大好き☆サボテン

はいたーい

梅雨明けしたにもかかわらず、ゲリラの如く豪雨に見舞われ。
早朝の眩しいほどの快晴に期待をよせて干した洗濯物もびしょ濡れ。

・・・・・・

「沖縄の天気予報ほど当たらないものはないよ」
そう言った、〇年目になる先輩の言葉が胸に突き刺さります。

めげませんッ!!
沖縄の天気に翻弄される、金曜日ブログ担当成冨です


別に雨の日が嫌いなわけじゃないんです。
でも、雨が嫌になる時だってあります。
そう感じるのは、私だけではないはず!!

この生き物達もそう感じている!!
その生き物とは・・・・・・

久しぶりの登場↓↓↓↓


ケヅメリクガメ

このカメ達、ひとたび雨が降れば、意気消沈・・・・・・
雨に濡れないよう、ご飯そっちのけで小屋の中に身を隠してしまいます。

逆に晴れの日は、カメとは思えぬ速さで小屋の中をひっきりなしに
歩き回っては、ご飯に食らいつきます
その食べっぷりがまた豪快!

最近では、定番の小松菜にドラゴンフルーツの葉っぱをあげています。
ドラゴンフルーツの葉っぱ、ご存じですか?
ジャーーーーーーン↓↓↓↓


まるで、サボテンの様・・・・・・
それもそのはず!サボテン科の植物なのです!!

よく見ると、ちゃんとトゲもあります
サボテンのトゲにはカルシウムが含まれているらしく、
栄養となっているのでしょうが、それにしても頑丈な体・・・・・・
OMRCのケヅメリクガメは、躊躇することなく一心不乱に食べています


サボテンを食べることでイイことがあるんです!
それは、サボテンに含まれる豊富な水分を取り入れることができる、ということ
生息地がアフリカ(サハラ砂漠の周辺)であるケヅメリクガメですが、
生きていくためには水分摂取は欠かせません。
なので、サボテンを食べる=栄養・豊富な水分を得ることができる〜♪

今日もせっせと、ドラゴンフルーツの葉をあげます

沖縄は気温も上がり、ギラギラと太陽が照りつけます
沖縄にお越しの皆様、水分摂取をお忘れなく、沖縄旅行を楽しんで下さい
  • posted by RENAISSANCE
  • 2014.07.04 Friday 17:59
  • カメ
  • -

離れ小島の…

皆さん、こんにちは

娘から風邪をもらい、鼻がグズグズの三上です

本土は梅雨入りし、大雨が降り続いているみたいですね

沖縄はというと、今週は雨・雨・雨の1週間で梅雨の日々が続いています。

さらに、やって来ました 台風6号

上陸はしなかったものの、この季節がやって来ましたね

今年は台風の当たり年になるんでしょうか…

さて、今日は最近ブログにあまり顔をだしていないあの生き物を紹介しましょう

ニライカナイ島で飼育を始めて数か月。

元気に泳ぎまわっていますよ『ウミガメ』たち。 


BIGサイズのイリはマイペースに過ごしています♪♪



この3頭は私たちスタッフがご飯をあげに行くと、

ぴゅーーーっと近寄ってきてくれます なんとも可愛らしい

皆さんは3頭を見分けられますか??

見分けるポイントは‖腓さ、甲羅の模様です

まずは1番小さい『ミン』 

2番目の大きさ『ウリ』

1番大きい『テル』(旧姓アオ)

どうです??なんとなくわかりました??

甲羅の模様も微妙に違いますよね

また、このカメ達の様子もお伝えしていくのでお楽しみに~

ちなみに、島へ渡らないとウミガメを見られないわけではないですよ

タッチングリーフには『コハ』(旧姓チビ)が生活しています

お昼寝をしていることが多いですが、コハもよろしくお願いしますね

  • posted by RENAISSANCE
  • 2014.06.17 Tuesday 09:16
  • カメ
  • -

カメさん何キロ?

こんにちわ!!
本格的に暑くなってきましたね
冬の間に順調に蓄えた脂肪を夏に向けて何とかしなくてはと、
少しだけダイエットを始めました。水曜日担当の安藤です(^O^)


今週は先週紹介出来なかった、ウミガメの体重測定について紹介します☆

冬の間、ほとんどご飯を食べなかったアオウミガメのコハ!!

最近は暖かくなって、ごはんをもりもり食べるようになりました
後ろに映っている独特な模様をした『モンガラカワハギ』と
毎日ごはんの取り合いをするほどの食べっぷりです(゜0゜)


そんなコハは、月に1度定期的に体重測定をしています!

今回もワッキーの登場です!
お水の中では重さが測れないので、まずお水から出します。


そしてそのまま体重計へGO!!!

海の生き物なので、長い時間お水から出していると嫌がります!
少し落ち着きがない様子のコハ。
体重計に乗ったらなるべく早く値を見て、お水に戻してあげます


その後、ワッキーの体重を測ってコハ体重を計算します


こうして体重を知ることで、ご飯の量を調節していくことが出来るんですよ(^^)
今回、コハは問題なかったようで…一安心


こんなにたくさんの人が見守る中で、堂々と体重を測るワッキー!
羨ましいかぎりです(笑)

それでは今週はこの辺でさようなら〜(^O^)/


  • posted by RENAISSANCE
  • 2014.05.07 Wednesday 13:22
  • カメ
  • -

名前が決まりました!

 はいたい! 
月曜日担当の西條です

今週はわらばー広場の動物たちの紹介をお休みして、
水曜日に安ちゃんが紹介した新入りのウミガメたちの紹介をしたいと思います

お題はタイトル通り、“名前”。
ウミガメたちの名前が決まったのでお知らせします

まずは1番体の小さい…「ミン」


「ウリ」


「コハ」



「テル」



最後は、一番体の大きな…「イリ」




ここでOMRC通の方なら???と思ったはず。
そうです、「チビ」と「アオ」がいません

…決していなくなってしまったのではないので、ご安心を。
ウミガメの仲間が増えたので、ここでテーマを決めて名前を統一、改名したんです
どれが「チビ」と「アオ」か分かりましたか?
写真を見て分かった方は相当なOMRC通ですね…(笑)

正解は、チビ→→→「コハ」、アオ→→→「テル」でした。

ちなみに名前のテーマは「沖縄周辺の離島の名前」
正式には、「ミン」→水納島(みんなじま)
「ウリ」→古宇利島(こうりじま)
「コハ」→小浜島(こはまじま)
「テル」→波照間島(はてるまじま)
「イリ」→西表島(いりおもてじま) です。

みなさん、これらの島がどこにあるか分かりますか?
本島からすぐに行ける島もあるので、興味のある方は沖縄の地図で探してみてくださいね

このウミガメたち、5月1日からのプログラムで活躍しますのでお楽しみに
それでは今週はこの辺で…また来週っ!

  • posted by RENAISSANCE
  • 2014.04.28 Monday 19:47
  • カメ
  • -

お引っ越し!!

こんにちは!!
最近春のセンバツ高校野球大会が始まり、
仕事の時も試合の結果が気になって仕方ない木曜日担当の吉岡です
野球好きの僕は一日中部屋でごろごろしながら野球を見るのがとても幸せな時間
できることなら実際に甲子園に行って、地元の高校をみんなで一緒に応援したいです!

さて、今日はOMRCに暮らしているウミガメが引っ越しをしたので紹介したいと思います
引っ越しをしたのはアオウミガメの「アオ」です。
アオが前に暮らしていた部屋は…


こちらのタイマイ水槽。
そして今回引っ越す場所は…


こちらのタッチングプールです!
かなり広い部屋への引っ越しとなりました。
実はこのタッチングプールにはもう一匹のアオウミガメ「チビ」が暮らしているんです
アオは広い部屋に引っ越し、プラス仲間との共同生活が始まったんです!!
チビも今まで一匹で暮らしていたのに、いきなりアオがやってきてどんな気分なんでしょうか!
少し部屋をのぞいてみましょう

まずチビはというと…



さすが先にこのタッチングプールで暮らしているだけあり、落ち着いています!
いつもと変わらず岩の隙間でくつろいでいますね!!
さてお次はアオ。アオはというと…


アオもなかなか落ち着いていますね!!
広い部屋、たくさんの魚、そしてチビ、これだけ環境が変わったのに全然動じないアオ。
素晴らしいメンタルの強さですねそれともただ鈍いだけかもしれません
みなさんもOMRCに遊びに来た時はタッチングプールで優雅に暮らすアオとチビを見て下さいね!岩の隙間に隠れていることもあるのでじっくり探したら見つかりますよ

そしてここでビックニュースなんと僕のブログは今回で終わりなんです
惜しまれながらの終わりとなりますが、次は去年入社した安藤さんが変わって書いてくれます!
僕より数段いいブログを書いてくれると思うので期待しときましょう(笑)
4か月間ありがとうございました!!

それでは今週はこの辺で!!
さようなら〜☆彡

  • posted by RENAISSANCE
  • 2014.03.27 Thursday 12:45
  • カメ
  • -

もぐカメ クリスマスバージョン

こんにちは!!
今月から木曜日の担当になりました、「のっぽセンパイ」こと吉岡です☆

今日が初めてのブログなので、簡単に自己紹介させていただきます。
出身はルネッサンス リゾート ナルトがある徳島県、
趣味はスポーツ観戦の若さ溢れる20歳です

なかにはすでに僕と会った方もいるのではないでしょうか?
身長180cmと長身なので一目見たら分かると思います
もし見かけたら声をかけてください。全力の笑顔でお答えします

さて、12月といえばクリスマス
今日は『もぐもぐカメさん』のクリスマスバージョンをご紹介します☆
このプログラムはカメをお風呂に入れたりご飯をあげたりと、お世話をする内容なんですが、
クリスマス期間中(12/1〜12/25)は、な、なんといつものご飯に加えて
ドラゴンフルーツで作ったゼリーもあげることができちゃいます!

このゼリー、以前から試作段階はお伝えしていましたよね。
私たちスタッフの試行錯誤の末、こんな形で仕上がりました!
この日もなかなか美味しそうにできましたので、さっそくあげてみましょう
今日は美人スタッフの寺床さんも協力してくれました!

シャイガールなので顔は見せてくれませんでしたが...

さっそく寺床さんがゼリーをカメの口に近付けると...

いきなり一匹のカメが「がぶっ!」と、すごい勢いで食いついてきました!
美味しかったのかこの後も食べ続け、一個を完食してくれました♪
食べている姿はとても可愛いんですよ!
たくさん食べてくれて、ゼリーを作った僕はとても嬉しかったです

食べ終わると口の周りにゼリーがついてしまいました↓↓

こんなに夢中で食べてくれるのなら、これからも気合いをいれてゼリー作りに励みたいと思います

こんなお茶目なカメを見られるのはクリスマス期間中だけなので、
みなさん機会があればゼリーをあげにぜひカメに会いに来てください!
美人スタッフの寺床さんにも会えるかもしれませんよ!?

それでは今週はこのへんで終わりにしたいと思います!
さようなら〜♪
  • posted by RENAISSANCE
  • 2013.12.05 Thursday 10:35
  • カメ
  • -

どうやって見分けるの???


皆さん、こんにちは!!!


今日はケヅメリクガメについてお話ししたいと思います。

何度もブログに登場しているので、どんなカメかは知っていますよね?

知らないと言う方に・・・・・
こちらです↓↓↓↓↓↓↓



リクガメの中で3番目に大きくなる種類で、
最大の体重は約100Kg、甲羅の大きさは約80cmになるんです

こんなに大きくなるケヅメリクガメ!!!
よく雄雌の違いについて聞かれるので、見分け方をご紹介しちゃいます!

では早速、どこで見分けているのかと言いますと。
実はここ↓↓↓↓↓



お腹の形で見分けているんです
左側お腹の真ん中が少しくぼんでいるのが雄、右側のお腹が平たいのが雌!!!

ちょっと分かりにくいので、別の写真でご紹介しましょう。
まずは雄。


どうですか、皆さん??
少しお腹がくぼんでいるのが分かります?

次は雌。


写真を見比べてみると分かりやすいと思います!!!
他にも、しっぽの長さや太さでも見分けることが出来るんだそうですよ。

お腹なので、なかなか見るのは難しいとは思いますが、
遊びにいらした際はぜひ観察してみて下さいね☆

では、今日はこの辺で。
さようなら♪
  • posted by RENAISSANCE
  • 2013.08.21 Wednesday 16:21
  • カメ
  • -

もしもしカメよ〜♪

 
こんにちは!
8月から毎週日曜日ブログ担当になりました、テラトコです
生き物はもちろん、スタッフのことなども書いていこうと思うので、よろしくお願いします♪

沖縄は連日いいお天気が続いております。

やっぱり、沖縄と言えばきれいなブルーの海!
沖の方はエメラルドグリーンにも見えますね

毎日毎日日差しは強く暑いですが、暑いのは人間だけではないんです!



見て下さい!ここはケヅメリクガメのお部屋。
でも、見渡しても1匹もいないんです!
どこにいったかというと・・・・・・

カメ小屋の唯一の陰、シェルターの中に全員入ってました
まるで満員電車のようですね(笑)
暑さから逃げているのですが、ギューギューすぎて余計に暑そうです

あらら、1匹だけ小屋からはみ出てますよ(笑)

小屋に敷いている砂も乾燥して熱くなるので、スタッフが水を捲きます。
ケヅメリクガメたちは砂漠などの暑いところで暮らしている種類ですが、
暑すぎるとダメなようです。
では砂漠ではどういう風に暑さから免れているかというと、
爪を使って深い穴を掘り、中に入って暑さから身を守るんですよ。

このシェルターが無かった時は、ここのカメ達も穴を掘っていました。
その模様はサキさんが以前紹介しているので、ぜひ読んでみて下さいね☆
ここをクリック!

遊びに来た時にカメが見付からなかったら、シェルターの中を覗いてみて下さいね♪
きっと写真のようにギューギューになっている、可愛いカメ達が見れるはず。
暑い暑い毎日ですが、体調に気を付けて夏休みを楽しみましょう!

ではまた来週

おまけ☆


久しぶりの登場、ミルキー!
  • posted by RENAISSANCE
  • 2013.08.04 Sunday 13:30
  • カメ
  • -

手強いドラゴン!?

 みなさんこんにちわ


バレンタインはどうでしたか??
好きなあの人からチョコは貰えましたか??

私は優しい優しい会社の先輩方から貰いました
チョコを口の中に運ぶと、溢れんばかりの愛情が込められていました
2月14日に誰よりも幸せを感じた
りょんすです




突然ですが先日、私は〇〇狩りに行ってきました。
それは・・・
ドラゴン狩りです

ちゃんと防護服と鋭利な物をもって出陣してきました。
私1人だと心細いし弱っちいので、ある方と一緒に行くことに。
ある方とは...

我らがOMRCのドクター
ドクターがいれば怖いものは何にもありません!!



そしてドラゴン狩りとは!?

その名の通り、ドラゴンを狩りに行くんです。
ですが普通のドラゴンとは違います。

色は緑色をしていて、表面はチクチクしたトゲがたくさんついています。
実の色は白やピンクで、ゴマの様な種が入っていますよ。
・・・もうわかりますよね??


そうです!
私達が狩りに行ったのは、ドラゴンフルーツなんです。
正確には、ドラゴンフルーツの新芽部分ですが

そんなドラゴン狩りの様子を写真に収めたのでどうぞ!




ここがドラゴンフルーツ畑です!
このサボテンの新芽の途中に、実が出来るんですよ

これを1つ1つ丁寧に取ります。


トゲが刺さらないように長袖の防護服を着て、鋭利なハサミを持ってドラゴンを刈っているドクター。
慣れているのか、とても綺麗に素早く刈っていまいした

私とドクターが一生懸命頑張った甲斐あって、こんなにたくさん収穫できました



大量大量



ところでどうしてこんなにドラゴンフルーツの新芽が必要かというと・・・

実はこれ、カメたちのご飯なんです!!
そう、私たちはカメのご飯を狩りに行っていたんです!!


獲れたてピチピチのドラゴンフルーツの新芽をカメ達にあげると、
モグモグたくさん食べていました。
ご飯を子供達に食べさせている母の気持ちになり、ほっこりしました


では今日は、ほっこりしたところでお別れです。
ばいばい〜
  • posted by RENAISSANCE
  • 2013.02.19 Tuesday 18:46
  • カメ
  • -

ケヅメリクガメをケズル!?

みなさんこんにちは

もうすぐバレンタインですね
私は今まで一度もチョコを貰えなかったことはないんです
相手は秘密です...


お母さんありがとう
りょんすです



今回は先日行ったケヅメリクガメの甲羅削りを紹介したいと思います。

とは言っても、甲羅を削ることはめったにありません
ではどうして削る事になったかというと、足が甲羅に擦れて、怪我をしていたからです

これが傷の場所です。

擦れて赤くなっていますね。あー痛そう

そこで、足と擦れている所を少し削ることにしました。
でもカメの甲羅はとっても固いので、そう簡単には削れません

そこで登場するのがコレです。
ジャジャーン


どうです?この大きな刃!
これは木や鉄を削る機械です。
それぐらいカメの甲羅は固いんです。


まずは削る時に足に当たらないように、どんな風に削るか相談をします。


ドクターと相談する亮太さん&森脇くん
削った甲羅が目に入らないようにする保護メガネがとても似合っていますね


入念なシュミレーションを終えて、いよいよ削る事に。


森脇くんが真剣な面持ちで削っています



刃が当たらないように、足を中に入れて押さえます。


この後も甲羅削りは順調に進み、無事終了


削った後は、何事もなかったようにモリモリご飯を食べるカメさん

これでもう痛くないよね、よかったねカメさん。
たくさん食べて大きくなってねと、しみじみ思うのでした。


では今日はこれでお別れしたいと思います。
また来週〜

  • posted by RENAISSANCE
  • 2013.02.12 Tuesday 20:12
  • カメ
  • -


DateYear
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: