ヘリゴイシウツボ

みなさん、はいさーい

土曜日担当の野原です
今回も新しい生き物が仲間入りしましたので、ご紹介いたします

今回仲間入りしたのは、この生物です!!ジャン!!



みなさんご存知、海のギャングウツボです

種類名はヘリゴイシウツボと言います!!

ちなみに、どのような経緯で仲間入りを果たしたかというと、
とある日のフィッシュアドベンチャーを担当していた、
ドルフィンラグーンの野生児こと、ワッキーさん。



いつものように海レッスンエリアでプログラム案内中に、
ヘリゴイシウツボを発見
プログラム終了後、再度海レッスンエリアへと戻り捕獲。
その後水槽へと仲間入りを果たしました
(※上の写真は新たな捕獲道具を制作中のワッキーさんです)


特徴は、全体的に不規則な黒班が入っており、頭部は黄色い色をしてます。



この頭部の黄色い色は、粘膜なんだとか
実際は頭部までクリーム色らしいです(笑)
水槽に入れたばかりの時は、小さな魚やエビにまで威嚇を繰り返していたとの事。
見かけによらず臆病な性格みたいです


ヘリゴイシウツボは室外プール前にある、子ども水槽に展示してますので、
ドルフィンラグーンに立ち寄った際には探してみてくださいね





関連する記事
コメント
コメントする








   

DateYear
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: