ユイくん成長

 先日、怖がりなマダライルカのユイくんとトレーナーのトレーニングの様子を紹介しましたが、あのユイくんが成長しました
 どんな写真かわかりますか?
フープが沈んでいて、ユイくんの顔あたりがフープの中に入っています。実はこの後くぐっちゃいますっ!!!

 先日(23日)紹介した時はフープが何なのかさえわからない状態でしたが(なになに?食べ物〜?状態でした)、毎日少しずつフープとの距離を縮め、タッチをしたり顔を入れたりできるようになりました。ユイくん、すごい

 イルカに何らかの動作を覚えさせたいときはターゲットという道具を使います。トレーナーがフープの反対の手で持っているのが、そのターゲットです。

 これがターゲット、棒の先が丸くなっています。

 まずは何も知らないイルカに「このターゲットの先の丸いところにタッチするといいんだよ」というのを教えます。こちら側からイルカの吻先(くちばしのようになっている所)に当て、それを繰り返していくとイルカの方からタッチをするようになります。これで第一段階完成です
 
 次の段階はこのターゲットを使いながら、イルカにさせたい動作を覚えさせます。例えば今回のようにフープをくぐらせたいのであればフープの先にターゲットを置き、フープに顔を入れてタッチしたら褒めて、それを繰り返していきます。ジャンプであれば、水面より少し上にターゲットを置き、タッチしたそれを褒め、徐々に上にあげていくとジャンプができるようなります。

 最後はサインの後に動作がでるように、ターゲットがなくても動作ができるようにして、種目賛成です!!

 ユイくんは現在第二段階を練習中。「ターゲットにタッチしたい」という気持ちと「フープの中が怖い」という気持ちが入り混じってできたりできなかったりを繰り返しています。上手くできたらもちろん褒めていげますが、上手くできないときも大切!イルカたちがやる気をなくさないよう(もうできないよ〜とならないよう)、「怖いけど頑張らなくちゃ」と思えるよう、トレーナーも工夫します。
 上手くくぐれるようになったら、フープを水面にあげてジャンプをするのが目標です!
頑張れ、ユイくん!!みなさんも応援よろしくお願いします


コメント
コメントする








   

DateYear
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: