新春きじむなー広場

 ルネッサンス リゾート オキナワではお正月にさまざまなイベントを行っています。花火に餅つき、琉球古典音楽などなど。

 今日はその中できじむなー広場で行っているたくさんの遊びを紹介します

 毎年、ドルフィンビーチにて行っているこのイベント、OMRCとマリンスタッフが担当しています。去年に引き続き、羽子板やコマに絵付けをしたり、シーサーの顔で福笑いをしたり、海の生き物のイラストを使ってカルタをしたり・・・と、盛りだくさんなのです!!!


 今年から新たに始まった遊びもあります。
 例えば、おみくじ!

 BOXから2枚のカードを引いてそれに書かれているイルカから2011年の運勢を占うゲーム。OMRCで暮らすイルカの性格や、2頭相性などを考え50通り以上の運勢があります。
    

 イルカたちの写真が載ったカード2枚は記念にお持ち帰りいただけます。


 例えば、さいころビンゴ!

 3つのさいころを振って、絵柄をそろえるゲーム。サイコロの絵柄にはカメやイルカ、エイなど可愛いイラストがっ!絵柄がそろうと・・・・・・OMRCオリジナルグッツが手に入ります
 もちろんそろわなくても、オリジナルポストカードをプレゼント!!みなさんも今年の運だめしにぜひチャレンジしてみては!?



 他にも、絵馬作りなど楽しい遊びがいっぱいです3日まで行っている新春 きじむなー広場にぜひぜひっ!!遊びにきてください!




クリスマスwithドルフィン

 メリークリスマスみんなはサンタさんからクリスマスプレゼントもらえたのかな?

 昨日の昼間はけっこう暖かかったのですが、夕方くらいから風が強くなり始めて・・・・・・今日は寒~い!!

 今日は12月24、25日限定で行われたイルカのプログラム、クリスマスwithドルフィンを紹介します♪
このプログラムはイルカと記念撮影ができるプログラム。イルカもお客様もカメラマンの方を向いてクリスマスの思い出に写真をお撮りします。
 カメラマンはもちろんプロのフジカラースタッフ!みんなの笑顔をバッチリおさえますよ~

 何枚かお撮りした中からお好きな写真を2枚選んで、クリスマス限定で作ったフレームの中に写真を貼り付けます!
実はこのフレームを3種類あって、好きなものを選べるんですどれも可愛いでしょ?(これもOMRCスタッフが作ったんですよ)



 フレーム以外にもお客様自身がサンタの帽子をかぶったりトナカイの角を付けたりとクリスマス雰囲気を楽しみながらプログラムを行うことができました☆ 

このクリスマスwithドルフィンは24、25日で終了ですが、12月30日から1月3日まではお正月バージョンのフレームでこの記念撮影ができるプログラムが再登場します!!!

 お正月バージョンの可愛いフレームは次回の更新をお楽しみにっ!







新春ハッピードルフィン
開催日時:2010年12月30日~2011年1月3日
開催時間:14:00~
所要時間:30分
料   金:1組(5名様まで)5000円
予約方法:ドルフィンラグーンカウンターにて先着順予約
内   容:見学プログラムを行った後に、イルカと記念撮影をします。プログラム終了後、お好きな写真を2枚お選びいただき、お正月バージョンのフレームを付けてプレゼント。撮影器具の持ち込み不可。


 たくさんのご参加お待ちしています


プログラムもクリスマス色に・・・

 はぁ〜
クリスマスですねぇ〜

今年もこの季節がやってきました
12月に入り、クリスマス限定プログラムがスタートしましたので皆さんにご紹介しましょう!

まずは、かわいいイルカと『ハイ、チーズ!』
12月24、25日限定で開催される「クリスマスwithドルフィン」。 見学的な内容でイルカに触れることはできませんが、イルカと一緒にポーズをとり、プロのカメラマンが写真を撮ってくれます。  1組(5名までの参加)5000円。お客様自身の撮影器具持ち込みは不可。

ちなみに、写真のイルカは「ニライ」くんです。尾びれを上げてポーズをとっているのがわかりますか?だいぶご機嫌の様子ですね

次は、ミルキーアート工房クリスマスバージョン

「海からの贈り物」では、カラーキャンドル入りのサザエに、沖縄のビーチに流れ着いたサンゴや貝殻を使って、自分だけのオリジナルデコレーションを楽しみましょう

「紅型体験」では、クリスマスをモチーフにした特別絵柄を取り入れてみました

「海人玉アート」や「虹色ソープ」では、鈴やリボンをつけるなど、クリスマスらしさをアップ

また、大事な人にお手紙を出したいときには・・・「イルカの郵便屋さん
ぬりえセットとメッセージカードセットがあり(いずれも2枚+封筒1枚で300円、下の写真はメッセージカードセット)、かわいいクリスマスバージョンの絵柄も選べるようになりました

さぁ、このクリスマス家族で過ごす人、カップルで過ごす人、独りで過ごす人・・・ 
みんなが楽しめるルネッサンス リゾート オキナワへぜひ遊びに来ませんか可愛いサンタ、男前サンタが皆さんをお待ちしております


コウモリ自然学校

 8月も半分が過ぎました。暑い日が続いています。スタッフもイルカも夏バテすることなく頑張っています!
 さて、昼間のプログラムと言えば今までイルカやフィールドのたくさんのメニューを紹介してきましたが、夜のプログラムも行っています今日は8月31日まで行っている夏休み限定プログラム、コウモリ自然学校を紹介します。
 暗くて少し分かりにくいかもしれませんが、子供たちが上を見上げています。何を探しているのかというと・・・・・・
コウモリです。
 リーフガーデンには怪我をしたコウモリを2匹飼育していますが、探しているのは野生のコウモリたちです。名前をオリイオオコウモリといいます。

 突然ですが、みなさんの家の周りにコウモリは棲んでいますか? 私の実家は家の屋根に棲んでいますよ
 皆さんが本州で目にするコウモリは小型のイエコウモリアブラコウモリと呼ばれる種類のコウモリです。翼を広げても20cm以下の手のひらサイズの可愛らしいコウモリです。しかし沖縄にいるオリイオオコウモリは違います。オオコウモリなので手のひらにはのりません(笑)。翼を広げると70〜80cmにもなり、空飛ぶ姿は迫力満点です!!!
 昼間は山に棲んでいますが、夜になるとエサを求めてホテルにやってきます。これを探しに行きます。

 さて何を食べにくるんでしょうか?

 右の写真はオリイオオコウモリのお食事中の様子です。何を持っているかというと・・・・・・木の実です。ちなみに写真はモモタマナの実。
実はこのオリイオオコウモリの実や葉が大好物!!ホテルにはモモタマナ、ガジュマル、アコウ、タコノキなどさまざまな実のなる植物が生えているので、それを食べにやってくるんですね。

 もちろん野生のコウモリなので、毎日必ず見れるとは限りません。見えたらラッキーですね




 コウモリ自然学校ではコウモリ探し以外にも、リーフガーデンの生き物たちの夜の様子を観察しに行ったり星座を観察したりします。
 

 夜は涼しく、昼間とは違った雰囲気を味わうことができますよ。残り半月の限定プログラムですが、みなさんも夜の沖縄を楽しんでみてくださいね。


マダライルカと遊ぼう!!

 8月15日よりマダライルカと遊ぼう!がはじまりました。

 マダライルカとは水族館でよく見られるバンドウイルカよりも小型のイルカで、OMRCでは2006年から飼育しています。輸送例や飼育例も少なく、スタッフ一同試行錯誤しながらこれまで飼育してきました。現在、国内における最長飼育記録更新中です!!

OMRCでは3頭のマダライルカを飼育していて、ちゅらちゃんうるまくんゆいくんです



 そんなOMRCのマダライルカたち。神経質で怖がりだったので、トレーニングも一苦労!!しかし頑張り屋な3頭とスタッフの根性のおかげですこ~しずつではありますが、1つ、また1つとできる種目が増えてきました。ここまでよく頑張ったね!






 プログラムでは、マダライルカについて学びながら、ジャンプの様子を間近で見たり、ふれあったりする内容になっています。
 
 ぜひ、元気いっぱいのマダライルカたちに会いにきてくださいね。

 マダライルカと遊ぼう!
 ・時間:10:45~11:05
 ・料金:2500円
 ・対象:小学生以上

 

紅型体験

 今日はOMRCで行っているミルキーアート工房の中の紅型体験を紹介します。

ところで、みなさん紅型とはどんな読み方をするかわかりますか?

正解はびんがたです。ぜひ覚えてくださいね♪

 
 この紅型は沖縄の伝統的な染物の一つです。OMRCではスタッフが考えた絵を型にしています。型が完成するまでに、型彫りや紗張りなどの作業がありますが、これもすべてスタッフの手作業です!!可愛い型がたくさんありますよ。

 右の写真は作業の様子です(8/12に体験していただいたお客様です。ご協力ありがとうございました!)。
 紅型にはたくさんの工程がありますが、体験で出来るのは配色(はいしょく)隈取り(くまどり)という色塗りです。決めた型に色を塗っていく作業なのですが、色を決めたり塗る場所を決めたりと、じっくり考えるのでけっこう時間がかかります。
 
 同じ型を選んでも塗り方が違うと雰囲気も変わってくるので、世界で1枚だけの作品ができますよ。




 完成した作品がこちらです。2名様ともとても上手く出来ています。

 完成といっても、全ての工程が終わりではなく、24時間後のりを落として作業完了となります。のりを落とすのが楽しみですね。


 紅型はリピーターのお客様も多い、人気の体験です。今回参加していただいたお客様も3回目でした。紅型の魅力を聞いたところ「のりを落とすまで、どんな作品になるかわからないところがいい」とのこと。やはり完成がすぐ目に見えないのはわくわくしますね。
 OMRCでは型もコースタータイプ、壁掛けタイプがあり、それぞれ何種類もの絵があります。クリスマス、お正月などには限定の型も出しているんですよ。ぜひ紅型体験で、自分だけの作品を作ってみてください。

今日は雨です。

 DSP4今日は、朝から雨です。かなり土砂降り。

写真は、ドルフィンスプラッシュの光景ですが、この時は雨が小降りになってくれました。 みんな元気ですね〜。雨なんかへっちゃらで参加してくれました。

 お気づきでしょうか? 三角屋根のテラス
には、お母さんやお父さんが傘さして見学中。

 子供たちは、水着ですが…。
雨の中、がんばってビデオ撮ってるお父さんたち。 大変です。
 ごめんなさい。天気ばかりは、どうしようもありません。

dsp1
 上手に、イルカさんに乗れているかな? 

 これは「スクーター」って呼んでますが、イルカのお腹に乗るような感じです。

 これって、気持ちいいですよー。背びれなんかより、ずーっと気持ちいいです。

 イルカに抱かれているような感じですからね。




dsp3

  ちょっと、トレーナーのお姉さん!  ちゃんと泳いでいるところ見てよ!! 

    カメラマンさんは、ちゃんと写してますね。 

ドルフィンプログラムは、多少の雨では大丈夫! 海が荒れたり濁ると駄目ですけどね。

 まだ、まだ夏は始まったばかり。イルカたちも頑張っているので、遊びに来てねー。






きじむなー船長と大冒険

 
 夏休みに入り、期間限定のプログラムが始まりました。まずは今日から始まった きじむなー船長と大冒険を紹介したいと思います。
 開催時間は朝の8:00から。まだ涼しい時間帯に気持ちのいい風を感じながらカヌーに乗ってLet’s Go!!海をお散歩しながら、カヌーの乗り方や漕ぎ方を学ぶプログラムですs。1時間30分カヌーを漕いでいないといけないので、少し体力が必要です・・・でも2人乗りカヌーなので二人で力を合わせれば楽しく漕ぐことができますスタッフは基本的に1人でカヌーを漕いでガイドをしていますので、息ぴったりのお客様ペアに先を越されそうになることも(2人の息が合うと、とても速く進むんです)
 一緒に沖縄の海を冒険してみませんか?イケメンスタッフ(笑)が優しくガイドしますよ

混んでいない時の「エンジョイドルフィン」

yoshida

 この写真は、夏休み前のまだ混みあう前のプログラムの様子「エンジョイドルフィン」です。
写真のお客様は、ルネッサンス リゾート オキナワ へ1年で10回以上来られるお馴染み様です。
毎年来られるので、既に何回目かは数えておりません。 しかも、混んでいる時期には来られなので、いつもゆったりプログラムにご参加。スタッフよりもOMRC歴が長すぎて、ほとんどのスタッフは頭が上がりませんが、とても気さくで、やさしいご夫婦です。最近はお孫さんとよくおいでいただきます。 写真で見ても、お優しそうな方でしょ?
  でも、奥様は、既にOMRCのプログラムは全て制覇。 過去に、イルカの背中に乗るというシーンをお客様にも行っていただいていた時があるのですが、難しすぎてほとんどできる方がいないので、今は辞めています。 でも、この難しい事をスタッフより長く乗っていることができた唯一のお客様です。
 
 で、このお写真はあくまで混んでいない時の写真です。今は夏休みに入り、連日満員。イルカたちも
できる限り頑張っていますが、全てのお客様のご要望には応じられていません。夏休み中は、ほとんどのプログラムが3〜4日先でないと空きが無くなっています。 来ていただいたお客様には、大変申し訳なく思うのですが、イルカの生き物ですので、ご理解をお願い申し上げます。

イルカの郵便屋さん

沖縄の楽しい思い出大切な人に送りませんか?


 ドルフィンラグーンカウンター前に楽しいお絵かきコーナーができました。
 
 その名もイルカの郵便屋さん!ドルフィンラグーンカウンターでぬりえセット、またはポストカードを購入(各300円・封筒付き)し、沖縄の思い出をぎゅっとつめこんだ後はイルカポストに投函!!大切な人にOMRCオリジナルの消印付きでお送りします。
 
 販売しているぬりえポストカードはOMRCスタッフで作ったオリジナルのものです。お絵かきコーナーにはクーピースタンプ砂絵などたくさんのアイテムがあるので、それらを使って色鮮やかに仕上げてくださいね


DateYear
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: