成長!

はいたい
日曜日の鈴木です

先々週のカメに引き続き、今週は彼ら!



ヒムネオオハシのディグ(♂)とクファ(♀)です
ヒムネオオハシは、南国に生息する大型の鳥です。
去年、このワラビー広場に仲間入りした彼らはなかなか人に慣れず、ご飯をあげるときも私たちの指を噛んで威嚇ばかり……
ただ給餌するだけでも、私たちスタッフでさえ強い心と勇気が必要なほどでした

ですがここ最近、手のひらに乗せたご飯も手を狙うでもなくしっかりと食べてくれます

※クファは少し警戒します
  なかなか食べてくれません……


ディグに関して言えば、投げても食べてくれます
2015年は、大きな成長が見られた1年でした

が!そんなディグには今年もさらに成長してもらいたい!
そう!肩のりが出来るくらいまで!
くちばしが大きく長いので、ご飯を腕や肩に乗せても腕に飛び移ることなく木に止まったまま摂餌可能(笑)
そのためなかなか腕には乗ってくれません
肩乗りを、この1年で出来るようになったらなとひそかに思っている、わたくし鈴木なのでした。
そして、ディグだけでなくクファも手から直接食べてもらえるように試行錯誤していこうと思います。

その成長は、年末にでも発表しますので、皆さま気長に待っていて下さい
ではまた来週!

イカ!!

はいたい
日曜日の鈴木です

今日はタイトルにもあるように『イカ』を紹介します
なぜ急にイカ??と思ってください!!(笑)
イカに至ったのは、ただ単に私の興味です(笑)
どこから興味が沸いたのかと言うと、みなさんは覚えていますか??
ある日の新垣先輩のブログを。
(忘れちゃった方はこちら)

エギングの紹介でしたが、その中に私の興味を惹き付ける一言が……
「イカは目がいい」
どのくらい目がいいの??と思って止まない私は、調べて今日このブログで紹介しようと思ったのです


さて、前置きがずいぶんと長くなりましたが本題へ。




イカの視野は、片目で180°、ほとんど死角がありません。
そして気になる視力はというと、
「すごく良い」という記載しか見つけられなかったので、
どのくらい良いのかが分かりませんでした……


ですが、皆さんにも浸透してきたであろうダイオウイカ
ダイオウイカの視力はなんと1.5あるそうです。



ダイオウイカの目は大きく、平均20〜30センチもあり、全生物の中でも最大の大きさを誇ると言われています。
この大きな目を使い、深海の光が届きにくい中でもできる限り光を感知することで、よりしっかり見ることができるそうです


ちなみに、エギはとてもカラフルでしたが、イカは色を認識し識別することができるのでしょうか??

答えとしては、イカが見ている世界は単色であろうと予測されています。
カラフルなエギも、私たちが見ているようには映っていないことになります。
ですが、日や時間によりエギの特定の色にしか反応しないことも多々あるそうです。
つまり、イカは海中のわずかな光を利用して、色の濃淡を目安にエギの色の何かしらの違いを認識していることになります

すごいですね、イカ


これで、私の疑問は解決です
皆さんはどうでしたか??

次週はもう年を越えていますね!!
日が経つ速さが異常だと感じていますが、また次週もお楽しみに!!


生き物たちの寒さ対策!!

みなさん、こんにちは!!
火曜日担当の三浦です!!

突然ですが、みなさんは冬の沖縄は暑いと思いますか??寒いと思いますか??
正解は寒いんです。気温は20度前後ありますが、海が近いせいか風が強くとても寒いです。
完全に冬の沖縄をなめきっていた私は、この冬をどう乗り越えようか目下迷走中であります
とりあえず、まずはコタツかストーブを買いに行ってきます

さて、そんな私の話は置いといて、今回はOMRCで飼育している生き物たちの
寒さ対策について紹介します

まずは、ドルフィンラグーンカウンターの看板娘こと『ミルキー』
ミルキーの寒さ対策は小屋の中に設置されたヒーターです。



暖かい日のお散歩(木に登ること)が大好きなミルキーですが、
ここ最近は寒くなってきたせいか、お散歩に連れて行ってもすぐ帰ってきます。





ミルキーは寒いのが苦手なので、
今の時期は小屋の中でヒーターに当たりながら大人しくしていますが、
スタッフやゲストのみなさんが小屋に近付くと「遊んで〜」と言わんばかりに近付いてきます。
カウンターにお越しの際は、是非ミルキーと遊んであげてくださいね。

続いて紹介するのは『ケヅメリクガメ』
ケヅメリクガメの小屋の中にはホットカーペットが敷かれています。



夏のように暖かい日は、ゲストの方が「カメってこんなに速く歩くの!」と驚くくらい、
活発に歩き回っていたのですが、寒くなった途端、小屋の中でじーっとしていることが多くなりました。
これはこれで可愛らしい姿をしているので、
カメたちが見当たらないときは小屋の中を覗いてみてください。
ホットカーペットの上で温まりながら、気の抜けた表情を見せてくれるかもしれませんよ

最後に、ベネットワラビーの『モク』と『スー』です
モクとスーの小屋の中にもヒーターホットカーペットを設置しました。





日中は広場の中を元気に跳び回っていますが、
日が沈んでから朝方にかけては急激に気温が下がるので、
モクとスーが風邪を引かないように、少しでも快適に暮らせる環境を作れたらなと思います。

今回紹介した「寒さ対策」のように、季節によって生き物たちの小屋には、
生き物たちがより快適に過ごせるように、様々な工夫が施されています。
生き物たちの様子を見て楽しんでいただくことはもちろん、
季節ごとに小屋や施設にどんな工夫がされているか、探してみるのもおもしろいですよ

それでは今週はこの辺で〜
さようなら〜


動物目線part2

はいたい
日曜日の鈴木です

先週はテーマに悩み内容を変えましたが、今週は『動物目線』againです!!
先週から一週間調べ、どの生き物なら紹介が出来るだろうと考えていたら、
いたではありませんか!!
彼女たちが!!
「彼女たち」でピンと来た方はもうツウですね(笑)
ワラビー広場在住のサンとランです

いやー、愛くるしい顔ですね
でもみなさん知っていますか??この愛くるしく見える顔も昼の顔。
彼女たちの夜の顔はまた別なのです……
昼と夜の顔を持ち合わせるそんな彼女たちには、
日々の景色はどのように見えているのでしょう
見えている範囲は、前々回紹介したインコと同じく360°です。
そして、その景色がヤギ目線になると……

サンが見ているであろうランの様子をどうぞ!!

じゃじゃん!!THEモノクロ!!!!
(ランはもともと白黒模様のヤギなので、周りの景色で判断して下さい)

実はヤギ達は色を識別する事が出来ないので白黒に見えるのです
赤く目立つ私たちOMRCスタッフの制服も、
サンとランには濃い目の黒の様にしか見えていないのでしょうか

ヤギたちの視力は高く、夜でも活動が可能です。

この目を見てください。
ずーっと見つめていると何か幻想が見えてきそうな……
なんて言うと彼女たちに失礼ですね(笑)
注目してほしいのはこの黒目!!
猫や犬と違い、黒目が横長です。
ですが、視力が特に高くなる夜はこの黒目が……

こうなります(笑)

分かりますか?
そう。これがヤギたちの夜の顔。
この真ん丸な黒目で、夜でもちゃんと周りを確認することが出来るのです

ちなみに、夜寝るだけなのに周りが見える必要ある??と思った方へ!!
ヤギの1日の睡眠時間は約3時間なので、夜中もちゃーんと活動しているんですよ

では、今週はこれにて!!
次週もお楽しみに!!


動物目線part1

はいたい
米川先輩に代わって今月から日曜日を担当します、鈴木です
2か月間よろしくお願いします!!!!

さて、数か月前もブログを担当していたのですが

覚えていない方もいらっしゃると思いますので、軽く自己紹介タイム♪♪
名前は鈴木愛未(すずきあみ)です。
覚えやすいと感じる方も多いかと思います(笑)
出身は東京都なのですが、周りの人からは「東京出身と名乗るな」と
よく言われるほどの田舎出身……
まぁでも、東京都も広いですからね!!!!
知られていない場所でも東京です


さて自己紹介はこの辺にして、今回のブログのテーマは『動物目線』
ルネッサンス リゾート オキナワにいるたくさんの動物たち

普段私達が見ている景色が、生き物の目にはどのように映っているのかを
2か月かけて紹介したいと思います


まずは第一回目という事で、ラグーンカウンターの看板娘、
ミルキーに密着しました!!!!

以前のブログで「ヤンバルテナガオトコ」こと吉岡先輩が紹介していましたが、
ミルキーは毎朝部屋から出してもらい、近くにある木に登ってお出かけします。

木に登った所から見える景色は、ミルキーにはどのように見えているのでしょう







何枚もの写真を撮りましたが、ミルキーたちインコは
この写真の風景がじっとしているだけで全て見えています。
インコの視野は、片目で180°、両目で330°です。
また、首を180°曲げることも出来るので少し顔を動かすだけで全てを見ることが出来ます。

そしてなんと!!視力はヒトの3〜4倍!!!!
色の識別も可能なのです!!!!(ヒトよりカラフルに見えているのだとか)
なのでこの景色も私たちが見ているより鮮やかに、そして広大に見えているのでしょう

こんな感じ??

※あくまでも私個人の想像です


ミルキーはお散歩の途中で帰りたくなると自分で木を降りて歩いて小屋まで帰ってきますので、
もし見つけた際は暖かく見守ってあげてください



では今週はこの辺で!!
次週もお楽しみに!!!!


見極める

はいたーい
ラグーンカウンターのアイドルこと平野に代わりまして
12月から2か月、金曜日のブログを担当します成冨です
平野の紹介では『OMRCのアイドル』と語弊付きの肩書をいただき、
ブログを楽しみにしている方々にブーイングをもらいそうな……

季節外れの暑い11月が終わり、とうとう今年最後の月が訪れました。
食欲の秋とは言ったもんで、私の食欲は留まることを知りません
まだまだ食欲旺盛継続中体重増加も継続中

そんなオモターーーイ体で仕事をしながらふと思ったんです。
お客様からイルカ達はどう見えているんだろう……

お客様にレクチャーをする時、私は必ず
『同じ種類のイルカでも顔がぜんっぜん違うんです。』とお話をします。
驚くお客様もいれば、反応は良好!!つかみは
その後に、登場するイルカの顔写真を並べて見せると……
あれ!?なんて事でしょう。さっきまでの反応が嘘のようにお客様は呆然
写真を見ただけではほとんど違いに気づかれないのです。
そうですよね
今ではどのイルカなのかを簡単に識別できる私。
でも、入社したての頃はお客様のように識別に苦戦してました。

ということで……初心に戻ろう
今回はイルカ以外のOMRCで飼育している生き物の個体識別に挑戦!!!!
まずは、ヤギのサンとラン

この2頭を間違う方はいないでしょう。
なぜなら、体の模様が全く違うからです
他には、頭に注目!!
  
角があるのがラン、角がないのがサン
同じ種類でもこれだけ違いが明らかだと識別しやすいですね。


続きまして、ケヅメリクガメ
見て下さい。パッとの見た目では同じ模様・形……

ほとんど区別がつきません。
きっとお客様もこんな風に混乱してしまうんでしょう。
でも違いはあるはず!!飼育する者、違いを見極めねば!!
こんなにリクガメを見たことない、というくらい凝視(笑)違いを探す事10分。
ありました!!ちゃんと識別できる程のはっきりとした違いを見つけました!!
それではご覧下さい
ドーーーーン リクガメのお腹〜♪

注目していただきたいのは赤丸の部分のとんがりです
   
と呼ばれる左のカメはとんがった部分が甲羅から出っ張るくらい大きいです。
,噺討个譴覬Δ離メは小さく、出っ張っていません。

まだありますよ!!次は足です
それぞれの形を見てみましょう。
  
左がの足。右が,梁。
どうですか!!実はこんなに分かりやすい違いがあったんです
違いを見つけるのに時間はかかるものの、
やはりちゃんとそれぞれの個性があるもんですね。

OMRCに住むイルカ13頭はみーんな違って個性豊かなイルカ達ばかりです
イルカのプログラムは参加されるものによってイルカと接する時間が異なります。
イルカと遊ぶことに夢中になってじっくりイルカを見ることは出来ないかもしれません。
それでも、何か1つだけでも一緒に遊んだイルカの個性を見つけていただければ
遠くからでもイルカをスムーズに見分ける事ができるようになるかもしれないですし、
イルカと遊ぶ楽しみが増えるような気がします
ぜひ、違いを探してみてくださいね!!


Happybirthday!!

こんにちは。月曜日担当の小崎です

突然ですが、先日誕生日を迎えた動物がいます
その動物はこちら!!



ヤギのランちゃんです
ランちゃんの誕生日は11月25日!!
今年で2歳になりました
まだまだ子どもでとっても可愛いです

では、誕生日を迎えたランちゃんについて少し紹介します
ランちゃんは、ツノとヒゲが生えているのが特徴のシマヤギという種類です。
また、体の色は黒と白、そして茶色っぽい色が入っています。
そしてこのランちゃんの鳴き声はとっても高くて可愛いんです

そんなランちゃんの好きな食べ物は……。
牧草です!!



しかし、牧草の中でも好き嫌いがあるようです。この牧草の中には柔らかいものと硬いものがあり
ランちゃんは柔らかい牧草の方が好きなようです!!
また、牧草の他にもランちゃんは普通の青い草も大好物
勢い良く食べちゃいます

ランちゃんのもぐもぐ食べる姿もとても可愛いんですよ
ぜひ皆さんランちゃんに会いに来て「お誕生日おめでとう!!」って言ってあげてくださいね


そしてこの11月生まれはランちゃんだけではありませんよ!!
スタッフの中でも3人います!!
それは……。


まずは11月3日生まれの渡辺さん



次に11月13日生まれの石川さん




そして最後は……

11月18日生まれの私です




11月生まれの皆さんが良い年になりますように……。

さて、皆さん
今回のブログで私のブログは終了になります!!
皆さん、2ヶ月間ありがとうございました!!

次のブログからは、写真に載っている
先日誕生日を迎えた石川さんが担当します
皆さんお楽しみに


いきものいろいろPart7

みなさんこんにちは。
日曜日担当の木嶋です。
9月最後の日曜日、シルバーウィークの遊び疲れも

そろそろ癒えたころではないでしょうか?

3週にわたってお届けしている私の大好きな鳥、”アジサシ”
先週は沖縄でよくみられる2種類のアジサシのうちの一つ、

”エリグロアジサシ”をご紹介しましたが、
今日紹介するのはこちら。



くっきりとした黒い頭に鮮やかな朱色のくちばしと脚。
ベニアジサシ(Sterna dougallii)です。
エリグロアジサシと比べると、繁殖するときに大きな群れを作る傾向があり、
繁殖地が限られるので、沖縄でも一部の地域でしか見られません。
私も恩納村で見つけたのはおそらく初めて……。

この写真に写っているベニアジサシも十分美しい色をしていますが、
繁殖期真っ只中には、胸元の羽も薄紅色になって、本当に美しい鳥です。

これだけ推すだけあって、私はアジサシの中でもこのベニアジサシが

特にお気に入りです。
もちろんエリグロアジサシもきれいな鳥なんですが……


横顔は精悍なのに、後ろを振り返ると……



某国民的ご長寿アニメのお父さんのような髪型に見えちゃうのです。

どちらのアジサシも長い距離を旅してここ、沖縄にやってきていることに変わりなく、
来年も再来年もその先もずーっと、アジサシたちの姿を楽しめるといいなぁと

思わずにはいられません。
彼らの繁殖地は沖縄の海に点々と見える岩礁や無人島です。
釣りやマリンレジャーで知らずに繁殖地に近づいてしまうこともあります。
アジサシたちが多く集まっている場所を見つけたら、

遠巻きにご覧になってくださいね。

今回で、私のブログはいったんおしまいです。
毎週ご覧いただいてありがとございました!!
来週からは我らがイルカチームリーダー、米川トレーナーが再登場します。
みなさんおたのしみに!


夜の訪問者

皆さんこんにちは!!

土曜日担当のわっきーです。

先週の風邪?から引き続き、咳だけが止まず腹筋が鍛えられています。

でも早く咳も治ってほしい今日この頃……

さて今回は夜のカウンターに訪問してくれた生き物を紹介したいと思います。

その生き物がこちら!!!!



名前をサイカブトと言います。

サイのような短い角を持っていることからついた名前です。


サイカブトと呼ばれる前は、タイワンカブトと呼ばれていたようで、

それ以前には、カンシャカブトと呼ばれていたようです。

カンシャというのはサトウキビのことらしいです。

サイカブトという名前は、1990年代後半から2000年代前半に

急速に使われるようになったことから、定着して今に至ります


実はこのサイカブトは外来生物で、元々は東南アジアやインド、中国などが原産です。

今は日本の南西諸島にしか侵入は確認されていません


実はこのカブトムシは他のカブトムシとは違い、樹液を吸いません

何を餌にしているかというと、ヤシの実やパイナップル、

サトウキビなどを食べているので、沖縄での被害も出ています

ちなみに、沖縄でもし捕まえても内地に持って帰らないよう気を付けてください!

外来生物を内地に持って帰るのは法律違反になってしまいますよ〜


大きさはオスメス両方とも、約3〜4兪宛紊脳し小さめですが、

黒いボディは他のカブトムシに比べて厚めです!


昔流行っていた虫相撲などでは、角で持ち上げたりするのが一般的なカブトムシ。

サイカブトは、角が短いので持ち上げることができません。

サイのように相手を押し合い、どちらかが引くまで押し続けるみたいです。

なのでスタミナは豊富ですね!


冬の約2か月を除けばほぼ1年中活動しているみたいです。


夜間にサトウキビの周りを歩いた際には、路上なんかもよーく見てみて下さいね


さて、今回のブログでわっきーは終了です!!

来週からはサキさんが土曜日を盛り上げてくれるはずですので、週末は楽しみにしていてくださいね

それではsee you



成長!!パート2

こんにちは
最近仕事終わりに映画を見に行くのが、楽しみになっている木曜日担当の吉岡です!

最近はいい映画がたくさんあるので、どれを見るか迷ってしまいますね!
みなさんもオススメの映画があれば教えてください

今回も前回に続きOMRCに暮らす動物の成長ぶりを紹介したいと思います!

今回紹介するのは...

ワラビーのモクです!!
相変わらず可愛いですね〜

このモクもOMRCにやってきて早くも2年!
見た目はあまり変わっているようには感じないのですが、
モクもサンやランみたいに立派に成長しているはずです

では昔の写真を見てみましょう

見た目……めちゃめちゃ変わってました

この写真はモクがOMRCに来て間もない頃に撮った写真です!
ぬいぐるみみたいにモフモフな毛に、クリクリの目!!
今も十分可愛いですが、この頃のモクは異常なまでに可愛すぎます

最初の写真と比べるとどれだけ成長したかがわかりますね!
たくましい顔つきと何やら余裕を感じる態度
立派に成長してくれました

こんなに成長しているのに気付かないなんて、動物の成長は恐ろしいですね……
体重も来たときよりも倍くらいに増えて、今は15kgもあります。
捕まえるのも、捕まえた後も一苦労です。
これからも動物達がしっかりと成長できるようにお世話をしていきたいと思いますので、
OMRCに遊びに来た時には、ぜひわらびー広場に足を運んでみてください!

それでは今週はこのへんで!!
さようなら〜☆彡 



DateYear
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: