覚えてみよう!アラマンダ

 土曜日なので、ホテルの植物を紹介します(先週お休みしましたが・・・)。
 
 今日はアラマンダです!

 アラマンダはキョウチクトウ科の植物で、大きな黄色の花が咲きます。一瞬「ハイビスカスかな?」と思いがちですが、よく見ると花びらの形や葉が違いますね。
 沖縄では58号沿いや高速道路沿いでよく見られ、道沿いに咲いたたくさんの黄色い花が目を引きます。(おっと、運転中は危険ですよ!)開花時期は4月〜10月ごろなので、冬の時期以外はほぼ見る事ができます。



 さてこのアラマンダ、ちょっと覚えにくい名前ですよね。OMRCのスタッフはこの名前を覚えるときにある単語を使って覚えます。

 まず1つ目はアナコンダです。アナコンダとアラマンダって似てますよね?アナコンダ、アナコンダ、アナ・・・・・・アラマンダとなります(笑)。

 続きまして2つ目あら、マンタ!マンタを見つけちゃった風に)です。ちなみに私はこちらでした。あらマンタ、あらマンタ、あら・・・・・・アラマンダとなります(笑)。

 嘘のようですが、アラマンダを覚えたスタッフはこの2種類の方法どちらかです。
 みなさんもこの方法でぜひこのアラマンダを覚えてみてくださいね。


関連する記事
コメント
良く見かけていた花の名前が分かってスッキリしました。
目にはしているのに、サーッと流してしまっている事が如何に多いか・・
反省反省!(^^ゞ
身近な事柄について教えてもらえてうれしいです。
ちなみに私は「サラマンダー」→「アラマンダ」で覚えました。
でもまぁ、「サラマンダー」って言葉の方がレアですかね??(^^ゞ
ちなみに「伝説の怪物、サンショウウオ」のことです。
  • ごまき
  • 2010/08/14 11:18 AM
コメントありがとうございます!
「なるほど、サマランダーか」と納得し他のスタッフにも何人か聞いたところ・・・やはりいました、サラマンダー派(笑)。これからは「アナコンダ法」と「あら、マンタ法」と、この「サラマンダー法」の3つをお客様に紹介していきたいと思います。
 ちなみに所長は、なんと・・・連想で覚えていないそうです。所長のお庭にも生えているようで「雑草のように強い!」と言っていましたよ。
  • スタッフりんちゃん
  • 2010/08/16 9:57 AM
連想で覚えるなんて読んだので、サラマンダー とアナコンダ、マンタが似ているので、逆にアラマンダと混乱してしまいました。困まったなぁ。サラマンダーなんて、随分とマニアックですねぇ。知っている人が少ない気がします(笑)。 
 アラマンダーは丈夫で生育が早いですよ。もらった苗を植えたところ、現在、20mくらいは横に伸びています。もしかして家を一周するかと期待しましたが20mくらいが限界のようです。結構、繁ってくれるので、すぐにお隣に侵入しそうになります。
  • 暇な所長
  • 2010/08/16 9:29 PM
コメントする








   

DateYear
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: