お仕事いろいろ★

 

こんにちは‼

ブログ担当は成冨ですペコちゃん

梅雨明け宣告され、すっかり沖縄は夏日太陽

ジリジリとした沖縄の日差しがサーティーズの私たちの肌には

応えます……

でも、晴れた日のルネッサンス リゾート オキナワ内のビーチ、
その目の前に広がる海のきれいさは何年働いていても飽きることはありません海

暑い暑いといいながらも、笑顔を絶やさずトレーニングやプログラムを行う

イルカスタッフたち‼

 

そんな私たちのお仕事がそれだけにとどまらないことをご存知でしたか??

 

先日、私成冨はホテル外に出張をしに行きました。

出張といいましたが県外ではないですよDocomo88

とある県内の動物の専門学校にお邪魔したのです学校

 

その目的は何かというと……

これがその一コマ↓↓

奥の教壇に立っている赤い服を着ているのが私ですヤッタv

そう、これは学生たちへの講義(授業)を行っているところです‼

私たちイルカスタッフは、学生さんたちがトレーナーについての知識を学ぶための

お手伝いをしており、毎年この時期に専門学校への講義を行います。

各テーマ毎に担当スタッフを変えて、今年は18回の講義ひらめき

今回私が担当したのは『シェーピングについて』。

シェーピングは、トレーニングで行動を作る上で欠かせない方法の1つですイルカ

 

パワーポイントで文章と写真や動画を用いて講義をしました。

聞き慣れない用語や内容もいっぱいあったかと思いますが、

一生懸命メモを取ってくれる生徒もいましたよゆう★

ありがたいものです矢印上

 

さらには、講義の内容を理解しやすいように生徒たちには『トレーニングゲーム』

というゲームをしてもらいました!!

トレーナー役とトレーニングされる側の役になってもらい、実際にトレーニングを

双方からの視点で体験してもらうのですイルカ

グループごとにトレーニング計画書を作成してもらったり、

(先生に写真をお願いしたんですが、気になってチラリきゃvネコ

その計画書に則って、シェーピングをしながら種目を作ってもらいました‼

(このグループは『でんぐり返り』をシェーピングで教えようとしています)

 

最初はシェーピングの仕方に戸惑っていましたが、参加してくれた2組ともに

大成功き生徒たちも楽しんでくれていたみたいですニコッ

あ〜、講義の内容が伝わっていたみたいでホッと一安心☆

 

この様に、私たちの仕事はイルカのいる海だけではなく、施設外でもいろんなことを

行っています手私たちの仕事に興味がある方は、ぜひ現地でもスタッフを見つけたら

聞いてみてくださいはーと


ミナミアメリカオットセイ

沖縄初☆ミナミアメリカオットセイがやってきた!

いろいろな生き物が暮らしているリーフガーデンに仲間入り

 

に、201761日、京都水族館よりミナミアメリカオットセイの「ヒューゴ」と「てまり」がやってきました。

ミナミアメリカオットセイは、南米に生息するアシカの仲間です。日本だけでなく世界中に生息する様々なアシカの仲間たちのほとんどが現在絶滅を危惧されています。そういった状況の中で京都水族館では、ミナミアメリカオットセイの繁殖に取り組み、成果を上げています。この繁殖をさらに推進していく中で、水族館とは環境の異なった沖縄で飼育、繁殖を試みることになりました

ルネッサンス リゾート オキナワ内にはイルカ3種のほか、エイ、ウミガメ、ケヅメリクガメなど多くの生き物が暮らしており、オキナワマリンリサーチセンター(OMRC)がその飼育、管理を行い、ふれあい体験を実施しています。時期は未定ですが、ヒューゴとてまりもお客様とのふれあい体験を検討しています。

沖縄の地で仲良く暮らすことになったヒューゴとてまりのこれからを温かく見守っていき、ゆくゆくは元気な赤ちゃん誕生に立ち会えることを楽しみに育てていきます。

 

●てまり 

2014624日 京都水族館生まれ、3

20176月:沖縄へ

体重:約25kg

性別:メス

●ヒューゴ

20114月:京都水族館へ

20176月:沖縄へ

体重:約110kg

性別:オス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • posted by RENAISSANCE
  • 2017.06.23 Friday 08:00
  • -
  • -

健康チェック

こんにちわ!ラグーンチームの田屋です。

みなさんは、だんだんと夏休みが迫ってきているんじゃないでしょうか!?ドキドキキラキラ

予定はもうお決まりですか?

私は、年に1度の健康診断が迫ってきていることもあり、短期間で楽に痩せられる方法を模索中ですダイエット

 

みなさんも1度は受けたことがあるであろう健康診断。

実は、ルネッサンス リゾート オキナワで暮らしている動物たちも、しっかりと行っているんです!

なので今回は、わらびー広場の中からモクの健康診断の一部をご紹介します。

 

まずは、体重測定はかり

体重測定では、順調に成長しているのか、また体重に対してのごはんの量は適切なのかを判断しているんですよ。

また太り気味、痩せ気味などの状況や季節に合わせて、ごはんの量も調整する事ができるようになります!

 

体重を測定するときはスタッフが動物を保定した状態で一緒に体重計に乗ります。

この保定とは、健康チェックを安全に、そしてスピーディーに行う為に、動かないように固定しておくことを言います!

保定がうまくいかないと、動物たちが傷ついてしまったり、

スタッフが怪我をすることもあるのでとても大事なことなんですよ!グット

 

お次の診断は……血液検査です!注射

採血の際、針をチクっと刺すのでみなさんの中にも苦手な人もいるのではないでしょうか!?不安

 

定期的に血液検査を行い血液中の成分を確認することで、

体に異常がないかや、治療の経過を見ることができるんです。

例えば、体内に侵入してきた細菌や異物と戦ってくれる白血球の数が増えていると、

何かに感染したり、どこか怪我をして数が増えているのでは?と考えることができるようになります!

また、病気や妊娠の可能性などの判断材料にもなっています!

 

そんな採血中のモクがこちら!

先輩スタッフの野原さんが保定を行い、私が駆血をしているのですが、

採血では、保定の他にも血管を見つけやすくする為の駆血も必要になります。

みなさんも採血の時に、ゴムチューブをつけて血管を浮き上がらせますよね?そのことを駆血と言います。

その役割を私たちは手で行っているんですよ!

 

この様に、動物たちも人間と変わらず健康チェックを行っているのですが、それもすべては元気に過ごしてもらう為。笑顔

モクを始めとする、すべての動物たちが、元気にみなさんと一緒にプログラムができるよう頑張ります!

元気いっぱいの動物たちに、ぜひ会いに来てくださいね!キラキラ

お待ちしております!ヤシの木

 


イルカたちの餌

皆さんこんにちはにじ

沖縄はだいぶ暑くなり、もう夏が始まりましたDocomo_kao8

イルカのペンの上で、かき氷食べたいとか、そうめん食べたいとか言いながら

スタッフ達と騒いでいる三十路米川ですあ

 

イルカ達にも餌の魚が傷まないように、餌の入っているBOXの中に氷がいれてあり

氷をたべるイルカには遊びやトレーニングの一環として食べてもらうこともあります!!

 

さあ今日はそんなイルカの餌である魚のお話です♪

 

イルカ達の食べる魚は、使用する分を小さな冷凍庫に一度いれかえます。

その作業がちょっと大変なところを、皆さんにお伝えしたいと思います筋肉

 

まず、始めに空になった冷凍庫を見てくださいDocomo_kao7

 

 

 

この中に

なんと

 


 

これだけの魚の箱を入れるという

超マジックを今から行うんですむっつり

 

そのマジックを行うのが

新人のトレーナー

りほトレーナーです顔

 

 

この小さい体で、1箱10圓糧△鮹寧に入れていきますピース

 

そうすると15分後には

 

 

じゃ〜ん、このように綺麗に魚を入れることに成功しましたえへ

イルカ達にトレーニングすることも大事なトレーナーの仕事ですが

イルカ達の食べる魚の管理も私たちトレーナーにとっては大事なお仕事のひとつだったりするんですどこもハート

 

 

 


きらきらソープ

みなさんこんにちわ顔今回はラグーンチーム渡辺が担当です。

最近は梅雨らしく1日中雨模様の日が多い沖縄です雨

かと思ったら、真夏のような超晴天晴れのような日まで…

天気が変わりやすく、天気予報が当たらないと有名な沖縄…さすがです笑

 

さあそれでは今日の本題に進みたいと思います!

今日ご紹介するのは、ミルキーアート工房で6月よりスタートした「きらきらソープ」です。

様々な香り(オイル)やカラフルな色を選んで、オリジナル石鹸が作れちゃいます!

さらに、1回で3つ(全部異なる貝殻の形です貝)も作れちゃうんです、お得き

雨でジトジト汗してシャワーが浴びたくなる今の時期にオススメですハート

 

そしてこの「きらきらソープ」で使用している石鹸ですが、

実は自然由来の材料で作られているんです。

どんなものから作られているのか、というと…こちら!

実はヤシの木ヤシなんです!

ちなみにこの木はヤシの中でも一般的な、ココヤシの木ですね。

いわゆるココナッツを実らせる種類ですひらめき

ココヤシにできる実(ナッツ)、なのでココナッツ

 

実は僕ココナッツオタクなので、このネタを話し始めると結構止まりませんあは

最近話題のココナッツオイルを始め、ココナッツミルク・ココナッツウォーター・ローストココナッツなどなど…

全部チェック済みなんですが、話し始めるとキリがないのでこの話はまたいつか笑

 

ということで、僕のオススメの香りと色の組み合わせは…

ココナッツヤシ×ブルーです!

いかにも南国な雰囲気の香りと色合い、さらに原材料ともマッチしてるのでいい感じ手

 

それ以外にもローズやラベンダーなどのフローラルな香りから、

レモンやマンゴーなどのフルーティーな香りまで、何種類か用意しています。

レモンレモン×イエローローズバラ×ピンク、とかで香りと色をセットにしてみてもいいですよね顔

石鹸として使用しなくても、クリアな色合いがキレイなのでそのままでも楽しめます!

大量にまとめて置いておくと、お菓子みたいで美味しそうですよおいしそう(もちろん食べられませんが笑)

 

ミルキーアート工房は雨天でも通常通り開催していますので、是非お越しください手

お待ちしていまーす!


ウミガメたちの日常

 

みなさん、こんにちは太陽

今回のブログ担当はラグーンチームの田屋です!

 

最近の沖縄は、なんと‼

梅雨入りしてしまいました〜悔しい

暑い日が続いていたと思いきや、土砂降りや雷が発生する日まで。

気温の差が激しく体調を崩しやすい時期なので、体調管理にも気合が入ります。

ちなみに私の体調管理法はトマトトマトをよく食べる事です‼

トマトトマトは、疲労回復や胃の調子を良くするなど、とてつもなく万能な野菜なんです!

 

そんな私から、皆さんにご報告があります。

私事ではありますが、先日ウミガメと一緒に泳ぐプログラム、「タートルスイム」にデビューしました!キラキラ

プログラムでは、ウミガメたちの魅力を余すことなく伝えていきたいと思いますが、

限られた時間内でウミガメたちの日常をすべてご紹介するのはムズカシイ……

そこで、今回はウミガメたちの面白い日常の様子をお届けします!カメハート

 

まずはごはんのシーン。おいしいごはん

リーフガーデンで生活するウミガメたちは、ごはんの時間になるとこんなにも身を乗り出すんです!

ちなみにこの写真で身を乗り出しているのはケラです!

こんなにも食欲があると、こっちもやりがいがありますね〜

沢山ごはんをあげたくなります!にっこり

 

お次は自由時間!

自由時間のウミガメたちは、一体なにをして過ごしているのか気になりますよね⁉

こんなシーンを発見!!

アグの甲羅についている藻を食べようとするウリ

アグやウリなどのアオウミガメという種類のウミガメは海藻を食べます。

ウリはよっぽどお腹が空いていたのか、他のウミガメたちの甲羅に生えている藻を必死に食べていましたよびっくり

この後、アグは逃げようとしましたがウリはベッタリ離れなかったんですスマイル

 

そしてタイマイのガラは……

 

側面にも底にも、どこにでもくっついています!

何を考えているのやら、網の外をじーっと見つめ、定位置から動きません(笑)

かなりマイペースな為、甲羅に藻がびっしりですね汗

 

 

さて、ウミガメたちの魅力は皆さんに届いたでしょうか?

さらなる魅力は、プログラム内でご紹介したいと思います!頑張るキラキラ

そして、私がデビューしたてのタートルスイムでも

皆さんが楽しくウミガメと泳げるように、今まで以上に試行錯誤していきます‼

みなさんのお越しをお待ちしております‼ヤシの木

 

最後にお・ま・けイケメン

キメ顔のケラほし

 

 

 

 

  • posted by RENAISSANCE
  • 2017.05.31 Wednesday 08:00
  • カメ
  • -

NEWスタッフ

こんにちわにじお久しぶりです

今週は三上がお届けしますね〜あ

 

沖縄は梅雨入宣言後、思ったより雨が降らず…

割と天気がいい日が多い今日この頃です。

ただ、週末に雨が降ることが多くなかなか家の洗濯が

進まないのが悩みです0口0汗

 

春休み、GWと大型連休が続き紹介が遅くなってしまったんですが、

ラグーンに新しい仲間が増えましたヤッタvき

ブログを担当している田屋涼海(愛称:すず)と、もう一人!!

もうすでに、プログラムもいくつかデビューしていて『見たことある!!』って

方もいるかもしれませんねハート

 

奥田 葵(おくだ あおい)ちゃん

最近ラグーンにお引っ越ししてきたピンキーと共にゆう★

 

真面目でまっすぐな女の子ですあ

新人のスタッフは日々覚える事も多いので、覚えた事を整理する意味も含め

ノートに日々の事を記録し、担当のスタッフがチェックしています指

あおいちゃんのノートはものすごーーーーーーく綺麗にまとまっていて、

毎回チェックするのが楽しみなんです顔

思わず、他のスタッフに見てみて!!と声をかけてしまう程笑

こんなあおいちゃんは今『タートルフィーディング』のデビューに向け

頑張っていますよ手

この夏、大活躍だと思うのでみなさんこれからよろしくお願いしますね顔★

 

花おまけ花

RIMG3819.JPG

今日のフクあハート

最近、袋から出ている時間が増えてきましたにじ

毛もだいぶ生えてきて、モフモフkyu

 

 


スプラッシュドルフィン

おひさしぶりです、こんにちはあ

 

沖縄は梅雨に入り、洗濯物と戦う日々が続く三十路米川です雨

最近、誕生日を迎えるスタッフが周りに多く

アラサーになるとかで盛り上がってる私たちうさこ

 

そんなスタッフたちが、今回新しくプログラムを作ったので

お知らせしたいと思いますびっくり

 

その名も

『スプラッシュドルフィン』晴れ

 

梅雨に入ってジメジメしてて、テンションが上がらない⁇

そんなわけないですよね♪

 

このプログラムは、そんな梅雨にピッタリ

どうせ、雨でぬれるなら、イルカも水をかけて

ゲストの方たちを濡らそう

と、考えて末にできたこのプログラムニコッ

 

告知用のポスターはこんな感じ

 

 

幻想的ですね

 

実際のイルカのパフォーマンス

 

 

かなり水しぶきあげてますねゆう★

この水しぶきをかんじてみたくはないですか⁇

 

こちらのプログラムの詳しい内容は

開催時間15時30分

所要時間約30分ほどになります

 

イルカの迫力あるパフォーマンスを近くで見ることができ

なんと!!

 

 

こんな水鉄砲でイルカに水をかけて遊べるタイミングもあるんですヤッタv

 

そのかわりめちゃくちゃぬれちゃいますがkyu

 

では、最後にトレーニング風景を見てください虹

 

 

この中のスタッフの誰かにもうすぐ誕生日を迎える人がいま〜すDocomo119あは


「親子イルカ教室」

OMRCでは、今年6月に3頭目となるバンドウイルカの赤ちゃんが誕生予定です。バンドウイルカの繁殖自体が難しい中で、日本国内においてプール施設以外でバンドウイルカが出産し順調に育っている施設はOMRCだけになっています。10年以上に及ぶ試行錯誤の結果と自負しておりますが、この取り組みを皆様ににもしっていただく為に「親子イルカ教室」を開催することとなり、その参加者を募集いたしております。

************************************************************************************

お母さんイルカと遊ぶ「親子イルカ教室」 参加者募集

弊社 株式会社オキナワマリンリサーチセンター(OMRC)では、沖縄県内の2施設「ルネッサンス リゾート オキナワ(恩納村)」と「もとぶ元気村(本部町)」にて計28頭のイルカ類を飼育し、お客様とのふれあいプログラムを開催しております。

飼育する28頭のうちバンドウイルカと呼ばれる種類は20頭。バンドウイルカは日本国内で多く飼育されるイルカであり珍しい種類ではありません。しかし、近年イルカを入手する事は年々厳しさを増しており、日本国内の水族館においても施設内での繁殖が急務となってきておりますが、イルカ類の出産、育児には課題が多く成功している施設は少ないのが現状です。弊社でも10年以上前から繁殖を目指し、国内外から情報や技術を収集しながら様々な試行錯誤を繰り返して参りました。その甲斐あって2015926日と201677日にバンドウイルカが誕生し元気に育っており、今年も6月に出産を予定しています。

弊社のバンドウイルカ繁殖に関する取り組みを皆様にも知っていただくために「親子イルカ教室」を開催し、その参加者を以下に募集いたします。

1、場所:沖縄県国頭郡本部町 もとぶ元気村

2、開催日時:2017年5月21日(日曜日) 1500より

3、所要時間:

4、内容:出産間近のイルカと2頭の子供イルカとのふれあいを通じて、イルカの繁殖、親子の生態などについて学んでいただけます。

5、参加条件:沖縄県内在住の小学生とその保護者

******************************************************************

<応募方法>:次の項目を明記の上、メールまたはFAXをお送りください。

   〇ご参加希望の方全員のお名前、年齢(学年)

   〇連絡先 ご住所、 電話番号、メールアドレス

   〇何を見たか(どこでこの情報を知ったのか)

   〇参加希望理由

  ※注意事項:参加希望者多数の場合は抽選となります。

<申し込み> もとぶ元気村 「イルカの親子教室」担当

TEL0980-51-7878  FAX0980-48-2490  メール:dat@owf.jp

※携帯メールの方は必ずdat@owf.jp が受信できる様に設定してください。 

     

 

 

*******************************************************************

 

 


シーサー

 

こんにちは★

みなさん大型連休はどうお過ごしだったでしょうか??

沖縄は比較的快晴な日晴れが多く、連日お客様で大賑わいでした!

ドルフィンプログラムを始め、前年度末にスタートしたばかりのNEWプログラム、

ジェルキャンドル工房』も多くのお客様にご参加していただき、本当にありがとうございました顔

 

お越し頂いたお客様の中には気付いた方もいるかもしれませんが、

実はゴールデンウィークに合わせて、この『ジェルキャンドル工房』内できNEW商品きを追加していたんですひらめき

ホントはもっと前にみなさんにご紹介しようと思ってたのですが、

準備でバタバタ汗している間に連休に突入しちゃっていました、申し訳ありません泣

 

そしてそのNEW商品とは、こちら↓

絵付けシーサー!!

 

沖縄ならでは!の定番アイテムですね顔

以前よりお客様から「シーサーの絵付けはないんですか??」というお声を頂いていたので、

実は少し前から準備していたんです!

 

ジェルキャンドル工房』ではちょっと小ぶりで、キャラクターチックなシーサーシーサーをご準備しています。

お好みの色で塗れるのはもちろん、なんと琉球ガラスの欠片を追加して、

こんな自分だけのオリジナルシーサーにアレンジすることもできちゃいます虹

 

 

沖縄の民家の軒先には、魔除けとしてペアでこのシーサーがよく飾られていますが、

口を開けているシーサー(オス)が、幸せを招き入れ、

口を閉じているシーサー(メス)が、幸せを逃がさない、って意味があるんです手

意味を知っていると、ペアなのも納得ですよねちゅん

 

NEW商品を追加してますます話題の『ジェルキャンドル工房』ですが、

以前ご紹介したうちなんちゅの親泊さん(こちら)以外にも、

もう1人専属スタッフがいるんです。それがこちら↓

東野 博美(ひがしの ひろみ)さんですキラキラ

親身にお客様のサポートをしてくれるママさんスタッフですよ顔

見かけたときはぜひ声を掛けてあげてください!


1度だけでなく、何度もお楽しみ頂けるように、

今後も随時NEWアイテム・NEW商品を取り揃えていく予定です★

みなさんお楽しみにちゅん

 

今週はラグーンチームのわたなべが担当でした虹

 



DateYear
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: