もうすぐ桜祭り

あと2週間ほどで日本一早い「沖縄 本部町の桜祭り」が始まります。
 でも、今年は暖冬なので、既に桜が咲いているのかもと思い偵察に出かけてきました。
 結果、ちょっと早かったようです。沢山並んだ桜の木には、ちらほら赤い花が咲いている程度。
幸運にも1本だけ、綺麗な花を咲かせていました。それがこちらの写真です。
  

 間違いなく沖縄であるという証拠に、桜の後ろに見事な「ヘゴ」が見えます。
「ヘゴ?」と思われる方多いと思いますが
ヘゴ桫欏杪欏、学名Cyathea spinulosa)とは、ヘゴ科常緑性大形の木生シダ
早い話が、巨大なシダの仲間。 亜熱帯の沖縄では山でよくみかけます。
 私としては、桜よりもヘゴが好きですね。ジュラシックワールドを思い浮かべることも
そうですが、この幾何学的な葉っぱも心をくすぐられます。
 
この同じパターンの繰り返しによって作られる幾何学的な葉の形は、綺麗ですよね。
自己相似性という原理「フラクタル原理」を説明するときに、よくシダの葉…。
あ、聞きたくないですか? よく娘にも言われます(笑)

あともう少しすると、沖縄の桜も満開になると思います。 沖縄に来られる機会が
ある方は是非どうぞ。

 今日は休みだった「所長」のブログでした。
 
 

関連する記事
コメント
コメントする








   

DateYear
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: