ラッキーYEAR☆


はいたい
金曜日担当の荻野です

みなさま新年明けましておめでとうございます。
2013年ですよ!!!

昨年は多くのお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました。
たくさんの方にお会いする事が出来て本当に嬉しかったです

みなさんは、素敵な年越し&年明けを過ごせましたか?!

私は年越しは先輩たちとご飯を食べ、
3年目にして初のルネッサンス リゾート オキナワの花火を見物(1人じゃないですよ。笑)
帰りに車のナンバー「777」を見かける
というスペシャルラッキーな元旦を迎える事が出来ました♪
この波に乗って今年1年楽しく過ごしたいと思います!!

こんな私ですが、笑顔で生き物達と頑張って行きますので宜しくお願い致します


そんな新年第1回目のブログは。。
初日の出



夕焼けに見えますが、朝ですよ

日本では明治時代以降に初日の出の参拝が盛んになったそうで、
もともとは「四方拝」という皇室の私的行事だったそうです。
現在は海沿いや富士山など、さまざまな場所で報道されていますが、
初日の出を拝むという習慣は何千年も前から続いていたんですね

これからも毎年頑張って早起きをして、初日の出を見て抱負を決めたいと思います

残念ながら写真を撮った後は曇ってしまい、太陽はお昼まで出てきてくれませんでした
今年は珍しくお正月に晴れの日が続いているので、
最後は綺麗な海の景色で終わりたいと思います。


今年も皆様にとって、笑顔溢れる素敵な1年になります様に
たくさんの方にお会い出来るのをスタッフ一同心よりお待ちしております。

  • posted by RENAISSANCE
  • 2013.01.04 Friday 15:13
  • 風景
  • -

イルミネーション☆

 皆さん、こんにちは

6歳の娘が来春小学1年生になるので、ランドセルの
下見に行った所、カラーの多さに驚いた八色です


今回は11月からとても素敵なイルミネーションが
お目見えしているので、その様子を紹介したいと思います

ビーチイルミネーションとして、ブルードルフィンと約8万球の
ブルー&ホワイトのファンタジックなLEDイルミネーションがこちら



と〜っても素敵ですよね
これも沢山のスッタフの作業協力の結果なんです

以前ブログで紹介したライトの取り付け作業風景がこちら
リンク先2012.10.29のブログ


ちなみに    昼の様子                    ライトアップの様子

2月末日までの期間限定イルミネーションです
なかなか普段は体験できない幻想的な様子を是非散策しに来てくださいね


年の瀬が迫り、何となく忙しい雰囲気になってきたので
ミルキーのスーパー癒されショットにてお別れです


  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.11.19 Monday 10:05
  • 風景
  • -

 こんにちは
土曜日担当の神原です

突然ですが、私はを見るのが大好きです
スタジオジブリの作品が好きなので、雲を見ると
ジブリを感じることが出来ます

暇さえあれば、ぼ〜っと雲を眺めて
「世界は広大やね」なんて思ったりします

先日、仕事帰りにちらっと雲を見ると、虹色の雲を見ました
思わず写メりましたが、逆光で分かりづらい写真になってしまいましたので、
証拠の写真はありません
申し訳ないです

これは、彩雲(さいうん)というもので、
太陽の光が雲の氷晶によって、屈折して起こる現象だそうです

吉兆とされているらしいので、得した気分になりました


沖縄はとても海がきれいなので、その上にある雲もとても美しく見えます
美ら雲ですね

海の遠くの方まで雲を見ると、とても壮大ですよ
ずーっと雲が続いているの見えますか


沖縄は積乱雲を近くで見ることが出来ます
その大きさには、感動しますよね
入道雲を見るのも大好きです


積乱雲が真上にくると、豪雨になってしまうので
遠くで眺めるのがベストですね

皆さまも沖縄にいらした際にはぜひ海の上の雲を
ただぼ〜っと眺めてみてはいかがですか

ではまた来週です
さようなら

  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.09.01 Saturday 15:08
  • 風景
  • -

:) 真栄田岬

 
はいさい
木曜担当のいけちゃんです

先週は台風が直撃で大変でしたが、やっと空にお日様が見えるようになりました
私たちが住む仲泊寮は、去年は3日間くらい停電しましたが、
今年は去年より強い台風だったのにもかかわらず、停電は一度しかしませんでした
(良かった)

施設の破損もいくつかありましたが、スタッフで復旧作業を行い、
台風後はプログラムも開催できるようになりました

人も動物たちも無事だったのが、何よりです


さて!!
今週は先週に引き続き、私のオススメスポットを紹介していきますよ

ブログでも何度か登場したことがある、真栄田岬!

ここは、旅行サイトのクチコミで投票された
夏休み、家族で行きたい国内ビーチ ベスト10』にも入っている場所です

順位はなんと、2位

真栄田岬は、ビーチがキレイなだけでなく、生息する生き物の種類が豊富なビーチの一つでもあります

そんな真栄田岬に、OFFの日2度目のシュノーケリングに行ってきました

大潮で潮が引いていたこともあり、とってもキレイでしたよ



ただ、台風前ということもあり、空には厚い雲が・・・(笑)

風が少し寒かったです



でも、お水の透明度は良かったですよ

貝殻も拾って帰りました



ただ、この左の貝。。

もぅ一つ同じ形のを持って帰ったのですが、次の日袋の中にいれたはずの貝が見当たらず、
まさかと思ったら、なんとヤドカリが入っていました!!!!

すぐに、ビーチに返しに行きましたよ!!

よーくチェックしていたはずなのに、貝の奥にこっそり隠れていたとは
ビックリなハプニングでした

皆さんも、貝殻を持って帰る時は気をつけてくださいね!


生き物いっぱいの真栄田岬ぜひ、一度行ってみてください
では、また来週〜
  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.08.30 Thursday 07:44
  • 風景
  • -

お気に入り

こんにちはぁ〜


先日やっとロードバイクデビューしました荒岡です
最近休みの日は雨つづきで乗れてなかったのですがやっと晴れましてデビューしました

今回はサイクリング先の風景でも紹介しようと思っていたのですが・・・・・・甘かったです

沖縄の景色を楽しみながら美ら海水族館までなんて思っていましたが、
10キロを過ぎたあたりからお尻が痛くなり始め、上り坂が大変で…
景色を見る余裕もなかったです
美ら海水族館はまだまだ遠いようです



なので今回は仕事場のお気に入りスポットを紹介します


それはどこかと言うと

この橋を登って行った先に








ジャーン





とくに何もありませんが、そこがお気に入りなんです


一面に広がるのキレイな海
「あぁ本当に沖縄に来たんだなぁ」としみじみ思っています

この景色はルネッサンス リゾート オキナワに来れば見れますが、
私はここの場所から見るのがお気に入りなんです


これからも沖縄のキレイな景色をお届けしていきますね




  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.08.14 Tuesday 00:00
  • 風景
  • -

台風!!

 皆さんこんにちは

夏休みに入り、みんなで泳ぐのを楽しみにしているこの時期、
絶対に来てほしくないのが、台風ですが・・・
今年もやってきました
しかも、例年より台風の数が多い気がします・・・
先週、9号・10号が去って行ったと思ったら、11号がすぐにやってたのです

11号が接近した5日、強い風と波に運ばれてイルカの部屋には、
たくさんのゴミが流れてきました。
そんなゴミを、雨のなか拾っていたゲンキくんを発見

           

イルカが間違って食べてしまわないように、にも負けず一生懸命に拾ってます

その隣で、イルカも一緒にゴミ拾い
 
 

部屋にあるゴミを見つけて拾って来てくれることもあるんです
そんな時は、スタッフが「偉かったね!!」とたくさん褒めてあげます

綺麗に見える沖縄の海も、風の強い日・波の高い日にはたくさんのゴミが流れてきます

少しでもゴミが減るように、そして綺麗な海を守るために
私たちができることを少しずつやっていく事が、大切ですよね

みなさんも、身近でできること探してみてくださいね

  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.08.08 Wednesday 12:00
  • 風景
  • -

沖縄の梅雨

 
はいさい
月に一回登場します、寺床です

沖縄は梅雨入りをし、とてもジメジメとしています。
沖縄の梅雨を経験するのは初めてなんですが、このジメジメさに慣れそうにないです

毎日と言ってもいいほど雨が降っていて、海には山からきた赤土が流れてきます。
赤土は森林伐採が原因で流れてくるんです
その様子がこちら




このようにエイのいるお部屋の透明度もかなり悪く、エイの姿も見えません。
写真では分かりにくいですが、きれいな海が赤土のせいで赤く染まっちゃうんです

こういった赤土問題は、沖縄では重大な問題となっています

実はここOMRCでも重大な問題なんです!
なぜかというと、リーフガーデンにある水槽は、目の前に広がる海から直接海水を
引いてきているので、直に影響を受けてしまうんです

ここはカクレクマノミの水槽なんですが全く見えないですよね
こういう風に目の前の海が濁ると、リーフガーデンの水槽なども濁ってしまうんです


ですがお天気がいい日はこんなにきれいに海が見えるんですよ!

やっぱり海はきれいなのが一番ですよね
梅雨が一刻も早く抜けることを、心より願っています。


では来月、お会いしましょう

おまけ


太陽がぽかぽかの日のケヅメリクガメ
見ていると癒されますね
  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.05.05 Saturday 07:00
  • 風景
  • -

リーフガーデンの滝?!


はいさい
早く海に入りたい、寺床です

最近、沖縄も暖かくなってきました
日差しがあると半袖で過ごせるぐらい暖かいです
自然の海に暮らしている生き物に会いに行きたいですね

実は・・・ここOMRCの敷地の中にも滝があります
みなさんご存知ですか
今日はその滝を紹介します

まず一つ目!



続いてはこちら!



とても迫力がありますよね
実際は、両方とも高さ約1mほどしかありません!
この写真を見ると、自分が小さくなったように感じませんか


なぜこのような滝があるか気になりますよね
リーフガーデンに流れている水は、目の前にある海から直接海水を引いてきています
引いてきた海水を濾過し、きれいな海水にしてこの滝から流しているんです

直接引いてきている海水を使っているので、魚たちものびのび暮らしています




一番大きなサイズのイスズミもすくすくと成長しています
サイズが大きいだけに、ご飯を食べるときの迫力は圧巻・・・
小さな魚たちも負けじと頑張ってご飯を食べているので、
ご飯の時間はいつも争いが起こっています

いつも食欲が旺盛なここの魚たちにご飯をあげるプログラムもあるのでぜひご参加くださいね

ではまた来週お会いしましょう
  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.03.08 Thursday 07:00
  • 風景
  • -

巨大貝!

 
はいさい
木曜日担当、寺床です
三月に突入しましたー沖縄へ来て来月で半年になります
これからどんどん暖かくなると思うと、わくわくします


今日はリーフガーデンにある、巨大な貝を紹介したいと思います

じゃん!こちらです!

よく、みなさんに名前を質問されるこの貝の名前は、オオシャコガイといいます
世界最大の貝なんです
ちなみに人魚伝説に出てくる人魚が座っている貝は、このオオシャコガイなんですよ

沖縄で見られるオオシャコガイは1m未満で、
世界には最大で2mにもなるオオシャコガイが生息しています

最近雨や風がとても強く、そのせいで写真のように
オオシャコガイの中が雨水や枯れ葉で大変汚れていました

そこで、自称きれい好きの私が、先日きれいに洗いました


洗った結果がこちら
こびりついた汚れは取れませんでしたが、きれいになりましたよー

お天気も良かったので、オオシャコガイの白さが際立ちますね

白と言えば・・・
リーフガーデンのすぐ横にある、
この休憩所も白ですよねこれもまた青空に映えていい感じです
この写真を見ると夏が来たって感じがしますね

夏が待ち遠しいです
沖縄の夏を初めて経験するので、少し怖いですが・・・
夏バテしないよう、頑張ります

たくさんの方と夏にお会いできることを楽しみにしています
みなさんのお越しをお待ちしております

では最後に今日紹介したオオシャコガイの写真でお別れしたいと思います
また来週





  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.03.01 Thursday 07:00
  • 風景
  • -

潮の満ち引き

 皆さんこんにちはゲンキです

今回は干潮時の写真をのせてみました。


白い砂浜が良く見えていますが、満潮の時には赤い線まで水位が上がってきます。
満潮干潮の風景は全く違い、様々な景色が見れて楽しいです

なぜ満潮と干潮が出来るのでしょう?


簡単に説明すると、
引力によって生じる現象です。



干潮のため底まではっきり見えますね

右下に何かいるのお気づきですか

この鳥はクロサギと言う鳥で良くお魚を探して歩いています。


を必死でさがしています…



残念ながら見つからなかったみたいです。

晴れた日にはイルカの部屋の近くにも歩いていています。
皆さんも探してみて下さい。

また来週お会いしましょう。
さようなら

  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.02.15 Wednesday 13:37
  • 風景
  • -


DateYear
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: