沖縄初心者。

こんにちは
水曜日担当の新人、前田です
最近、朝晩ぐっと冷え込んできて、
沖縄に来て初めて日中に「寒いっ!」と口にしました(笑)
海に面しているせいか、埼玉よりも風が冷たいなと感じます!!
いつまでも沖縄は暖かいと余裕をかましていた私ですが、
とうとう長袖デビューしました

沖縄に来て、はや4ヶ月……
日々の生活にも少しずつ慣れてきましたが、
今まで一度も沖縄に来たことがなかった私にとって、
知らないことがたくさんあり、驚きと感動の連続です
そんな沖縄初心者の私が感じた驚きや感動をご紹介します!!

シーサー
本当に街中の至る所にいます
”沖縄=シーサー”といっても過言ではないのではないでしょうか??
そもそも、シーサーとは何か分かりますか
シーサーとは沖縄の方言で「獅子」のことを言います。
1689年首里王府時代、富盛村という村でたびたび火災があり、
困った村人が風水師に視てもらうと、
「富盛村を見下ろす八重瀬岳が火山だ」と言うので
八重瀬岳に向けて獅子を設置すると火災が起こらなくなったという記録があるそうです。
口のあいたシーサーは福を招き入れ、口を閉じたシーサーが
災難から守ってくれると言われています。



ルネッサンス リゾート オキナワの敷地内にもシーサーがいます!!
一緒に記念撮影してみてはいかがでしょうか?


石敢當(いしがんとう)
初めて見た時は、表札だと思い、それを目の前にして、
何て読むのだろうと悩んだほどです(笑)
元々は、中国由来の魔除けなのだそうです。
人々の平和な生活を乱しにやって来る魔物(マジムン)は、

直進しかできず突き当たりに置かれている石敢當に激突し、

砕け散ってしまうと言われています
また、『マジムン=台風』と考えられ、沖縄によく上陸する台風から
家を守るお守りとして置かれています。



家だけではなくお店にも置かれているので、
沖縄に来た際はぜひ探してみて下さい!!


青い海
海のない埼玉県出身の私にとって、

そばに綺麗な青い海があることが奇跡です(笑)
さらには、寮からも海を眺めることができ、この上ない幸せです



OMRCではこーーんなに青い海で

エイ、ウミガメ、イルカと泳ぐプログラムがあります!!
興味のある方は、ぜひご参加してみてください

他にも驚くことがたくさんありました。
きっと、皆さんも沖縄に来た際に驚くことや感動することがあると思います。
ぜひ、沖縄の魅力に触れてみてください!!


コメント
コメントする








   

DateYear
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: