脱皮!!

みなさん、おひさしぶりです!!
12〜1月のブログ担当になりました三浦です
これから毎週火曜日よろしくお願いします!!

早速ですが、みなさんコレが何かわかりますか??



(ブログをご覧頂いてる皆さまに私の顔を思い出してもらえるように、図々しく写ってみました)

正解は“ゴシキエビの抜け殻”です!!
私たちOMRCが管理しているレストラン「海風」の水槽に暮らしている
ゴシキエビの抜け殻でした〜



ゴシキエビは、イセエビの仲間で相模湾以南の暖かい海に生息しています。
サンゴ礁や岩礁域の岩穴などに暮らしていて、
夜になると獲物を求めて歩き回る夜行性のエビです。
体の色が、青緑色や黄色、ピンク色など色鮮やかに見えることから“五色海老”と言います!!

そして何と言ってもこの大きさ!!
大きくなると体長30cmにもなる大型の種類なんです。
ただ、この写真の抜け殻は、なんと50cm近くありました

エビやカニなどの仲間は、
脱皮(成長する過程で、小さくなった殻を脱ぎ捨てること)を繰り返して、
どんどん大きくなるのですが、このエビは一体どこまで大きくなるのやら……。

ちなみに、脱皮をする前は小さくなった殻を脱ぎやすくするために、ご飯を食べなくなります。
このエビも10日間絶食状態で、ご飯をあげに行くたびに
『大丈夫かな…』と心配していましたが、これで一安心です

まだまだ成長途中のゴシキエビ
自然の海でもここまで大きな個体はあまり見かけないと思うので、
「海風」でお食事をされる際は、是非ご覧になってみてください。

よく岩陰に隠れていますが、大きくなり過ぎて完全には隠れきれていないので、
水槽の中をじっくりと探してみてくださいね〜



それでは今週はこの辺で〜
さよ〜なら〜

コメント
コメントする








   

DateYear
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: