健康チェック

こんにちわ!ラグーンチームの田屋です。

みなさんは、だんだんと夏休みが迫ってきているんじゃないでしょうか!?ドキドキキラキラ

予定はもうお決まりですか?

私は、年に1度の健康診断が迫ってきていることもあり、短期間で楽に痩せられる方法を模索中ですダイエット

 

みなさんも1度は受けたことがあるであろう健康診断。

実は、ルネッサンス リゾート オキナワで暮らしている動物たちも、しっかりと行っているんです!

なので今回は、わらびー広場の中からモクの健康診断の一部をご紹介します。

 

まずは、体重測定はかり

体重測定では、順調に成長しているのか、また体重に対してのごはんの量は適切なのかを判断しているんですよ。

また太り気味、痩せ気味などの状況や季節に合わせて、ごはんの量も調整する事ができるようになります!

 

体重を測定するときはスタッフが動物を保定した状態で一緒に体重計に乗ります。

この保定とは、健康チェックを安全に、そしてスピーディーに行う為に、動かないように固定しておくことを言います!

保定がうまくいかないと、動物たちが傷ついてしまったり、

スタッフが怪我をすることもあるのでとても大事なことなんですよ!グット

 

お次の診断は……血液検査です!注射

採血の際、針をチクっと刺すのでみなさんの中にも苦手な人もいるのではないでしょうか!?不安

 

定期的に血液検査を行い血液中の成分を確認することで、

体に異常がないかや、治療の経過を見ることができるんです。

例えば、体内に侵入してきた細菌や異物と戦ってくれる白血球の数が増えていると、

何かに感染したり、どこか怪我をして数が増えているのでは?と考えることができるようになります!

また、病気や妊娠の可能性などの判断材料にもなっています!

 

そんな採血中のモクがこちら!

先輩スタッフの野原さんが保定を行い、私が駆血をしているのですが、

採血では、保定の他にも血管を見つけやすくする為の駆血も必要になります。

みなさんも採血の時に、ゴムチューブをつけて血管を浮き上がらせますよね?そのことを駆血と言います。

その役割を私たちは手で行っているんですよ!

 

この様に、動物たちも人間と変わらず健康チェックを行っているのですが、それもすべては元気に過ごしてもらう為。笑顔

モクを始めとする、すべての動物たちが、元気にみなさんと一緒にプログラムができるよう頑張ります!

元気いっぱいの動物たちに、ぜひ会いに来てくださいね!キラキラ

お待ちしております!ヤシの木

 


関連する記事
コメント
コメントする








   

DateYear
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: