑顔でなければ皆様も楽しめないので、事故なく元気な笑顔で皆様をお待ちしております‼

沖縄にお立ち寄りの際にはぜひ遊びに来てください‼


トレーナーのお仕事☆

こんにちは☀ 今回のブログ担当は中です!

今回,ご紹介するのはイルカトレーナーのお仕事の中の1つ『ペンチェック』です!

どんな作業かというと,イルカの部屋に穴が空いていたり壊れている箇所がないかを点検して壊れている箇所があったら修理をする作業です。

壊れている箇所を修理しなければイルカが怪我をしてしまったりするかもしれないので大事なお仕事です!

今回ペンチェックをするのは新垣さん!よろしくお願いします!

 

こんな風に潜ってチェックしていきます。

天気がよくて暖かい日は気持ちよく潜る事ができるのですが,風が吹いていたり寒い日のペンチェックはなかなか大変なのです☃

この日はとってもいい天気で海の中もとっても綺麗でした☆

 

 

壊れていないかを見ながら泳いで

壊れている所を発見したら,修理していきます!

 

今回も無事にペンチェック終了です!新垣さんお疲れ様でした!

 

 


イルカのイルミネーション

この時期になると、ルネッサンスリゾートオキナワでは野外プールでイルカが飛び跳ねていますよ。

 

毎年、同じようですがよくみると違っています。 今年は野外プール以外にもイルカが飛び跳ねていますので、見つけてみてください。噂では「30周年」だからイルカも30頭ではないか!と…、 まだ数えていないので定かではありませんが。

 

OMRCのイルカたち13頭を加えて30頭だと十分なようですが、加えないとなると何頭になるのでしょうか?

 

お時間のある方は、数えてみてください(笑)

 

 

 


沖縄エコファンド

平成29年9月9日

 

OMRC「沖縄エコファンド 14th」募集要項

 

              

 OMRC(オキナワマリンリサーチセンター)は、沖縄県内2ヶ所においてイルカとのふれあいプログラムや自然体験プログラムを開催しております。沖縄の自然を利用したこれらのプログラムには、毎年多くの方にご参加いただいておりますが、これらはすべて沖縄の自然と地域の皆様のご協力により成り立っております。

そこで当社では、プログラム売り上げ代金の2%をMM基金(Marine Mammal基金)として予算化し、沖縄の美しい自然を受け継いでいけるよう役立てたいと考えております。

この趣旨に従って、沖縄の自然をフィールドにした研究、保護、教育活動等を行う皆さまを支援する助成事業として「沖縄エコファンド」を行っています。詳しくは、http://omrc.jp/wordpress/?page_id=150 このページにある「◎平成31年度 沖縄エコファンド 募集要項 をクリックしてください。

 

 



DateYear
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: