☆絶景スポット☆

こんにちは、安富祖です
最近お天気も安定しなくて、寒い日が続いてますが、
曇り空でも楽しめる観光スポットを紹介したいと思います!!
沖縄の海といえば、西海岸沿いのビーチや岬のイメージが強いと思いますが、
東海岸にも穴場スポットがあるんですよ

伊計島の海中道路などは有名ですが、
沖縄本島中部のうるま市与那城に宮城島という島があります
この宮城島に「果報(かふう)バンタ」という絶景スポットがあるんです
ルネッサンス リゾート オキナワの位置する恩納村からだとだいだい車で1時間くらい。
島と言っても、ずーっと陸続きの道路が続くので、いつの間にか島に渡ってます!!

ウチナーグチ(方言)で、幸運を意味する゛果報(かふう)”、
崖や絶壁を意味する゛バンタ”の意味を持つ岬。
こちらの岬は「ぬちうなー」という塩(マース)工場の敷地内にあります
ちなみに岬への入場料などはなく、自由に見学できますよ


こちらの階段を登って小高い丘へ行くと……

目の前には絶景が……


あいにく先週末は曇り空&小雨が降る中のドライブだったのですが、
天気が良ければ、もっと素敵な風景が見れたでしょう


ちなみに、写真右下の浜辺は時期が来るとウミガメが産卵しにくるそうです



そして実はこの場所、パワースポットでもあるんですよ
とても大きなパワーが海と大地と空から注がれているんだそう
「果報バンタ」、「龍神風道(りゅうじんふうどう)」、
「三天御座(みてぃうざ)」、「はなり獄」と書かれた4つの看板があり、
各場所に自然からのパワーがみなぎっているとのこと
私もパワーをもらえた気がします


幸せ岬とも呼ばれる、果報バンタ
冬のドライブにおススメですよ
  • posted by RENAISSANCE
  • 2016.02.09 Tuesday 10:14
  • 風景
  • -

お久しぶりです!!

はいさーいお久しぶりです!!

ポニョ小林さんからバトンを受け取りました、

本日から2ヵ月間土曜日を担当します。ラグーンの沖縄人、野原でーす


先週の土曜日のブログでポニョ小林さんは、

野原のことを笑顔だけは素敵な……と言っていましたが、

笑顔だけではないですよ皆さん!!(笑)

この2ヵ月間で野原の素晴らしさを皆さんに知って頂けたらなと思っております!!


さて、野原のことはさておき、いきなりですが質問です!!

僕の地元である沖縄!!

では、沖縄と言えば何を連想しますか??


例えば、青い海

綺麗ですね〜


他には、青い空

鳥になりたいですね〜


さらには、ハイビスカス

耳にかけて写真をパシャリ


色々思い浮かぶと思いますが、

僕が沖縄と聞いて一番最初に思い浮かべるのは

やはり幼い頃から慣れ親しんでいる、

琉球古来からの守り神、シーサーですね


お家の門の上や、屋根上、玄関先などで魔除けとして置かれていて、

沖縄では大体の家庭に置いてあるかと思います。
確率で言えば、92%ぐらいの確率で置いてありますかね(笑)


ちなみに僕の家に置いてあるシーサーですが、こんな感じです

泡盛片手に満面の笑みのシーサー2体ですが、

本当に魔除けとしての役割を果たしてくれているのか、

ものすごく疑問ですね(笑)


さらに、ルネッサンス リゾート オキナワには色んな所に

シーサーが置いてあります。

またシーサーに関しては、前ちゃんこと前田りかさんが

詳しく紹介していましたので、ここをクリック

因みに、レストランの中にも!!


さらには、こんなに可愛いシーサーまでいるんです!!


このシーサーは、今まで見てきたシーサーと雰囲気がだいぶ違いますね!!


実はこれ、ドルフィンラグーンカウンターにて受付をしている、

ミルキーアート工房というプログラムで作れちゃうんです!!

材料も、ビーチに流れ着いた貝殻や、サンゴ、流木や木の実といった

自然の物で作成しています!!

作業はとてもシンプルですが、作る人によって
シーサーに個性が出てくるところがとても面白いですよね

色々なシーサーを紹介しましたが、

沖縄にはまだまだ個性豊かなシーサーがいくつもあります。
沖縄に遊びにいらした際には、民家の門や屋根上、玄関先にも

目を向けてみてはいかがでしょうか
面白いシーサーとの出会いがあるかもしれませんよ

  • posted by RENAISSANCE
  • 2015.12.05 Saturday 22:16
  • 風景
  • -

スコール

皆さんこんにちは!

とうとうラスト1回になりました。ワッキーです

さて9月も終わろうとしている中でまた、台風が出来ました。

今回の台風、沖縄にはこなさそうな進路なので一安心。

そのまま内地に向かっていく予報なので、内地の皆さんは台風対策しっかりと行ってくださいね。


さて、最後に紹介するのは台風と同じく自然に起こる現象の「スコール」です。

スコールは熱帯地方に多く、本当の現象は突発的に起こる突風の事を言うそうです。

スコールとなるのは、「毎秒8m以上の風速増加を伴い、最大風速が毎秒11m以上で、1分以上継続する」これが条件みたいでこの条件の中に雨に関する基準はないみたいです。

ただ、激しい雨も伴うのでこちらの意味の方がよくつかわれているイメージですね。

スコールは対流性降雨で、熱帯地域の主に海洋が太陽日射により暖められ蒸発した水蒸気が上空で雲となり、雲の中の水滴が併合過程で成長して雨として降水が起こります。

簡単に言いいますと、「海が太陽の熱で暖められて水蒸気となり雲ができ、その雲から雨が降る」ということです。

なので、スコールを降らす雲はよく海上にできて、その雲が移動しながらいろんな場所で雨が降るんです。

これがスコールの写真です!!

海上には黒い雲があり、その下に白い雲が続いているように見えますよね?

この部分だけ豪雨になっているので、写真の様に下の方まで雲が続いているように見えます。


この雨が移動した後は太陽が顔を出し、虹が出来ることが多々あります。

虹の写真を撮りたい方はスコールを見つけることが大事なのかもしれません

スコールは約10分ほどその場で雨を降らし移動することが多いんです。

その為、スコールが来た場合は屋内に隠れると濡れになることもほとんどないと思いますよ


さて来週からは小林早葵さんにバトンタッチをしますので、ぜひぜひ見て下さいね〜

  • posted by RENAISSANCE
  • 2014.09.27 Saturday 07:43
  • 風景
  • -

ここからの景色

みなさん、こんにちは

暑い夏に若干夏バテなテラトコです

最近毎日○KARAを飲んでいるんですが、体に染み渡る感じがします

○KARA様様です。


さて、今日はここドルフィンラグーンカウンターから見える景色を紹介します☆
ここで毎日務めていると、いろんな景色と出会えます。

夕立が降った夕方の空、青い空がオレンジに染まっていく空、

雲の隙間から夕陽がこぼれている空など・・・本当に様々です。

私は沖縄に来てから、こういった様々な表情を見せる空に感動してばかりで、

空をぼーっと見る時間が大好きなんです

携帯にはたくさんの海と空の写真が・・・
その一部をどうぞ!!













似たり寄ったりの写真が多いですが・・・癒されますね〜♪
実は成冨トレーナーから数枚写真を拝借してるんです(笑)
沖縄に来てから、本当に景色に癒されて元気をもらってます☆

みなさんも沖縄に来られた時にはこのきれいな景色からパワーをもらってください!!

今回で私のブログは終了です・・・・・・
来月からの日曜日はOMRCの獣医!山本ドクターが担当します!
お楽しみに〜

  • posted by RENAISSANCE
  • 2014.07.27 Sunday 15:10
  • 風景
  • -

潮の満ち引き

 
皆さんこんにちは!!!
水曜日担当の平岩です
今日は皆さんに潮の満ち引きについてご紹介します。

海の近くにいないとあまり実感する事ができない、潮の満ち引き。
以前私も都会に住んでいたので潮の満ち引きなど考えた事がなく、実感もありませんでした。

なので、今日は是非皆さんにも潮の満ち引きでどれくらい水位が変わるのか
知ってもらいたいと思います

まず、潮の満ち引きはなぜ起こるのか皆さんはご存知ですか?
潮の満ち干きは月の引力で起きます。
少し詳しく言うと…
月と太陽と地球の運動によって生じる潮汐力によって起きるのです。

潮汐力(ちょうせきりょく)とは、潮の満ち引きを起こす力の事をと言います。
そして、地球も回っているので引かれる重力も変わり、小潮・中潮・大潮と分ける事ができます。

では、早速満潮時はどれくらい水位があるるのか見てもらいましょう↓



エイのお部屋は・・・・



そして、イルカのお部屋にあるビーチも・・・・



続いては干潮時。



エイのお部屋も・・・・



イルカのお部屋のビーチも・・・・



こんなに水位が違うんです。


イルカのお部屋で一番深い場所は満潮時には5メートルくらいありますが、
干潮時は3メートルくらいしかありません。
その為、潮によってイルカのジャンプの高さも変わってくるんですね

都会で見れる月の形でも潮の満ち引きを感じる事ができるので、
海が近くにない方は夜空を見上げてみて下さいね

  • posted by RENAISSANCE
  • 2013.09.19 Thursday 12:22
  • 風景
  • -

最高の景色?


皆さんこんにちは!
今月から水曜日を担当します、平岩 樹です!
4ヶ月間という短い期間ですが、生き物だけでなく、
沖縄の素敵な所を皆さんに紹介出来たらと思っていますので、よろしくお願いします♪

早速ですが、今日のお話に入りたいと思います☆
以前、米川トレーナーが海賊がいない間にブラックシャーク号に忍び込み、
船に装備している武器を紹介していましたよね。
私もついこの間、決死の思いでブラックシャーク号に乗る事ができたんです。
その時に撮った景色をご紹介したいと思います!!!



海賊船が海に出た時の景色は本当に最高だったんですよ!
皆さんにも写真だけですが、最高の景色を見て何かを感じてもらえたらな、と思っています

では早速、その景色をご紹介します。

まずは、船首(サメの頭がある場所)からの景色です!



どうですか?
この場所は視界全体に海が広がり、潮風を感じながら水平線が一望できる場所
こちらの写真、水平線上に雲があってどこか映画のワンシーンのようではないですか?(笑)
有名な映画にもありますが、船首で手を広げると本当に飛んでる様な気持ちになるくらい、最高でした



続いてはこちら!!!
船長がいる二階に恐る恐る上がってみました



船長がいつもみている風景はこちらです!!!





どうですか?
船首の写真と同じに見えますが、写真に写らないくらいとても素晴らしかったですよ!!!!
空も海も申分なしの綺麗さです!!
この場所は海だけでなく、船全体を見渡せました!
そして水面より少し高さがあり、潮風と太陽を存分に味わえるので、
本当に海賊になった気分になりました(笑)

是非、皆さんルネッサンスリゾートに来る際は、トレジャーハンティングに参加してみて下さい☆
宝探しも楽しいですが、それだけでなく船に乗った時の絶景も楽しんでみて下さいね
でも船に乗ったら、何が起こるか分からないので頑張って下さい

では、このへんで〜〜
さようならーー♪♪
  • posted by RENAISSANCE
  • 2013.08.07 Wednesday 12:28
  • 風景
  • -

:) エコクラブの準備!

 
はいさい☆
水曜担当のいけちゃんです

今年は、梅雨の中休みがすごく長いですね(゜0゜)!
梅雨明けしたみたいに、すごく暑くて毎日汗だくです(笑)

さて!!
今週のブログは、今月のエコクラブの下見の様子をご覧いただきますっ
今月のエコクラブは、『つりざお作り』ということで、つりざおに使えそうな材料が落ちている場所を
探しにいきました!

まずは、安富祖にある“沖縄 県民の森”から!



ここは、キャンプ場や遊具、サイクリングロードなど山の中で遊べる施設がいっぱいあるところです☆
一度山登りをしたことがありますが、1時間くらいで登ることができます。

小さな川があったり、キレイなところです

広い丘もあるので、休日、お子さんと一緒に遊ぶのもオススメですね


次に行ったのが、うるま市にある石川青少年の家。
ここは、研修で小学校の子供たちがキャンプをしたり山登りをする場所です!
OMRCでは、エコクラブやきじむんキッズなどでよく利用しています☆



木がたくさんあり、自然のことも知れるように看板も置いてあります。



後ろに見えるのは、子供たちが作った“トトロの道”という手作りのイラストが書いてある遊歩道です。
水玉模様や、人の足跡など面白い工夫がたくさんしてありますよ☆
通っているだけで、楽しくなりそうですね(*^_^*)

今回限られた時間の中で、施設を全部見ることはできませんでしたが、どちらも楽しく活動できそうな場所でした♪

他にも沖縄にはいろんな自然体験ができる施設がたくさんあるので、みなさんのオススメの場所があったらぜひ教えてください(^v^)

では、また来週〜
  • posted by RENAISSANCE
  • 2013.06.12 Wednesday 08:06
  • 風景
  • -

:) 大潮の日

 
はいさい
水曜担当のいけちゃんです☆

先週、去年遊びに来てくださったお客様がまた遊びに来てくれました
久しぶりにお話できてとっても嬉しかったです(^v^)

さて!
今週のブログは、この間大潮の日にみつけた面白いいきものをご紹介しますっ!

まずは写真から!



みなさん、どこにいきものが隠れているか分かりますか??

もう少し近付いてみましょう!!






そうです!!ここにいます!

周りの景色にすっかり溶け込んでいたのは、『イソアワモチ』という生き物です。

辺りを見渡すともう一匹いました!





さっきのイソアワモチより緑色で、体の大きさもとても大きかったです☆
触ると手のひらにくっついてきてとても可愛いんですよ!笑



イソアワモチは味噌炒めにしたり煮込んで食べると美味しいそうです♪
ただ、熱を通すとすごく縮むらしいのですが

大潮の期間にはイソアワモチ以外にもカニやヤドカリ、ナマコなど、
いろんな生き物と出会うことが出来ますので、
みなさんもぜひ大潮の日に近くの海に遊びに行ってみてくださいね☆


では、また来週〜
  • posted by RENAISSANCE
  • 2013.06.05 Wednesday 17:19
  • 風景
  • -

写真撮影


 皆さんこんにちは
曜日担当のゲンキです


今回のブログは、私が今まで撮っていた写真の中で
いいね〜』と思った写真をご紹介していきたいと思います。

それでは一枚目、コチラ


この写真の中に何が写っているか分かりますか?
網の向こう側にいる生き物です。

正解は イルカ 
この写真は、イルカの口先に太陽の光が当たっている瞬間の写真です。
水中から撮るのは流れもあり難しかったのですが、一枚だけきれいに撮れました。


続きましては二枚目

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、
ヨーロッパヌマガメユーロ

ユーロはしっかりとカメラ目線で止まっていてくれたので、とても写真が撮りやすかったです
普段水槽の中ではじっとして動かないことが多いですが、
ひとたび水槽から出ると歩き回り、じっとしていられない性格をしています。


ラストはコチラ


水の中に入ったら一度はやりたくなる
空気の輪・バブルリング

基本的に波がなく穏やかな時でないと上手く作る事は出来ませんが、
今回は3個作る事が出来ました
自己新記録は4個なんですが、数を増やすのはとても難しいです
皆さんもぜひ何個作れるか挑戦してみて下さいね。

それではここでお別れしたいと思います。
さようなら〜さようなら〜さようなら〜

  • posted by RENAISSANCE
  • 2013.05.14 Tuesday 00:00
  • 風景
  • -

リニューアル!?

みなさんこんにちわ〜
3月最後の木曜日、担当はワッキーですよ。

とうとう最後のブログになりました
楽しみにしてくれていた方、どうもありがとうございました。
最後も気を抜かず紹介していきますよ

今回は、「リニューアル!?です。
ブログでも何度か紹介されていたんですが、
去年の台風でOMRCはほぼ全壊になってしまいました。
ですが、着々と修復作業が進み、新しいイルカのお部屋も次々と出来て、
プログラムもほぼ行えるようになりました。

でも!リニューアルしたのはイルカのお部屋だけではないんです。
実はリーフガーデンも少し変りました。
リーグガーデンにはタッチングリーフという、ヒトデやナマコとふれあえる場所があります。
そのタッチングリーフは岩で真ん中を仕切って、奥はお魚のお家として少し深くなっていました。

前は岩だけで仕切っていたため、小さなお魚は浅瀬に来れたのですが、
大きなお魚は浅瀬にはあまりこられず、ずっと深い場所で泳いでいたんです。。
それでは大きなお魚たちが可愛そうなので・・・・・・

穴の空いた真四角のブロックと長方形のブロックを並べて、大きなお魚も移動できるようにしました!

最初は元々置いてあった岩を無くしていく作業。

全てが手作業です。(機材をあまり使用しないOMRC!

全部の岩をなくすと・・・・

いつもは透明な水が底が見えないほど濁ってしまいました
時間が経てばいつも通り綺麗になるので、ご心配なく

この後は、先ほどのブロックを並べていく作業です。

これが意外に大変で、底が平らじゃないのでブロックを立てるのに一苦労。
人が動いた時にできる波でブロックが倒れてしまったり・・・

それでもなんとか端まで並ばせてから、

倒れないようにブロックの裏や間などに、岩を入れて安定させました。
穴を全部ふさいでしまうと前と同じく大きなお魚が通れないので、
スペースを開けながら並べたりと、試行錯誤の末に完成したのが・・・
こちら

ちゃんとレイアウトも考えての完成です。
もとあった岩もしっかり上にのせてますよ。(何でも無駄にしないOMRC!

これで、どんなお魚も自由に深い場所から浅い場所に移動する事ができるようになるはず
また、お客様が新しく仲間入りした子を近くでも見る事が出来ます。

この作業でお水は濁ってしまいましたが、この後半日で綺麗なって、
お魚は普段と変わらず元気に暮らしています
こんな変わったOMRCをぜひ見に来てみてください

あ、新しい仲間は4月1日紹介させていただきますね。

では最後のブログも読んでいただき、ありがとうございました。
来週からは稲葉トレーナーが担当になりますので、お楽しみに

see you next again
  • posted by RENAISSANCE
  • 2013.03.28 Thursday 12:37
  • 風景
  • -


DateYear
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: