やーにんじゅ!!

はいたい
早く渡辺さんのブログに載りたい、
今週は月曜日の鈴木です

突然ですが、昨日、一昨日は毎年恒例やーにんじゅパーティーの日!!
やーにんじゅパーティーは、ルネッサンス リゾート オキナワの従業員及び
その親族が参加出来るパーティーです

やーにんじゅとは、そもそも何??と思われる方も多いかと思います
「やーにんじゅ」とは、沖縄の言葉で「家族」を意味します。
家族と聞いて思い浮かべるもの……
それは、やはりこれ!!

ご存じの方も多いと思いますが
カクレクマノミ

オレンジ色のきれいな体色
そこに映える黒い線

こんなに目立つ色合いなのに、とても臆病な性格の魚です
ですが、その体はあるものへと勇敢に立ち向かい勝ち抜き、
そして今は当たり前とも言えるイメージへと定着したのです。
そのあるものとは、

イソギンチャク!!
カクレクマノミの家ですね
なぜこれに住むのが勇敢なのか??

実はイソギンチャクの触手には強い毒性があり(種類によって様々)、
他の魚が触れると怪我をします。
ヒトでも触れるとかぶれたり、毒性の強いものでは死に至ることもあります
ですがカクレクマノミたちは、この毒が効かない体を持つことで我が家にしたのです。
すごいぞ、カクレクマノミたちよ

またカクレクマノミたちは、孵化をしたあと海面で漂います。
そして少し成長すると、家となるイソギンチャクを探します。
なので、1つのイソギンチャクに棲むカクレクマノミが家族であるかというと
そうではないこともあります。

このホテルにも、この水槽にカクレクマノミとクマノミが飼育されています。

時間があれば、ぜひ見てみて下さいね


関連する記事
コメント
コメントする








   

DateYear
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: