外からのお客さん

皆さん、こんにちは

今週のブログ担当は先日プログラム時にブログ見てますと声をかけられ

とっても嬉しかった内海です

 

さて、ホテルのリニューアルまであと少し

ルネッサンスリゾートオキナワも毎日多くの方で賑わっています!

そんな中、海にも多くの”ある”お客さんが来てくれているんです…

 

そのお客さんとは・・・

 

ん?

ただの黒い海??に見えると思いますが

よーく見ると…

実は…魚の群れ🐟

たくさんの魚が集まって黒く見えていたんです👀

この魚の正体はというと

(イワシ)なんです‼

イワシの事を沖縄方言では“ミジュン”と言います!

まだ小さなイワシですが唐揚げにすると美味しいみたいです☺

たくさん来ている日は船のとまっている湾内が真っ黒になるぐらいでした🐟

 

しばらくすると広い海に戻っていってしまうと思いますが

またルネッサンスリゾートオキナワに来てくれると嬉しいなぁと思っています♡

 

以上、外からのお客さんでした🐟✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 


暑くなってきたら。。。

皆さんこんにちは 今回のブログ担当は中です!

 

GWも終わり、沖縄はだんだん夏らしい暑さになってきました♪

 

そして、暑くなってくると登場するのがこちら!!

 

じゃじゃーん!ウオ―タークーラー☆彡

夏が近づくと、暑い中働くスタッフを冷たいお水が癒してくれます♫

 

今年も夏が来るな〜と感じる瞬間です

 

そして、気付いた方もいると思いますがウオ―タークーラーの上に何か乗ってますね?

 

 

お茶を作ってくれたスタッフからの愛の込められたメッセージでしたー

 

熱中症にならないようにお茶を作ってくれました。ありがとうございます

ほっこりした瞬間でした☺

皆さんも水分しっかり取って下さいね☆

それでは!


新入社員☆

こんにちは♪ 今回のブログ担当は中です!

最近の沖縄はまだ2月だというのに少しづつ温かくなってきていています。

夏はもうすぐかもしれません!

 

 

 

今日は2月から入社した新入社員をご紹介します☆


亀田 翔大 さんです!

みんなからは亀ちゃんと呼ばれています♪

亀ちゃんは福岡出身です!

 

入社したての亀ちゃんに今後の抱負を聞いてみたところ

『たくさんの方にイルカの魅力と僕の魅力を伝えていきたいです!!』だそうです。

きっと亀ちゃんは色々な魅力を沢山の人に伝えていくのでしょう☆彡

 

そんな亀ちゃんはイルカの他にも色々な動物のことも大好きなようなので亀ちゃんを見つけたら是非、動物について色々質問してみてくださいね☆ きっと動物の面白い話を聞かせてくれるはずです


新入社員!!

皆さん、こんにちは!

ここ最近、沖縄もぐっと気温が下がり、ようやく冬を感じるようになってきました。

さすがに長袖、長ズボンを着ている上地です('ω')

 

今回は12月から新しく仲間入りした新入社員をご紹介します♪

大貫 嘉子(おおぬき かこ)ちゃんです↓↓

笑顔の素敵な女性ですね♡

ではさっそくいくつか気になる事を聞いてみましょう!!

Q.お仕事には慣れましたか?

A.だいぶ慣れてきました。

ただ、まだ一人で出来ない仕事があるので、

早く仕事を任せられるようになりたいです。

 

Q.少し慣れてきたみたいで良かったです。

 では、今後どんなスタッフになりたいですか?

A.私にしか提供できないような体験をお客様にしてもらえるような……

お客様にとってオンリーワンのスタッフになりたいです!(笑)

具体的には……まだ、何にも案はありませんが、

これから色々素敵な提案が出来るように頑張ります!

 

ありがとうございました。

早く色々な仕事を覚えて、プログラムにもデビューできるといいですね★

これからも温かい目でかこちゃんの成長を見守っていきたいと思います!!

皆さんも遊びに来るときは元気いっぱい、一生懸命働いているかこちゃんを

探してみてくださいね(^_-)-☆

 

最後の写真は最近一人で出来るようになったウミガメへのご飯あげです。

すごく真剣なまなざしが素敵ですね♡♥


兵庫県からこんにちは

こんにちは

ブログ担当のうーちゃんです。

 

本日ご紹介するのは、入社1か月目の新人スタッフ

濱田大樹(はまだ たいじゅ)さんです。

あだなは”濱ちゃん”。

出身は兵庫県です!

まだピチピチの19歳!…若すぎる…ごほごほ

 

そんな濱ちゃんに入社してからの感想を聞いてみました。

 

おっとっと…それはそうですね

私も最初は13頭のイルカの顔を覚えることなどに必死でした…涙

 

ですが!そんなことは言ってられんのです!

ということで、頑張りなさいと先輩Tトレーナーに喝を入れられた濱ちゃんでした

(持っているのは貝殻です(笑))

みなさんも是非、頑張る濱ちゃんを応援しに来てくださいね!

 


社内運動会

台風一過、突然秋が訪れたように涼しくなったと思っていたら、今日はとっても暖かい日でした。

 

ルネッサンスリゾートオキナワでは、季節ごとのスタッフ同士の親睦を兼ねて「競技大会」を行います。空きは球技大会が多いのですが、今年は「運動会」でした(笑)。部署ごとにチームを作っての対抗戦。今年は4種目。玉入れ、障害物リレー、二人三脚、玉入れ、障害物リレー、最後にリレー走です。6チームに分けられ、1位5点、2位4点、3位3点、4位2点、5位1点、6位1点で点数をつけていきます。

 OMRCスタッフは、毎年、他部署との連合チーム。 昔、OMRCは単独チームにすると強すぎるとか言われて単独禁止になっています。といっても1チーム10名ほどで6名がOMRCスタッフ。

 さて、連合チームながら秋の球技大会では2年連続で優勝し、所長からビールをもぎ取ってきた連合チームですが、今年は3種目終わった時点での点数は、2点、2点、4点で計8点。その時点で4位。 優勝の望みはありませんでした。

優勝したらケーキ買ってあげると約束していたのですが「これで優勝は無い」と内心喜んでおりましたところ、審判チームから非常な決定「最終種目で1位は15点」。「おいおい、最下位でも優勝するじゃないか!」と不吉な予感が的中し、最終種目だけ連合チーム1位で見事15点を得て「優勝」です。

…、えっと、約束は守らなければなりませんね。 

 

 

翌日、私のケーキ話が広がっており、皆様から「ケーキ買ったんですか?」と聞かれます。

ちゃんと、約束は守りますよ。

 

 


新入社員?

暑いですね…"(-""-)"

毎日暑い日が続いていますが、皆さん夏バテしていませんか?

今年の夏は本土より沖縄の方が気温が低い日も多く、

遊びに来られたお客様から“沖縄涼しい!!”なんていう声もちらほら…

そろそろ夏は終わりますが、まだまだ暑い日が続きますので、

皆さん体調には気を付けて下さいね♪

 

本日はなんとか夏バテせず夏を乗り切りました、

上地が新入社員を紹介していきたいと思います。

 

新入社員と言っても4月から働いているので、

もうだいぶ仕事を任されるようになっているのですが…

今日、紹介するスタッフはこの方↓↓

 

清水 里紗(しみず りさ)さんで、みんなからは“うーちゃん”と呼ばれています。

……??うーちゃん??

名前に“う”という文字は入っていませんよね。

気になったのでさっそく聞いてみたところ……

「顔がウーパールーパーに似ているからですよ♡」との事でした(;・∀・)

似ているかどうかは皆さんの判断にお任せするとして、

じつはうーちゃんは獣医なんです!🐬

まだ入りたてで半人前の獣医ですが、

先輩の獣医に毎日しごかれ、日々成長しています!!

 

皆さんも沖縄に遊びに来たときは“うーちゃん”を見つけて、動物について色々質問してみて下さいね♪

きっとその動物に対する面白い知識も教えてくれるはずですよ!

PS.うーちゃんに会った際はウーパールーパーに似ているかチェックもお願いします(・´з`・)

     チェックした方はドルフィンラグーンカウンターの上地まで教えてくださいね(笑)


熱中症対策は大丈夫?わらびー広場に「アレ」取り付けました!

こんにちは!さくです。

最近、暑さが際立ってきましたね。

スタッフも熱中症対策で塩分を取ったり、水分補給は欠かせません。

さて、今日はブログのネタを探しに施設内を見回っていると、一人で作業をしているスタッフを発見しました。

 

何をしているのでしょうか?

スタッフに尋ねたところ「遮光ネット」を設置しているのだそうです。

遮光ネットは字の通り、光を遮るネットで夏の沖縄では非常に重宝されるアイテムの1つです

 

写真のスタッフが立っている場所は「わらびー広場」の屋根。

なんと動物達のために、暑い中遮光ネットを設置していたのです。

 

「最近暑いですからねー。少しでも動物が快適に過ごせるように………。」

と語る男性スタッフの背中からは、動物への愛情が滲み出ていました。

 

 

動物達の健康は一日にしてならず。

こういった大変な作業も、動物たちが長生きをするための大切なことなんですね!

最近、わらびー広場は新しい砂も足したので足元はフカフカ!気になる人は是非プログラムにも参加してくださいね!

 


標本!標本!標本!標本!

 

 

はいたい!今週のブログ担当はあおいです!

 

6月に入り、本州は梅雨の季節になってまいりました

一足先に梅雨入りした沖縄ですが、梅雨入り宣言直後は15日ほど雨がふらず、

地方によっては水不足による計画断水が始まっています。

いわゆる「カラ梅雨」というもので、私たちスタッフや観光にいらしている

ゲストの皆様にとっては、「梅雨なのに晴れてラッキー」と気分も上がりますが、

農業をしている方にとっては大打撃です。

雨は気分が下がりますが、降らないのも困りものですね。

 

 

さて、今回のブログのタイトルは「標本!標本!標本!標本!」ということで

「なんのことやら…」とお思いデスネ!?

実はワタクシ、あおいは標本作りを行っています!

 

度々プログラムにご参加いただいている方は、触れたこともあるかもしれませんが

プログラムでは本物のエイの歯やサメの歯を使用しています。

「百聞は一見にしかず」という諺がありますが、本物に触れることは

見るよりも何か感じるものがあるのではないか、と考えているため触っていただきたいのです!

 

しかし!標本は購入できるものも多いですが、作成方法が不明確であったり

標本の状態によっては保存が難しいものが沢山あります。

自分で作成して保存することで、長く保存したり、目的の利用方法ができるという

利点があるのです!!!

 

最近作成したのはこちら。

 

ネムリブカの歯(骨格・実物標本)

 

ネムリブカの皮膚(皮膚・実物標本)

 

キリンミノ(プラスティネーション・実物標本)

 

 

実物標本とは、生きていた本物の生き物で作成した標本のことです。

一次標本ともよばれ、博物館でよく展示されている「レプリカ」のお手本にもなっています。

上記のものは全て、こちらの施設で飼育を行っていた個体です。

飼育している以上、生命倫理の元、十分な餌の確保や最大限の治療を行いますが、

それでも命の灯が消えてしまう個体もいます。

このような病気や、寄生虫に命を奪われてしまった個体、寿命を全うして個体を

無駄にせず、教育目的として標本を作製しています。

 

サメの骨格標本や皮膚の標本は、水族館や博物館でもよく利用されている標本ですが

プラスティネーション標本はなかなか見たことない方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか!?!

プラスティネーションとは、内臓を含む身体に含まれているすべての水分を樹脂に換え、

本物を腐らないようにする技術なのです。

 

OMRCスタッフも「ほんとにできるの!?」と作成中に何度も見守りにきてくれました。

ふっふっふ…実はプラスティネーション、作成するのに本来であれば

かなりの時間と手間がかかるのですが試行錯誤の上、簡易プラスティネーションに

成功いたしました!(色素が抜けてしまい、個人的には次回改善点です)

魚は生きていると触れない、食用魚以外の魚は触れる機会もないですが、

このようにプラスティネーションにすると本物なのに触れる

様々な魚種に触れることができるようになるんです。

 

最近作成を始めたばかりなので、こちらのキリンミノが試作でもあるのですが

今後様々な魚種で作成し、いろいろな種類の魚を皆様に触っていただけるように

していきたいと考えています。

ただ、死亡個体がいないこと、少ないことが私たちの願いであり、

飼育における目標であるため、標本が増えないことを皆様にも祈っていただけると幸いです。

 

しかーし!標本となった以上、活躍してもらおうと思っていますので、

触りたい方は、ご遠慮なくスタッフまで!もとい、標本担当あおいまで(笑)

 

標本担当、あおいでした(^_-)-☆

 

 


OMRC インターンシップ募集について

 

 

 弊社ではスタッフ募集については2018年度秋を予定しておりますが、夏季繁忙期においては下記の通り就業体験(インターンシップ)を提供することで、相互に理解を深めさせていただきたいと考えております。 弊社への就業を希望される方は、是非、ご参加ください。

 

1、企業名  株式会社オキナワマリンリサーチセンター

2、勤務場所  〒904-0416沖縄県国頭郡恩納村山田3425-2

ルネッサンスリゾートオキナワ内

3、事業内容 リゾートホテル内での海洋生物等とのふれあいプログラムの提供

4、実習内容 生き物飼育、及び生き物とのふれあいプログラム補助

5、受け入れ期間:2018年7月10日(勤務開始)〜同年9月末

6、賃金:750円(時給)、各種社会保険加入

7、公休:月8日程度

8、勤務時間:1日7〜8時間勤務 休憩1時間 

9、寮完備(冷蔵庫、テレビ、電子レンジ、エアコン、洗濯機、寝具、カーテン)

   ※2DKの部屋にて相部屋(2〜4名 男女別 他校生と同室)を提供します。

10、寮費:月5,000円(寮費、水道光熱費、寝具レンタル費用込み)

11、寮からの交通費: 支給なし。 寮から従業員送迎バスが出ています。

12、赴任交通費:1ケ月〜3ケ月期間勤務の場合、帰路の航空券を支給

13、問い合わせ: 株式会社オキナワマリンリサーチセンター

         問い合わせはメールにて omrc.info@gmail.com

         担当 安富祖 篤子(あふそ あつこ)

         電話 098-965-5629(返信が無いなどの場合は電話で確認)

14、応募方法:

履歴書(メールアドレス、身長、体重、靴サイズ 明記)を下記までお送りください。

       送り先 〒904-0416 沖縄県国頭郡恩納村山田3425-2

 株式会社オキナワマリンリサーチセンター

  インターンシップ担当 安富祖 篤子 宛

15、応募締め切り:定員になり次第。先着順



DateYear
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: