リニューアル!?

みなさんこんにちわ〜
3月最後の木曜日、担当はワッキーですよ。

とうとう最後のブログになりました
楽しみにしてくれていた方、どうもありがとうございました。
最後も気を抜かず紹介していきますよ

今回は、「リニューアル!?です。
ブログでも何度か紹介されていたんですが、
去年の台風でOMRCはほぼ全壊になってしまいました。
ですが、着々と修復作業が進み、新しいイルカのお部屋も次々と出来て、
プログラムもほぼ行えるようになりました。

でも!リニューアルしたのはイルカのお部屋だけではないんです。
実はリーフガーデンも少し変りました。
リーグガーデンにはタッチングリーフという、ヒトデやナマコとふれあえる場所があります。
そのタッチングリーフは岩で真ん中を仕切って、奥はお魚のお家として少し深くなっていました。

前は岩だけで仕切っていたため、小さなお魚は浅瀬に来れたのですが、
大きなお魚は浅瀬にはあまりこられず、ずっと深い場所で泳いでいたんです。。
それでは大きなお魚たちが可愛そうなので・・・・・・

穴の空いた真四角のブロックと長方形のブロックを並べて、大きなお魚も移動できるようにしました!

最初は元々置いてあった岩を無くしていく作業。

全てが手作業です。(機材をあまり使用しないOMRC!

全部の岩をなくすと・・・・

いつもは透明な水が底が見えないほど濁ってしまいました
時間が経てばいつも通り綺麗になるので、ご心配なく

この後は、先ほどのブロックを並べていく作業です。

これが意外に大変で、底が平らじゃないのでブロックを立てるのに一苦労。
人が動いた時にできる波でブロックが倒れてしまったり・・・

それでもなんとか端まで並ばせてから、

倒れないようにブロックの裏や間などに、岩を入れて安定させました。
穴を全部ふさいでしまうと前と同じく大きなお魚が通れないので、
スペースを開けながら並べたりと、試行錯誤の末に完成したのが・・・
こちら

ちゃんとレイアウトも考えての完成です。
もとあった岩もしっかり上にのせてますよ。(何でも無駄にしないOMRC!

これで、どんなお魚も自由に深い場所から浅い場所に移動する事ができるようになるはず
また、お客様が新しく仲間入りした子を近くでも見る事が出来ます。

この作業でお水は濁ってしまいましたが、この後半日で綺麗なって、
お魚は普段と変わらず元気に暮らしています
こんな変わったOMRCをぜひ見に来てみてください

あ、新しい仲間は4月1日紹介させていただきますね。

では最後のブログも読んでいただき、ありがとうございました。
来週からは稲葉トレーナーが担当になりますので、お楽しみに

see you next again
  • posted by RENAISSANCE
  • 2013.03.28 Thursday 12:37
  • 風景
  • -

関連する記事
コメント
コメントする








   

DateYear
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: