〇〇の実!?

 みなさん、こんにちは。ポニョ石川です
今年も残り2日となりましたがやり残したことはないですか
やり残したことがある方は、残り2日でやっちゃいましょ

来年もポニョ石川が、月曜日を担当するのでよろしくお願いします。

さて今日は、沖縄に生えている植物を紹介します。
紹介するのはこの木です。ジャン
この木名前を『タコノキ』といいます。


なぜ、名前がタコノキかというと根元を見るとわかります
根元の写真がこちらです

これは支柱根という、根が四方八方に発生しているもの。
タコの足ようにみえることから、タコノキと呼ばれています。

ちょうど、生えてきたばかりの場所も見つけましたよ

ここから、どんどん成長していく過程が楽しみですね〜

さらに、この木にはこんな実までなります

見た目は、パイナップルに似ていますがパイナップルとは実のなり方が違いますので、
間違えないようにして下さいね
実が熟すと、1つ1つ地面に落ちていきますが、落ちた実は熟していても
硬くて食べられません

ポニョ石川もやってみたのですが、硬くて食べられませんでした

今日はタコノキを紹介しましたが、沖縄にはおもしろい名前の木などが
まだまだたくさんありますので、今後もポニョ石川は探し続けたいと思います
皆さんも、おもしろい名前の木など見つけたらポニョ石川に教えてください。
それでは、今日はここまで

来年もポニョ石川をよろしくお願いします


関連する記事
コメント
コメントする








   

DateYear
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: