イルカの自由時間

 プログラムでは元気なジャンプ愛らしい姿で大活躍のイルカたち、そんなイルカたちも自由時間には違った一面を見せてくれます。今日は自由時間の様子を紹介しましょう。

 右の写真はバンドウイルカのパルちゃん。おもちゃのフープをやや遠くからじっと見つめています。少し近づいては離れ、また近づいて離れ・・・の繰り返しです。しかし見ているだけではありません。時々ですが、勇気を出してフープにタッチすることもあるんです
 最近フープが気になるパルちゃんでした



 続きまして、この写真はバンドウイルカのココちゃん
 何やらおもちゃよりも気になるものを見つけたようです。それは・・・せっせと
働くトレーナーのお姉さん!もくもくと作業し、ココちゃんには見向きもしませんが、ココちゃんは「何してるのと言わんばかりにじっと見つめています。
 まだ遊び足りないのかもしれませんね

 イルカたちも人を見るのが大好きプログラムに参加したお客様やトレーナーを観察しながら、自由時間には「今日はこんなに焼けてる人がいたよ、真っ黒だった」「あの赤ちゃん可愛かった」とお話しているかもしれませんね。



新プログラム始まりました!

 昨日紹介した美ゅらアートに引き続き、先日から始まった新しいリーフプログラムを紹介したいと思います。

 題して親子で観察!海のお食事観察会です。その名の通り、リーフガーデンで暮らすたくさんの生き物たちのご飯について学ぶプログラムです。
 リーフガーデンには以外にもエビヤドカリイソギンチャクなど多くの海の生き物たちが生活しています。生き物によって口の形や食べ方、好みが違うので、それによってあげるご飯を変えています。


 プログラムでは生き物たちがご飯を食べる様子を間近で観察したり、後半にはお客様にも生き物たちにご飯をあげていただきます
 開催時間は11:00〜11:30です。料金は4歳以上1名1500円3歳以下は無料です(未就学児には大人の同伴・有料が必要です)。年齢制限はありませんので、小さなお子様でも生き物たちにご飯をあげることができますよ!
 ぜひ参加して生き物博士になってみては!?
 

裏プログラム

 裏(?)なんて大げさなものではありませんが、メニューブックには載っていない特別プログラム「美ゅらアート(ちゅらアートです。
ちゅらアート 

写真では分かりにくいですか?

これは、サンゴの模様をガーゼハンカチに写しとります。 模様を上手く組み合わせて、素敵なサンゴ模様のハンカチの出来上がり。 どうですか? 一度チャレンジしてみませんか。 あなたのセンス次第で素敵なハンカチができあがります。 私の様にノーセンスでも、それなりに素敵になりました。 自然の模様って素敵ですね。
 プログラムは、1日1回 毎日11:30から約30分ほど。 料金は500円のワンコイン プログラム(笑い)。 染料を使用しているので、洗っても多分大丈夫。 え? なぜ 「多分」かって? だって、作ったスタッフたちは、綺麗だからって飾っていて、誰もハンカチとして使ってないので、まだ誰も洗濯してないんですよ。 

エイの赤ちゃん


 
 ヒョウモンオトメエイの赤ちゃんが産まれたので紹介したいと思います。産まれたのは6月の終わりごろ。最初は深い場所にいることが多かっため護岸から見ることが困難でしたが、最近浅瀬にやってくることもあり、その姿がよく見られるようになりました!
 体の丸い部分(体盤)は直径約30cm、同じ生簀で飼育している大人のヒョウモンオトメエイは直径1m以上あるので(写真では分かりずらいですが)赤ちゃんかどうかはすぐ分かります。体は小さいですが砂に隠れる腕前は大人顔負け!!浅瀬にいても砂に潜るとどこにいったかわからなくなりますので、よ〜く探してみてください。

沖縄の海

  はいさい沖縄   どうですか? きれいな海に、可愛い子供たち、きれいなお姉さん…。 どうでしょうか、この完璧な構図は。これって「海辺のお宝発掘隊」でのシーンですよ。 きれいでしょ〜。 ルネッサンスのビーチもいいのですが、ここに来ると戻れないですよ。 でも、残念ながら、ここは一般的な遊泳ビーチではなく、サトウキビ畑の中を進むと出てくる自然のビーチ。名前もなければ、もちろん道路標識もありません。
 道を教えてあげたいところですが、駐車場も無い処なので、皆さんが押しかけると、周辺の方々に迷惑になってしまいます。 ゴミを捨てていく方も最近多くなっているので、ブログで公開はちょっと控えさせてくださいね。
 今日も、天気は晴れ!! きっと明日もピーカン予定。 みなさん、はやく沖縄に来ないと…。スタッフ一同 待ってマース。
海辺のお宝発見隊
  • posted by RENAISSANCE
  • 2010.07.14 Wednesday 19:28
  • 風景
  • -

夕日



















 昨日、ドルフィンラグーンカウンターから美しい夕日が見えました。昨日も昼間は快晴で暑かったのですが、夕方にスコールがあり大分涼しくなりました。少し雲が多いですが、夕日の光がその雲に反射して幻想的に見えます。夕日が見えなくなる間、時間も忘れて見入ってしまいました。

 ルネッサンス リゾート オキナワでは船に乗って夕日を見に行くサンセットセーリングやサンセットクルーズを行っています。ホテルから見た夕日とは一味違った感動が味わえます。
 
  • posted by RENAISSANCE
  • 2010.07.13 Tuesday 15:09
  • 風景
  • -

碧い海〜 と ドルフィンたち

海からのRRO碧い海〜青い大空〜

と、海からルネッサンス リゾート オキナワを写してみました。 この赤い屋根の建物は、「海風」と「コーラル」というレストランです。この向こうにドルフィンたちは暮らしています。
 ルネッサンスでは、ドルフィンのBlog以外に、マリンやレストランスタッフのBlogもあるんですが、みなさんが「フォーシーズンレストラン」のBlogが面白いって話してました。
 のぞいてびっくり!!「面白いやん!」。でも、内容より言葉がおもろいのは反則や思いませんか?  ほなら、こちらは負けずに関西弁で挽回しましょ。
パルとカノン
どうでっか。うちの可愛いスタッフとイルカの組み合わせでっせ。この写真に、関西弁の解説でフォーシーズンに勝ちましゃろ。

 写真のイルカは、パル(奥)とカノン(手前)。ちょっとプックリしてるのが、可愛いでしゃろ。こない可愛いイルカは、なかなかおりませんわ。

 あ、絵文字も使わなあかんのやろか? 普段、絵文字なんぞ使ったことあらへんからわかりまへん。今度、若いスタッフに聞いときます。 
  … と、今回は、見栄張ってOMRC所長が頑張って投稿してみました。 ああ、しんど。 

夏!!

 

 まさに「夏」という感じの天気です。やっぱり沖縄はこうでなくては!!

 本日の気温は32度!ギラギラの日差しの下でお客様もスタッフもこんがり焼けていきます(汗)。日焼け止めを塗っても沖縄の日差しは焼けるので要注意です!しかし、塗らないと焼けすぎて大変なことになるので、もっと注意が必要です。

 まだ夏は始まったばかり、一体日焼け止めは何本使われるのでしょうか(笑い)。









お散歩中のミルキーも暑くて木陰で一休み。葉の緑と空の水色とミルキーのピンクがよく合いますね。
 
  • posted by RENAISSANCE
  • 2010.07.12 Monday 08:23
  • 風景
  • -

海辺のお宝発掘隊 入口

リーフウォーク入口 
 いつも「海辺のお宝発掘隊」で出かけている海岸の入口の写真です。 沖縄〜って感じがしますか? こんな所を歩くと想うだけでもわくわくするでしょ? 向こう側にはエメラルドグリーンの海が広がっていますよ。
中央にみれる植物が「アダン」。葉に堅いトゲトゲがあって、下手に触ると怪我します。 まるでパイナップル見たいな実が成るので、よく観光客の方がお子様に「あれがパイナップルだよ」って説明しているのを聞きますが、だいぶ違うので注意してください(笑い)。 沖縄の自然の海岸には群生していてます。 実は食べられるそうですが、今は食べている人をみかけません。ヤシガニの好物ではあるようですが。

ボールバランス練習中!


 ハナゴンドウのティカがボールバランスの練習を行っています。最初は「ボールは怖くないんだよ」「これを使って遊ぶと楽しいよ」というのをティカに教えます。その後、少しずつ吻先にボールをのせ、そこでボールを落とさないようにバランスをとっていきます。イルカが自分でバランスをとれるようになったらゴールです!
 ティカは現在、ボールをのせてもトレーナーが手を離すとすぐボールが落ちてしまう状態。ティカも一生懸命バランスをとろうとしますが、なかなか上手くいきません・・・。しかし、最近ボールをのせていられる時間が1秒、2秒、3秒とトレーニングを重ねるごとに長くなってきました!ゴールはすぐそこかも!?ティカ頑張れ!
 



DateYear
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: