グッドモーニングドルフィン

おはようございますにじ

最近朝マッ○にはまる三十路米川ペコちゃん

コーヒーが美味しくて、幸せな朝を過ごす今日この頃。

その米川につい先日ちょっと嬉しい話ハート

 

プログラム対応で、ミザルという名前のイルカで対応をしていました。

そのプログラム終了後に

別のスタッフが一緒に遊んだイルカの名前を憶えているか尋ねたところ

返ってきた返答が

「みどりちゃんびっくり」だったらしく

私、下の名前みどりなんですkyu

決して三十路が名字で、米川が名前なわけではないんですあは

ではなく、イルカに私はついに勝ったんですわーい

イルカの名前ではなく、私の名前を憶えてくれていたんですえへ

そのあともう一回同じ質問をしたら

次は

「みどる」だったらしく

もはや、完全な勝利を得ましたピース

 

この前は「いつもブログ読んでます」

と私の名前を憶えてくれていたゲストの方もいて顔

もっと面白いブログを書こうと思いました♪

 

いつも冒頭が長いと所長に言われていたのですが

もはや、やめる気がなくなった三十路米川ですむっつり

 

さあ、ここからが本題で

今月から新しいプログラムが始まりました

その名も

「グッドモーニングドルフィン太陽

 

このプログラム朝早くから開始するんですが

新しい仲間に会えますキラほし

何に会えるかといいますと

こちらで飼育いているイルカの中で一番身体が小さい

すっごくかわいいマダライルカに会えますおかお(幸せ)

 

先日初めての対応をしたので

ご報告させていただきます。

 

 

このような感じで手のひらにキスのプレゼントハート

 

 

人との体の大きさ比べてみて下さい

身体小さいのわかりますか??

 

 

 

 

小さいけどジャンプだって出来ちゃいます筋肉

 

私が担当しているマダライルカの名前はヒソップ

今度は

ゲストの方に、ミドップと言わせてみせます♪

 


生まれました!

こんにちは!

もとぶ元気村から、ドクター注射です。

 

先日もお伝えしましたが、6月25日パームが無事出産しました拍手

 

生後1週間で健康診断と身体測定をしました。

身長112cm、体重19.5圓抜霆狠佑茲蠅笋箴さめの赤ちゃんでした。

その上、感染症を起こしていて、おっぱいを飲む量も少なかったよう。

 

 

でも、毎日の治療と赤ちゃんの頑張りで、順調に回復中!

今日の体重は24.9圈¬1週間で5圓眩えました拍手

 

 

 

みなさま、ぜひ赤ちゃんに会いに来てくださいね〜。

 

 

 

 


バンドウイルカ ルナ 1歳の誕生日

7月7日 バンドウイルカのルナは1歳の誕生日を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 OMRCには、ルネッサンスリゾートオキナワに13頭、もとぶ元気村に15頭の計28頭のイルカたちが暮らしています。2017年6月25日、もとぶ元気村に新たに1頭のバンドウイルカが誕生し、計29頭になりました。OMRCでは、バンドウイルカの繁殖に取り組んでおり、3頭目の赤ちゃんイルカとなります。 

 


  

左 2015926日生

  長男「サン」

         母親シュガー

 

右 201677日生

  長女「ルナ」

          母親レオ

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年6月25日に生まれた弟イルカです。母親は「パーム」

 

 

 

新しい命も無事に育ち、来年もお誕生会ができるように頑張っていきます。


イルカたちの餌

皆さんこんにちはにじ

沖縄はだいぶ暑くなり、もう夏が始まりましたDocomo_kao8

イルカのペンの上で、かき氷食べたいとか、そうめん食べたいとか言いながら

スタッフ達と騒いでいる三十路米川ですあ

 

イルカ達にも餌の魚が傷まないように、餌の入っているBOXの中に氷がいれてあり

氷をたべるイルカには遊びやトレーニングの一環として食べてもらうこともあります!!

 

さあ今日はそんなイルカの餌である魚のお話です♪

 

イルカ達の食べる魚は、使用する分を小さな冷凍庫に一度いれかえます。

その作業がちょっと大変なところを、皆さんにお伝えしたいと思います筋肉

 

まず、始めに空になった冷凍庫を見てくださいDocomo_kao7

 

 

 

この中に

なんと

 


 

これだけの魚の箱を入れるという

超マジックを今から行うんですむっつり

 

そのマジックを行うのが

新人のトレーナー

りほトレーナーです顔

 

 

この小さい体で、1箱10圓糧△鮹寧に入れていきますピース

 

そうすると15分後には

 

 

じゃ〜ん、このように綺麗に魚を入れることに成功しましたえへ

イルカ達にトレーニングすることも大事なトレーナーの仕事ですが

イルカ達の食べる魚の管理も私たちトレーナーにとっては大事なお仕事のひとつだったりするんですどこもハート

 

 

 


スプラッシュドルフィン

おひさしぶりです、こんにちはあ

 

沖縄は梅雨に入り、洗濯物と戦う日々が続く三十路米川です雨

最近、誕生日を迎えるスタッフが周りに多く

アラサーになるとかで盛り上がってる私たちうさこ

 

そんなスタッフたちが、今回新しくプログラムを作ったので

お知らせしたいと思いますびっくり

 

その名も

『スプラッシュドルフィン』晴れ

 

梅雨に入ってジメジメしてて、テンションが上がらない⁇

そんなわけないですよね♪

 

このプログラムは、そんな梅雨にピッタリ

どうせ、雨でぬれるなら、イルカも水をかけて

ゲストの方たちを濡らそう

と、考えて末にできたこのプログラムニコッ

 

告知用のポスターはこんな感じ

 

 

幻想的ですね

 

実際のイルカのパフォーマンス

 

 

かなり水しぶきあげてますねゆう★

この水しぶきをかんじてみたくはないですか⁇

 

こちらのプログラムの詳しい内容は

開催時間15時30分

所要時間約30分ほどになります

 

イルカの迫力あるパフォーマンスを近くで見ることができ

なんと!!

 

 

こんな水鉄砲でイルカに水をかけて遊べるタイミングもあるんですヤッタv

 

そのかわりめちゃくちゃぬれちゃいますがkyu

 

では、最後にトレーニング風景を見てください虹

 

 

この中のスタッフの誰かにもうすぐ誕生日を迎える人がいま〜すDocomo119あは


「親子イルカ教室」

OMRCでは、今年6月に3頭目となるバンドウイルカの赤ちゃんが誕生予定です。バンドウイルカの繁殖自体が難しい中で、日本国内においてプール施設以外でバンドウイルカが出産し順調に育っている施設はOMRCだけになっています。10年以上に及ぶ試行錯誤の結果と自負しておりますが、この取り組みを皆様ににもしっていただく為に「親子イルカ教室」を開催することとなり、その参加者を募集いたしております。

************************************************************************************

お母さんイルカと遊ぶ「親子イルカ教室」 参加者募集

弊社 株式会社オキナワマリンリサーチセンター(OMRC)では、沖縄県内の2施設「ルネッサンス リゾート オキナワ(恩納村)」と「もとぶ元気村(本部町)」にて計28頭のイルカ類を飼育し、お客様とのふれあいプログラムを開催しております。

飼育する28頭のうちバンドウイルカと呼ばれる種類は20頭。バンドウイルカは日本国内で多く飼育されるイルカであり珍しい種類ではありません。しかし、近年イルカを入手する事は年々厳しさを増しており、日本国内の水族館においても施設内での繁殖が急務となってきておりますが、イルカ類の出産、育児には課題が多く成功している施設は少ないのが現状です。弊社でも10年以上前から繁殖を目指し、国内外から情報や技術を収集しながら様々な試行錯誤を繰り返して参りました。その甲斐あって2015926日と201677日にバンドウイルカが誕生し元気に育っており、今年も6月に出産を予定しています。

弊社のバンドウイルカ繁殖に関する取り組みを皆様にも知っていただくために「親子イルカ教室」を開催し、その参加者を以下に募集いたします。

1、場所:沖縄県国頭郡本部町 もとぶ元気村

2、開催日時:2017年5月21日(日曜日) 1500より

3、所要時間:

4、内容:出産間近のイルカと2頭の子供イルカとのふれあいを通じて、イルカの繁殖、親子の生態などについて学んでいただけます。

5、参加条件:沖縄県内在住の小学生とその保護者

******************************************************************

<応募方法>:次の項目を明記の上、メールまたはFAXをお送りください。

   〇ご参加希望の方全員のお名前、年齢(学年)

   〇連絡先 ご住所、 電話番号、メールアドレス

   〇何を見たか(どこでこの情報を知ったのか)

   〇参加希望理由

  ※注意事項:参加希望者多数の場合は抽選となります。

<申し込み> もとぶ元気村 「イルカの親子教室」担当

TEL0980-51-7878  FAX0980-48-2490  メール:dat@owf.jp

※携帯メールの方は必ずdat@owf.jp が受信できる様に設定してください。 

     

 

 

*******************************************************************

 

 


新しいもの☆

こんにちはハイビスカス

今週のブログ担当は成冨ですゆう★

すっかり沖縄の気候は春……いや、初夏のような暑さ!!

日中のぽかぽか陽気はまさにイルカ日和ですイルカ

 

さて、今回紹介したいものは『新しいもの』ひらめき

私達は、飼育しているイルカ達にとっての良い環境とはなんだろう、

という課題を常に持ちながら働いて(飼育して)います。

飼育する中で限りある環境。

出来る限り最善に近付けたいマジで

その方法として、例えばトレーニング内容の充実イルカ

毎回同じセッション、トレーニング内容ではイルカもパターン化してしまい

つまらない毎日になりやすい……

イルカが考え、ひらめきと達成感を得られるようなトレーニングにすることが大切です手

他には、プログラム以外のイルカ自身の過ごし方への工夫。

イルカとの遊び方を考え、イルカが興味を持つ物、事ってなんだろうと模索します。

まだまだ方法はありますが、今回は後者のイルカとの遊びについてご紹介します!!

 

なんと、最近新たなるおもちゃが導入されたんですエクステンション

それがコレです↓↓

取っ手がついているボールボール面白い形ですよね!!

浮きではなくて、ちゃんと動物が遊ぶように作られたおもちゃんです。

まずはニヌファの部屋に投入してみます。

おぉ!?初めて見るものにも動じることなく最接近ゆう★

……と思いきや。すでに浮いていたサッカーボールボールの方へ……

  

お気に召さなかったのでしょうか悲しス。

 

続いてはフェニックス。

おや!?興味津々にこちらを見ています(笑)

フェニックスなら遊んでくれるのではないかと

  

淡い期待でした泣

口にくわえようとしましたが、今までのボールより弾力があったせいか

くわえきれず滑ってしまいました。

あきらめの早いフェニックス……プイっと知らん顔暑い

 

ボール好きなティンでどうだっ!!

これまでの2頭とは明らかに違う反応ですむっつり

ココの取っ手を加えたら遊びやすいのに〜と平岩トレーナー↓↓

興味はあるようですが、遊び方が分からなかった様子・・・

 

日々の生活に新しい刺激をと、これまでと違うボールを使ってみましたが

大人バンドウイルカの3頭の反応はいまいちガーンネコ

せっかく新しいボールを買ったのにもったいないなぁと思うかもしれませんが

実は、3頭が大好きなサッカーボールも最初から遊んでいた訳ではないんです!!

初めて見る物は最初からおもちゃと認識されるわけではありません。

そっぽ向かれても、ボール目の前にスル―されても、屈することなく

イルカの部屋にボールをいれ続けますボール

時にはトレーニングにもボールを取り入れてみるんです!!

するとそのうち、眺めだしたり、つっついてみたり、少しづつイルカの方から

興味をもった行動がでてきますイルカ

今回のボールは、今までのボールと素材や弾力性、さらには形まで違うので

今の段階ではまだ遊び物だと認識されてないのかもしれませんね……

 

と言うことで、新しいボールで遊んでくれる日を夢見ながら、

イルカ達の部屋にどんどん入れてみることにしますちゅん

遊ぶようになったらまたブログでお知らせしたいと思います☆

 

では、今回のブログはここまで!!次のブログもお楽しみに〜きゃvネコ


ホエール

こんにちはわらう

乾燥が気になる今日この頃

密かにイルカのいるラグーンから戻ってくると

皆が働いているのに、保湿クリームを顔にぬりにいく三十路米川あ

それくらい、風が強いこの季節

今年、風が運んできてくれたのは

なっなっなんと!!!

 

 

そう

ザトウクジラだったんですSMILY

毎年沖縄の海に繁殖のためやってくるこのクジラクジラ

ホエールウォッチング船に乗って見れるのが普通なんですが

実は今回、なぜこんなに私が興奮しているかといいますとハート

 

このクジラどこで見えたと思いますかちゅん

 

 

なんとイルカ達の住むラグーンから見えるニライカナイ島から少し離れた場所から見ることができたんですkyu

 

今年初めに、1頭のザトウクジラを見ることができ

数日前は群れのザトウクジラが白波辺りで見えたらしいですラヴネコ

こんな近くで見えるのは、ここで10年近く働いている私でも初めてで

私も、他のスタッフも大興奮!!

 

白波辺りの時は私はくしくも休みだったんですが、

出勤のメンバーで双眼鏡を使用して探したらしいですよ笑

(安心して下さい、勤務時間外だったらしいですピース

 

 

 

こんな風に私の彼氏も誰かみつけてくれないかなぁ〜えへ

なんて思って見ていたわけではないですよあは

 

 

ここルネッサンス リゾート オキナワでも、ホエールウォッチング船出てます。

期間は2017年3月18日まで

9時と13時半の2便

皆で彼氏ではなく、クジラを探しにいきませんかちゅん

 


テレビデビュー

こんにちは、もとぶ元気村からドクター注射です。

 

なんと!明日もとぶ元気村がテレビで紹介されます。

 

沖縄テレビ「ウィン♪ウィン♪」で、10:25〜から放送されます。

今回はイルカだけでなく、

ヨナグニウマの古舞ちゃんも、

 

ケヅメリクガメも出演します!

 

みなさま、ぜひ見てみてくださいね〜。


健康管理

皆さん、お久しぶりですハート

時が経つのは早いですね!!

あっというまに、年が明け、もう1月も下旬にさしかかってきましたエリザベス

 

届いた年賀状の印刷部分が、結婚式や産まれた子供の写真が多くなったことに気付き、

年明けからかなり焦る、三十路米川ふふっ。

相も変わらず、会社のメンバーと年を越す私を見て、心配な眼差しをむける所長Docomo_kao8

二人で、掲げた目標は、今年こそは!!

とりあえず、彼氏作ろうでした(笑)

 

今日は、そんな私を悩ます1人の男と1頭のオスイルカを紹介したいと思いますパンダ

毎朝、イルカ達は健康管理の為、体温を調べます。

体温を調べることができないと、そのイルカの病気を見逃すことだってあります。

そんな真剣な時間にある事件が……。

 

まずは、検温の合図を出します。

 

 

後ろの男性スタッフを見ていて下さい!!!

何度も言いますが、ここはかなり真剣な時間なんですびっくり

 

 

あれっ!?

イルカを全然見ていないしぶっ4

 

そして、最後は

 

 

おい!!

満面の笑みで、全然イルカをみずにカメラ目線を送る、内田トレーナーポカーンネコ

私は本当に気付いていませんでしたガーン

なぜなら、表示されている、数字を上手く読み上げながら

カメラにむかって笑顔をむけていたらしく、撮影終了後に写真を見て気付く私沈

 

こうやって、真面目な私をおちょくる内田トレーナーに悩まされる日々に(笑)

またまた、私を悩ます、もう1頭のオスイルカ出現泣

 

それが今目の前で、検温をしている、マダライルカの『ヤロウ』。

野郎じゃないんですよ!!

ヤロウという、ハーブの名前です双葉

 

ここでは、健康管理の為に、もう1つ月に1度、採血を行います。

これは、尾びれに針を刺して、血をとることです。

 

これは、痛みがあるため、嫌がらずに採血することを維持するのはすごく難しいのです。

今まで大丈夫だったので、少し余裕だった私えへ

 

それが、急に嫌がり始め……。

 

私の目の前からいなくなるという、逃避行動を行うギャー

これはトレーナーが部下に一番見られたくない所沈

 

さあ、私は、ヤロウの採血を無事に行う事が出来るのでしょうか!?

今現在のリアルタイムのため、来週またご報告したいと思います。

 

そして、この写真をとろうと言ったのも、言うまでのなく、内田トレーナーだったようですしぶっ4

 



DateYear
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: