ハロードルフィン17号発行!!

 OMRCのニュースレターハロードルフィン17号が発行されました!

 このハロードルフィンは3カ月に1回発行しているもので、掲載内容や文、写真、イラストまでデータ作りはすべてスタッフが行っているオリジナルのニュースレターです。内容はさまざまで、OMRCのイルカたちの紹介トレーニングの様子最近のニューススタッフ紹介などなど盛りだくさん

 スタッフ手作りですので時々誤字脱字がありますが(チェックはかなりしているのですが・・・)、そのあたりは温かい目で見守っていただけると助かります


今回の17号では、メキシコにあるイルカとアシカのふれあい施設ドルフィンアドベンチャーに研修に行ったOMRCスタッフのおもしろ体験談や発売中のオリジナル絵本「虹色ヤドカリ」について、またイルカの健康診断についてなどを紹介しています。表紙はもとぶ元気村のベテランイルカスピットちゃんです!

 

またペーパークラフトでクマノミを作る付録もついています。お子様でも簡単に可愛いクマノミを作ることができますよぜひ、自分だけのオリジナルのクマノミを作ってみてください


次回発行は10月末を予定しています。
お楽しみに


ごはんだよ!!

餌やり

 今日は、とっても忙しく…、ブログのネタを考えている暇なかった〜。ごめんなさい。
しかたないので、リーフガーデンで魚に「ごはん」あげてみました。
 リーフガーデンの水は、普段、もっと澄んでいて綺麗なんですが…。今日は、とーっても「ウーマクー」(沖縄の方言です。あまりいい言葉じゃありません。すみません)なお子様たちが、リーフガーデンで大はしゃぎしてまして、その後なので濁っています。  でも、沢山の魚がいるのは分かりますか?  
 明日は頑張ってブログ書きます。 今日は、ご勘弁を。


きじむなー船長と大冒険

 
 夏休みに入り、期間限定のプログラムが始まりました。まずは今日から始まった きじむなー船長と大冒険を紹介したいと思います。
 開催時間は朝の8:00から。まだ涼しい時間帯に気持ちのいい風を感じながらカヌーに乗ってLet’s Go!!海をお散歩しながら、カヌーの乗り方や漕ぎ方を学ぶプログラムですs。1時間30分カヌーを漕いでいないといけないので、少し体力が必要です・・・でも2人乗りカヌーなので二人で力を合わせれば楽しく漕ぐことができますスタッフは基本的に1人でカヌーを漕いでガイドをしていますので、息ぴったりのお客様ペアに先を越されそうになることも(2人の息が合うと、とても速く進むんです)
 一緒に沖縄の海を冒険してみませんか?イケメンスタッフ(笑)が優しくガイドしますよ

Oh!Michael.  読んだ?

 マリンスタッフのBlogで、Oh!Michael.」の記事読みましたか? 

 このサギを人慣れさせるのって、とても大変なんですよ。あまり例がありません。
いまでこそ、マイケルって呼ばれていますけど、昔は「閑古鳥」って呼んでいました。 だって、お客さんの多い時期は姿を現さないのに、ゲストが少なくなると現れていましたからね。

 今では、人がいても平気みたい。それどころか、イルカたちの魚をねらって、そーっと近づくんですよ。何度か盗られたこともあります。 困りますよ〜(イルカスタッフ一同)。 
 …と、正面から意見言えないので、Blogでこっそりと。

  


あかばなぁ(ハイビスカス)

 「南の島の花」と聞いてこのあかばなぁ(沖縄の方言名)を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。あかばなぁは沖縄のいたるところで見る事ができます。しかし、原産は沖縄ではなくインド中国南部だと言われています。もともとは防風林として畑や家の周りに植えられていました(花は可愛いですが、枝が太くて丈夫なんです)。今では品種改良も進み、花びら大きさなどが異なったさまざまなあかばなぁを見ることができます(800種以上あるそうです、すごい)。
 今日は天気もいいので、ルネッサンス リゾート オキナワのあかばなぁを紹介します。





どの花も太陽の光をいっぱい浴びて、気持ち良さそうに海風にゆれていました。

混んでいない時の「エンジョイドルフィン」

yoshida

 この写真は、夏休み前のまだ混みあう前のプログラムの様子「エンジョイドルフィン」です。
写真のお客様は、ルネッサンス リゾート オキナワ へ1年で10回以上来られるお馴染み様です。
毎年来られるので、既に何回目かは数えておりません。 しかも、混んでいる時期には来られなので、いつもゆったりプログラムにご参加。スタッフよりもOMRC歴が長すぎて、ほとんどのスタッフは頭が上がりませんが、とても気さくで、やさしいご夫婦です。最近はお孫さんとよくおいでいただきます。 写真で見ても、お優しそうな方でしょ?
  でも、奥様は、既にOMRCのプログラムは全て制覇。 過去に、イルカの背中に乗るというシーンをお客様にも行っていただいていた時があるのですが、難しすぎてほとんどできる方がいないので、今は辞めています。 でも、この難しい事をスタッフより長く乗っていることができた唯一のお客様です。
 
 で、このお写真はあくまで混んでいない時の写真です。今は夏休みに入り、連日満員。イルカたちも
できる限り頑張っていますが、全てのお客様のご要望には応じられていません。夏休み中は、ほとんどのプログラムが3〜4日先でないと空きが無くなっています。 来ていただいたお客様には、大変申し訳なく思うのですが、イルカの生き物ですので、ご理解をお願い申し上げます。

雨の日

今日は朝からが降っています
最近はずっとぴーかんが続いていたので、こんな涼しい日は久々です。
こんな日もいいですね








いつもとは違うホテルのしっとりとした雰囲気。
かなり雨が激しく降ったときもあったんですよ


こんな雨の日もイルカトレーナーは元気いっぱい
ちなみに写真は米川トレーナー(右)と井上トレーナー(左)です。

雨なんてへっちゃらのようです。

イルカたちは雨なんて関係ありませんから、今日もご飯もたくさん食べてプログラムを頑張ります。元気なイルカたちに負けないようトレーナーも濡れながら頑張ります。

風邪引かないようにね



今日ミルキーはお散歩に行けないので、小屋の中でくつろぎます。

昼間にはこんな姿も・・・

  • posted by RENAISSANCE
  • 2010.07.22 Thursday 18:02
  • 風景
  • -

今日のサンセット


 サンセットクルーズが出港した時の風景です18時すぎごろかな。

 今日は少し雨がパラついた時もありましたが風や波もほとんどなく、とっても穏やかな1日でした。
 
青空と雲がいい感じですね

 
 もうすぐ日が沈みます


 
 

 日が沈んでいくとだんだん空の色が変わっていきます。真っ白だった雲が刻々と変化し、空やビーチなど風景全体が夕日カラーになります

 お客様も足を止め、夕日をうっとり(少なからずスタッフはうっとりでした)眺めていました




 今日の空もやっぱりキレイでした









巨大シーサーたちも夕日を眺めています

まるで「今日もでーじ(“とても”の方言)暑かったさ〜」「だからよ〜、明日もきっと晴れやっさ〜」と言っているようです。



 
  • posted by RENAISSANCE
  • 2010.07.21 Wednesday 20:14
  • 風景
  • -

イルカの健康診断

 マダラ取り上げ1今日は、朝からマダライルカ
チュラ」「ユイ」「ウルマ」たちの健康診断でした。
  他のバンドウイルカたちは、血液検査の為にに注射する時も、注射するから尾びれもっておいでと指示すると、自分たちから尾びれを持ってきて、注射ができます。だから、健康診断で血を採るのも簡単。 これはハズバンダリーと言われています。

でも、ちょっと心配症マダライルたちは、これができません。
 マダラ取り上げ3                                        しかたないので、
写真の様なメッシュシートで、イルカたちを
取り上げて一頭づつ担架に乗せて、注射でをとります。 

 ちょっと分かりずらいけども、左の写真は
ユイ」が担架に入れられて、獣医さんに注射してもらっているところです。
 小さな子供に、注射するのと同じ様子。月に1回は行っているのに、毎回、キュー キューと悲しげな声をだす「ユイ」です。

マダラ取り上げ2
注射
しているところをアップ。 

ちょっと変わった注射針でしょ!

 翼状針っていいますが、真っ直ぐな針じゃなくって、針と注射器がチュ-ブでつながっています。
 で、針に翼みたいな持つ部分が付いているので翼状針」 

イルカたちが、じっとしてくれないっので、少しくらい動いても大丈夫なように、この針を使います

マダラ取り上げ5ユイ」が注射しているところを、心配そうに見ている

ウルマ」「チュラです。


 朝の一大イベント終了しました検査結果は3頭とも問題なし

みんな健康でしたよ

イルカの郵便屋さん

沖縄の楽しい思い出大切な人に送りませんか?


 ドルフィンラグーンカウンター前に楽しいお絵かきコーナーができました。
 
 その名もイルカの郵便屋さん!ドルフィンラグーンカウンターでぬりえセット、またはポストカードを購入(各300円・封筒付き)し、沖縄の思い出をぎゅっとつめこんだ後はイルカポストに投函!!大切な人にOMRCオリジナルの消印付きでお送りします。
 
 販売しているぬりえポストカードはOMRCスタッフで作ったオリジナルのものです。お絵かきコーナーにはクーピースタンプ砂絵などたくさんのアイテムがあるので、それらを使って色鮮やかに仕上げてくださいね


DateYear
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: