幸せを呼ぶ木?

こんにちは。月曜日担当の小崎です
前回はモクマオウの木を紹介しましたが
今回もホテル内で見つけた木を紹介します
今回紹介するのはこちら!!

ガジュマルの木です
この木は、茎や枝から飛び出す気根(根っこ)が特徴的なんです!!
また、アスファルトやコンクリートをつき破る程の力があるとっても力強い木です。
この様にとっても力強いガジュマルの木なんですが
暖かくなると赤っぽい色をした果実の中に直径1cm程の
可愛らしい薄い黄色の花がまとまって咲くんです!!
こんな感じです

沖縄ではとても今の時期暖かいのでガジュマルの木に果実が出来ていました!!
とっても小さくて可愛いんです

このように果実の中に花を咲かせるガジュマルの木にも花言葉があります
それは……。

健康」です
この花言葉はガジュマルの木がのびのび成長いしていく中で
生命力力強さを感じることができることからついた言葉です!!

また、ガジュマルの木は
多幸の木」「幸せを呼ぶ木」と呼ばれています。
そして他にも「大きく育ったガジュマルの気根の間を通った2人は
せになれる」という言い伝えもあるんです!!
とってもロマンチックな木ですよね

この幸せを呼ぶガジュマルの木には
キジムナー」とよばれる精霊がやどる木として
古くから沖縄では大切にされているんです。
実はキジムナーはホテル内で見ることが出来ます!!

上の写真のように木の上で寝ていたり…。
他にもいろんなところにいるので探してみてください

ぜひ皆さんいろいろなキジムナーを見つけたり、ガジュマルの木を見て
幸せになってみてはいかがでしょうか


関連する記事
コメント
コメントする








   

DateYear
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: