お仕事いろいろ★

 

こんにちは‼

ブログ担当は成冨ですペコちゃん

梅雨明け宣告され、すっかり沖縄は夏日太陽

ジリジリとした沖縄の日差しがサーティーズの私たちの肌には

応えます……

でも、晴れた日のルネッサンス リゾート オキナワ内のビーチ、
その目の前に広がる海のきれいさは何年働いていても飽きることはありません海

暑い暑いといいながらも、笑顔を絶やさずトレーニングやプログラムを行う

イルカスタッフたち‼

 

そんな私たちのお仕事がそれだけにとどまらないことをご存知でしたか??

 

先日、私成冨はホテル外に出張をしに行きました。

出張といいましたが県外ではないですよDocomo88

とある県内の動物の専門学校にお邪魔したのです学校

 

その目的は何かというと……

これがその一コマ↓↓

奥の教壇に立っている赤い服を着ているのが私ですヤッタv

そう、これは学生たちへの講義(授業)を行っているところです‼

私たちイルカスタッフは、学生さんたちがトレーナーについての知識を学ぶための

お手伝いをしており、毎年この時期に専門学校への講義を行います。

各テーマ毎に担当スタッフを変えて、今年は18回の講義ひらめき

今回私が担当したのは『シェーピングについて』。

シェーピングは、トレーニングで行動を作る上で欠かせない方法の1つですイルカ

 

パワーポイントで文章と写真や動画を用いて講義をしました。

聞き慣れない用語や内容もいっぱいあったかと思いますが、

一生懸命メモを取ってくれる生徒もいましたよゆう★

ありがたいものです矢印上

 

さらには、講義の内容を理解しやすいように生徒たちには『トレーニングゲーム』

というゲームをしてもらいました!!

トレーナー役とトレーニングされる側の役になってもらい、実際にトレーニングを

双方からの視点で体験してもらうのですイルカ

グループごとにトレーニング計画書を作成してもらったり、

(先生に写真をお願いしたんですが、気になってチラリきゃvネコ

その計画書に則って、シェーピングをしながら種目を作ってもらいました‼

(このグループは『でんぐり返り』をシェーピングで教えようとしています)

 

最初はシェーピングの仕方に戸惑っていましたが、参加してくれた2組ともに

大成功き生徒たちも楽しんでくれていたみたいですニコッ

あ〜、講義の内容が伝わっていたみたいでホッと一安心☆

 

この様に、私たちの仕事はイルカのいる海だけではなく、施設外でもいろんなことを

行っています手私たちの仕事に興味がある方は、ぜひ現地でもスタッフを見つけたら

聞いてみてくださいはーと


関連する記事
コメント
おお〜
なんと素晴らしい!!
成富さんの講習ですか、我が家の子供にも是非教えてもらいたいもんです
今年もお会い出来たらまた専門学校の話とかしてやって下さいね
  • ラブぱぱ
  • 2017/06/27 8:56 AM
おお〜
ラブぱぱさん‼お久しぶりです☆
今ではお客さんを目の前にしてのレクチャーは平気なんですが、講義となると話が別(笑)
カチコチになって噛んでしまいます(笑)

今年はどのプログラムに参加されますか??毎年楽しみにお待ちしております(^_-)-☆


  • 成冨
  • 2017/06/27 5:46 PM
なるとみさん元気ですか?
私は元気にしてます❗
もし、私が沖縄に行ったらイルカのことを、
知りたいです。いつしか…
なるとみさんに会いたいです🍀
私は沖縄へ行けるか楽しみです😆


ミユナ
  • ミユナ
  • 2017/06/28 8:48 PM
みゆなちゃん‼
こんにちは☆ラブぱぱさんから聞きましたっ‼
泳ぐの頑張っているんだってね‼すごいぞっ‼
みんなが来るの楽しみにまってます(^-^)
イルカのお話もしようね☆
  • 成冨
  • 2017/07/15 11:04 PM
コメントする








   

DateYear
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: