新しいもの☆

こんにちはハイビスカス

今週のブログ担当は成冨ですゆう★

すっかり沖縄の気候は春……いや、初夏のような暑さ!!

日中のぽかぽか陽気はまさにイルカ日和ですイルカ

 

さて、今回紹介したいものは『新しいもの』ひらめき

私達は、飼育しているイルカ達にとっての良い環境とはなんだろう、

という課題を常に持ちながら働いて(飼育して)います。

飼育する中で限りある環境。

出来る限り最善に近付けたいマジで

その方法として、例えばトレーニング内容の充実イルカ

毎回同じセッション、トレーニング内容ではイルカもパターン化してしまい

つまらない毎日になりやすい……

イルカが考え、ひらめきと達成感を得られるようなトレーニングにすることが大切です手

他には、プログラム以外のイルカ自身の過ごし方への工夫。

イルカとの遊び方を考え、イルカが興味を持つ物、事ってなんだろうと模索します。

まだまだ方法はありますが、今回は後者のイルカとの遊びについてご紹介します!!

 

なんと、最近新たなるおもちゃが導入されたんですエクステンション

それがコレです↓↓

取っ手がついているボールボール面白い形ですよね!!

浮きではなくて、ちゃんと動物が遊ぶように作られたおもちゃんです。

まずはニヌファの部屋に投入してみます。

おぉ!?初めて見るものにも動じることなく最接近ゆう★

……と思いきや。すでに浮いていたサッカーボールボールの方へ……

  

お気に召さなかったのでしょうか悲しス。

 

続いてはフェニックス。

おや!?興味津々にこちらを見ています(笑)

フェニックスなら遊んでくれるのではないかと

  

淡い期待でした泣

口にくわえようとしましたが、今までのボールより弾力があったせいか

くわえきれず滑ってしまいました。

あきらめの早いフェニックス……プイっと知らん顔暑い

 

ボール好きなティンでどうだっ!!

これまでの2頭とは明らかに違う反応ですむっつり

ココの取っ手を加えたら遊びやすいのに〜と平岩トレーナー↓↓

興味はあるようですが、遊び方が分からなかった様子・・・

 

日々の生活に新しい刺激をと、これまでと違うボールを使ってみましたが

大人バンドウイルカの3頭の反応はいまいちガーンネコ

せっかく新しいボールを買ったのにもったいないなぁと思うかもしれませんが

実は、3頭が大好きなサッカーボールも最初から遊んでいた訳ではないんです!!

初めて見る物は最初からおもちゃと認識されるわけではありません。

そっぽ向かれても、ボール目の前にスル―されても、屈することなく

イルカの部屋にボールをいれ続けますボール

時にはトレーニングにもボールを取り入れてみるんです!!

するとそのうち、眺めだしたり、つっついてみたり、少しづつイルカの方から

興味をもった行動がでてきますイルカ

今回のボールは、今までのボールと素材や弾力性、さらには形まで違うので

今の段階ではまだ遊び物だと認識されてないのかもしれませんね……

 

と言うことで、新しいボールで遊んでくれる日を夢見ながら、

イルカ達の部屋にどんどん入れてみることにしますちゅん

遊ぶようになったらまたブログでお知らせしたいと思います☆

 

では、今回のブログはここまで!!次のブログもお楽しみに〜きゃvネコ


コメント
こんにちわ〜
相変わらず楽しそうなブログでいいですねぇ

毎年お世話になってます、桟橋で何さ借りそこなった家族です
今年も予約が取れてなんとか沖縄に行けそうなんでブログをチラチラ見て沖縄のイメージトレーニングしとります
我が家は成富さんが旅行パンフや雑誌の写真に載ってるのを見る度にあのお姉さんだ!!と騒いでおります
三浦さん?でしったっけ?あの方も何かで見つけて、おお〜この人だ!!と盛り上がってますし、去年サンダルを作る時に世話になった方もあれこの人って?
などなどと沖縄に行けるのを楽しみにしとります、沖縄に行った時にはまた顔を出しますので宜しくお願いしますね

そうそう、我が家のお姉ちゃんはイルカの調教師になると、その一念でスイミングに入って1年たたずに50メートル泳げるようになりました、海でイルカと一緒に泳げるように予約が取れるか!?
それまで今年も天気とにらめっこして、夏を家族と教え子で楽しみにしてます
  • ラブぱぱ
  • 2017/05/09 9:31 PM
すんません、大事なとこ誤字でした
桟橋の上で傘を借りそこなった家族です
  • ラブぱぱ
  • 2017/05/09 9:34 PM
ラブぱぱさん☆

すみません、返事が遅くなりました…
学生たちへの講義の回にもコメントいただき、ありがとうございます‼
あの日の雨、そして奇跡の雨上がり(笑)もちろん覚えてますよ‼
私もラブぱぱさんファミリーとお友達が来るのを楽しみにしています‼‼
みゆなちゃんすごいですね(*^o^*)子供達の一途な思い応援します☆そして、私も憧れの人になれるようラブぱぱさんファミリーを楽しませたいと思います‼
楽しみにお待ちしてます‼
  • 成冨
  • 2017/07/15 11:01 PM
コメントする








   

DateYear
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: