ホエール

こんにちはわらう

乾燥が気になる今日この頃

密かにイルカのいるラグーンから戻ってくると

皆が働いているのに、保湿クリームを顔にぬりにいく三十路米川あ

それくらい、風が強いこの季節

今年、風が運んできてくれたのは

なっなっなんと!!!

 

 

そう

ザトウクジラだったんですSMILY

毎年沖縄の海に繁殖のためやってくるこのクジラクジラ

ホエールウォッチング船に乗って見れるのが普通なんですが

実は今回、なぜこんなに私が興奮しているかといいますとハート

 

このクジラどこで見えたと思いますかちゅん

 

 

なんとイルカ達の住むラグーンから見えるニライカナイ島から少し離れた場所から見ることができたんですkyu

 

今年初めに、1頭のザトウクジラを見ることができ

数日前は群れのザトウクジラが白波辺りで見えたらしいですラヴネコ

こんな近くで見えるのは、ここで10年近く働いている私でも初めてで

私も、他のスタッフも大興奮!!

 

白波辺りの時は私はくしくも休みだったんですが、

出勤のメンバーで双眼鏡を使用して探したらしいですよ笑

(安心して下さい、勤務時間外だったらしいですピース

 

 

 

こんな風に私の彼氏も誰かみつけてくれないかなぁ〜えへ

なんて思って見ていたわけではないですよあは

 

 

ここルネッサンス リゾート オキナワでも、ホエールウォッチング船出てます。

期間は2017年3月18日まで

9時と13時半の2便

皆で彼氏ではなく、クジラを探しにいきませんかちゅん

 


テレビデビュー

こんにちは、もとぶ元気村からドクター注射です。

 

なんと!明日もとぶ元気村がテレビで紹介されます。

 

沖縄テレビ「ウィン♪ウィン♪」で、10:25〜から放送されます。

今回はイルカだけでなく、

ヨナグニウマの古舞ちゃんも、

 

ケヅメリクガメも出演します!

 

みなさま、ぜひ見てみてくださいね〜。


2017年02月12日のイルカのTwitter

18:05
寒さに負けず https://t.co/PZ8ye3WpcJ #jugem_blog

寒さに負けず

みなさんこんにちわstar

今週の担当は渡辺ですニコ

 

最近沖縄もぐんぐん寒くなり、強風で海が大荒れの日も増えてきました=3

今年は全国的に寒い日が多いのではないでしょうか?時々大雪のニュースも流れていますよね雪

そして実は僕、今月末お休みを頂き雪国・新潟で友人とスノーボードに行く予定なのですが、

沖縄の気候に慣れてしまった僕は、無事生きて帰って来れるのでしょうか…ふふっ。涙

 

ということで、今日は寒さに耐える生き物たちの様子をお届けしますペコちゃん

 

まずはドルフィンラグーンカウンター前。

ケヅメリクガメ3兄弟、微動だにしません笑

カメたちは僕たち哺乳類(恒温動物)と違い、爬虫類(変温動物)なので

気温が低くなると体温まで低下してしまうのです。

冬になるとこのように小屋の中で引きこもりがち…ゆう★

陽の出てる暖かい日なら、小屋周りを元気に動き回ってる様子が見られるかも?晴れ

 

そしてお次は、わらびー広場。

 

お父さんワラビーのモク(上)と赤ちゃんワラビーのハル(下)ちゅん

共に丸くなって佇んでいます。後ろから見ると、さながら大きな毛糸玉みたいですよちゅんあは

また暖かい時期に比べ、現在は冬毛に生え変わっているのですごくモフモフ…おいしそう

そしてハルもだいぶ大きくなり、海外出身の西洋顔なモクに似て、ちょっと端正な顔立ちにキラキラ

ちなみにお母さんワラビーのスーは高知県出身で純和風なお顔立ちkyu(あくまで僕の個人的な意見ですが笑)

 

そしてコチラもモフモフな2匹、シマヤギのサンとラン。

どうやらランは、サンの背中を枕にお昼寝中のご様子…ちゅん

微笑ましいワンシーンですねハート

 

そして最後はドルフィンラグーンのアイドル、ミルキーをご紹介ちゅん

「最近ミルキーの姿が見えないけど…汗」とリピーターのお客様から

心配の声を頂きますが、ちゃんと元気にしてますよ手

普段はカウンターの入口付近や陽の当たる木の上がお気に入りですが

実は最近風風が寒いようで、自らカウンターの中まで戻ってきちゃうんです。

なので最近は暖かい室内でのんびりしているんですよちゅん

 

「ミルキーに会いに来たよー矢印」という方は是非お声掛けください手

ミルキーの機嫌が良ければ姿を見せてくれるかも…笑

 

ということで今日は寒そうな姿を見せる、陸上動物たちをご紹介しましたペコちゃん

その一方で、水中で生活するイルカやウミガメたちは悠々と海を泳ぎ回っているご様子ひらめき

流石ですふふっ。(見ているだけで寒い…風)

 

また残念ながら風が強く、海が荒れている日には

マリンプログラムやドルフィンプログラムは一部中止になるものもありますゆう★

ぜひこちらの催行状況をご確認くださいお願い

寒さに負けずスタッフ・動物一同、みなさんのお越しをお待ちしていまーす!


2017年02月05日のイルカのTwitter

19:01
ちゃたんグルメバトル https://t.co/NKq4HrBSHg #jugem_blog

ちゃたんグルメバトル

本日は、「ちゃたんグルメバトル」に行ってきました。

ちゃたん=北谷の事ですが、北谷といえば北谷球場。 

北谷球場といえば、 http://dragons.jp/special/camp/

 

そういえば、ルネッサンス リゾート オキナワ  でも、プロ野球選手がおいでですね。

何故か、毎朝、選手をお見掛けします(笑)

 

 

 

 

 

寄り道が長くなりましたね。毎年1回、北谷町産業まつりが行われ、その中でC-1バトルと称して北谷町の各店舗が屋台を出して味を競い合います。 ここでは、訪れた方々に投票用に赤く塗られた割りばしで、美味しかったと思うお店に投票していきます。

 

 

 

 

 

 

 TV番組ですと、美味しくないお店はでてきませんが、私は正直な感想を…

 

私は4店舗ほど食べましたが、酷い味の店もありましたね。全店が一概に「美味しい」とは言えません。 まぁ、味の好みも色々ですから、私が不味いと思っても、美味しいと思う方もいらしゃると思います。もちろん、美味しいお店もありましたよ。

 

 どのお店も出品しているのはジャンクフードなので「面白い」ものが多いです。沖縄では、ホルモンの事を「中味」と言いますが、「中味バーガー」を某有名ホテルさんが出店していました。 沖縄はアメリカ人が好むスパイシーな料理の定番「インドカレー」のお店もあれば、商品名「棒」を販売しているお店もありました。

「棒」と言われても、まったく商品が分かりませんし、食欲も湧きません。お店も誰も並んでいませんでした(笑)。 英語で書かれた商品名は「チーズ チキン スティック」。こちらの方がきっと売れたのではないでしょうか。

 

 味はさておき、どのお店も個性的な料理で楽しむことができると思います。

 

 

 

 それでも、一応、グルメ勝負でしたので、私が一票いれたのは、こちらのお店。 なぜか居酒屋さんが本業のようでしたが「海老ラーメン」を出店していました。 味は、美味しかったですよ。海老の味がスープによく出ていて、C-1グルメの中ではホッとする味でした(笑)。 

 

 あ、でも。手際の悪さは改善してほしいですね。 2食作ると、3分ほど待たされます。

麺を茹でるのに、2食分づつ茹でてました。 ん-、麺を茹でるザルを使って次々と麺を投入する方法を行っておらず、大鍋に直接麺を2食分づつ入れて、それが茹で上がらないと次を入れていません。  本職がラーメン屋ではないからでしょうけどね。

 

 他にも手際の悪いお店が多かったのですが、これも年1回、この時に不慣れなテントですので仕方がないですね。

 

 このC-1グルメは、北谷町産業まつりの中で行われていました。沖縄の各市町村では「産業まつり」がよく行われています。 その市町村の特産品などが展示販売されていますので、機会があれば行ってみると面白いと思います。

 

 特に、観光で本土からお越しの方にはお勧めです。 下手な観光地より面白いものが見れるかもしれません。 沖縄の名物料理は、本土では見かけない物が多いです。

 


 


 

 

 

 

 

 


2017年02月04日のイルカのTwitter

11:44
【もとぶ元気村】コモンヤドカリが脱皮! https://t.co/lLw3RVCg6k
10:07
【もとぶ元気村】 ムカデミノウミウシ!名前のわりに美しい♪ https://t.co/rBwHaE2kJ1

2017年01月29日のイルカのTwitter

20:45
花の季節 https://t.co/k5HKEG62xG #jugem_blog

花の季節

沖縄は、今が花の季節ですね。暑すぎる夏よりも、今の時期の方が花を多く見ることができます。

夏場の花と言えば「ハイビスカス」の様な南国の花ですが、この時期の沖縄では、日本人におなじみの

花を見ることができます。

 

先週、見に行った「ひまわり祭り」

 今年は天候不順が影響したのか、あまり多くは咲いていませんでした。

ひまわりにしては背も低いです。

 

 ひまわりを見に行った先週は、沖縄も寒かったのですが、今日は

とても暖かな日でした。そこで今日で終わりの「コスモス祭り」へ


 

 

どうでしょう? なかなか見事なお花畑でしょう。

 

実は、このコスモスは一人20本まで摘んで帰ってOK。

私も10本ほど摘んで家に飾っています。

 

 こういったお花祭りは、沖縄の中であちらこちらでやっています。

この「ひまわり」も「コスモス」もルネッサンスからすぐ近く。

 

町内でやっている様な小さな催し物なので、なかなか観光客の方は

おいでになりませんでしたが、最近はネットで検索するとすぐわかるので

おいでになる方も多くなっているようです。

 今日も、中国からの観光客もおいででした。


 

 


2017年01月28日のイルカのTwitter

20:00
食べ残し https://t.co/n8bbKW6JCd #jugem_blog
12:44
春の訪れ https://t.co/rJIViF79vq #jugem_blog
12:37
もとぶ元気村から 梅の花が咲きました。 本日の沖縄は24℃!ポカポカです。 https://t.co/eH7IrO8p1P


DateYear
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: