タウ、次なる挑戦☆

はいたいハイビスカス

今週担当の成冨です!!

先月末にリフレッシュ休暇をいただき、地元福岡に帰省してました

福岡の街は、やはりクリスマス一色クリスマス

イルミネーションで飾られた街の輝きで、ワクワクが止まりません!!

ルネッサンス リゾート オキナワの敷地内でもレッドやブルー、ホワイトの

イルミネーションで彩られ、お客様の旅のワンシーンを盛り上げていますクリスマス

 

そんな中、ここドルフィンラグーンカウンターでもイルミネーションに負けないほどの

笑顔の輝きでお客様の思い出を盛り上げるスーパースタッフ達がいるのです!!

それが、こちら↓↓

他にもスタッフはいますが、フィールドからイルカプログラムまで個性豊かな

スタッフがお出迎え(^O^)

現在は、12月ということでクリスマス仕様の格好でお待ちしております☆

 

さて、今回のブログの主役は、スタッフ達にも引けを取らないくらいの存在感を醸し出す

ルーキー”タウ”イルカ

後輩のマダライルカ達が仲間入りしている今では、タウも立派な先輩イルカです!!

担当のスタッフと共にいろんな種目を覚えるため、日々特訓しているタウ。

例えば、水面から体の半分以上を出して立ち泳ぎしながら前進する『テールウォーク』。

ただジャンプするだけでなくグルッと後方宙返りをする『バックフリップ』という大技!!

そして、担当の私と現在奮闘しているのが、ドルフィンオデッセイというプログラムで

お客様がイルカと触れ合うためのビーチセッションのトレーニング!!

 

他のプログラムでお客様がふれあう場所とは違って、大きめのお部屋内にある

ビーチでセッションをします。

完全に人間がイルカの生活エリアに入るためイルカは警戒しやすく、怖がることがあるのです。

上の写真はベテランイルカのニヌファですイルカ

抱きつかれても動じず、堂々としている感じがしますね!!さすがニヌファstar

ベテランたちの様にビーチでのセッションデビューを目指すべく、トレーニングを開始しました!!

 

まずは、警戒することなく、そしてパニックになることなく

トレーナーの近くに来ることができるようにトレーニングひらめき

近くに来ることができたら、魚をあげて褒めます!!

 

 

近くに来ることが出来るようになったら、種目のサインに反応できるかを

確認していきます。

落ち着いていますねき

タウは元気がよく、素早い動きが多いので、ゆっくりした動きを褒めていくのも

ココではポイントなんです指

 

お客様が体に触わったり、体の部位を観察したり……

いろんなことを想定しなが態勢をとってみます。

 

プログラム内では、

「これが胸についている”胸びれ”ですよ〜ゆう★」など

解説しながら進行していきます!!

 

今はまだ1対1でのトレーニングですが、お客さん役で別のトレーナーにも参加してもらい、

実践さながらのシチュエーションでトレーニングを進めていく予定です!!

来年の春にはデビューできるようにタウ共々頑張りますハート

 


すくすく育ってます!

こんにちは、もとぶ元気村からドクターです。

今年7月7日に生まれたレオの赤ちゃん、”ルナ”。

今日で、満5か月になりました!

産まれてすぐ病気になり、色々手のかかったルナですが、

今では、とっても元気!

すくすく成長しています。

一昨日の健康診断では、172cm、71圈

すっかり大きくなりました。

 

そしてなんと最近、魚を食べ始めました。

お兄ちゃんのサン君より、だいぶ早い!

 

この頃はオモチャで遊んだり、とっても好奇心旺盛。

この何事にも動じない肝っ玉、もしかしてお母さん譲り?!

 

ぜひ、会いに来てくださいね〜。

 

もとぶ元気村HP:http://owf.jp/

 

 

 

 


もとぶ元気村から

こんにちは、もとぶ元気村からドクター注射です。

今日は、現在妊娠5ヵ月、マタニティーライフをエンジョイしている

パームを紹介します。

 

何事にも動じない肝っ玉母ちゃんになってほしいとの思いから、

今日は帽子をかぶせてみました。

この時点では、まだ帽子がパームの頭にふれていないので、ちっとも気にしていません。

ところが……、

頭にふれるとびっくりびっくりして、さっきより頭が下がってしまいました。

そこで、再挑戦!

今度は、大丈夫そうです。

そのまま、ゆっくり手を下げていき……、

 

ほら!私の手が離れても、じっとしていることができました拍手

 

現在、パームはこんなことも練習中。

ギュッとハグされるトレーニング。

これはパームの眼に人の手が近づくので、なかなか難しい種目です。

でも目指せ!肝っ玉母ちゃん。

産まれてくる我が子の為、日々トレーニングを続けるパームなのでした。

 

来年の4月には産休に入る予定のパーム。

興味がある方はもとぶ元気村まで、ぜひ会いに来てくださいね。

 

以上、もとぶ元気村からでした〜。

 

 

 


ニヌファがやってきた!

こんにちは、もとぶ元気村からドクター注射です。

沖縄は暖かく、小春日和ならぬ小夏日和晴れ

まだまだ半袖で過ごせます。

 

そんな、穏やかなもとぶ元気村に嵐風を呼ぶ男がやってきました。

その名は、ニヌファ

 

現在、チャメとシュガーとお見合い中♥

 

うまくすれば来年の今頃、また赤ちゃんイルカに出会えるかも。

乞う、ご期待!

 


もとぶ元気村から

お久しぶりです、ドクター注射です。

もとぶ元気村に異動して、早2年。

今回から、もとぶ元気村の情報もOMRCのブログで

ご紹介していきたいと思います!

みなさま、よろしくお願いしますお辞儀

 

さて、今日はこちらの写真をご紹介。

なんだか、3頭並んでいます。

でも一番右側、他の2頭に比べて少し小さい気がしませんか?

 

実は一番右のイルカの正体は、ルナ!

7月7日生まれ、現在約4か月の赤ちゃんです。

 

赤ちゃんと言っても、身長は150cm、体重は約50圈

すでに、大人の女性並みの大きさです!

 

 

今は、お母さんのレオ(写真右下)と、保母さん役のディッパー(写真左)、

そしてやんちゃ過ぎて写真には撮れませんでしたが、1歳になったお兄ちゃん、サンくんと

4頭で生活しています。

 

 

赤ちゃんは、1年で約2mにまで成長します。

小さいのは今だけ。

ぜひ、今のうちに会いに来てくださいね〜。

 

もとぶ元気村HP http://owf.jp/

 

 

 

 

 


ドルフィンダイブ

こんにちわにじ三上です

沖縄は風が強い日が増え、少しずつ秋に向かっている感じがします秋

 

実は前回の台風接近の際、里帰りをする予定でしたゆう★

毎日台風の進路、大きさを見ながら出発当日までハラハラドキドキアセアセ

周りの皆には「無理だよ」と言われ…_| ̄|○

出発前日には沖縄本島に暴風警報&特別警戒警報まで出され、もう無理だ…悲しス。

と諦めかけましたが、翌日無事に沖縄を発つ事ができましたあ♪

今回、沖縄に旅行に来るお客様の気持ちが本当によく解る体験でした

「どうにかなってくれ〜!!」と願うしかない、歯がゆいかんじ泣

こなかったら心配になりますが、来たら来たで嫌だなと思ってしまうヤツ

台風台風台風

例年はもうそろそろシーズンは終了なんですが、今年はどうでしょうかkyu

 

さてこれからの時期、海の透明度もよくなっていきますキラキラ

10月3日から新しいプログラム『ドルフィンダイブイルカが始まりました拍手

日本初エクステンション外洋を泳ぐイルカと間近でふれあう体験ダイビングなんです手
海中に棲息するサンゴやコーラルフィッシュなどのいろいろな海の生物にも出会え、

実際に海の中でイルカを感じることができちゃう素敵なプログラムゆう★ハート
詳細はこちらき

2017年3月20日までの期間限定プログラムです!!

真夏の沖縄もいいですが、これからの時期ならではのプログラムなので

参加する価値ありですよ矢印


 

 


それぞれの上達

はいさいにじ

今週のブログ担当は成冨です!!

台風18号が過ぎ、イルカの部屋の復旧作業は終了ぴのこ:)

施設の被害は大きくなく、無事プログラムが再開できておりますイルカ

施設・イルカ・その他動物達が無事でよかった……

 

ほっとする間もなく、イルカの部屋ではこれまでの日常の様に

イルカ達のトレーニングが行われています!!

前回のブログは、新人のマダライルカ達のトレーニング進歩状況を

お伝えしましたねイルカ

4頭ともそれぞれの持ち味を生かし、いろんな上達が垣間見れました!!

(その様子が気になる方は⇒コチラ

 

今回はハナゴンドウ達にスポットを当てて、それぞれの上達をお伝えいたします☆

まずは、サザン♂↓

現在練習しているのは、頭で人の足の裏を押す『フットプッシュ』という種目!!

バンドウイルカは吻(口ばしのこと)がありますが、ハナゴンドウはありません。

まん丸な顔をしているので足を押す面積が広く、押しやすそうですねむっつり

今はトレーナーが歩くスピードに合わせて、人を押していけるように練習中ですクジラ

ハナゴンドウのフットプッシュなんて聞いたことないちゅん

完成すれば、日本初きになるのでは!?

 

次は、アクル♀↓

アクルもとっても賢いイルカひらめきしっかり自分で考えて行動します。

女子力向上に励む米川先輩と一緒に作る種目は、その名も『バナナバナナジャンプ』

バナナジャンプはその名の通り、水中からバナナの形の様な体勢で真っ直ぐ飛びだす種目。

現在は、ターゲットの高さまで体を持ちあげられる様に特訓中です矢印上

 

2頭のすごさが写真では十二分に伝わらないこのもどかしさ……

タイミングが良ければ、プログラムに参加されている時や

橋の上などから見学をされている時にイルカ達のトレーニングをみることができます!!

ぜひ、普段見ることが出来ない一面の目撃者になってくださいちゅんハート

 


マダライルカ成長録☆

こんにちはペコちゃん

今週のブログは成冨がお送りいたします。

一時海が荒れた日が続きましたが、落ち着いた綺麗な海が戻ってきました。

ルネッサンス リゾート オキナワでの私のお気に入りは、虹虹

これは、ある荒れた朝一に見られた虹にじ

建物や船を包み込み様な虹だったのでパシャり。思わず撮ってしまいましたカメラ

たかが虹ですが、私の心を和ませてくれる大事な瞬間です!!

みなさんも沖縄でのいろんな素敵な一瞬を見逃さないようにお過ごしくださいませ☆

 

さて、今回のブログの主役はマダライルカ達エクステンション

OMRCに仲間入りをして1年を過ぎました。

一体どんな成長をとげているのか……

 

なんと、ヒソップはものまね種目であるバンザイを披露してくれましたイルカぴのこ:)ぴのこ:)

尾びれの付けねまで見えるほどの高いバンザイ!!

小さくて可愛らしいサイズのマダライルカ。

この高さがあれば見応え充分ですき

 

続いて、両手握手をしているのはチコリです!!

4頭のマダライルカの中でも一番小さなチコリ。

座る場所の高さに手を出しても届かないのではDocomo108と思っていましたが

まったく心配する必要はなかったようですねちゅん

 

隣りではヤロウが高いジャンプを飛んでいます!!

4頭の中でも一番高いジャンプを飛びます!!!

躍動感みなぎるヤロウの連続ジャンプ、これは見ものです☆

 

こちらは、手のひらにチューmoeっと、吻タッチをしているマロウです。

細長ーい吻(口ばし)でキスされた感覚はバンドウイルカとちょっと違います☆

手に当てることに必死のマロウですが、体はブレずに安定感抜群手

 

写真に写している種目の他にも、両手バイバイ(両胸ビレを振る種目)や

喉タッチ(イルカの喉元を触る種目)など出来ることが増えています!!

 

をっっ!!!みなさんお気づきですか??!

現在のマダライルカ達ができている種目、ハッピースマイルドルフィンという

プログラムの中でお客様と一緒に遊べるものばかりです矢印

マダライルカとお客様が遊ぶ日は、間近かもしれないですねイルカ

いろんな成長をとげることができるのも、担当のトレーナー達の努力があるからわらう!!

日々悩み、トレーニングに励んでいる賜ですkyu手

プログラムデビュー出来るようにがんばります!!

ぜひ、楽しみにしていてくださいねゆう★


世界初?!の楽しみ方☆

こんにちは☆

またまた登場の成冨です!!

最近すてきな光景に出くわしました……

それが、これ↓↓

七色の空にじ一息つきたかったそんな時、ほんとに癒されましたkyu

ルネッサンス リゾート オキナワでは、朝から夜まで日によって、

いろんな海や空を楽しむ事が出来ますheart

みなさんもふとした時、その瞬間の空を見上げてみてくださいね!!

 

さて、前回に引き続きワクワクするプログラムをもう1つご紹介いたしますゆう★

そのプログラムは「ドルフィン オーシャン クルーズ船

 

高速半潜水艇「クマノミ号」の海中展望室から、

沖縄の海で悠々と泳ぐイルカ(とトレーナー(笑))を見る

日本初のプログラムが始まっています☆
 

その様子をちらっと覗き見しちゃいましょうちゅん

お客様が搭乗したクマノミ号がポイントについたら、トレーナーが乗った船の横を

追従しながらイルカがやっていきますイルカ

 

ここからが、見せ所!!!!

お客様は海中展望室に降り、トレーナーのレクチャーを聞きます。

みなさん、イルカの登場を今か今かと心待ちにしている様子star

素敵な笑顔のファミリーからも伝わってきますねあ

 

この後、イルカとトレーナーが登場するわけですが、

これまで行われてきたドルフィン アドベンチャー クルーズと違うのは

お客様グループごとにイルカにサインを出す事ができるという事エクステンションエクステンション

 

全てをお話しては、楽しみがなくなっちゃいますね(笑)

どんなサインをイルカに出すのか!!

そして、果たしてイルカはお客様のサインに応えてくれるのか!!

それは、実際に参加してからのお楽しみペコちゃん

日本初!!いや、世界初かもしれない光景を目の当たりにできるこのチャンスをお見逃しなくkyu手

【期 間】7月23日〜9月30日
【時 間】16:00出航(所要時間40分)
【料 金】大人¥4,000/中学生¥3,000/小学生¥2,000/小学生未満¥1,000(税別)
※3歳以下無料
【受 付】マリンカウンターにて先着順予約

※イルカの体調や悪天候により開催できない場合もございます。
※小学生以下は保護者(高校生以上)の同伴(有料)が必要。

 

是非、ルネッサンス リゾート オキナワにお越し下さいませイルカ


チャレンジ!!

こんにちは♪

 

最近、家に帰ると急に眠気に襲われる三十路米川です0口0

しかも、この眠気に勝てずにテレビを見ながら寝てしまうという

三十路として最もやってはいけないことをやってしまう今日この頃・・・エリザベス

 

それは、なぜか!?

実は理由があるんです!!

 

それは、7月4日より開始の新しいプログラム

『ドルフィンアドベンチャークルーズ』というプログラムの為に

タンクを背負って三十路米川イルカと海を泳いでます手

 

このタンクを背負って泳ぐのは、かなりの体力消耗_| ̄|○

なので若い子に任せたい!! でも自分も目立ちたい!!あ

というこの狭間で、結局泳ぐ、そして眠くなるんです・・・

 

えっ!?そんなことよりこのプログラムについてもっと詳しく知りたいですよね??

 

 

 

 

じゃ〜ん!!

こんな風にイルカと泳ぐ私たちの姿を高速半潜水艇『クマノミ号』海中展望室からご覧頂けるプログラムです。

 

7月4日〜7月22日の間はお試し期間として体験して頂けますので、ぜひご参加下さい。

 

 

 

海中展望室からイルカが見れるのはおそらく、日本ではここでだけですよ〜ちゅん虹

 

ちなみに、写真のスタッフは私ではありませんので、あしからずあは



DateYear
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: