イルカに紛れて……

こんにちは☆

今週のブログ担当は成冨です顔

沖縄の気候は10月後半から北風が吹き始め、

最高気温は20度半ばと徐々に下がってきました。

北風の影響をもろに受けるOMRCの様子は……

スタッフ一同衣替え!!

海は激荒れ波日射しがあっても、冷たい北風で体感温度はぐんと下がります風

うう″〜寒いぃDocomo_kao18

 

防寒具を身にまとい、通常通りプログラムやトレーニングをこなすスタッフ達。

私もトレーニングしようかとイルカの部屋に向かうと、

スタッフ達の笑い声が……

 

気になって見に行ってみると、サザンのトレーニングの真っ最中イルカ

ん!?んん???!

みなさんお気づきですかびっくり!!

サザンの腹部周辺に笑いの原因が隠されていますひらめき

よーく見てみると、

そこにいたのは、『コバンザメ!!!

いつからいたのでしょうDocomo_hartイルカに引っ付いているのは初めて見ました!!(笑)

 

 

ここで、コバンザメについて少しご紹介☆

【スズキ目コバンザメ科コバンザメ属】

つまり、名前に”サメ”と付いていますが、サメの仲間ではなく、

スズキというお魚の仲間なんです魚

 

大型の魚やクジラに引っ付くために頭部に吸盤があります。

この吸盤は、第一背びれが変形したもので、その形が”小判”に似ていることから

コバンザメと名前がついたんだそうひらめき

 

なぜ、他の生き物に引っ付いているのかというと、

ヽ暗┐ら身を守るため 

餌の食べこぼしをちょうだいするため 

0榮阿楽なため

と、いう説があります本

時々、サザンがイカを口からこぼすと、引っ付いていたコバンザメが

一旦体から離れ、自ら泳いでいる様子が見れます。

また、引っ付く力は強いらしく、サザンがジャンプなどで

体を思い切り水面から出しても引っ付いたまま笑

必死に引っ付く様子にちょっと笑っちゃいますねkyu

 

イルカのお部屋にイルカがいるのはみなさんご存じ!!

ですが、今回のようによーく観察してみると予想外な出来事や

生き物に遭遇することが多々あります手

ぜひ、イルカ達が暮らす周辺の環境や共に生きる生き物たちにも

目を向けてみてくださいねstar


関連する記事
コメント
笑っている場合ではないと思いますよ。
コバンザメがイルカについてしまった事は、OMRCでは初めてではないです。米川さん知らない? そんなに古い事だったけ。バンドウイルカにくっついてしまった事があります。コバンザメは最初はイルカの魚の残りかすの様な物を食べていますが、どんどん大きくなり、それに連れてイルカの魚を横取りするまでになります。動きが素早い上にイルカの体に回り込んで逃げ隠れするので捕まえることもできません。イルカの方も魚は盗られるし、周りでチョロチョロするわでイラついてきます。振り払おうと、ジャンプしたり、水面に落ちてみたりしても、コバンザメは平気です。
 できるだけ早く取り除いた方がいいよ。
ストランダー使ってサザンごとシートですくいあげましょう。 シート上でサザンから離れたところを捕獲して、遠くに捨てにいった方がいいですよ。
  • 所長
  • 2016/11/05 1:59 PM
コメントする








   

DateYear
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: