懐かしい

みなさんこんにちはぁ
早いもので3月も終わりに近づいてきました。
今回のブログで私の任期も終わりになります。
荒岡です

さて、最後のブログで紹介するのは、これです!!
P3220317.JPG

なんだかもじゃもじゃしていますね
イルカの部屋にたくさん生えている海藻ですが、何かわかりますか?
一枚取って観察してみると……
P3220318.JPG

この海藻は「リボンアオサ」です・・・・・・・たぶん、、、。
図鑑で調べたところ、リボンアオサかアナアオサで迷ったのですが
リボンアオサだろうと決めました(笑)

ん?アオサ??ということは食べれるのかな???

いや食べられるはず!!Let's試食



食べているのは石川トレーナー!
調理方法はむしり取ったリボンアオサを水で洗うだけ!!
さて、食べた感想はというと、、、
「悪くはない。最後の方は葉っぱだね」とのこと
食べている顔は、ウミガメを意識しているそうです!!

一応私も食べてみました。
味は・・・ほんのりワカメの様な味がして、
食感は「都こんぶ」のような感じでした。
とっても懐かしい感じになりましたが、美味しくはなかったです

このことを沖縄県民の新垣くんに話したところ、
普段私たちが食べているアオサは、生えて間もない若いアオサとのこと
子供の頃は海に取りに行ったりもしていたそうです。さすが島人。


さて来週からは、新人の平野ちゃんに交代です。
まっすぐ綺麗な目をした彼女はどんなブログを書くのでしょうか。
乞うご期待


関連する記事
コメント
コメントする








   

DateYear
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: