花の季節

沖縄は、今が花の季節ですね。暑すぎる夏よりも、今の時期の方が花を多く見ることができます。

夏場の花と言えば「ハイビスカス」の様な南国の花ですが、この時期の沖縄では、日本人におなじみの

花を見ることができます。

 

先週、見に行った「ひまわり祭り」

 今年は天候不順が影響したのか、あまり多くは咲いていませんでした。

ひまわりにしては背も低いです。

 

 ひまわりを見に行った先週は、沖縄も寒かったのですが、今日は

とても暖かな日でした。そこで今日で終わりの「コスモス祭り」へ


 

 

どうでしょう? なかなか見事なお花畑でしょう。

 

実は、このコスモスは一人20本まで摘んで帰ってOK。

私も10本ほど摘んで家に飾っています。

 

 こういったお花祭りは、沖縄の中であちらこちらでやっています。

この「ひまわり」も「コスモス」もルネッサンスからすぐ近く。

 

町内でやっている様な小さな催し物なので、なかなか観光客の方は

おいでになりませんでしたが、最近はネットで検索するとすぐわかるので

おいでになる方も多くなっているようです。

 今日も、中国からの観光客もおいででした。


 

 


春の訪れ

こんにちは、もとぶ元気村からドクター注射です。

今日の沖縄は、24℃!

ポカポカ陽気。

 

 

真っ青な空の下。

 

 

梅の花が咲き始めました花

今年は桜の開花が遅いようですが、梅の花いい感じ。

ぜひ、もとぶ元気村まで足を運んでみて下さいね〜。


色が変わる花!!

こんにちは顔
月曜日担当の小崎ですきゃvネコ

皆さん5月になりましたねkyu
だんだんと沖縄は夏くらいに暑くなってきましたDocomo1
みなさんの住んでいるところもぽかぽかと
だんだん暖かくなってきている頃だと思います。
まさに春ですよね!!
この季節になると、たくさんの可愛い花たちがたくさん咲き
周りがカラフルに色づいてとても綺麗になりますきゃvネコ
ちなみに今、ホテル内ではたくさんの花が咲いていて
とても綺麗なんですよゆう★

ということで、今回はホテル内に咲いている綺麗な花を紹介しますハイビスカス
今回紹介する花はこちらです。

皆さん見たことはありますか??
オレンジ色が素敵な花ですよねハート
ではもう少し近くで見てみましょう!!

とっても小さい花がたくさん集まっていますね驚き
少しアジサイと似ていますがアジサイではないんですよ!!

この花の種類名はランタナといいます。
実はランタナは、花が咲き進むにつれて色が変化する不思議な花なんです!!
ちなみに、上の写真はオレンジ色をしていますが
これから咲き進むにつれて赤、そしてピンクへと変わっていきます。
このように色が変わることから別名七変化(シチヘンゲ)とも呼ばれています。
色が変わるなんてとても驚きですよね。

そして、この『色が変化する』ということから
心変わり』という花言葉がついています。
私はよく心変わりするところがあるので
この花言葉が少し自分に合ってる気がします……泣き

また、上の写真のように小さい花がたくさん集まっている姿が
まるで、私たちが肩を寄せ合っているように見えることから
協力』という花言葉もあります。
まさにランタナにぴったりの素敵な花言葉ですよねきゃvネコ

このようなランタナはホテル内のあちこちに咲いていますので
是非皆さん探してみて下さいね虫眼鏡
皆さんが見つけたころには色が写真とは変わっているかも……!!ちゅん

ではまた来週手

フルーツ☆旬

こんにちは顔
月曜日担当の小崎です★
今回は沖縄で4月〜9月まで旬なフルーツをご紹介します!!
そのフルーツがこちらきゃvネコ

見た目がマンゴーにも少し見えますよね…ニコッ
ですがマンゴーではありませんよむっつり
ではこのフルーツの中を見てみましょう!!

こんな感じなんです!!
とってもたくさん種みたいな果実がつまっています。

皆さんどうですか?
分かった方もいると思いますkyu

今回紹介するフルーツはパッションフルーツです!!
甘酸っぱくてたくさんの栄養素があり、体にとてもいいフルーツですヤッタv

ではどんな栄養素や効果があるのかを紹介します。
パッションフルーツには、血圧を下げる働きをするカリウムが多く含まれているので
高血圧心筋梗塞などの予防にも期待できます。
また、血液の流れをよくするナイアシンや、妊娠中の方に欠かせない葉酸
ビタミンB6なども含まれているのでとても健康維持に役立つフルーツです時々ウインクペコちゃん

このパッションフルーツはホテルの中でも販売されています!!

お土産に持ち帰ったり、すぐ食べたりすることも出来るみたいですあひゃネコ

また、ホテルの中にあるお店でパッションフルーツを使ったジュースも見つけちゃいましたちゅん

このジュースの中には果実も入っているんです!!
とっても美味しそうですよねゆう★

皆さんも是非沖縄の今が旬のパッションフルーツ
一度召し上がってみてはいかがでしょうかkyu

南国

みなさんこんにちは!!
金曜日なのに登場の野生児ワッキーですきゃ
OMRC内で風邪等々が流行っているので今回は特別に登場になりました悲しス。

今回はここルネッサンス リゾート オキナワにお泊りになった事がある方は
絶対に見たことがあるものを紹介したいと思います。

突然ですが南国と言って思いつくものといえば……??
真っ青の海海、青い空空、そして植物ですよね!!
ホテル内にはたくさんの植物が植えてあり、THE南国といったヤシの木もたくさんあります手
ただ、ヤシの木といってもたくさん種類がありますので、今日はこのヤシの木をご紹介していきます!!

まず初めに皆さんが一般的によく見たことがあるヤシの木はこれだと思います下

ココヤシ(学名:Cocos nucifera L)

ホテルの中でも随一の高さを誇っており、成長すると約30mまで大きくなります!
幹はまっすぐに育たず、少し湾曲するのが特徴。
先端になる葉っぱも5mくらいの長さになります。
この長い葉っぱは外国などではかごやお家の屋根として利用されているみたいです。
さらに幹も材木として、実もココナッツとして食用に利用されるとてもありがたいヤシの木です笑

その他にこんなヤシの木も下

トックリヤシ(学名:Mascarena lagenicaulis)

この姿がかわいらしく、観葉植物として人気が高いヤシの木です。
幹の部分がトックリに似ていることがこの名前の由来とっくり
販売されているものは苗で1m前後のものが多いですが、大きくなると15mまで大きく成長します!!
しかししっかりと育てるのは難しく、
葉っぱが少ないので全部枯れてしまうと再生することができないんです。
かといって日光を当てすぎてしまうと日焼けを起こしこれまた枯れてしまうという
……なんとも言い難いヤシの木です笑


トックリヤシモドキ(学名:Mascarena verschaffeltii)

幹の部分がトックリ状にはならないことでトックリヤシと見分けがつきます。
その他に葉っぱの付け根部分がトックリヤシと比べて大きくなっていることでも見分けがつきます。
しかしトックリヤシもトックリヤシモドキも
高い位置に葉っぱの付け根があるのでなかなか見えません……汗

ではどこが似ているのかというと……葉っぱの形が似ているんです!!
みなさんももし見つけた際には両方をよーく観察してみてくださいね。

ホテルの中にはヤシの木以外にも、面白い形や変な実をつけているものなど色んな木があります。
なので海や空だけではなくいろんなところに目を向けてくださいね。

see you next week

寒いからこそ!!

こんにちは
今年に入ってもう2週間がすぎましたね
先日、子供の保育園で毎年恒例のマラソン大会があり、親も走らないといけなく……
久々の疾走で筋肉痛ぎみの三上です
歳をとったな〜と改めて思ってしまいました

さて、今月は沖縄の海以外の魅力を伝えようシリーズということで
今回は『』です
えっ冬なのにと思ったそこのみなさん
沖縄に咲く桜は『寒緋桜(かんひざくら)』といい
内地でよく見られるソメイヨシノとは種類が違います。
名前の通り、寒さが厳しくなる1月〜2月が見頃
沖縄の桜前線は沖縄県北部から那覇にかけて南下してきます。
濃いピンクで、つり鐘状に少し下向きに花を咲かせます


風が吹いても内地のようにヒラヒラ舞う事はありません。
私は学生の時初めて風で舞う桜を見て感動しました

この桜、元から自生していたものではないらしく
明治35年に県立農学校が名護に建設されたことから
この学校を通じて公共施設や民家へ苗木が配られ
普及していったと考えられているみたいです
今では今帰仁城跡(なきじんじょうし)が桜の名所100選にも選ばれ
季節の風物詩となっています

沖縄では桜と言えば『お祭り
桜の開花の時期に合わせて各地で『桜祭り』が開催されます。
出店やイベント、子供用のアトラクション等もあり、大盛りあがり
夜はライトアップしている所もあり、また違う雰囲気を味わえます
友達と行っても良し、カップルで行っても良し、家族で行っても良しです
私も毎年家族で桜祭りに足を運んでいますよ
子供にとっては桜は関係ないみたいですけどね

今年は1月23日頃から各地お祭りやライトアップが始まるみたいです
この時期にしか体験できない桜祭り
日本一早いお花見を満喫してみてはいかがですか
今年の様子は今月末にでも紹介できたらと思ってますのでお楽しみに
ではでは〜

もうすぐ桜祭り

あと2週間ほどで日本一早い「沖縄 本部町の桜祭り」が始まります。
 でも、今年は暖冬なので、既に桜が咲いているのかもと思い偵察に出かけてきました。
 結果、ちょっと早かったようです。沢山並んだ桜の木には、ちらほら赤い花が咲いている程度。
幸運にも1本だけ、綺麗な花を咲かせていました。それがこちらの写真です。
  

 間違いなく沖縄であるという証拠に、桜の後ろに見事な「ヘゴ」が見えます。
「ヘゴ?」と思われる方多いと思いますが
ヘゴ桫欏杪欏、学名Cyathea spinulosa)とは、ヘゴ科常緑性大形の木生シダ
早い話が、巨大なシダの仲間。 亜熱帯の沖縄では山でよくみかけます。
 私としては、桜よりもヘゴが好きですね。ジュラシックワールドを思い浮かべることも
そうですが、この幾何学的な葉っぱも心をくすぐられます。
 
この同じパターンの繰り返しによって作られる幾何学的な葉の形は、綺麗ですよね。
自己相似性という原理「フラクタル原理」を説明するときに、よくシダの葉…。
あ、聞きたくないですか? よく娘にも言われます(笑)

あともう少しすると、沖縄の桜も満開になると思います。 沖縄に来られる機会が
ある方は是非どうぞ。

 今日は休みだった「所長」のブログでした。
 
 

☆フルーツ☆

こんにちは月曜日担当の小崎です
今回は沖縄の今が旬のフルーツを紹介します!!

今回紹介するフルーツはこちら!!




皆さんは見た事ありますか??
見た目だけでは分かりにくいので切ってみましょう




切り口は☆の形をしていてとても可愛いフルーツです
どうですか??
分かった方もいると思います
正解は……。

スターフルーツです

このスターフルーツは初めは小さく緑色ですが
熟してくると写真のように大きく黄色になっていきます。

果実を食べてみると……
とてもみずみずしく、食感はシャキシャキ!!
そして、とっても甘酸っぱくて美味しいです


黄色い果実はそのままフルーツの盛り合わせとして食べたり
サラダに入れて食べるのがおすすめです!!

しかし、緑色のものは未熟で酸味がとても強くそのままで食べることはできません。
ですがこの緑色の未熟な果実でもジャムなどのように
加工をすれば食べることが出来ちゃうんです!!
緑色のものは、まだ食べた事がないので私も是非食べてみたいです


また、スターフルーツには栄養がとてもあります
その栄養の中でも1番高い栄養成分はカリウムです。
このカリウムには、ナトリウムの排出を促進して血圧上昇を抑えるという働きがあります。
なので高血圧予防という効果があるんです

そして他にも食物繊維であるペクチンビタミンCが含まれています
ペクチンには体内に溜まった老廃物を除去したり、お腹の調子を整えたりする効果があります。
そしてビタミンCにはシミやソバカスなどの色素沈着を抑えたり
発ガン性物質生成を抑制し、生活習慣病の予防の効果もあるんです

このようにとっても体に良くて見た目も可愛らしいスターフルーツ!!
沖縄にきたら是非お試しあれ










幸せを呼ぶ木?

こんにちは。月曜日担当の小崎です
前回はモクマオウの木を紹介しましたが
今回もホテル内で見つけた木を紹介します
今回紹介するのはこちら!!

ガジュマルの木です
この木は、茎や枝から飛び出す気根(根っこ)が特徴的なんです!!
また、アスファルトやコンクリートをつき破る程の力があるとっても力強い木です。
この様にとっても力強いガジュマルの木なんですが
暖かくなると赤っぽい色をした果実の中に直径1cm程の
可愛らしい薄い黄色の花がまとまって咲くんです!!
こんな感じです

沖縄ではとても今の時期暖かいのでガジュマルの木に果実が出来ていました!!
とっても小さくて可愛いんです

このように果実の中に花を咲かせるガジュマルの木にも花言葉があります
それは……。

健康」です
この花言葉はガジュマルの木がのびのび成長いしていく中で
生命力力強さを感じることができることからついた言葉です!!

また、ガジュマルの木は
多幸の木」「幸せを呼ぶ木」と呼ばれています。
そして他にも「大きく育ったガジュマルの気根の間を通った2人は
せになれる」という言い伝えもあるんです!!
とってもロマンチックな木ですよね

この幸せを呼ぶガジュマルの木には
キジムナー」とよばれる精霊がやどる木として
古くから沖縄では大切にされているんです。
実はキジムナーはホテル内で見ることが出来ます!!

上の写真のように木の上で寝ていたり…。
他にもいろんなところにいるので探してみてください

ぜひ皆さんいろいろなキジムナーを見つけたり、ガジュマルの木を見て
幸せになってみてはいかがでしょうか


木の実発見☆彡

こんにちは。月曜日担当の小崎です
今回は沖縄の植物を紹介していきます
突然ですが、皆さんこの様な木の実は見た事ありますか??

この写真を見て松ぼっくりと思った方もいると思います
本当に松ぼっくりにそっくりですよね!!
実は、この木の実はモクマオウという木になる木の実なんです!!
大きさは、松ぼっくりよりもとても小さく、約1~3cmくらいしかありません

このように小さくとても可愛い実をつけたモクマオウの木がこちら!!

見た目は松の木に似ているモクマオウの木は乾燥に適しており、
海岸や乾燥地帯に多いです。
また、この木は防潮林・防風林として導入された樹木なんです。
このようなモクマオウの木は、ホテル隣りの海岸でも見ることが出来るので
探してみてください!!


また、OMRCでは、このモクマオウの木の実を使って
かわいい置物を作ることが出来るんです!!

モクマオウの実の飾りがとても可愛いです
こちらは、ミルキーアート工房で作ることが出来ますよ!!
ぜひ皆さん、沖縄の思い出を持ち帰ってみてはいかがでしょうか



DateYear
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: