晴れた日♪


はいさい
生粋の海好き、寺床です


この冬、晴れる日が本当に少なかったのですが
最近少しずつ晴れる日が多くなってきました

太陽が見え、日が照ってくると冬の沖縄でも半袖で過ごせます
この通り!スタッフたちも半袖でお仕事をしていますよ

お姉ちゃんのような存在の、さきさんも…


関西弁が抜けない同期のきこも、(関西弁が抜けないのは私もですが

そして・・・

私も水温20℃の中、ラッシュに半ズボン!で頑張っています

この写真は生物採取に出かけたときのもので、さきさんは5mmのウェットスーツを着る中
私はこの服装・・・。若さでカバーです!
リーフガーデンや水槽の中にいる同じ種類の魚ばかりなので
自然の海もとてもおもしろかったです

ブログの常連のミルキーも暖かいと、この通りお散歩に出かけます


最近、新しくお気に入りの場所を見つけたようですよ

いつも止まっている木や、お家にいないときは、
ケヅメリクガメのお家の横の草の中を見てみてください

そしてそして!晴れている日はなんといっても海が
キラキラして見えます

透明度もとても良く

このようにエイのお部屋も底まで見えます
分かりづらいかもしれませんが、トラフザメや1歳のヒョウモンオトメエイも
しっかり見えますよ
ただ、波が高い日は見るのは難しいのですが・・・

これから少しずつ暖かくなっていく沖縄に
ぜひぜひお越しください

お待ちしております

ではまた来週お会いしましょう
  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.02.09 Thursday 07:00
  • 風景
  • -

風景

皆さんこんにちはゲンキです。

ブログ担当になって2ヶ月もたってしまいました。
時がたつのは早いですね。

今回はイルカ受付カウンター『ドルフィンラグーン』周辺の風景を皆さんに紹介したいと思います。



ドルフィンラグーンの前の道です。
昼間は穏やかです。れていたりすると海からの風が心地よいです。
冬の時期、夜になると周りの木がライトアップされてきれいになります。



こちらはエイが暮らしているお部屋になります。
奥にはイルカのお部屋もありますよ。

このお部屋にいるエイや魚は近くに寄って来たりすることも
海の透明度が良い時にはよく見えます



近くにはこのようなきれいなところもあります。
ブログでお馴染みのコウモリや鳥達、色鮮やかな魚など
たくさんの動物達が暮らしているのでぜひ遊びに来てみて下さい。

最後は外でくつろいでいたミルキーの写真でお別れしたいと思います。


さようなら

  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.02.08 Wednesday 12:51
  • 風景
  • -

海の風景

皆さんこんにちは。今年も残り4日となりました。
1年間が早いと感じているゲンキです。

沖縄の天気は曇りが多くなかなか太陽が顔を出してくれません。
今回はれた日の海を見て、気分をあげてこうと思います


ジャ〜ン!!


見て下さい。このきれいな海。が反射していています。
ナマコも見えるので透明度もとても良いです

では問題です。↓この写真、水深がどのくらいか分かりますか?
時間によって違いますが、見て思う深さを考えてみて下さい。

三択で出したいと思います。
3〜4  4〜5  5〜6
さぁ〜どれでしょう?


正解はブログの最後に書いておきます


続けて問題です。↓の写真の中にナマコが写っています。
それでは何匹写っているでしょうか?



じっくりと見てみると分かります。



実際の大きさは30儖幣あります。小さく見えてしますのがとても残念です。
大きいと迫力があるものなんですよ。






正解は……下の写真をご覧ください。









正解は3匹でした。分かりましたか?砂をかぶっていて見にくかったと思いますが、
写真よりも実際に見てもらった方が分かりやすいですよ。

他にも色々な生き物がイルカの家のまわりには住んでいます。
ぜひ、探しに来てみて下さい。



それでは最後に水深の答えを発表したいと思います。
正解は番4〜5mでした

ここまでキレイな海はなかなか見れることは少ないですよ。
運が良かったら見る事が出来ますので、ぜひおこし下さい。

また、来週お会いしましょう。

  • posted by RENAISSANCE
  • 2011.12.28 Wednesday 09:00
  • 風景
  • -

クリスマスツリー

 
はいさーい
土曜日担当の池田です

皆さん、お元気でしょうか??
今週、私は大潮の日真栄田岬の裏の方で、シュノーケリングをしてきました
生き物たちが、これでもかというくらいたくさんいて、とっても楽しかったです

辺り一面魚たちでいっぱい

リーフガーデンに暮らしている魚たちもたくさん見る事が出来ました



さぁ、今週皆さんにお届けするのは、先週に引き続きルネッサンス リゾート オキナワの新しい風景についてです

今週、ラグーンカウンターの前に、大きなツリーができました!!

じゃん
どうですか?!

飾りもいっぱいついていて、クリスマスらしさ満点ですよね


飾りは、キレイなボール状のものだったり、クリスマス限定の作品も飾ってあったりします

青色や緑色など、キレイなボールや、ストラップ状の物など、可愛らしい飾りがたくさんです




他にもたくさんある飾りは、皆さんが見てからのお楽しみで



最後に、ツリー制作時のスッタフの頑張っている姿をお送りします

まずは、身長を最大限に活用している亮太さん
ちょうど、一番てっぺんのツリーを乗せているところです

それを、見守る新人のきこちゃん
ちょっと心配そうですね


皆さんぜひ期間限定の見に来てくださいね

では、また土曜日に〜
  • posted by RENAISSANCE
  • 2011.11.12 Saturday 07:00
  • 風景
  • -

新しい季節


はいさーい
土曜日担当の池田です

いよいよ11月もスタートしましたね
気温もだいぶ低くなってくるので、皆さん体調を崩されないように気をつけてくださいね

今日、皆さんにお届けするのはルネッサンス リゾート オキナワの新しい風景です

今週から、ルネッサンス リゾート オキナワでは敷地内の木々ライトアップ用のルミネーショを施しました

たくさんある大きな木に、くくりつけていくのはとても大変な作業です
この作業は、普段ホテルの設備を担当しているエンジニアの植栽の方が行っています

大きな脚立に登って、ひとつひとつ丁寧にライトをくくりつけていきます。

コードがたるまないように、しっかり固定します

枝の先までライトをくっつけていくと、夜にはこんなにキレイに輝きます


木の下から見るとこんな感じです

とってもキレイですよね

他にもプールには、キラキラ輝くイルカたちもいます



皆さんも、ぜひこの素敵なイルミネーションを見に遊びに来て下さいね
では、また土曜日に〜

  • posted by RENAISSANCE
  • 2011.11.05 Saturday 07:00
  • 風景
  • -

ビーチの楽しみ方 Part3

こんにちは火曜日担当の余田です
今週はビーチの楽しみ方 Part 3をお届けします

Part 3はとってもシンプル
「景色を楽しむ」です

ただビーチに座っているだけで、感じるものは意外とたくさんあります
逆に言えばじっとしているので五感が働き、普段とは違った感覚があるかもしれません

ちなみにPart1と2で登場した写真のビーチはここです



実はホテルのプライベートビーチの反対側にあります
こんな身近なビーチでも十分景色を楽しむことが出来ます
(※遊びに行く際はガラスなど落ちていることもありますのでお気をつけ下さい
昼間は暑いですが、天気のいい日のビーチには癒されます




そして何よりビーチから見る夕日ほど感動するものはありません
こちらは恩納村内にあるべつのビーチです



空の下の方に分厚い雲があることも多いので、水平線までまんまるのまま夕日が沈むことは少ないいのですが、こちらの写真の日は水平線へキレイに沈んでいった夕日が見られましたよ

さらに↓こちら↓もすぐ近くのビーチで撮った夕日
夕方は地元の方が海に入っていることも多いです



こんな夕日を砂浜に座って見ていると心が洗われる思いがします
普段お仕事で忙しく、最近のんびりしていないという方におすすめの楽しみ方です

今回までシリーズでお届けしましたが、次回からまた違った話題をお送りしたいと思いま〜す



今日の一枚

今日は少し遠目からの一枚です
台風が来てますね〜 ホテルでも網の補強作業などをしているtころです

  • posted by RENAISSANCE
  • 2011.09.20 Tuesday 08:00
  • 風景
  • -

早起きは3文の得

 おはようございます

    一日早めの登場、木嶋です

まずはこちらの写真をご覧ください



いかがですか〜

とってもキレイな虹ですね

昨日はたまたま早起きして、少し早めに職場に到着した私。
駐車場に車を停めるとなんと突然の
しょんぼりしながらラグーンカウンターに向かうとこれまた突然雨がやみ
こんなキレイな虹が

急に降って急に止むのが特徴の沖縄の雨
その後にはよくこんな虹が出るんですよ

早起きしてよかったな〜と朝から幸せな一日でした

  • posted by RENAISSANCE
  • 2011.09.15 Thursday 07:56
  • 風景
  • -

ビーチの楽しみ方 Part 2

 こんにちは〜火曜日担当の余田です
台風も過ぎ、お天気のいい日が続いています

今日は「ビーチの楽しみ方Part2」をお届けします
前回は「貝拾い」でしたが、今回は
「生き物探し」
がテーマです

貝拾いと同じく、足元を注意深く見ているといろんな生き物に出会うことが出来ます
例えば沖縄のビーチにたくさんいるのが「オカヤドカリ」
ほらここにもいます↓↓↓

暑い昼間は影で休んでいる子もいれば、水の中にポチャン と入っている子もいたり・・・
観察しているとおもしろいんです
夏の暑い時期は、砂浜に座っているとカサカサといろんなところから音が聞こえてきます
砂浜の1点を見つめていると、いろんなところで動いているヤドカリたちの姿を見ることができるので探そうと思わなくても案外見つかるかもしれませんね



また、生き物たちのいた形跡なども見つけられます
例えばこれ誰かさんの骨で、ビーチによく落ちています
皆さん誰の骨か分かりますか



正解は・・・
「イカ」の骨なんですやわらか〜いイカの体の中にも固い骨があるんですね
最初にビーチで見つけた時は分かりませんでしたが、今ではおなじみです


次にこれです
誰かさんの体の一部で、たたくと高くてキレイな音がするので風鈴としてお店で売られていることもあります


実はこれ、「パイプウニ」と呼ばれるウニのトゲなんです
「ウニ」と聞くとトゲトゲをイメージする方が多いと思いますが、このウニはトゲの先が丸くなっています表面がツルツルしていてやさしい手触りです


最後にこれは簡単ですね


カニが脱皮した後のハサミの部分です
これだけキレイな色だと、ちょっと持って帰ってしまいたくなるのは私だけでしょうか・・・

こんな風に生き物や、生き物がいた形跡などを発見できるビーチはとっても楽しいです
今回は少ししか紹介できませんでしたが、皆さんも自分の目で生き物たちを探してみて下さい
自分で見つけた時の感動はとっても大きいですよ〜


最後に生き物探しをする時は、危険な生き物もいますので海に行く前に少し勉強しておくとさらに安心です
また帽子や飲み物を忘れずに持って行って下さいね



今日の一枚

雲がキレイな一日です
今日も素敵な空と海に囲まれてがんばりましょう〜








  • posted by RENAISSANCE
  • 2011.09.13 Tuesday 08:00
  • 風景
  • -

ビーチの楽しみ方 Part 1

 こんにちは〜火曜日担当の余田です
ブログを始めて1カ月 そろそろこの変わった名前も覚えていただけましたでしょうか

今週から何週かにわたって『ビーチの楽しみ方』ついてお伝えしたいと思います

Part1は貝殻拾い
沖縄の海では泳ぐことをメインにする方が多くいらっしゃるかと思いますが、
海に行くとた〜くさんのお宝が落ちているのはご存知ですか?
足元に目を向けてみると

カラフルな貝殻

真っ白なサンゴ

おしゃれな流木

変わった木の実

などいろいろなものが落ちています


OMRCでも、この自然に落ちている素敵なアイテムをプログラムに利用しています
「貝拾い」をシフトに組んでもらい、1、2時間ビーチで拾い物をするのもよくあることです 

これが拾った貝やサンゴ、流木などなど



貝拾いを目的にビーチに行くのであればあらかじめバケツや袋を準備していく、と拾ったものを両手に持って移動しなくてもすむので思う存分拾い物ができます
でも沖縄で貝を拾う時は、すでにヤドカリのお家になっていないかな?ということを確かめて下さいね

また、同じビーチでも場所により潮の流れの早さや強さも違うので、一歩一歩立ち止まって見ているとおもしろい発見がたくさんあるんです
ここはこの形の貝殻が多いなぁ〜とか
この場所はあまりサンゴが落ちていないなぁ〜
などいろんな発見があるのが、ビーチの魅力です
私はゆっくり見過ぎて、知らない間にかなり暗くなっているということがよくあるのですが・・・
それほど海は人の心を惹き付けるパワーを持っているということですね
皆さんもビーチに行ったら景色にプラスして、ぜひ足元にも目を向けてみて下さい


今日の一枚



波は少しありましたが、今日も晴れてましたこの場所は遊具やイスもありますよ

台風の被害に遭われた方の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


  • posted by RENAISSANCE
  • 2011.09.06 Tuesday 22:58
  • 風景
  • -

マジックアワー

 みなさんこんにちは、りんちゃんです

 沖縄は梅雨中ですが、昨日は久々に晴れ間も出て暑かったです。梅雨の中休みか、もしくは梅雨終了の合図か・・・・・・。

 久々の晴れた日の夕方には、久々のこの風景!!!

 と〜〜ってもきれい!!梅雨であることを忘れさせてくれます。うっとり・・・しながらもカメラっ

 この時、夕日は沈んでいます。この太陽が沈んでから数十分ほど体験できる薄明の時間帯をマジックアワーと呼ぶそうです太陽が沈む前には考えられないほど変わる空の色は、まさにマジック

 みなさんも夕日を眺めるときはこのマジックアワーの時間まで逃さず、チェックしてあげてくださいね

  • posted by RENAISSANCE
  • 2011.05.21 Saturday 09:18
  • 風景
  • -


DateYear
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: