健康チェック

こんにちわ!ラグーンチームの田屋です。

みなさんは、だんだんと夏休みが迫ってきているんじゃないでしょうか!?ドキドキキラキラ

予定はもうお決まりですか?

私は、年に1度の健康診断が迫ってきていることもあり、短期間で楽に痩せられる方法を模索中ですダイエット

 

みなさんも1度は受けたことがあるであろう健康診断。

実は、ルネッサンス リゾート オキナワで暮らしている動物たちも、しっかりと行っているんです!

なので今回は、わらびー広場の中からモクの健康診断の一部をご紹介します。

 

まずは、体重測定はかり

体重測定では、順調に成長しているのか、また体重に対してのごはんの量は適切なのかを判断しているんですよ。

また太り気味、痩せ気味などの状況や季節に合わせて、ごはんの量も調整する事ができるようになります!

 

体重を測定するときはスタッフが動物を保定した状態で一緒に体重計に乗ります。

この保定とは、健康チェックを安全に、そしてスピーディーに行う為に、動かないように固定しておくことを言います!

保定がうまくいかないと、動物たちが傷ついてしまったり、

スタッフが怪我をすることもあるのでとても大事なことなんですよ!グット

 

お次の診断は……血液検査です!注射

採血の際、針をチクっと刺すのでみなさんの中にも苦手な人もいるのではないでしょうか!?不安

 

定期的に血液検査を行い血液中の成分を確認することで、

体に異常がないかや、治療の経過を見ることができるんです。

例えば、体内に侵入してきた細菌や異物と戦ってくれる白血球の数が増えていると、

何かに感染したり、どこか怪我をして数が増えているのでは?と考えることができるようになります!

また、病気や妊娠の可能性などの判断材料にもなっています!

 

そんな採血中のモクがこちら!

先輩スタッフの野原さんが保定を行い、私が駆血をしているのですが、

採血では、保定の他にも血管を見つけやすくする為の駆血も必要になります。

みなさんも採血の時に、ゴムチューブをつけて血管を浮き上がらせますよね?そのことを駆血と言います。

その役割を私たちは手で行っているんですよ!

 

この様に、動物たちも人間と変わらず健康チェックを行っているのですが、それもすべては元気に過ごしてもらう為。笑顔

モクを始めとする、すべての動物たちが、元気にみなさんと一緒にプログラムができるよう頑張ります!

元気いっぱいの動物たちに、ぜひ会いに来てくださいね!キラキラ

お待ちしております!ヤシの木

 


おNEW

はじめまして!

 

最近、沖縄の美味しい食べ物めぐり料理にどっぷりハマり、

お財布の中身は減っても、体重は増加気味の

ラグーンチーム新人の田屋 涼海(たや すずみ)です!

この度、ブログを担当させていただくことになりました!

 

何をご紹介しようかと悩んだ結果、最近リニューアルしたわらびー広場について紹介する事に決めました!

なんとNEWわらびー広場は場所が変わり、リーフガーデンの隣にお引越し〜〜走る

しかも、動物たちが大集合していて、一目見ると動物たちの楽園のよう!幸せ

今までわらびー広場で暮らしていた、オオハシ、リクガメ、ワラビーに加え

新メンバーとして、コウモリやチョウゲンボウ、そしてお魚たちも新たに仲間入り!

広場がより一層にぎやかになりましたよダイヤ

 

そんなわらびー広場ですが、なんともう1つNEWなものがあったんです!

みなさん、気づきましたか?

ハルに続き2匹目のワラビーの赤ちゃんです!クラッカー

お姉ちゃんになったハルについて気になる方はこちらへ!

 

最近はスーの袋の中から出てきたり、顔だけ出しては水を飲んだりと

成長が感じられることがとても多くなってきています!!

そして何より、赤ちゃんならではのこのクリクリしている目からは癒しを感じます癒しハート

そんな赤ちゃんですが名前も決まり、

「フクギ」という木から名前を取り、「フク」と名付けました!ばんざい

ルネッサンス リゾート オキナワにも生えている木ですよグッド

このフクギの木は、沖縄の台風にも耐え、防風林として素晴らしい力を発揮します。

フクも丈夫に病気になることなく、育ってほしいですね!ほっこり星

 

新たに4匹家族になったモク・スー・ハル・フクのワラビー一家。

ワラビー一家をご覧になったり、ふれあいたい方は、

もぐもぐタイムもぐもぐカメさんにご参加していただければ、直接わらびー広場に入ることができます!

ぜひお待ちしております!!ハイビスカス

 


ヨナグニウマについて学ぼう!

こんにちは、ドクター注射です。

待ちに待ったゴールデンウィーク!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、もとぶ元気村からヨナグニウマをご紹介します!

ヨナグニウマは、沖縄の在来馬馬

小型で、ぽってりしたお腹が特徴です。

 

こちらの写真はコマイちゃん。

金色のたてがみが、キュートな女の子です。

体が小さくて、穏やかな性格なので、お子様でも安心して一緒に遊んでいただけます。

 

さて、もとぶ元気村にはこのヨナグニウマについてお勉強するプログラムがあるんです!

その名も「馬の学校

 

 

ブラッシングしたり……、

 

 

スタッフと同じようにお散歩したり……、

 

 

最後は、乗ることもできちゃいます。

がっつり馬とふれあうこちらのプログラム、是非参加してみて下さいね〜。

 

馬の学校

開催時間 9:00 15:00

参加条件 4歳以上

お問い合わせ 0980-51-7878

 

 

 

 

 


寒さに負けず

みなさんこんにちわstar

今週の担当は渡辺ですニコ

 

最近沖縄もぐんぐん寒くなり、強風で海が大荒れの日も増えてきました=3

今年は全国的に寒い日が多いのではないでしょうか?時々大雪のニュースも流れていますよね雪

そして実は僕、今月末お休みを頂き雪国・新潟で友人とスノーボードに行く予定なのですが、

沖縄の気候に慣れてしまった僕は、無事生きて帰って来れるのでしょうか…ふふっ。涙

 

ということで、今日は寒さに耐える生き物たちの様子をお届けしますペコちゃん

 

まずはドルフィンラグーンカウンター前。

ケヅメリクガメ3兄弟、微動だにしません笑

カメたちは僕たち哺乳類(恒温動物)と違い、爬虫類(変温動物)なので

気温が低くなると体温まで低下してしまうのです。

冬になるとこのように小屋の中で引きこもりがち…ゆう★

陽の出てる暖かい日なら、小屋周りを元気に動き回ってる様子が見られるかも?晴れ

 

そしてお次は、わらびー広場。

 

お父さんワラビーのモク(上)と赤ちゃんワラビーのハル(下)ちゅん

共に丸くなって佇んでいます。後ろから見ると、さながら大きな毛糸玉みたいですよちゅんあは

また暖かい時期に比べ、現在は冬毛に生え変わっているのですごくモフモフ…おいしそう

そしてハルもだいぶ大きくなり、海外出身の西洋顔なモクに似て、ちょっと端正な顔立ちにキラキラ

ちなみにお母さんワラビーのスーは高知県出身で純和風なお顔立ちkyu(あくまで僕の個人的な意見ですが笑)

 

そしてコチラもモフモフな2匹、シマヤギのサンとラン。

どうやらランは、サンの背中を枕にお昼寝中のご様子…ちゅん

微笑ましいワンシーンですねハート

 

そして最後はドルフィンラグーンのアイドル、ミルキーをご紹介ちゅん

「最近ミルキーの姿が見えないけど…汗」とリピーターのお客様から

心配の声を頂きますが、ちゃんと元気にしてますよ手

普段はカウンターの入口付近や陽の当たる木の上がお気に入りですが

実は最近風風が寒いようで、自らカウンターの中まで戻ってきちゃうんです。

なので最近は暖かい室内でのんびりしているんですよちゅん

 

「ミルキーに会いに来たよー矢印」という方は是非お声掛けください手

ミルキーの機嫌が良ければ姿を見せてくれるかも…笑

 

ということで今日は寒そうな姿を見せる、陸上動物たちをご紹介しましたペコちゃん

その一方で、水中で生活するイルカやウミガメたちは悠々と海を泳ぎ回っているご様子ひらめき

流石ですふふっ。(見ているだけで寒い…風)

 

また残念ながら風が強く、海が荒れている日には

マリンプログラムやドルフィンプログラムは一部中止になるものもありますゆう★

ぜひこちらの催行状況をご確認くださいお願い

寒さに負けずスタッフ・動物一同、みなさんのお越しをお待ちしていまーす!


食べ残し

こんにちはペコちゃん

今週のブログ担当の成冨です!!

 

テレビを見ると連日積雪の話題雪雪

沖縄はご存知の通り、今年も雪が降る気配はなし……

でも北風は相変わらず冷たく、後輩のプログラム練習の為にと水中に

入る事をもためらう今日この頃。

毎日、寒さにさらされていると体力を消耗するからなのか、

最近の成冨は食欲旺盛ブタ

30代の私がここまで食べて良いのか、と思うくらい食べてますフォーク

 

私以外にも大食いはいるようで、こんな物を見つけました↓↓

 

毎朝、朝一でドルフィンラグーン周辺を掃除している私たちスタッフ。

掃除担当の時に見つけたものですひらめき

強い風に吹かれて大量の葉が落ちている中、実のような物がたくさん落ちています。

 

これは拡大したもの↑↑

この実は『モモタマナ』という沖縄では良く見かける木の果実です!!

花を咲かせた後、実をつけ(写真左)落葉の季節になると、葉と一緒に落ちます。

写真を見てみると、写真真ん中はかすかにかじられ、

写真右の実は完全にごちそうさま状態びっくり

なんと!!この実を食べている何者かがいるのですエクステンション

その何者か、とは……

 

こちらオリイオオコウモリDocomo88

(写真はOMRCで保護し、飼育しているフルーリー♀)

なんと、このオリイオオコウモリの大好物なんだそうゆう★

黄色の熟したモモタマナの実を好むようですが、

OMRC付近に生息しているオリイオオコウモリは食いしん坊なのか、

黄色くなる前の緑色の状態の実もよく食べられています。

実の写真でもわかるように繊維質が多く、食べられる部分は少ない!!

1・2個食べただけじゃお腹が満たされなさそう。

だから、大量に落ちているんでしょうね笑

 

そして、落ちているのは実だけではなく……

こんなものも↓↓

 

一瞬、オリイオオコウモリのう〇こうんこ!!!?

と見間違えてしまうこの物体は、食痕(しょくこん)です。

つまりは、食べカスちゅん

実をかじり、種の部分だけにしますが、実の周りの皮やかじりとった繊維の部分を

器用に丸めて丸めて、吐き出すんだそうです!!

オリイオオコウモリは夜行性で実を食べているところはなかなか観察できなさそうですが、

こうして痕跡を見てみると、その生き物の生活を想像できて面白いですね!!

 

沖縄にお越しいただいた際には、昼夜その土地の自然にも目を向けて、

新しい発見をしてみて下さいハイビスカス

 

 

 

 


2017年は酉年☆

みなさんにじこんにちは

三上ですあ

今年最後のブログになりましたハート

あと数時間で2017年エクステンション新年がもうすぐそこまで来ていますね♪

 

来年の干支は酉にわとり

ということで、2017年お正月は看板娘『ミルキー』が大活躍しちゃいます顔キラキラ

お正月3日間、ミルキーにおみくじを引いてもらい運勢を占うイベントを行います手

このイベントに向け、12月に入ってずーっと準備を続けてきたのが

ラグーンスタッフのワッキーですキラキラ

ミルキーが乗るための鳥居を一から作成ハンマー

完成品はこんなかんじです下

さすが妥協しない男ワッキー。この完成度の高さには驚かされますkyuき

さらにミルキーへの配慮も忘れず、足で掴まる土台は掴まりやすいように竹で出来てます。

ミルキーへの愛を感じますねあハート

 

この写真は当日に向け、おみくじを取るトレーニング中

何回か行うと何をすればいいか理解したらしく、途中からはこのどや顔ひらめき

イベント当日どんなミルキーの姿がみられるか楽しみですね♪

 

こちらが、イベントの詳細ですこちら

鳥居ミルキーおみくじ鳥居

○期間:1月1日〜3日

○実施:13:00/15:00(1日2回)

○受付:開始時間より先着順受付け

    ※定員に達し次第修了

○料金:200円(税込)

    ※お一人様1回のみ

明日からの2017年が楽しみですね顔

では皆さん良いお年を手

 

花おまけ花


もとぶ元気村のお正月

こんにちは、ドクター注射です。

明日は、クリスマスイブクリスマス

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

内地ではノロウィルスが猛威をふるっているようですね。

体に気を付けて、過ごして下さいね。

 

さて、もとぶ元気村ではクリスマスを通り越し、

もうお正月正月の準備を開始。

コマイちゃんの衣装トレーニングが始まっています。

馬は、とっても怖がり。

衣装を着るのにもトレーニングが必要なんです。

 

でも、さすが、ベテランのコマイ母さん。

全く気にならない様子。

 

1月1日、2日は、晴れ姿のコマイちゃんに乗馬する事が出来ます。

みなさま、ぜひいらしてくださいね〜。

 

もとぶ元気村HP:http://owf.jp/

 

 

 


夏まっさかり!!!

こんにちはにじ

久々登場の三上ですあ

沖縄は本格的な夏を迎えて、毎日30度を超える日々マジで

休みの日は子どもたちのプールに付き合わされてヘトヘトです沈

 

今年は台風も少なく、毎日青い空青い海の沖縄ハイビスカス

 

OMRCで生活している生き物たちはというと……

まずは、看板娘のミルキーキラキラ

どこにいるかわかりますか??

ここです!!

相変わらず、お気に入りの木に登り毎日を過ごしていますよ顔

 

リクガメはというと…

暑さをしのぐため、木陰の下に穴を掘り涼んでいますひらめき

 

サンとランは暑さなんて気にせず元気一杯★

カメラを向けると、相変わらずのカメラ目線でした笑

 

ワラビーのファミリーは、暑さにバテ気味汗

こんな状態です汗

毎日暑い時は体に水をかけて、少しでも涼しくなるようにしてあげてますニコッ

 

ちなみに、ハルはこんなに大きくなりましたよ♪

パッと見、お母さんのスーと見間違えるほどです!!(上の写真がスーです)

 

最後はウミガメ達♪

 

涼しそうに泳いで、暑さなんて関係ないって感じですあ

 

沖縄の夏は、まだまだ続きます波

スタッフも動物も体調を崩さないようにしながら、

夏を乗り越えたいと思います顔手


お久しぶりです‼


みなさんこんにちわ‼
お久しぶりの更新・登場、ラグーンチームの渡辺です手

5月上旬から急遽ブログの更新がストップしており、
「イルカや生き物たちに何かあったのかな……??」とご心配お掛けしたかもしれません涙

ご心配お掛けして申し訳ありません、みんな元気です!!
イルカを始め、カメやワラビーなどの生き物たち、ついでにスタッフも全員元気ですペコちゃん







最近の沖縄はというと、5月中旬頃に梅雨入りしました雨
明日からは曇りや雨の予報が続いていますが、雨の中でも生き物たちは元気に過ごしています♪
(水の苦手なシマヤギのサンとランは、小屋に引きこもり気味ですが笑)

梅雨の曇り空にも負けず、楽しいプログラムをご提供していきますので、
ルネッサンス リゾート オキナワにお越しの際は
みなさんぜひドルフィンラグーンにお立ち寄り下さいね手

ここでみなさんにお知らせです‼
このブログの更新が、これから週1回の更新に変更になります。

以前にも増して、より充実した内容をたっぷりみなさんにお届けしていきますので
これからもよろしくお願いします!!

体重測定

どーも、こんにちは!!
水曜日担当の前田ですサキ

最近、この世で一番苦手な乗り物は……”体重計”です汗
先日、体重を測った際にダイエットを決意しました!!!
聞いた話によると、
朝と夜2回体重を測ることで、
数字の変化を確実にチェックすることが出来、
生活習慣を見直す事ができるみたいです!!

私の話はこのくらいにして……
先日、わらびー広場で暮らしている動物たちの体重測定をしました!!!
体重測定は動物を飼育するうえで、大切なことの1つなんですキャッ
なぜかと言いますと、体重によってご飯の量を調節し、栄養バランスを考えているからですご飯

それではさっそく、
どのように動物たちの体重を測っているのか見てみましょう!!

まずは、ベネットワラビーのスーです!!
ワラビーは抱っこして、一緒に体重計に乗って計測しますよ!!



抱っこしているこの↑状態を「保定」といって、
動物・人両方の安全のために
動物が動かないように捕まえておくことなんですきらきら
さらに動物種によって保定の仕方は様々なんです!!

そして今回の計測の結果
スーの体重は11kgありました:)
ちなみに、生まれたての赤ちゃんワラビーの体重は
どのくらいか知っていますか??
なんと!!
1gにも満たないんですおい
そんな小さな命が大きく成長すると考えたら、感動ですね感動

続いて、シマヤギのサンとラン!!
かつてはスーと同じように、
抱っこして一緒に体重計に乗って計測していました。


しかし、今ではなんと!!





自分で体重計に乗ることができるようになったんですヤッタv
いや〜、2頭とも成長しましたね顔
ちなみに体重は、ランが23kg、サンが25kgでした!!
シマヤギは最大が約25kgなので、少々ポッチャリ気味ですねふふっ。
2頭と一緒にダイエット頑張ろうかなとひそかに思っていますきゃvネコ


ご紹介した動物たちは、今日も元気に過ごしています手
ぜひ、会いに来てくださいねハート
(ほっそりするであろう前田にも会いに来てくださいね(笑)


DateYear
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: