船舶練習

皆さん、こんにちわニコ木曜日担当の新垣ですキラキラ
最近は少しずつ暖かくなり、過ごしやすくなってきましたねハイビスカス

前回、新人スタッフの操船練習を紹介しましたが、あれからどのくらい上達したのか?
今回も操船練習の様子を紹介していきます手
真っすぐ進むのも慣れてきた水本ですが、次に挑戦するのはコチラびっくり



ニライカナイ島への着岸です手
今回は雨が降っており、視界が悪いですね雨
更に、着岸の際は細かいハンドル操作が必要な為、難易度は上がっていますkyu



雨にも負けず、風にも負けず挑戦中矢印上
慣れていないため、ニライカナイ島に着けるのが難しいようですねkyu
まだまだ覚えることは多いですが、一歩一歩進んでいる水本でしたニコッ

ちなみに、帰りに湾内での着岸は波風の影響があまり無い為
割とスムーズに着岸出来ていました手



湾内での着岸練習中矢印上
ゴールデンウィークのデビューに向け、これからも頑張ってもらいましょう手

皆さんも応援宜しくお願いしますね笑

イルカトレーナのお仕事

みなさんこんにちはきゃvネコ
今回もイルカトレーナーのお仕事を紹介していきます。

今回紹介する内容はイルカのトレーニングに欠かせない、
そして、イルカが生きるためには絶対必要な魚についてです。
興味がある方はみてみましょう!!魚

イルカにとって大切な食べ物である魚は、毎月1回魚担当が購入を進めています。
魚の購入っと言っても毎回同じ数量ではありません。
季節や体調によって大きく変動するため、毎回計算して数を出しているのですが……
現在のイルカの頭数は13頭!!
大人のバンドウイルカは1日に約10埒べています。
なので13頭で1日約100×1ヶ月分と考えるとすごい量です!!

さらに魚種は基本的にシシャモ、サバ、サンマ、ニシン、イカですが
季節によってホッケ、コノシロ、アジ、イワシ等も食べています。
どの魚がどれくらいで〜っと毎月頭がパンクしそうになります!

ちなみに魚を食べているのはイルカ以外にもウミガメ、エイがいます。
となると、さらに魚の量が増えますね(泣)
全ての魚が無くならない様に計画を立てるのは大変ですが大変なのはここからです。

魚を購入したら、保管する冷凍庫に魚が運ばれてきます。
後は力仕事!!
10圈15圓糧△鮨洋呂粘萃イ辰討弔瓩討います。



使うのは筋力だけではなく、頭も使います。それは詰め方です。
冷凍庫の大きさは1ヶ月分の魚の量でいっぱいになるので、
テトリスの様に積んでいきます。
たまに失敗する事もありますが、その時はやり直しです。

無事入れ終えました!!
お見事!!

魚1つでも体力と頭を使って大変ですが、
生き物を飼育している以上はやらなくてはいけない仕事です。
大変な仕事ほどやりがいがある仕事でもあるのでくじけず頑張ってます。

第2弾のお仕事どうでしたでしょうか??
次回もお楽しみに〜

さようなら〜さようなら〜さようなら〜バイバイ

操船練習

皆さん、こんにちはニコ 4月から木曜ブログ担当の新垣です手
宜しくお願いします顔

4月に入り、新年度が始まりましたねあひゃネコ
ルネッサンス リゾート オキナワでも色々な新規プログラムが始まりましたよ手
色々と新しく覚えることも多いですが、充実した日が続いています顔
今回はその中で、新しく船の操縦練習を頑張っているスタッフを紹介します虫眼鏡

それはコチラ!!

今年2月入社の水本ですきゃvネコ
OMRCのプログラムではイルカと外洋の海で泳ぐものもあるので、
お客様を船に乗せることがあります波
その際に、安全に船の操縦が出来るよう只今、練習中なんです船

それでは、練習開始です矢印上
船の免許を取ったばかりという事もあり、
真っすぐ目標物に向かって走るという事が難しいようですDocomo_kao8
なぜ難しいのか……
それは、道路を走る車の運転とは違い、海では波があるからです。
風が吹けば波が立ちます。この波風によって船の運転は左右されます船
風を読み、波を読みスピードを変えてハンドルを切る……

後半は慣れてきたのか、大分真っすぐ走ることが出来るようになりましたき

目標物に向かって真っすぐ走っています矢印上
後はひたすら練習あるのみわらう

スタッフのトレーナー以外の仕事っぷりいかがでしょうか。
いろんな仕事内容があるんですよ!!
これからの水本の活躍に期待ですね手
皆さんも見かけた時には応援を宜しくお願いします!!

☆Repairing Part.4☆

みなさんこんにちは!!
月曜日担当のうっちーです!
月曜日担当なのですが、木曜日にお邪魔しています。
木曜日のブログを楽しみにしていたみなさん、お待たせしました。笑
3月も最終日。2016年も4分の1が過ぎようとしています
時の流れは早いものですね。

さてさて、今週の内田ブログですが
先週から引き続き『Repairing Part.4』と言うことですが
水本君は無事3月中におもちゃBOXを完成させることができたのでしょうか!?
(先週のブログを見逃した方はコチラ

引き続き内田指導で作業を進めていく水本君。
木の長さを調節したり


余分な釘を抜いたりと


先週と同じような作業が残っていたので
使う人がケガしないように丁寧に作業を進めていきます。

このあと取り出したのがコチラ↓↓↓↓↓↓↓

ロープです!!!!!!
一見おもちゃBOXには関係ないように見えるこのロープですが
使用する場所は……ココ!!!!

おもちゃBOXの内側のこの部分に取り付けました!!!!
実はこのロープの役割がとっても重要で

このようにロープの長さ以上後ろにいかないようにすることによって
蝶番(ちょうつがい)の釘が抜けにくくなり、余分な力がかからないため壊れにくくなります。

完成系がコチラ↓↓↓↓


水本君、初めての修理を無事こなす事が出来ました!!!!
ちなみにトレーナーのみんなが使いやすいように

おもちゃBOXに取ってまでつけていました
ぐっじょぶ、水本君

今週はここまで、それではみなさんまた来週☆彡
と、言いたいところですが、実は内田の担当が終わってしまいました
来週の月曜日からはラグーンチームから小崎さんが
来週の木曜日からはイルカチームから新垣君が担当します

月曜日、木曜日共にお楽しみに!!!!
それではみなさんまたお会いしましょう

☆作成中????☆

みなさんこんにちは!!!!!!

本日は3月14日ということは……

『ホワイトデー』ですね

OMRC女子一同からバレンタインデーにチョコを頂いた

ワタクシ内田を含めた男子一同。

今年は手作りなのでしょうか……

ご期待ください 笑

詳細は誰かが話してくれる……かも??……

さてさて今週の内田ブログなのですが

タイトルは『作成中????』という事なんですが、

ふらっと事務所に入るといつもはスタッフで大賑わいの事務所が

ぽかーんとしていました。

その中でひたすらパソコンに向かっている人影が!!!!!!

誰なんだ!!この色黒のモフモフヘアーは!!!!

我らが同期の新垣トレーナーでした♪♪

何してんのかなーと思い、見てみるとパソコンとにらめっこしながら

マニュアル作成に取り組んでいました。

では何のマニュアルを作成していたかというと……

」についてのマニュアルでした!!!!!!
 

実は新垣トレーナーは小型船舶の総括をしているのです!!!!

そのため他のスタッフが使う際に確認してほしいところや

破損しやすい箇所などを細かくマニュアルにすることによって

船を使うスタッフのケガや事故などを防いでいるのですね。
 

ただこのマニュアルはまだ作成中の段階……

完成できるその日まで、がんばれ!!新垣トレーナー!!!!


 

今週はここまで、それではみなさんまた来週☆彡


後輩の成長!

みなさん、こんにちは!!
水曜日担当の平岩です。

今日は後輩の頑張っている姿に密着です☆彡
紹介する後輩はこの方↓↓↓


人生の先輩「野中さん」です。
野中さんが今、頑張っているのはプログラムに参加されるお客様へのお手荷物の案内や、
ライフジャケットなどの物品渡しです。
プログラムに参加されるお客様に一番初めに会う大事な顔ペコちゃん
この対応でお客様のワクワクを左右する重要な役目!!

では、どの様に練習をしているのか見てみましょう♪
まずは、自分自身で練習です!!
ここでは、どんなお客様が来られるかイメージして練習することが大事ですDocomo88



練習ができたら、先輩トレーナーにチェックをしてもらいます。
米川トレーナーが子供役やうまくライフジャケットが着られないゲスト役など
いろんなパターンでゲスト役をし、同時にチェックしていくのですニコ
アドバイスをもらいながら練習を繰り返しーーーーー☆彡



見事「OK!!」をもらって合格です☆彡
以前別の水族館でたくさんのゲストと関わってきた経験があるためか、
野中さんの接客はバツグンきとびっきりの笑顔も見ものですよ!!

新人トレーナー達の頑張りはまだまだ続きます!!
いろんな場面で四苦八苦しながら自分たちの接客を磨いておりますstar
お客様がプログラムを楽しんで頂ける様に新人に限らずスタッフ一同頑張ります。
ぜひお越し下さいイルカ
 

新しい事に挑戦!!part.2

みなさん、こんにちは♪
水曜日担当の平岩です!!
前回のブログに続き、今回も新人が頑張っている姿を見てみましょう。

今回、紹介するのは山上トレーナーです!!!!
山上トレーナーが練習をしているのは「バックヤードツアー」というプログラム。
「バックヤードツアー」はイルカの朝の健康チェックをどのように行っているのかを、
お客様に見学していただくプログラムです。

ベテランの大人イルカ達と行うバックヤードツアーのデビューは完了済み
今練習をしているのは、ハナゴンドウのサザンという子供イルカと行う
バックヤードツアーです。

早速、どのようにして練習しプログラムデビューに至るのか見てみましょう♪♪

イルカ達も人間と同じで一頭一頭顔や体の形が違います。
まずは、プログラムの練習を行う前には「この子はどんなイルカなのかな??」と
イルカの特徴を知ることから始まります

イルカの特徴を把握した後は、実践しながら体に叩き込みます


担当の高橋トレーナーと何に気をつけ、どのように練習するのかを相談。
決まったら練習に取り掛かりますが……




まだまだ新人トレーナーなので、そんなに直ぐに合格をもらえるわけではありません
練習をした後は、よかった点・注意すべき点を振り返り、
できなかった点は1人で自己練習です

練習を繰り返し行う事で、イルカの特徴を踏まえたプログラムを
遂行する事ができるようになります
後輩の頑張りを見ると、自分も奮起させられます
頑張れ山上トレーナー!!!!そして、後輩に負けないように私も頑張るぞ!!!!


☆新しい……☆

みなさん、こんにちは!!!!

月曜日がやってきました☆

月曜日ということは……その通り!!!!

担当するのはうっちーです♪♪


つい先日、2年ぶりくらいにハンドボールをしました。

久しぶりだったのですが楽しく動くことができました(^^)

翌日、過度の筋肉痛になったことはいうまでもありません 笑

今後も続けていこうと思います!!!!


さて、新しいことにチャレンジした、ワタクシ内田なのですが

今回のブログのタイトルも『新しい……』ですね

何が新しいのかというと……
スタッフです

実は、イルカチームに新しいスタッフがもう1人入社しました!!!!

それがこのスタッフ↓↓↓↓↓

水本 貴明(みずもと たかあき)君です。

実は水本君、昨年の夏休みに2ヶ月ほど短期アルバイト生として
OMRCで一緒に働いてくれていました

今回、晴れてOMRCのスタッフの一員となりました

さてさて、では水本君のプロフィールをすこーし紹介☆

出身は大阪府で、ボクシングをやっていたそうです。

細マッチョですね 笑

さてさて水本君にも今年の抱負というものを漢字一文字で表してもらいました

水本君が選んだ漢字は『』です。

なかなか深い文字を選びましたね。

たくさんの事を学び、学んだことを生かせる1年になるといいですね

今週は水本君だけではありません。

水本君が写真を撮った裏側では…………

山上さんがいるではありませんか!!!!!!

ちなみに山上さんがチャレンジしている新しいこととは

血液塗抹です。

これは血液中の白血球を数えるための重要な作業です。

ちなみにこの血液塗抹は超絶難しいです。

一滴垂らした血液を薄ーく薄ーく伸ばしていく作業なんですが

うまくいかないと均一の厚さにならなかったり、分厚くなってしまったりと

そうすると血球同士がくっついてしまい、うまく白血球を数えることができません。

ワタクシ内田もとっても練習しました。

山上さんにはよくコツを教えてくださいと言われるので教えましょう。

血液塗抹は「感覚センス」です 笑

これを身につけるまでたくさん練習してください!!!!!!


今週のブログはここまで、それではみなさんまた来週☆ミ


初めまして!!

みなさん、こんにちは
そして、初めまして!!
2月からブログ担当になりました、山上夏海(やまがみなつみ)です
よろしくお願いします!!
初めてのブログということで、まずは自己紹介をしたいと思います



OMRCには去年の6月に入社し、もうすぐで8ヶ月になります。
年齢は、今年成人式を迎え、20才になりました!!
出身は、大阪です!!
大阪に住んでいた頃は、周りもみんな関西人だったため、
関西人という理由で笑いを求められることはなかったのですが、
沖縄に来てからは、事あるごとに「おい、関西人だろ」という空気を醸し出されます。
この場を借りて皆さんにお伝えしたいことは、
関西人が皆が皆おもしろいわけではないということです。
ぜひ覚えておいてください(笑)

性格は、かなりの負けず嫌いです。
先輩方からは、しょっちゅう頑固と言われるのですが、頑固ではありません。
あくまで負けず嫌いです(笑)

そんな私の、トレーナーとしてのモットーは
ズバリ……「普通のトレーナーにはならない!!」 です。
これは、ある先輩に言われた一言がきっかけです。
「なつみは、このまま普通に頑張ったら普通のトレーナーになれるよ」

……

……

……

……

普通のトレーナーになんかなりたくない!!!!
私の負けず嫌い精神が発揮されました(笑)

しかし堂々と宣言したものの、どうやったら普通のトレーナーじゃなく、
1歩先をいくトレーナーになれるのか分かりません。

最近はイルカのプログラムやトレーニング入らせてもらう機会も増えたのですが、
そんな中で1つ手がかりが見つかりました。

まずは皆さんこの2枚の写真を見比べてみてください。





違いが分かりますか??

上の写真では、トレーナーが真ん中にいるのに対し、
下の写真では、トレーナーが少し右にいるのが分かると思います。
それに伴って、イルカの顔の前にできるスペースが大きく変わり、
イルカにかかるプレッシャーが変わってくるんです。

そしてもう1つこちら、アップでもご覧ください。





上の写真では、尾ビレが黒いフロートの前に来ているのに対し、
下の写真では、尾ビレがちょうど黒いフロートの間に来ています。
こうすることで尾ビレがフロートにあたる危険性がなくなり、安全性が保たれ、
また、イルカの良い行動を引き出しやすくなるんです。

そんな小さなことが何になるの??と言う人もいるかもしれません。
しかし、このような普通のトレーナーが気付かないような小さなことに気付き、
普通のトレーナーなら、まあいっか、と妥協してしまうような些細なことに
妥協せず、きちんと向き合っていく。
きっとそういう小さなことの1つ1つの積み重ねが、
1歩先をいくトレーナーになる第1歩なんだと思います。

なんだか真面目な話になってしまいましたが、
私はそんなトレーナーを目指してこれからも頑張ります!!
まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いしますm(--)m

それでは、最後まで読んで頂いた皆さん、ありがとうございました!!
また来週お会いしましょう
さようなら~♪

















スタッフ紹介☆第4弾

はいさーい
とうとう今週で全員分のスタッフ紹介が終了します!!
今週は誰が紹介されるのでしょうか

大寒波の影響は沖縄にまで影響し、寒い寒い冬が到来しました
ですが、今では20度半ばまで気温は上昇!!温かい春の訪れを期待します

寒さが大の苦手な私と違って、突然の寒さにもめげず
活き活きと働いていたのはこの方!!!!



あ、失礼、失礼……
みなさんは初めて見る顔ですよね
なんと、イルカチームに新しいスタッフが仲間入りしていました!!
笑顔がかわいい『野中 真希子(のなか まきこ)』さん
OMRCに再就職する前も、関東の某イルカ施設で
イルカトレーナーをしていた経験があるそうです

1月半ばから働きだした彼女の出身は、埼玉県。
沖縄の冬は大した寒さではないだろうと思っていたのに……と、
つぶやく野中氏。
海から吹く北風と大寒波の猛威は彼女の期待を見事に裏切りました

そんな、野中トレーナーの今年の抱負1文字は『変』!?
『変』にこめられた想いは
「変化のある年になったので、新しい場所でのいろんな化に
ついていけるように頑張ろうと思います!!」とのこと☆
さらに、
「……そして、意外と歳をとっているので若い方に
負けないようにしたい。早くイルカと仲良くなれるように頑張りたい
と、意気込みを語ってくれました!!

話すと天然さが浮き彫りになるユーモラスな野中さん
一緒に仕事をするのが楽しみです!!


そして最後は私、成冨 由衣(なりとみ ゆい)



今年の抱負は『考』
『考』を選んだ理由は
えることをやめない。
トレーナーとして最善を導きたい!!との想いからです。

トレーニングの才能ナシ!!!!と先輩に宣言され、
事あるごとに自分のトレーニングのやり方に悩んでいる日々……
しかし今年は、七転び八起き精神
失敗したらまた考えたらいいよと言い、支えてくれる先輩の一声を頼りに
レベルアップを目指そうと思っています。
いい結果でもダメな結果でも、考えずに適当にやった結果より、
しっかり考えて挑戦した結果の方が次に繋がると信じています!!
ちょっと堅苦しい抱負になってしまいましたね


雨の日も風の日も真夏の暑ーーい日もいつだって
イルカメンバーそれぞれの想いでトレーニングをし、
ゲストのみなさんが楽しみながらイルカの事を知っていただけるよう
試行錯誤しております
2016年からスタートする新しいプログラムも考えていますので、
沖縄での思い出の1つにぜひ、参加してみてください

私の金曜日ブログ担当は今日で終わり
来月から2ヶ月間は後輩の山上トレーナーが担当します!!
山上氏、初のブログ!!新人の目線でどんなブログを書くのか楽しみです



DateYear
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: