沖縄のフルーツ!!

こんにちは、安富祖です
暑い日が続いてますが、皆さん夏バテしてませんか
私は涼しい受付カウンターにいることが多いのですが、
外の湿度と熱風との寒暖差にバテそうになります
紫外線も気になりますしねぇ〜(笑)

さて今回はそんな夏バテ防止&お肌に良さそうな果物を紹介したいと思います

じゃーんっ

The 南国のフルーツの代表と言いたくなるほど、

見た目の派手さが印象的なドラゴンフルーツです


もともとは「ピタヤ」という名前がついていますが、

竜のウロコのように見える見た目からドラゴンフルーツの名前が一般的に広まっています

なんと国内出荷は沖縄県がダントツ1位で全体の90%のシェアがあるそう



サボテン科のドラゴンフルーツの葉っぱはOMRCのケヅメリクガメたちも大好き

果肉部分はゴマのような種が散らばっていて、柔らかくサクサクした食感。

酸っぱそうに見えますが、味はさっぱりしています。

果肉が赤いものと白いものを見たことがある方も多いと思いますが、

実は品種が違うんですよ

両方食べたことがありますが、個人的には味はほとんど変わらなかったような……

ただ、赤い方は果汁が服に付かないように要注意ですっ


原産地は中央アメリカや南アメリカ北部といわれているドラゴンフルーツ

日本では約20年前にやってきたそう。

毒がありそうなほど派手なこの果実を、

昔の人がどんな意図で最初に手に取って食べてみたのか気になりますねぇ


そして女子のみなさんに朗報です

赤いドラゴンフルーツ「レッドピタヤ」には「ベタシアニン」という、

抗酸化力の強いポリフェノール、バナナより豊富な食物繊維、ミネラルが含まれ、

女性に重要な栄養素がたっぷりのスーパーフルーツなのだそう

国内産は7〜11月頃がシーズンでまさに旬のフルーツなので、ぜひお試しあれ



関連する記事
コメント
コメントする








   

DateYear
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: