お仕事いろいろ★

 

こんにちは‼

ブログ担当は成冨ですペコちゃん

梅雨明け宣告され、すっかり沖縄は夏日太陽

ジリジリとした沖縄の日差しがサーティーズの私たちの肌には

応えます……

でも、晴れた日のルネッサンス リゾート オキナワ内のビーチ、
その目の前に広がる海のきれいさは何年働いていても飽きることはありません海

暑い暑いといいながらも、笑顔を絶やさずトレーニングやプログラムを行う

イルカスタッフたち‼

 

そんな私たちのお仕事がそれだけにとどまらないことをご存知でしたか??

 

先日、私成冨はホテル外に出張をしに行きました。

出張といいましたが県外ではないですよDocomo88

とある県内の動物の専門学校にお邪魔したのです学校

 

その目的は何かというと……

これがその一コマ↓↓

奥の教壇に立っている赤い服を着ているのが私ですヤッタv

そう、これは学生たちへの講義(授業)を行っているところです‼

私たちイルカスタッフは、学生さんたちがトレーナーについての知識を学ぶための

お手伝いをしており、毎年この時期に専門学校への講義を行います。

各テーマ毎に担当スタッフを変えて、今年は18回の講義ひらめき

今回私が担当したのは『シェーピングについて』。

シェーピングは、トレーニングで行動を作る上で欠かせない方法の1つですイルカ

 

パワーポイントで文章と写真や動画を用いて講義をしました。

聞き慣れない用語や内容もいっぱいあったかと思いますが、

一生懸命メモを取ってくれる生徒もいましたよゆう★

ありがたいものです矢印上

 

さらには、講義の内容を理解しやすいように生徒たちには『トレーニングゲーム』

というゲームをしてもらいました!!

トレーナー役とトレーニングされる側の役になってもらい、実際にトレーニングを

双方からの視点で体験してもらうのですイルカ

グループごとにトレーニング計画書を作成してもらったり、

(先生に写真をお願いしたんですが、気になってチラリきゃvネコ

その計画書に則って、シェーピングをしながら種目を作ってもらいました‼

(このグループは『でんぐり返り』をシェーピングで教えようとしています)

 

最初はシェーピングの仕方に戸惑っていましたが、参加してくれた2組ともに

大成功き生徒たちも楽しんでくれていたみたいですニコッ

あ〜、講義の内容が伝わっていたみたいでホッと一安心☆

 

この様に、私たちの仕事はイルカのいる海だけではなく、施設外でもいろんなことを

行っています手私たちの仕事に興味がある方は、ぜひ現地でもスタッフを見つけたら

聞いてみてくださいはーと


NEWスタッフ

こんにちわにじお久しぶりです

今週は三上がお届けしますね〜あ

 

沖縄は梅雨入宣言後、思ったより雨が降らず…

割と天気がいい日が多い今日この頃です。

ただ、週末に雨が降ることが多くなかなか家の洗濯が

進まないのが悩みです0口0汗

 

春休み、GWと大型連休が続き紹介が遅くなってしまったんですが、

ラグーンに新しい仲間が増えましたヤッタvき

ブログを担当している田屋涼海(愛称:すず)と、もう一人!!

もうすでに、プログラムもいくつかデビューしていて『見たことある!!』って

方もいるかもしれませんねハート

 

奥田 葵(おくだ あおい)ちゃん

最近ラグーンにお引っ越ししてきたピンキーと共にゆう★

 

真面目でまっすぐな女の子ですあ

新人のスタッフは日々覚える事も多いので、覚えた事を整理する意味も含め

ノートに日々の事を記録し、担当のスタッフがチェックしています指

あおいちゃんのノートはものすごーーーーーーく綺麗にまとまっていて、

毎回チェックするのが楽しみなんです顔

思わず、他のスタッフに見てみて!!と声をかけてしまう程笑

こんなあおいちゃんは今『タートルフィーディング』のデビューに向け

頑張っていますよ手

この夏、大活躍だと思うのでみなさんこれからよろしくお願いしますね顔★

 

花おまけ花

RIMG3819.JPG

今日のフクあハート

最近、袋から出ている時間が増えてきましたにじ

毛もだいぶ生えてきて、モフモフkyu

 

 


新人

こんにちはハイビスカス

今週のブログ担当は成冨ですペコちゃん

 

先週は米川先輩による入社1年目の新人スタッフの紹介でしたね!!

(新人が気になる方は→チェケラ

今回も新人の紹介をしたいと思います!!……が、

新人は新人でも入社2年目トレーナーの卵(新人)を紹介したいと思います卵

そのトレーナーとは、水本トレーナー!!

 

まず、最初に言いたいことはイルカチームに配属されても

いきなり『トレーナーではない』、ということ指

トレーナーになるまでにはいくつかの試練が立ちはだかるのである山山

 

例えば、『ハンドサイン』テストの試練Docomo88

イルカには私たちの声は届きません。なので視覚でコミュニケーションを図れるように

私たちはハンド(=手を使った)サインを用いています。

OMRCで使用しているサインは70種類以上!!

全て正確に覚え、先輩の前で披露しなければならないのです。

一対一で真剣エリザベス

ミスをすれば、再度個人練習からやり直し……

 

さらには、『ブリッヂ』テストの試練笛

イルカにその行動いいね!!と伝えるための手段として笛(=ブリッヂ)を用いてます。

合格の判断基準は大きく短い音を連続10回吹けるか!!

水本トレーナーはこのブリッヂの練習でかなり苦戦していましたDocomo_kao8

 

さぁ、2つのテストの結果は……!!!!

バッチリ合格です。おめでとーき

鬼の平岩先輩も満面の笑みニコでオッケ〜と合格サイン☆

こうして晴れてトレーナーの仲間入りを果たすのです!!

ですが、トレーナーになってからがまた大変。

イルカ1頭1頭の特徴を把握し、行動一つ一つから

瞬時に状況判断をしなければいけない!!!!

そういった能力を養っていかなければならないのですひらめき

(私もまだまだ未熟者……悲しス。

念願のイルカのトレーニングに入りだした水本トレーナー!!

先輩と作戦を練る時の顔は常ににやけ顔むっつり

 

トレーナーとは一見華やかそうですが、山超え谷越え苦悩しながらも

先輩トレーナーに助けられ、そしてイルカとともに成長していくのです顔

 


初めまして!!

お久しぶりです晴れ

 

もうすぐ、春がやってきそうなここ沖縄!!

私にも、春がやってこないかなぁ〜と思うこと数年の三十路米川あ

 

そんな三十路米川にも、新人時代がありました。

そんな、米川が今回は、今年の新人をご紹介したいと思いますヤッタv

 

まずは一人目

 

 

名前は田屋 涼海(たや すずみ)ですきらきら

名前のごとく、涼しげな笑顔です。

さあ、この田屋スタッフに働き始めて1年目の抱負を聞いてみました♪

 

『前進あるのみ!!』 だそうです筋肉

 

力強いその言葉に、その後ろを全力でついていきます!!

といいそうになった、米川ですあは

 

一緒に前進できるように、頑張りましょう。

 

続いて、二人目は

 

 

名前は戸田 成海(とだ なるみ)です♪

海の色に負けない、爽やかな雰囲気虹

戸田スタッフの抱負は

 

『自分の限界を決めない!!』だそうですピース

 

これまた、カッコイイ言葉SMILY

 

新人ってこうだからいいですよねkyu

では、聞かれていませんが

私も今年の抱負

『今年こそ彼氏つくります!!』

 

って予想できました??ちゅん

予想できていたなら、かなりの米川通手

 

そんな皆さん、一緒に今年の新人の活躍を祈って下さいキラキラ


真剣☆

こんにちは☆

今週のブログ担当は成冨ですイルカ

 

先週の米川先輩のブログで紹介していたザトウクジラクジラ

私もその現場にいたんです!!

ラグーン前でエイを見ていたお客様にも声をかけ、

みんなで観察会の様に見入ってしまいました☆

双眼鏡でしっかりターゲットに焦点を当て、大興奮エクステンションエクステンション

また近くまで来てくれる事を願って、ついつい出現ポイントに

目が向いてしまいますゆう★

 

おっとちゅん

このままイルカ、クジラにちなんだ話をしてもいいのですが……

私のブログはイルカたちの話題が多いので、

今回はイルカではなくこの人のお話kyu

『新垣トレーナー』です!!

 

私達OMRCは、お客様が水に入らず、スタッフの解説を聞きながら

イルカの部屋を回るプログラムから、イルカのいる水中に入って

ふれあっていただくプログラムまで幅広く展開しています。

現在、彼がデビューに向けて練習しているのは、

『スマイルドルフィンイルカ』というプログラム。

あれ?!私達、新垣トレーナーのプログラムに参加した事あるわ??と

思ったお客様!!

そうですゆう★これまでに『ドルフィンスタジオ』というプログラムには

すでにデビューを果たしてます手

しかし、1つのプログラムにデビュー出来たからといって

全てのプログラムが出来る訳ではないのです!!

『スマイルドルフィン』はお客様が直接イルカにタッチするものイルカDocomo88

 

タッチのない見学タイプのプログラムよりふれあい度があがります。

つまり、トレーナーの注意力が今まで以上に要求されるのです!!!!

デビューするためには先輩トレーナーのチェックで合格する必要があります。

いろんな想定で、イレギュラーなことでも落ち着いて対応できるよう、練習します。

先輩・後輩トレーナーに協力してもらってお客様役になってもらうことも♪

お客様役をしながら先輩のチェックの目は光ってますめき

前かがみになって、しっかりチェック笑

 

練習が終わった後は、協力してくれたスタッフから意見をもらい反省会を行います。

先輩から言われることを真剣な表情で聞き入れる新垣トレーナー。

その横でお茶らけた石川トレーナー……

真剣な空気の中でもお調子者の彼は、ムードメーカーですちゅん

あ……話が脱線(笑)

 

このように、練習と反省を何度も繰り返し、

お客様に安心して楽しんでいただけるプログラム作りを行っているんですよstar

新垣トレーナーも練習を重ね、一歩一歩進んでます!!

頑張れ、新垣トレーナーきゃvネコ

先輩からのプレッシャーを一身に受けながらもデビューテストを

合格したスタッフばかりです!!

誰のどのプログラムに参加してもきっと満足できるはず!!

是非イルカのプログラムに参加してみて下さいほっしぃ


沖縄タイムス ほーむぷらざ

沖縄の地元新聞 沖縄タイムスのタブロイド誌「週刊ほーむぷらざ」さんから取材があり、記事が掲載されました。

ネットでも見れるので、ご興味のある方は是非、どうぞ。

 でも、とっても残念ながら、かわいいイルカたちの事では無く、所長の記事です。

時間が余って、暇つぶしがしたい方など、心に余裕がある方のみご覧ください。

 一度、読まれた方に「時間を返せ」と言われても返しできません。 ノンクレーム、ノンリターン(?)でお願いします

 

https://fun.okinawatimes.co.jp/columns/life/detail/3580

 

 

 


やーにんじゅ!

こんにちは、前回に続き再び登場します、ラグーンチーム渡辺です顔

突然ですがみなさん「やーにんじゅ」って言葉ご存知でしょうか?

不思議な響きのこの言葉、実は沖縄の方言で「家族」って意味なんです虹

 

ということで!1月14・15日は毎年恒例「やーにんじゅパーティー」だったんですペコちゃん

やーにんじゅパーティーとは…

毎年この時期に2日連続で開催される

全スタッフとその家族が参加できるスタッフパーティーですゆう★

豪華な料理がズラーっと並び、たくさんのイベントが開催されます。

家族も参加できるので、スタッフの子ども向けのイベントとかもあるんですよゆう★

美味しい料理ランチを食べるのに夢中で、料理の写真は撮り忘れてしまったので涙

いくつかのイベントを紹介しますね手

 

まずは1日目のイベント。

永年勤続者表彰、つまり長期間ホテルで勤務し尽力しているスタッフへの表彰ですねキラキラ

今年OMRCからは三上さん安富祖さんが、10年勤続で表彰されましたひらめき

現在育児休暇中の安富祖さんは欠席でしたが、壇上にて表彰される三上さんがコチラ矢印

10年ってスゴイですよねゆう★おめでとうございましたちゅん

 

お次は2日目のイベント。

今年成人を迎えたこれからの活躍が楽しみな、20歳のスタッフのお祝いですキラキラ

OMRCからは今年度入社のフレッシュな3人が登場ペコちゃん

現在ホテル内のフロントやレストランなど、様々な部署で研修中ですが

2月頃からドルフィンラグーンに配属予定星

3人の詳しい紹介は配属後、ブログにてお届けしますね♪

 

そしてスタッフたちが1番楽しみにしているイベントが…

大抽選会!!

全スタッフとその家族など、全員が対象です!

お菓子やお酒、家電製品や日用雑貨を始め、

近隣ホテルや姉妹ホテルのランチ券や宿泊券など、

豪華景品盛りだくさんですゆう★

 

この時期は何が当たるのかあ、それともまったく当たらないのかふふっ。

みんなソワソワしています笑

 

そして今年の当選結果は…コチラ矢印

 

僕は赤ワインをゲットワイン去年は当選すらしなかったので、大満足ですちゅん

 

そして今年の大当たりは野原さん・三浦さん・森脇さん!!

野原さんは1日目に、三浦さんは2日目にそれぞれ1つしか用意されていない

まったく同じ近隣ホテルの宿泊券をゲットゆう★すごい確率ですね笑

 

そして森脇さんは当選者不在のための再抽選で

なんと!!女性物のブランドバックをゲットゆう★本人も困っていましたあは

 

それ以外にもビールやお菓子をゲットして大喜びのスタッフたちニコ

と思いきや、当選しなくて無表情ふふっ。なスタッフも笑

何はともあれ、1年に1回の特別なパーティーを

みんな思い思いに楽しんでいる様子でした虹

 

共に働くスタッフたちに感謝しつつ

これからも頑張っていこう(来年は宿泊券当てようちゅん)と思った渡辺でしたあは

 


二足のわらじ

こんにちは、もとぶ元気村からドクターです。

みなさんは、臨床心理士というお仕事を知っていますか?

 

臨床心理士とは、臨床心理学に基づく知識や技術を用いて人間の心の問題にアプローチする

心の専門家。

この臨床心理士とドルフィントレーナー、2足のわらじを履くため日夜努力しているスタッフがいます。

こちらの、ミツルさんです。

 

もとぶ元気村では、ドルフィンアシステッドセラピー(以下:DAT)を行っています。

DATを行っていく上では、医師、臨床心理士の存在は不可欠です。

彼はDATの中で患者さんのインタビューを行ったり、必要なカリキュラムを作成する臨床心理士と

実際にイルカをコントロールするトレーナー、この2足のわらじを履いて活躍するため、

この春、もとぶ元気村にやってきました。

 

まだまだ、どちらの仕事も”たまご”ちゃんだったミツルさん。

先輩方に温められて、本日ひよっこトレーナーとして孵化しました。

 

 

ぎこちない動きで、イルカの前に立ち、ジャンプの合図!

 

 

 

無事、ジャンプ!

 

孵化したばかりの”ひよっこ”トレーナーですが、先輩スタッフとイルカ達に育てられ、

すくすく成長する事でしょう。

 

臨床心理士の多くは、病院勤務や学校のスクールカウンセラーなどになるそう。

臨床心理士とドルフィントレーナーという前人未到の頂に挑む、ミツルさん。

未開の地の開拓者となる彼の今後の成長に、乞う!ご期待。

 

※ドルフィンアシステッドセラピー(DAT)に関するお問い合わせは、もとぶ元気村:http://owf.jpまで。

 

 

 

 

 

 

 

 


成長記録(*^_^*)

みなさんにじこんにちは

今回は三上がブログをお届けしますねあ

 

さて台風16号が接近している沖縄ですが、まだそこまで影響もなく

天気のいい日が続いています晴れ

今年は、本当に台風が沖縄を避けてるんじゃないかというぐらい

台風がきていなくて、逆に不安になってしまう今日この頃ですkyu

 

前々回のブログで米川トレーナーが紹介していたクロストレーニングひらめき

あれから約1週間で、内田トレーナーはもうプログラムデビューを果たしたんですゆう★

この夏大人気だったウミガメプログラム「タートルフィーデイング」カメ

担当スタッフに「言う事がないエクステンション」と言わせるほど完ぺきな対応で一発OKを獲得き

完全な独り立ちをし、たくさんのお客様を楽しませています♪

 

エイへの餌やり体験「フィッシュフィーデイング」エイ

今独り立ちを目指し、毎日試行錯誤をしながら頑張っています手

 

さらに、陸上動物への餌やり体験「もぐもぐタイム」やぎも担当する予定♪

普段はイルカのトレーナーとして大活躍の内田トレーナーの新たな一面を見れる機会ですハート

お越しの際は、頑張っている彼に声をかけてあげてくださいねあ

皆さんの声援が何よりの励みになると思いますきらきら

 

 

 

 


トレーニング

こんにちはハート

 

最近、会議に出ることが多くなった三十路米川Docomo_kao20

かれこれ10年、日射しの中で1日中動く仕事をしていると、

快適な室内、椅子に座る、そして昼食後、なんて3拍子そろったら、

私を襲うのは、そう睡魔しかないのですふふっ。

デスク仕事の人たちは、この敵とどう戦っているのかが知りたいエクステンション

はっ!!

このブログ上司も読んでいるの忘れてました・・・Docomo119

そして、本当はこのブログ先週のものでしたが、公開するのも忘れていまして

今週は2回お届けすることになってしまいました。すいません。

 

そんなデスク仕事が多いのが、カウンター業務を行っているスタッフ達kyu

 

 

 

『睡魔!?なんですか??それは』

見たいな顔をしている、受付のプロ二人顔文字

そんな受付をしているスタッフは、ここだけではなく、陸上で飼育している動物の飼育もおこなっているのです!!!

 

例えば、ワラビーやヤギなどおい

 

 

業務の幅が広いのです困る

 

そこで、ここで働く全員がこの業務が出来るようになれればと、

少し前から、受付のスタッフとトレーナーのスタッフが移動をし、

新しい業務を行えるようにトレーニングを開始していますおかお(幸せ)

 

そんな中、今月9月からは

受付から

 

吉岡スタッフがイルカのトレーナー業務のトレーニンング開始

この白い肌が、すぐに黒くなるでしょう(フフフちゅん

 

そしてイルカのトレーナーからは

 

カッコつけマン内田トレーナーが受付業務の方へ

この肌が美白されるのかどうか、乞うご期待ちゅん!!

 

それでは睡魔が襲ってきましたので、私トレーニングに行ってきますえへ!!



DateYear
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: