海の中でかくれんぼ!

 みなさん、こんにちは!
火曜日担当の三浦です。

沖縄に来て早3ヶ月が経とうとしていますが、いい感じに日焼けしてきました
ゲストの方にも「沖縄の方ですか?」とよく間違われますが、

生まれも育ちも生粋の岡山県民です!


これから旅行などで沖縄にいらっしゃる皆様で、岡山県出身の方がいましたら

是非三浦に声をかけてください!ドルフィンラグーンでお待ちしております!



では、今週はかくれんぼが上手な海の生き物たちを紹介します。
そもそも、生き物たちは何のためにかくれんぼをしているのでしょうか?
それは、敵から襲われにくくするためや、獲物を獲るためなんです。
生き物たちの隠れ方に注目してご覧ください。

最初に紹介する生き物がコチラ!

生き物が隠れているのがわかりますか?
この魚はオニダルマオコゼです。ゴツゴツとした体で岩になりきっていますね。
サンゴ礁など浅い海に生息しており、海底で動かずじっと獲物を狙っているハンターです。
普段はほとんど動かないですが、目の前にごはんを持っていくと、一瞬で丸飲みにしてしまいます。

まさに、海のハンターです!


ちなみに、オニダルマオコゼは背ビレに強力な毒を持つ海の危険生物でもあります。
浅瀬で遊ぶ際には、足元に十分気を付けてください。


続いて紹介する生き物がコチラ!

シラヒゲウニです。
沖縄県では食用になるウニで、海草やサンゴの欠片を身につけてかくれんぼをしています。
敵から見つかりにくくするために、いろんなものを体にくっつけています。

しかしこれは隠れきれているのでしょうか?笑


みなさんも、沖縄の海にお越しの際は、是非シラヒゲウニを探してみてください。

案外、簡単に見つけられるかもしれませんよ!笑


みなさん、いかがでしたか?
今回紹介した2種類以外にも、海藻の中や砂の中に隠れる生き物もいます。
キレイな生き物たちを見るのも楽しいですが、

時々かくれんぼ上手な生き物たちを探してみるのも楽しいですよ。

それでは今週はこの辺で。
さようなら〜


コメント
コメントする








   

DateYear
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: