1ハマ2クマ3カクレ

みなさん、こんにちは!
火曜日担当の三浦です。
最近ビールを飲み過ぎているせいか、お腹がポッコリしてきました。
先輩スタッフから「三浦、お腹出てるよ…」とご指摘を頂くのですが、
私は気にしません
美味しいビールが悪いんです!
ところで、沖縄のビールを飲んでみて「あれ?味が薄い」と感じたのですが、
なにか理由があるんですか?わかる方いたら、是非教えて下さい。

さてさて、先日、私がリーフガーデンにいる魚たちにごはんをあげていると、
こんなことがありました。


小さい子が近付いてきて、「あ!ニ〇だ!」と某映画でお馴染のカクレクマノミを見て、
大興奮していたのです。
さすが海のアイドルですね
その子は別の水槽を眺めながら、「あれ?またニ〇だ〜。」と言いました。
私は、内心で「ん?またニ〇?」と不思議に思ったんです。
その子は、また別の水槽を眺めながら「これもニ〇?何か違う気がする。」と言いました。
この時、私の中で謎が解けました

実は、リーフガーデンには3種類のクマノミの仲間が暮らしているのです。
こちらです!ジャジャーン


ハマクマノミ↑↑


クマノミ↑↑


カクレクマノミ(左側)↑↑この魚が通称〇モです。

3種類ともオレンジ色の体に白色の線が入っているので
見た目はそっくりなのですが、見分けるためのポイントがあります。
それは……≪白い線の本数≫です
1本ならハマクマノミ、2本ならクマノミ、3本ならカクレクマノミ。
ちなみに、覚え方は『1ハマ2クマ3カクレ』です。
いかがですか?≪白い線の本数≫に注目すると簡単に見分けることができると思います

今回登場した3種類のクマノミのように、海の中には見た目がそっくりな魚たちがたくさんいます。
それぞれの魚の特徴や見分けるポイントを気にして頂くことで、
より楽しく魚を眺めることができるのではないでしょうか?
それでは今週はこの辺で。
また来週〜

コメント
コメントする








   

DateYear
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: