新しいもの☆

こんにちはハイビスカス

今週のブログ担当は成冨ですゆう★

すっかり沖縄の気候は春……いや、初夏のような暑さ!!

日中のぽかぽか陽気はまさにイルカ日和ですイルカ

 

さて、今回紹介したいものは『新しいもの』ひらめき

私達は、飼育しているイルカ達にとっての良い環境とはなんだろう、

という課題を常に持ちながら働いて(飼育して)います。

飼育する中で限りある環境。

出来る限り最善に近付けたいマジで

その方法として、例えばトレーニング内容の充実イルカ

毎回同じセッション、トレーニング内容ではイルカもパターン化してしまい

つまらない毎日になりやすい……

イルカが考え、ひらめきと達成感を得られるようなトレーニングにすることが大切です手

他には、プログラム以外のイルカ自身の過ごし方への工夫。

イルカとの遊び方を考え、イルカが興味を持つ物、事ってなんだろうと模索します。

まだまだ方法はありますが、今回は後者のイルカとの遊びについてご紹介します!!

 

なんと、最近新たなるおもちゃが導入されたんですエクステンション

それがコレです↓↓

取っ手がついているボールボール面白い形ですよね!!

浮きではなくて、ちゃんと動物が遊ぶように作られたおもちゃんです。

まずはニヌファの部屋に投入してみます。

おぉ!?初めて見るものにも動じることなく最接近ゆう★

……と思いきや。すでに浮いていたサッカーボールボールの方へ……

  

お気に召さなかったのでしょうか悲しス。

 

続いてはフェニックス。

おや!?興味津々にこちらを見ています(笑)

フェニックスなら遊んでくれるのではないかと

  

淡い期待でした泣

口にくわえようとしましたが、今までのボールより弾力があったせいか

くわえきれず滑ってしまいました。

あきらめの早いフェニックス……プイっと知らん顔暑い

 

ボール好きなティンでどうだっ!!

これまでの2頭とは明らかに違う反応ですむっつり

ココの取っ手を加えたら遊びやすいのに〜と平岩トレーナー↓↓

興味はあるようですが、遊び方が分からなかった様子・・・

 

日々の生活に新しい刺激をと、これまでと違うボールを使ってみましたが

大人バンドウイルカの3頭の反応はいまいちガーンネコ

せっかく新しいボールを買ったのにもったいないなぁと思うかもしれませんが

実は、3頭が大好きなサッカーボールも最初から遊んでいた訳ではないんです!!

初めて見る物は最初からおもちゃと認識されるわけではありません。

そっぽ向かれても、ボール目の前にスル―されても、屈することなく

イルカの部屋にボールをいれ続けますボール

時にはトレーニングにもボールを取り入れてみるんです!!

するとそのうち、眺めだしたり、つっついてみたり、少しづつイルカの方から

興味をもった行動がでてきますイルカ

今回のボールは、今までのボールと素材や弾力性、さらには形まで違うので

今の段階ではまだ遊び物だと認識されてないのかもしれませんね……

 

と言うことで、新しいボールで遊んでくれる日を夢見ながら、

イルカ達の部屋にどんどん入れてみることにしますちゅん

遊ぶようになったらまたブログでお知らせしたいと思います☆

 

では、今回のブログはここまで!!次のブログもお楽しみに〜きゃvネコ


ホエール

こんにちはわらう

乾燥が気になる今日この頃

密かにイルカのいるラグーンから戻ってくると

皆が働いているのに、保湿クリームを顔にぬりにいく三十路米川あ

それくらい、風が強いこの季節

今年、風が運んできてくれたのは

なっなっなんと!!!

 

 

そう

ザトウクジラだったんですSMILY

毎年沖縄の海に繁殖のためやってくるこのクジラクジラ

ホエールウォッチング船に乗って見れるのが普通なんですが

実は今回、なぜこんなに私が興奮しているかといいますとハート

 

このクジラどこで見えたと思いますかちゅん

 

 

なんとイルカ達の住むラグーンから見えるニライカナイ島から少し離れた場所から見ることができたんですkyu

 

今年初めに、1頭のザトウクジラを見ることができ

数日前は群れのザトウクジラが白波辺りで見えたらしいですラヴネコ

こんな近くで見えるのは、ここで10年近く働いている私でも初めてで

私も、他のスタッフも大興奮!!

 

白波辺りの時は私はくしくも休みだったんですが、

出勤のメンバーで双眼鏡を使用して探したらしいですよ笑

(安心して下さい、勤務時間外だったらしいですピース

 

 

 

こんな風に私の彼氏も誰かみつけてくれないかなぁ〜えへ

なんて思って見ていたわけではないですよあは

 

 

ここルネッサンス リゾート オキナワでも、ホエールウォッチング船出てます。

期間は2017年3月18日まで

9時と13時半の2便

皆で彼氏ではなく、クジラを探しにいきませんかちゅん

 


テレビデビュー

こんにちは、もとぶ元気村からドクター注射です。

 

なんと!明日もとぶ元気村がテレビで紹介されます。

 

沖縄テレビ「ウィン♪ウィン♪」で、10:25〜から放送されます。

今回はイルカだけでなく、

ヨナグニウマの古舞ちゃんも、

 

ケヅメリクガメも出演します!

 

みなさま、ぜひ見てみてくださいね〜。


健康管理

皆さん、お久しぶりですハート

時が経つのは早いですね!!

あっというまに、年が明け、もう1月も下旬にさしかかってきましたエリザベス

 

届いた年賀状の印刷部分が、結婚式や産まれた子供の写真が多くなったことに気付き、

年明けからかなり焦る、三十路米川ふふっ。

相も変わらず、会社のメンバーと年を越す私を見て、心配な眼差しをむける所長Docomo_kao8

二人で、掲げた目標は、今年こそは!!

とりあえず、彼氏作ろうでした(笑)

 

今日は、そんな私を悩ます1人の男と1頭のオスイルカを紹介したいと思いますパンダ

毎朝、イルカ達は健康管理の為、体温を調べます。

体温を調べることができないと、そのイルカの病気を見逃すことだってあります。

そんな真剣な時間にある事件が……。

 

まずは、検温の合図を出します。

 

 

後ろの男性スタッフを見ていて下さい!!!

何度も言いますが、ここはかなり真剣な時間なんですびっくり

 

 

あれっ!?

イルカを全然見ていないしぶっ4

 

そして、最後は

 

 

おい!!

満面の笑みで、全然イルカをみずにカメラ目線を送る、内田トレーナーポカーンネコ

私は本当に気付いていませんでしたガーン

なぜなら、表示されている、数字を上手く読み上げながら

カメラにむかって笑顔をむけていたらしく、撮影終了後に写真を見て気付く私沈

 

こうやって、真面目な私をおちょくる内田トレーナーに悩まされる日々に(笑)

またまた、私を悩ます、もう1頭のオスイルカ出現泣

 

それが今目の前で、検温をしている、マダライルカの『ヤロウ』。

野郎じゃないんですよ!!

ヤロウという、ハーブの名前です双葉

 

ここでは、健康管理の為に、もう1つ月に1度、採血を行います。

これは、尾びれに針を刺して、血をとることです。

 

これは、痛みがあるため、嫌がらずに採血することを維持するのはすごく難しいのです。

今まで大丈夫だったので、少し余裕だった私えへ

 

それが、急に嫌がり始め……。

 

私の目の前からいなくなるという、逃避行動を行うギャー

これはトレーナーが部下に一番見られたくない所沈

 

さあ、私は、ヤロウの採血を無事に行う事が出来るのでしょうか!?

今現在のリアルタイムのため、来週またご報告したいと思います。

 

そして、この写真をとろうと言ったのも、言うまでのなく、内田トレーナーだったようですしぶっ4

 


お見合いの結果は……?

お久しぶりです、もとぶ元気村からドクター注射です。

内地には最強寒波が襲来とのこと。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

もとぶ町では今日、海洋博トリムマラソンが行われています。

寒い中、元気なランナー走るがいっぱい駆け抜けていきましたよ〜。

 

ところで、11月にニヌファとお見合いしたマーニ。

 

お見合いの結果はというと……、

めでたく、ご懐妊赤ちゃん

 

 

この♥のあたりに、

 

 

小さな命が!

まだまだ小さいですが、立派な命。

元気に成長してくれるといいなあ、スタッフ一同願うばかりです。

 

出産予定は、今年の11月。

がんばれ、マーニ!

 


2017☆ベクル舞う

こんにちは正月

今週のブログ担当の成冨です

あっという間に2016年が過ぎ、2017年に突入!!!!

ホテルの正面ロビーでは豪快な飾りで新年を迎えました正月

 

今年は酉年ですねにわとり

マリンの支配人が作成したニワトリもロビーで美しく輝いてますき

 

2017年第1回目のブログの主役は、『ベクル』

昨年からマダライルカやハナゴンドウ達の練習風景などを紹介していましたが、

その時ベクルは体調がすぐれず、休息をとっていました悲しス。

でも、ご安心を!!

この今にもイカイカちょうだいっと言わんばかりの顔が回復したことを物語っています時々ウインクペコちゃん

 

なので今回は、病み上がり後トレーニングを再開したベクルのすご技を

ご紹介したいと思います!!

今年の干支にちなんで、酉(トリ)のように宙を舞うベクル!!

平岩トレーナーとトレーニングに明けくれますエクステンション

 

さて、何の種目を練習中なのかというと、”フロントフリップ”という

前方前周りの大技イルカぴのこ:)

以前はボールを尾ビレで蹴る事が精一杯で、頭からお腹半分くらいまでは

水の中に入ったままでした。

しかし、ご覧下さいDocomo88

         下矢印    下矢印    下矢印

        下矢印     下矢印     下矢印

完全に全身が水面に出て、尚且つ平岩トレーナーの身長をも越す高さのボールも

見事に蹴りあげています!!

ここまで、ベクルの運動神経がよかったとは……ちゅん

イルカの才能を引き出すのもトレーナー、その才能を伸ばすのもトレーナー!!

さすが、OMRCいちトレーニング好きの平岩トレーナーゆう★

平岩トレーナー「私、趣味トレーニングなんでDocomo88

まだまだ練習途中です♪どこまでベクルが成長するのか私も楽しみ☆

 

ベクルに限らず、これまで紹介してきたイルカ達も続々と新たな種目を完成させていっていますイルカ

2017年、スタッフ一同、今年もお客様に最高のプログラムをお届けしていきたいと思います!!


イルカも妊活!

こんにちは、もとぶ元気村からドクター注射です。

 

もとぶ元気村では、計画的にイルカたちの繁殖を行っています。

もとぶ元気村は、屋外の施設。

台風が来たりすると、大変なことになります。

そんな時に、赤ちゃんが生まれたりしたら……。

バンドウイルカの妊娠期間は約1年。

なので、台風シーズンを避けて繁殖を行っています。

 

また、お見合いのためにはオスイルカをルネッサンス リゾート オキナワから、

ここ、もとぶ元気村までトラックで輸送します。

イルカたちにとっても負担がありますので、そんなに頻繁にはできません。

 

そこで、効率的に妊娠させるため、いろいろな検査を行っています。

例えば、血液検査。

血液中のホルモンを測定して、妊娠診断や排卵日の予測を行います。

 

他にも、超音波画像診断。

 

卵巣にできる卵胞の大きさを測定し、排卵日を予測します。

 

さらに、膣垢検査。

 

これも排卵日の予測に使用しています。

 

いろいろな検査から排卵日を推定し、お見合いの日を決定しています。

イルカたちにも、妊活が必要なんですね。

 


タウ、次なる挑戦☆

はいたいハイビスカス

今週担当の成冨です!!

先月末にリフレッシュ休暇をいただき、地元福岡に帰省してました

福岡の街は、やはりクリスマス一色クリスマス

イルミネーションで飾られた街の輝きで、ワクワクが止まりません!!

ルネッサンス リゾート オキナワの敷地内でもレッドやブルー、ホワイトの

イルミネーションで彩られ、お客様の旅のワンシーンを盛り上げていますクリスマス

 

そんな中、ここドルフィンラグーンカウンターでもイルミネーションに負けないほどの

笑顔の輝きでお客様の思い出を盛り上げるスーパースタッフ達がいるのです!!

それが、こちら↓↓

他にもスタッフはいますが、フィールドからイルカプログラムまで個性豊かな

スタッフがお出迎え(^O^)

現在は、12月ということでクリスマス仕様の格好でお待ちしております☆

 

さて、今回のブログの主役は、スタッフ達にも引けを取らないくらいの存在感を醸し出す

ルーキー”タウ”イルカ

後輩のマダライルカ達が仲間入りしている今では、タウも立派な先輩イルカです!!

担当のスタッフと共にいろんな種目を覚えるため、日々特訓しているタウ。

例えば、水面から体の半分以上を出して立ち泳ぎしながら前進する『テールウォーク』。

ただジャンプするだけでなくグルッと後方宙返りをする『バックフリップ』という大技!!

そして、担当の私と現在奮闘しているのが、ドルフィンオデッセイというプログラムで

お客様がイルカと触れ合うためのビーチセッションのトレーニング!!

 

他のプログラムでお客様がふれあう場所とは違って、大きめのお部屋内にある

ビーチでセッションをします。

完全に人間がイルカの生活エリアに入るためイルカは警戒しやすく、怖がることがあるのです。

上の写真はベテランイルカのニヌファですイルカ

抱きつかれても動じず、堂々としている感じがしますね!!さすがニヌファstar

ベテランたちの様にビーチでのセッションデビューを目指すべく、トレーニングを開始しました!!

 

まずは、警戒することなく、そしてパニックになることなく

トレーナーの近くに来ることができるようにトレーニングひらめき

近くに来ることができたら、魚をあげて褒めます!!

 

 

近くに来ることが出来るようになったら、種目のサインに反応できるかを

確認していきます。

落ち着いていますねき

タウは元気がよく、素早い動きが多いので、ゆっくりした動きを褒めていくのも

ココではポイントなんです指

 

お客様が体に触わったり、体の部位を観察したり……

いろんなことを想定しなが態勢をとってみます。

 

プログラム内では、

「これが胸についている”胸びれ”ですよ〜ゆう★」など

解説しながら進行していきます!!

 

今はまだ1対1でのトレーニングですが、お客さん役で別のトレーナーにも参加してもらい、

実践さながらのシチュエーションでトレーニングを進めていく予定です!!

来年の春にはデビューできるようにタウ共々頑張りますハート

 


すくすく育ってます!

こんにちは、もとぶ元気村からドクターです。

今年7月7日に生まれたレオの赤ちゃん、”ルナ”。

今日で、満5か月になりました!

産まれてすぐ病気になり、色々手のかかったルナですが、

今では、とっても元気!

すくすく成長しています。

一昨日の健康診断では、172cm、71圈

すっかり大きくなりました。

 

そしてなんと最近、魚を食べ始めました。

お兄ちゃんのサン君より、だいぶ早い!

 

この頃はオモチャで遊んだり、とっても好奇心旺盛。

この何事にも動じない肝っ玉、もしかしてお母さん譲り?!

 

ぜひ、会いに来てくださいね〜。

 

もとぶ元気村HP:http://owf.jp/

 

 

 

 


もとぶ元気村から

こんにちは、もとぶ元気村からドクター注射です。

今日は、現在妊娠5ヵ月、マタニティーライフをエンジョイしている

パームを紹介します。

 

何事にも動じない肝っ玉母ちゃんになってほしいとの思いから、

今日は帽子をかぶせてみました。

この時点では、まだ帽子がパームの頭にふれていないので、ちっとも気にしていません。

ところが……、

頭にふれるとびっくりびっくりして、さっきより頭が下がってしまいました。

そこで、再挑戦!

今度は、大丈夫そうです。

そのまま、ゆっくり手を下げていき……、

 

ほら!私の手が離れても、じっとしていることができました拍手

 

現在、パームはこんなことも練習中。

ギュッとハグされるトレーニング。

これはパームの眼に人の手が近づくので、なかなか難しい種目です。

でも目指せ!肝っ玉母ちゃん。

産まれてくる我が子の為、日々トレーニングを続けるパームなのでした。

 

来年の4月には産休に入る予定のパーム。

興味がある方はもとぶ元気村まで、ぜひ会いに来てくださいね。

 

以上、もとぶ元気村からでした〜。

 

 

 



DateYear
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: