お久しぶりです!!

はいさーいお久しぶりです!!

ポニョ小林さんからバトンを受け取りました、

本日から2ヵ月間土曜日を担当します。ラグーンの沖縄人、野原でーす


先週の土曜日のブログでポニョ小林さんは、

野原のことを笑顔だけは素敵な……と言っていましたが、

笑顔だけではないですよ皆さん!!(笑)

この2ヵ月間で野原の素晴らしさを皆さんに知って頂けたらなと思っております!!


さて、野原のことはさておき、いきなりですが質問です!!

僕の地元である沖縄!!

では、沖縄と言えば何を連想しますか??


例えば、青い海

綺麗ですね〜


他には、青い空

鳥になりたいですね〜


さらには、ハイビスカス

耳にかけて写真をパシャリ


色々思い浮かぶと思いますが、

僕が沖縄と聞いて一番最初に思い浮かべるのは

やはり幼い頃から慣れ親しんでいる、

琉球古来からの守り神、シーサーですね


お家の門の上や、屋根上、玄関先などで魔除けとして置かれていて、

沖縄では大体の家庭に置いてあるかと思います。
確率で言えば、92%ぐらいの確率で置いてありますかね(笑)


ちなみに僕の家に置いてあるシーサーですが、こんな感じです

泡盛片手に満面の笑みのシーサー2体ですが、

本当に魔除けとしての役割を果たしてくれているのか、

ものすごく疑問ですね(笑)


さらに、ルネッサンス リゾート オキナワには色んな所に

シーサーが置いてあります。

またシーサーに関しては、前ちゃんこと前田りかさんが

詳しく紹介していましたので、ここをクリック

因みに、レストランの中にも!!


さらには、こんなに可愛いシーサーまでいるんです!!


このシーサーは、今まで見てきたシーサーと雰囲気がだいぶ違いますね!!


実はこれ、ドルフィンラグーンカウンターにて受付をしている、

ミルキーアート工房というプログラムで作れちゃうんです!!

材料も、ビーチに流れ着いた貝殻や、サンゴ、流木や木の実といった

自然の物で作成しています!!

作業はとてもシンプルですが、作る人によって
シーサーに個性が出てくるところがとても面白いですよね

色々なシーサーを紹介しましたが、

沖縄にはまだまだ個性豊かなシーサーがいくつもあります。
沖縄に遊びにいらした際には、民家の門や屋根上、玄関先にも

目を向けてみてはいかがでしょうか
面白いシーサーとの出会いがあるかもしれませんよ

  • posted by RENAISSANCE
  • 2015.12.05 Saturday 22:16
  • 風景
  • -

関連する記事
コメント
コメントする








   

DateYear
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: