タイマイ

こんにちは、金曜日担当平野です

今日はOMRCに新しくやってきた生き物を紹介します



ぱっと見ただけで種類名が分かる方はかなりのウミガメ通!!
このウミガメは"タイマイ"という種類です
ウミガメってぱっと見ると、なかなか見分けるのが難しいですよね
そこで、今回はOMRCに長く暮らしている”アオウミガメ”と比較して
見分け方を紹介していきます!!

アオウミガメ”と”タイマイ”の違いは
まず、額板の数が違います。

アオウミガメは2枚                     

タイマイは4枚


顔を見るだけでも見分けることができるんですよ

また、甲羅の形も違います


アオウミガメは滑らか


タイマイはギザギザ
持ち上げた時は甲羅のギザギザ部分で
手を切ることも珍しくありません(笑)


さらに、タイマイの最大の特徴と言っても過言ではないのが、このくちばし!!

上くちばしが、かぎ状に伸びていて尖っているんです
タイマイは主に、カイメン・クラゲ・貝類・甲殻類などを食べていて
岩に付いている餌を食べる際に、尖った上くちばしを上手に使うので
この様な形をしています。
英名では”HAWKS BILL TURTLE”と呼ばれており
”鷹のようなくちばしを持ったウミガメ”という意味があります
それほど鋭いくちばしをもっているということですね

今回紹介したアオウミガメは、タートルフィーディングでご飯をあげたり
タートルスイムで一緒に泳ぐ事もできるので、是非参加してみてくださいね!!
ウミガメ達と共にみなさんをお待ちしております

それではまた来週

  • posted by RENAISSANCE
  • 2015.10.23 Friday 08:48
  • カメ
  • -

コメント
コメントする








   

DateYear
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: