あっかんべー

 
 毎日暑い日が続いていますが、本州は37度やら38度やらと沖縄よりも暑い日が続いているようでお客様からも「沖縄涼しい」という声をよく聞きます。みなさん熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。


 写真はバンドウイルカのパルちゃんです。けっこう可愛いショットがとれましたよ暑さに負けず(イルカは海だから関係ないかも!?)毎日プログラムを頑張っています




 パルちゃんの特技はこの舌出しです。まるで「あっかんべー」としているみたいでしょ?
 
 こう見るとイルカって舌がけっこう長いですよね。この舌は人の舌とは少し役割が違います。人の舌は味覚を感じたり、言葉を発するときに使います(他にもさまざまな役割がありますが)。しかしイルカは味覚がわかわないと言われていますし、声は鼻(頭部にある)から出しています。

では何のためにあるのでしょうか

 イルカの舌は、赤ちゃんの時に活躍します!イルカは哺乳類なので産まれたばかりの赤ちゃんはお母さんの母乳で育ちます。なんと!この母乳を飲む時に舌をストローのように丸めて使うそうです!!また、飲みやすいように赤ちゃんの舌の先端はひだ状になっていて、大人になるにつれそのひだはなくなります。パルちゃんはすこ~しひだが残っていますが、ほとんどわかりません。
 みなさんもイルカの口の中を見たときは、こんなことも思い出してみてくださいね

イルカのお薬

 今日はイルカの薬の話です。「薬」というと「病気などの体調不良の時に飲む」というイメージがありますが、イルカたちには毎日何らかの薬をあげています。もちろん健康なイルカにも薬をあげているわけですが、なぜかというとイルカたちのあげているお魚に関係があります。 
 以前、ブログでイルカにあげているお魚の紹介しましたが、OMRCでは冷凍のお魚を解凍してイルカたちにあげています。本当は生のお魚をあげるのが一番いいのですが、保存方法や価格などを考えるとどうしても冷凍魚になってしまいます。
 冷凍魚は解凍するときに魚に含まれている栄養分の一部が減少してしまいます。そのため、その栄養分を補うために薬をあげているのです!!ビタミン剤などがそれにあたります。
 イルカたちにあげる薬には通常投薬と特別投薬があります。通常投薬とは健康時でもあげている薬のことで、特別投薬とは個々の健康状態に合わせてあげている薬のことです。
 
 イルカたちにあげている薬はさまざまありますが、人が飲む薬もイルカたちは飲みます。同じ哺乳類ですから、成分は問題ありません。ビタミン剤を始め、胃の薬、肝臓の薬などみなさんも1度は耳にしたことのある薬が多いと思います。
 だたしあげる量が違います。バンドウイルカは体長3m、体重300kgもあるため、人と同じ量では効果がありません。ですから、1度にあげる薬も5錠、10錠とかなりの量になります。


 左の写真はイルカにあげている薬です(1部だけですが)。裏には間違えないようにイルカの名前を書きます。Peはピーチちゃん、Nはニライくん、Cyはカナリーちゃんです。
 薬をイルカにあげるときは、魚のエラの部分を開いてそこに薬を詰めていきます。詰めすぎるとお腹の皮が破れてしまうので慎重に行います。1匹の魚に結構たくさん詰めれるんですよ。
 薬を詰めたらすぐトレーニングで、イルカたちにお魚&薬をあげます。時間が経つと薬が溶けてしまうので、詰めたらすぐです!!







 左の写真は薬の棚です。た〜くさんの薬があります。50種類以上はありますかね。イルカの健康状態を見ながら、トレーナーと獣医が相談してどのどの薬をどのくらいあげるのか決めています。


 イルカたちの健康はこうして守られているんですね。


朝の健康チェック

 今日も暑くなりそうな朝の出来事。

 写真はバンドウイルカとティーラくん比嘉トレーナーです。

って何してるの!!?

比嘉トレーナーの腕がティーラくんの口の中に・・・・・・!!?

かまれてるよ〜!!!

でも少し様子が違うような・・・・・・ちょっと近づいてみましょう。


 近づいても、やっぱり比嘉トレーナーの腕はティーラくんの口の中。
 
 なんとこれ、口内チェックという健康チェックの1つなんです!!
 口内チェックでは異物が詰まっていないか、口内に新しい傷が無いか、歯は折れていないか、変な臭いはしなしかなどをチェックします。遊んでいる最中に間違って葉や海藻を飲み込んでしまうこともあるため、手を入れのどにひっかかっているものが無いか確認します。
 おぉ!比嘉トレーナー結構攻めますね〜、肘までグイグイ入っている・・・見ているこっちがハラハラしますよ。
ティーラくんもトレーナーが手を入れやすいように上に伸びあがっています。頑張っていますね!!

 口内の様子は柔らかくプニプニしていて、ほんのり温かいそうです。

 この口内チェックはトレーナーとイルカの信頼関係が大切!口の中に手を入れられるなんてめったにないことなので、少しずつトレーニングを行い信頼と行動を完成させていきます。

 本日ティーラくんは異常なしでした。
この様子を遠くから見かけても決してかまれているわけではないので、御安心ください。
 


ピンクの空

 1日に2回もブログを更新することはあまりないのですが、今日はいいことがあったので更新しますっ!!
今日は夕方空がピンク色に染まりました~~!!めちゃきれい~

見てくださいっ!空ってこんなにも変化するんですね・・・(うっとり)今日は雲が多かったので夕日は雲に隠れて見えなかったのですが、沈んだ後のほんの15分程度・・・・・・驚くほどのキレイな空の色。スタッフも慌てて外に出て、写真をパシャリ
 

 




 思わず、こんな写真まで撮ってしまいました(笑)ちなみに右から、眞武トレーナー、フィールドスタッフの宮下と夏のアルバイト生の内堀です。
写真がだいぶボケていますが、ごめんなさい。上手く撮れるよう頑張ります



 今日は夕方出港したサンセットクルーズもこの空にうっとりして5分程度帰港が遅れたそうですよ。自然の美しさはどんなものにもかないませんね。ブログを見てくれたみなさんにもこの美しさが伝わるといいのですが・・・・・ぜひこの写真にうっとりしてくださいね。

  • posted by RENAISSANCE
  • 2010.08.17 Tuesday 20:15
  • 風景
  • -

コウモリ自然学校

 8月も半分が過ぎました。暑い日が続いています。スタッフもイルカも夏バテすることなく頑張っています!
 さて、昼間のプログラムと言えば今までイルカやフィールドのたくさんのメニューを紹介してきましたが、夜のプログラムも行っています今日は8月31日まで行っている夏休み限定プログラム、コウモリ自然学校を紹介します。
 暗くて少し分かりにくいかもしれませんが、子供たちが上を見上げています。何を探しているのかというと・・・・・・
コウモリです。
 リーフガーデンには怪我をしたコウモリを2匹飼育していますが、探しているのは野生のコウモリたちです。名前をオリイオオコウモリといいます。

 突然ですが、みなさんの家の周りにコウモリは棲んでいますか? 私の実家は家の屋根に棲んでいますよ
 皆さんが本州で目にするコウモリは小型のイエコウモリアブラコウモリと呼ばれる種類のコウモリです。翼を広げても20cm以下の手のひらサイズの可愛らしいコウモリです。しかし沖縄にいるオリイオオコウモリは違います。オオコウモリなので手のひらにはのりません(笑)。翼を広げると70〜80cmにもなり、空飛ぶ姿は迫力満点です!!!
 昼間は山に棲んでいますが、夜になるとエサを求めてホテルにやってきます。これを探しに行きます。

 さて何を食べにくるんでしょうか?

 右の写真はオリイオオコウモリのお食事中の様子です。何を持っているかというと・・・・・・木の実です。ちなみに写真はモモタマナの実。
実はこのオリイオオコウモリの実や葉が大好物!!ホテルにはモモタマナ、ガジュマル、アコウ、タコノキなどさまざまな実のなる植物が生えているので、それを食べにやってくるんですね。

 もちろん野生のコウモリなので、毎日必ず見れるとは限りません。見えたらラッキーですね




 コウモリ自然学校ではコウモリ探し以外にも、リーフガーデンの生き物たちの夜の様子を観察しに行ったり星座を観察したりします。
 

 夜は涼しく、昼間とは違った雰囲気を味わうことができますよ。残り半月の限定プログラムですが、みなさんも夜の沖縄を楽しんでみてくださいね。


積乱雲

 今日も朝に雨が降りましたザーっと一瞬でしたがね。
 沖縄はスコールが非常に多いです。夏は特に・・・・・・。さっきまで一面青空だったのに、モクモクっと真黒な雲が近づいてきてピューっと冷たい風が通ります。スコールの合図です。ポツポツと降ってきた雨は瞬く間に強い雨に変わります。そして数分で雨は止み、また青空が広がります
 このスコールが多い原因の1つに積乱雲があります。今日の朝もさっそく海の向こうに大きな積乱雲が

 積乱雲の発生原因はいくつかありますが、その多くは地上付近と上空の温度差で発生する上昇気流によって生じると考えられています。沖縄では地上と上空の温度差が大きい夏場に多く見られます。
 写真を見るとよくわかりますが、積乱雲の下は雨です(雲の下にモヤっと黒いものが見えますか?)。積乱雲は上下ではなく、横に移動するので真上に積乱雲がくるとスコールになります。

 雨というとあまり良くないイメージを持つ方が多いかもしれませんが(私は好きですよ)、沖縄の天気の特徴の1つです。青い空!青い海!!白い雲に、積乱雲(そして下は大雨!!)!!! 
 積乱雲も遠くから見れば、迫力満点で写真を撮るときの立派なモデルになります。またこちらに近づいてくるときのドキドキ感!!ザーっと雨が降った後は、きれいな虹がかかっていることもよくあります

 みなさんも沖縄にお越しの際はぜひ、この積乱雲を探してみてくださいね。

  • posted by RENAISSANCE
  • 2010.08.16 Monday 09:12
  • 風景
  • -

マダライルカと遊ぼう!!

 8月15日よりマダライルカと遊ぼう!がはじまりました。

 マダライルカとは水族館でよく見られるバンドウイルカよりも小型のイルカで、OMRCでは2006年から飼育しています。輸送例や飼育例も少なく、スタッフ一同試行錯誤しながらこれまで飼育してきました。現在、国内における最長飼育記録更新中です!!

OMRCでは3頭のマダライルカを飼育していて、ちゅらちゃんうるまくんゆいくんです



 そんなOMRCのマダライルカたち。神経質で怖がりだったので、トレーニングも一苦労!!しかし頑張り屋な3頭とスタッフの根性のおかげですこ~しずつではありますが、1つ、また1つとできる種目が増えてきました。ここまでよく頑張ったね!






 プログラムでは、マダライルカについて学びながら、ジャンプの様子を間近で見たり、ふれあったりする内容になっています。
 
 ぜひ、元気いっぱいのマダライルカたちに会いにきてくださいね。

 マダライルカと遊ぼう!
 ・時間:10:45~11:05
 ・料金:2500円
 ・対象:小学生以上

 

覚えてみよう!アラマンダ

 土曜日なので、ホテルの植物を紹介します(先週お休みしましたが・・・)。
 
 今日はアラマンダです!

 アラマンダはキョウチクトウ科の植物で、大きな黄色の花が咲きます。一瞬「ハイビスカスかな?」と思いがちですが、よく見ると花びらの形や葉が違いますね。
 沖縄では58号沿いや高速道路沿いでよく見られ、道沿いに咲いたたくさんの黄色い花が目を引きます。(おっと、運転中は危険ですよ!)開花時期は4月〜10月ごろなので、冬の時期以外はほぼ見る事ができます。



 さてこのアラマンダ、ちょっと覚えにくい名前ですよね。OMRCのスタッフはこの名前を覚えるときにある単語を使って覚えます。

 まず1つ目はアナコンダです。アナコンダとアラマンダって似てますよね?アナコンダ、アナコンダ、アナ・・・・・・アラマンダとなります(笑)。

 続きまして2つ目あら、マンタ!マンタを見つけちゃった風に)です。ちなみに私はこちらでした。あらマンタ、あらマンタ、あら・・・・・・アラマンダとなります(笑)。

 嘘のようですが、アラマンダを覚えたスタッフはこの2種類の方法どちらかです。
 みなさんもこの方法でぜひこのアラマンダを覚えてみてくださいね。


紅型体験

 今日はOMRCで行っているミルキーアート工房の中の紅型体験を紹介します。

ところで、みなさん紅型とはどんな読み方をするかわかりますか?

正解はびんがたです。ぜひ覚えてくださいね♪

 
 この紅型は沖縄の伝統的な染物の一つです。OMRCではスタッフが考えた絵を型にしています。型が完成するまでに、型彫りや紗張りなどの作業がありますが、これもすべてスタッフの手作業です!!可愛い型がたくさんありますよ。

 右の写真は作業の様子です(8/12に体験していただいたお客様です。ご協力ありがとうございました!)。
 紅型にはたくさんの工程がありますが、体験で出来るのは配色(はいしょく)隈取り(くまどり)という色塗りです。決めた型に色を塗っていく作業なのですが、色を決めたり塗る場所を決めたりと、じっくり考えるのでけっこう時間がかかります。
 
 同じ型を選んでも塗り方が違うと雰囲気も変わってくるので、世界で1枚だけの作品ができますよ。




 完成した作品がこちらです。2名様ともとても上手く出来ています。

 完成といっても、全ての工程が終わりではなく、24時間後のりを落として作業完了となります。のりを落とすのが楽しみですね。


 紅型はリピーターのお客様も多い、人気の体験です。今回参加していただいたお客様も3回目でした。紅型の魅力を聞いたところ「のりを落とすまで、どんな作品になるかわからないところがいい」とのこと。やはり完成がすぐ目に見えないのはわくわくしますね。
 OMRCでは型もコースタータイプ、壁掛けタイプがあり、それぞれ何種類もの絵があります。クリスマス、お正月などには限定の型も出しているんですよ。ぜひ紅型体験で、自分だけの作品を作ってみてください。

ティカちゃんの水吹き

 
 ハナゴンドウのティカちゃんです。なんとティカちゃん、最近水吹き(口から水を噴き出すこと)ができるようになりました!口から水がぴゅっと出ているのが分かりますか?

 実はこの技、トレーナーが教えたわけではなく、ティカちゃんが自由時間に自分で考えた遊びから生まれたものなんです!イルカってすごいですね

 自由時間にイルカが遊びでした行動を種目として覚えさせるには、まず、自由時間にその行動が出た時に、褒めてご褒美をあげますしかし最初、イルカはなぜ褒められたのかわかりません「なんでご褒美もらえたの?」ときっと思っています。イルカも自分で考えるので、いろんな行動をしながら「これは?これは?」とトレーナーの様子をうかがいますそうしていくとだんだん行動が絞られ、種目にしたい行動がたくさん出るようになります。「これをしたらご褒美がもらえる!」というのをイルカがわかるんですね。これができたら次の段階その行動をいつでもではなく、『トレーナーがやってほしいとき=サインを出したとき』のみ褒めていきます。そうするとイルカは「さっきは褒めてもらえたのに・・・なんで?」と思います。繰り返していくにつれて「このサインがやってねの合図か」と理解し、『サイン→種目』となります。最後はその種目をよりよくするためにいいときだけ褒めて(ジャンプなら高く飛んでいる時、水かけならたくさん水が出た時など)いくと種目完成です

 もちろん簡単にはいきません。すぐ次の段階に行くイルカもいればそうでないイルカもるので、そのイルカの性格に合わせてトレーニング予定を決めていきます

 ティカちゃん「これをしたらご褒美がもらえる!」と最近わかったようで、トレーニング中は「見て!見て!」と水吹きをしまくっています。たくさん水が出ることもあれば(右の写真のように)ちょっろっとしか水が出ないことも(左上の写真)あります。他にも顔が沈んだり、ふらふらしたり・・・・・・まだまだ課題はいっぱいです。
 これから、サインを覚えて上手く水が吹けるようになるにはどのくらいかかるかな?
 
あたたかい目で見守りたいですね


DateYear
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: