潮の満ち引き

 
皆さんこんにちは!!!
水曜日担当の平岩です
今日は皆さんに潮の満ち引きについてご紹介します。

海の近くにいないとあまり実感する事ができない、潮の満ち引き。
以前私も都会に住んでいたので潮の満ち引きなど考えた事がなく、実感もありませんでした。

なので、今日は是非皆さんにも潮の満ち引きでどれくらい水位が変わるのか
知ってもらいたいと思います

まず、潮の満ち引きはなぜ起こるのか皆さんはご存知ですか?
潮の満ち干きは月の引力で起きます。
少し詳しく言うと…
月と太陽と地球の運動によって生じる潮汐力によって起きるのです。

潮汐力(ちょうせきりょく)とは、潮の満ち引きを起こす力の事をと言います。
そして、地球も回っているので引かれる重力も変わり、小潮・中潮・大潮と分ける事ができます。

では、早速満潮時はどれくらい水位があるるのか見てもらいましょう↓



エイのお部屋は・・・・



そして、イルカのお部屋にあるビーチも・・・・



続いては干潮時。



エイのお部屋も・・・・



イルカのお部屋のビーチも・・・・



こんなに水位が違うんです。


イルカのお部屋で一番深い場所は満潮時には5メートルくらいありますが、
干潮時は3メートルくらいしかありません。
その為、潮によってイルカのジャンプの高さも変わってくるんですね

都会で見れる月の形でも潮の満ち引きを感じる事ができるので、
海が近くにない方は夜空を見上げてみて下さいね

  • posted by RENAISSANCE
  • 2013.09.19 Thursday 12:22
  • 風景
  • -

関連する記事
コメント
コメントする








   

DateYear
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: