大きくなったかな?

はいたいっ
お久しぶりです、西條です。
4月からまた月曜日を担当しますので、よろしくお願いします

さて、今日ご紹介するのは、OMRCにたくさん仲間入りしたウミガメの体重、体長測定の様子。

たくさんいるので全頭測るのは大変ですが、
体調管理の基本ですのでちゃんと測っているんですよ

保定(安全のため、動物が動かないように捕まえておくこと)をするのは、
OMRCの野性児ワッキー!

この日は少し海が荒れて濁っていましたが、ものともせずにウミガメを捕まえに行きます


見事にウミガメを捕まえて上がってきました。
ウミガメは手足をバタバタさせて抵抗しているようでした




ウミガメが落ち着いたら、専用の測定器を使って体長測定…
甲羅の幅と甲羅の1番長いところを測ります。
体重測定の仕方についてはコチラのブログをチェック

冬の間あまりご飯を食べなかったウミガメもいますが、
全頭、ちゃんと大きくなっていたようなので一安心
これから暖かくなるので、もりもりご飯を食べてもっともっと大きくなろうね。




そしてなんと!!!
4月10日〜は、このウミガメたちと泳げるプログラムがスタートしちゃいます
どんな内容かは…始まってからのお楽しみ
またそれもご紹介しますね。
それでは今週はこの辺で。また来週〜

  • posted by RENAISSANCE
  • 2015.04.06 Monday 17:52
  • カメ
  • -

新しい仲間!

 
みなさん、こんにちは


さぁ今日のタイトルは、新しい仲間!!
どのような仲間が加わったかというと…

こちらのタイマイ水槽を覗いてみましょう



OMRCのブログを読んでくれてい方なら、もう何が加わったのか
薄々感づいているのではないでしょうか??


正解は…またまた、アオウミガメです





しかも2匹加わりましたよ!!
まだ環境に馴れないのか、水槽内を着底したり、回遊したりを繰り返す2匹。
これからの成長を温かく見守っていきたいですね


そして今回、新たに2匹加わったことでOMRCにいるアオウミガメは計10匹!!
タッチングリーフに5匹、タイマイ水槽に5匹。

まだ体の特徴で呼んでいるので、早く名前を付けてあげないといけませんね。

でも、そんなにたくさん覚えられるでしょうか!?

ちょっと不安な野原でした(笑)


みなさんもルネッサンス リゾート オキナワに遊びに来た際には10匹の
個体識別をしてみてはいかがでしょうかおもしろい発見があるかもしれませんよ!


  • posted by RENAISSANCE
  • 2015.01.12 Monday 17:31
  • カメ
  • -

落ち着く場所は?

こんにちは!
早くも土曜日がやって来ました。
土曜日担当の鈴木です

いよいよ12月後半!今年も本当にあとわずかです。
沖縄も風が吹くと凍える寒さになってきました

こんな時期は、こたつに入ってぬくぬくするのが一番だなーと思う今日この頃。
みなさんはどこが一番落ち着きますか??


人それぞれ落ち着く場所は違うと思いますが、
実は動物たちも落ち着く場所がそれぞれなんですよ

先日、神原さんが紹介したウミガメたち。
実は神原さんが紹介したあと、お引っ越しをしたんです!
クロ、セナ、ナキ、ヨナ、新入りカメ一匹はタッチングリーフへ。
その他3頭の新入りカメはタイマイ水槽へとお引っ越しをしました。

その引っ越した先で、最近それぞれに落ち着く場所を見つけたみたいなんです

さて、それはどこかちょっとだけ覗いてみましょう


まずはタイマイ水槽にいる3頭の新入りカメたち。

その中でも体が大きなウミガメは、ここに!!



皆さん分かりますか?

ここ!!


こんな角っこに頭を突っ込んでいます(笑)

ここがこの個体の1番落ち着く場所なんですね


では次に、タッチングリーフを見てみましょう。


その中で最近落ち着く場所を見つけたカメが…

こちら!



石を積み上げて作った柵に、またまた頭を突っ込んでいます。

まだ子供のウミガメは沈むのが苦手なのでどこかに挟まって眠ることがあるらしく、

このウミガメもそうなのかもしれませんね

その証拠に?他のウミガメたちも、石の隙間や大きな岩の上などで

じっとしていることがありますよ。

リーフガーデンに遊びに来た際には、

ぜひこの個性豊かなウミガメたちを観察して見て下さいね


  • posted by RENAISSANCE
  • 2014.12.27 Saturday 22:39
  • カメ
  • -

ウミガメの好き嫌い!

 こんにちは!
神原です。

大食い人間な私ですが、
実は人よりも好き嫌いが多い人間だと自覚しております

ですが最近はできるだけ色んなものを食べようと努力しています。
そんな中どうしても食べることのできない食べ物も少なからずあります。
皆さんも見るのも匂いを嗅ぐのも嫌だという食べ物があることでしょう。

ウミガメにも好き嫌いがある様で、中には「イカは好きだけど魚は嫌い」という個体がいます。

それがこちら

先日仲間入りしたウミガメの中の1頭です。
名前はまだないので、今後決めたいと思っております。
ご了承ください

そんな好き嫌いのあるカメの給餌に、今回はこの男が挑みます!

最近車を買って気合の入っている野原君です。


ひたすら魚を目の前で揺らします。

さあ、食べてくれるかどうか。

おーっと!ダメだったようです
めげるな野原君!
次こそ頑張ろう!!!

ここで何故、嫌いなのに頑張って与えているのかと言うと…
もしもイカが無くなってしまったときに、魚を食べることができなかったら、
このウミガメは何も食べられないかもしれません。

何かがあげられなくなった時でも、ウミガメが健康でいられるために

いろんなご飯を食べられるようにしておいた方がよいのです。

そのために私たちは日々給餌を工夫しているんですよ!



では今週はこの辺で。
さようなら。

  • posted by RENAISSANCE
  • 2014.12.25 Thursday 16:57
  • カメ
  • -

New Friends!

お久しぶりの方もはじめましての方もこんにちは
神原です。

皆さん、今年の秋はいかがでしたか。
食べましたか
私はこれでもかと言う程食べました
家で食べ、実家に帰って食べ、友達の家では遠慮もせずに食べました!

代謝が落ちてこようと関係ありません!
私は1年中食べ続けます

さて、先日ルネッサンス リゾート オキナワに新しい仲間が加わりました。
4匹のウミガメちゃんです。
さっそく1匹ずつ紹介していきましょう

まず、タイマイ水槽に仲間入りしたのは1匹のウミガメ!

こちら!

ちょっと小さめですが、他のウミガメとの間をすいすいと泳ぎ回る姿に
少しやんちゃさを感じます

ちなみにこの水槽には元々3匹のウミガメがいました。
覚えてますか??
ついでなので、おさらいしておきましょう。


人が来ると我先に上がってくるのが「ナキ」です。
体が小さく、人懐っこい性格です。


ナキよりは少し控えめな「ヨナ」。


左の背中にある傷跡が特徴です。


この子は「セナ」。
体は他の2匹よりも大きいのですがとても控えめな子です!

続いては
タッチングリーフに仲間入りした3頭を見ていきましょう


最初の子は背中に白い模様が混じっているのが一番の特徴です


この子は、体が大きく背中が少し黒っぽい子です。
ずっしりしてますね!


最後がこの子。
丸々していますね
私と同じ大食いであることに間違いなし!

タッチングリーフには元々1頭のカメが住んでました。

体が黒い「クロ」です。
いろんな場所で暮らしてきた子なのできっとみんなとも仲良くしてくれることでしょう!

皆さんこんなにかわいらしいウミガメちゃんたちに、是非会いにきてくださいね。
では今週はこの辺で。
さようなら

  • posted by RENAISSANCE
  • 2014.12.04 Thursday 14:46
  • カメ
  • -

ウミガメたちの大移動

こんにちは、久々にブログ登場の亮太です
今日から2か月間担当しますのでよろしくお願いします。

10月に入りずいぶんと日差しや暑さはやわらいできましたが、
まだまだ台風シーズン真っ最中の沖縄。
台風が近づくたびに、強風や高波への備えで大忙しです
そんな台風対策の一環として、
今年は『ニライカナイ島&ウミガメペンの大移動』が行われています。
沖合に浮かぶニライカナイ島は湾内に比べ波の影響を受けやすく、
高波が予想される時には湾内(時には陸上まで)に避難させる必要があります。
ウミガメたちが暮らすペンも、力持ちの船”バートラム”↓にひかれてお引っ越し



あとはイルカたちの隣で、台風が無事に過ぎ去ってくれるのをじっと待ちます。



ちなみにこのお引っ越しは今までも何回か行われているので、ウミガメたちも慣れたもの
移動後もいつもと変わらぬ元気な姿を見せてくれましたよ

  • posted by RENAISSANCE
  • 2014.10.03 Friday 11:30
  • カメ
  • -

泥まみれ♪

こんにちは
夏が終わり、秋が来て、秋が終わり、そして冬が来る。

寒いのはかなり苦手なので一年中夏であってほしいと願う木曜日担当の吉岡です!

これからだんだん寒くなるのでしっかり気持ちを作って、

万全の状態で冬に挑みたいと思います

さて今日は雨が降ったあとにできる水たまりで泥まみれになっている生き物を発見しました

その生き物とは...

みんなの人気者ケヅメリクガメです

水たまりを見つけるとものすごい勢いでやってきて泥遊びを始めました!

カメラを向けるといつも視線をくれるケヅメリクガメなんですが、

今回は泥遊びに夢中で全くカメラの方を向いてくれませんでした

そしてしばらくすると...

足で砂を掘り、その掘った砂を甲羅につけました!さらに...

顔にも泥をつけています

泥まみれになって気分がよくなったのか、このときはしっかりとカメラ目線を決めてくれました!

まるで泥パックを楽しむマダムのような雰囲気が出ていますね
せっかく甲羅や顔にまで泥をつけて遊んでいたのですが、

このあとスタッフに連れていかれお風呂に入り、

泥は全て流されてしまってとても綺麗な体になっていました!笑
雨が上がったあとは、いつもと違う遊びをしている生き物に会えるかもしれないので探してみてくださいね

それでは今週はこのへんで!!
さようなら〜☆彡

  • posted by RENAISSANCE
  • 2014.09.18 Thursday 16:00
  • カメ
  • -

イリの引っ越し

皆さんこんにちは〜ワッキーです。

夏休みももう終わり!皆さんは楽しい夏休みを過ごせましたか?

ワッキーは休みが一緒だったスタッフと海に行って、BBQ!

と、夏らしいことをして楽しみました

そんな夏休みの間に、イリがお引越しをしていましたので紹介したと思います。

皆さんはイリがどこにいたか覚えていますか?

最初はニライカナイ島の中央にあるカメのお部屋で、ミン・ウリ・テルと

一緒に暮らしていたのですが、お部屋が狭いのかあまり動いてくれませんでした。

動くのは呼吸をしに水面に上がってくるときだけ。

ぷは〜っと一呼吸すると、また水中でじーっとしていました。

それではかわいそうなので、大きなお部屋にお引越し


お引っ越し先はエイたちのいる広〜いお部屋

イリを人力で持ちあげる事が一番の課題です。
甲羅だけで約90cmあるので他のカメ達みたいに一人でひょいっとあげることができません。
男6人でやっと持ちあがるほどの重さ・・・

イルカで使っている担架を借りて、イリをその上に乗せ運んでいきます。
イルカの部屋を通っていると、「何してるの〜?」と言わんばかりにイルカが顔をあげていました。

エイの部屋についてからはそのままイリをジャボーンと入れるだけなのですが、

入れた瞬間と10分間はエイがビックリしていました

その後はエイたちもイリも慣れて、両方とも自由に泳いでいましたよ。
「フィッシュアドベンチャー」で泳いでいるイリを見ることが出来ます。
ただ!広いお部屋なので、見つけるのはちょっと困難・・・
スタッフでも簡単には見つけれないので、頑張って探してみましょう(笑)

お部屋に入らずに見ることもできますので、泳いでいる姿を是非探しに来て下さいね。

see you next week

  • posted by RENAISSANCE
  • 2014.08.30 Saturday 09:13
  • カメ
  • -

夏バテ!?その2

こんにちは
高校野球が終わると夏が終わったように感じて、
少し悲しい気分になっている木曜日担当の吉岡です!
球児たちが見せてくれた熱いプレー
どれも素晴らしい試合ばかりで毎日毎日感動していました!
負けたチームは涙、勝ったチームも涙…いやー高校野球ってほんとにいいですね!!

さて今回は、OMRCに暮らす生き物が夏バテしていないか様子を見に行ってきました!!
今日紹介する生き物は...


アオウミガメのコハです「何か用?」と言っているような目でこっちをみていますね!笑

コハは夏バテせずに元気にご飯を食べるのでしょうか??

コハの大好物はイカです!
大好物のイカを僕が持っているとわかると...


「早くイカくれ〜」と、言わんばかりに顔を水から出してきました!

あまりじらすと怒られそうなのでイカをコハの口元に近付けると...


ばくっと勢いよく食いつきました
その後もどんどんイカを食べて、全部食べ終わると...


「もうないんかー」と落ち込んでいる様にも見えますね

コハも夏バテをせずにご飯もいっぱい食べて元気そうなので安心しました
みなさんは暑いからといってソーメンばっかり食べずにしっかりとご飯を食べて
残り少ない夏を元気に乗り切りましょう!!!

それでは今週はこのへんで!!
さようなら〜☆彡










  • posted by RENAISSANCE
  • 2014.08.28 Thursday 19:13
  • カメ
  • -

コハの引っ越し大作戦!!

こんにちは
今月から木曜日を担当することになりました吉岡です!!

初めましての人もお久しぶりの人もいると思いますが、よろしくお願いします

さて記念すべき吉岡の何ヵ月ぶりかのブログはタイトル通りコハの引っ越しです!!
コハとは一体なんだと思っている人もいるかもしれないのでコハの写真をのせましょう

コハとはウミガメのことだったのです!!ドクターのブログにも登場してましたね☆
今日はこのコハが引っ越しをしたのでその様子を紹介します!!!


どうやって引っ越すのかというと・・・スタッフが捕まえて、運ぶ!そう人力なんです。
今回コハの引っ越しを手伝ってくれたのは...

わきさんこと森脇さんです!さすが余裕の表情ですね!笑
それではお願いします

コハにゆっくり近づくわきさん。少し警戒するコハ。そして狙いを定めて。
捕まえたーーー!!コハもびっくりして少し暴れていますが、しばらくすると...

おとなしくなりましたわきさんの運ぶ技術に安心したのかもしれませんね♪
コハが引っ越した場所は...

タイマイ水槽です!!
みなさんもOMRCに遊びに来た時は、このタイマイ水槽で優雅に泳ぐコハの姿を見にきてくださいね

それでは今週はこのへんで!!
さようなら〜☆彡

  • posted by RENAISSANCE
  • 2014.08.07 Thursday 13:49
  • カメ
  • -


DateYear
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: