寒いからこそ!!

こんにちは
今年に入ってもう2週間がすぎましたね
先日、子供の保育園で毎年恒例のマラソン大会があり、親も走らないといけなく……
久々の疾走で筋肉痛ぎみの三上です
歳をとったな〜と改めて思ってしまいました

さて、今月は沖縄の海以外の魅力を伝えようシリーズということで
今回は『』です
えっ冬なのにと思ったそこのみなさん
沖縄に咲く桜は『寒緋桜(かんひざくら)』といい
内地でよく見られるソメイヨシノとは種類が違います。
名前の通り、寒さが厳しくなる1月〜2月が見頃
沖縄の桜前線は沖縄県北部から那覇にかけて南下してきます。
濃いピンクで、つり鐘状に少し下向きに花を咲かせます


風が吹いても内地のようにヒラヒラ舞う事はありません。
私は学生の時初めて風で舞う桜を見て感動しました

この桜、元から自生していたものではないらしく
明治35年に県立農学校が名護に建設されたことから
この学校を通じて公共施設や民家へ苗木が配られ
普及していったと考えられているみたいです
今では今帰仁城跡(なきじんじょうし)が桜の名所100選にも選ばれ
季節の風物詩となっています

沖縄では桜と言えば『お祭り
桜の開花の時期に合わせて各地で『桜祭り』が開催されます。
出店やイベント、子供用のアトラクション等もあり、大盛りあがり
夜はライトアップしている所もあり、また違う雰囲気を味わえます
友達と行っても良し、カップルで行っても良し、家族で行っても良しです
私も毎年家族で桜祭りに足を運んでいますよ
子供にとっては桜は関係ないみたいですけどね

今年は1月23日頃から各地お祭りやライトアップが始まるみたいです
この時期にしか体験できない桜祭り
日本一早いお花見を満喫してみてはいかがですか
今年の様子は今月末にでも紹介できたらと思ってますのでお楽しみに
ではでは〜

関連する記事
コメント
コメントする








   

DateYear
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: