そっくりさんの見分け方

 みなさん、こんにちは!
火曜日担当の三浦です。

先日、レンタカーを借りて沖縄北部をドライブしてきました
天気は晴れ!窓を全開にして風を感じながら、好きな音楽を聴き、

気の向くままに車を走らせた沖縄初ドライブ!!もう最高です

楽し過ぎました!これで隣に彼女がいたら言うことなし。…なんですけどね(笑)
オススメのドライブコースがありましたら、是非教えてください。

さて、先週に引き続き、見た目がそっくりな魚たちの見分け方について

お話をしたいと思います。
今回、紹介するお魚はコチラ!!



しましま模様の魚がたくさん泳いでいますね
この写真の中にはオヤビッチャとロクセンスズメダイという2種類の魚がいるのですが、

みなさんはどっちがどっちだかわかりますか〜?

正解はコチラ


オヤビッチャ



ロクセンスズメダイ

どちらもサンゴ礁域や岩礁域の浅い場所で大きな群れを作って生息しています。
沖縄では比較的よく見られる種類の魚たちなんです。

では、ここから本題の見分け方ですが、ポイントが2つあります!


ポイント1つ目は≪背中の色≫。
写真を見てもわかるようにオヤビッチャは黄色っぽい色をしていて、

ロクセンスズメダイは青っぽい色をしています。

ほとんどの場合は、背中の色で2種を簡単に見分けることができます!


より正確に見分けるためのポイント2つ目は≪尾びれの黒い2本線≫


オヤビッチャにはありませんが、ロクセンスズメダイの尾びれには黒い2本線があります。

これは名前の由来にもなっていて、体に4本と尾びれに2本の合わせて

6本の黒い線があることから、ロクセンスズメダイと名前がついたんですね。


みなさん、いかがでしたか?

魚の見分けるポイントが分かると、海で見かけた時に観察するのが楽しくなりますよね

また、今回登場したロクセンスズメダイのように、

体の特徴が名前の由来になっている魚もたくさんいます。

お魚をご覧になるとき、名前に注目してその魚の特徴を見てみてはいかがでしょうか?

それでは今週はこの辺で。

さようなら〜!



コメント
コメントする








   

DateYear
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: