紅型の型彫り

 フォールドスタッフのさきちゃんが、カウンター横で何やら作業中。覗いてみると・・・

 紅型体験で使用する型を作っているところでした。紅型体験とは、OMRCで行っているミルキーアート工房の1つで、沖縄の伝統的な染物体験です。紅型は『べにかた』ではなく『びんがた』と読みます。『』には色とりどりと言う意味が、『』には模様と言う意味があります。たくさんの色を使って華やかな作品ができます。
 さて、この紅型体験、使用している型はすべてスタッフの手作りです。壁掛けタイプとコースタータイプとサイズは2種類あり、型の種類は15種類以上あります。型の中には季節限定で出している方もあります。春バージョン正月バージョン冬バージョンなどです。今さきちゃんが彫っている型はクリスマスバージョンの型です。12月から登場する予定です。新作ではないのですが、以前の型が劣化してしまったので、同じデザインで作り直しています。

 この型彫りの作業、カッターを使って彫ってくのですが、細かい作業でなかなか大変!!集中力も必要です。さきちゃんは取材中ももくもくと型を彫り続けていました、さっすが〜!!

 せっかくなので、彫り終わった型をちょっとだけ拝見!!
 かわいいでしょ?クジラサンタがお魚にクリスマスプレゼントを渡している様子です。

 他にもクリスマスバージョンの型はいくつかあるので、そちらは参加してみてのお楽しみ!!紅型以外にも他のミルキーアート工房やイルカのプログラムでもクリスマス限定でやっているものがあるので、ぜひみなさん遊びにきてくださいね♪

 

コメント
コメントする








   

DateYear
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: