健康管理

皆さん、お久しぶりですハート

時が経つのは早いですね!!

あっというまに、年が明け、もう1月も下旬にさしかかってきましたエリザベス

 

届いた年賀状の印刷部分が、結婚式や産まれた子供の写真が多くなったことに気付き、

年明けからかなり焦る、三十路米川ふふっ。

相も変わらず、会社のメンバーと年を越す私を見て、心配な眼差しをむける所長Docomo_kao8

二人で、掲げた目標は、今年こそは!!

とりあえず、彼氏作ろうでした(笑)

 

今日は、そんな私を悩ます1人の男と1頭のオスイルカを紹介したいと思いますパンダ

毎朝、イルカ達は健康管理の為、体温を調べます。

体温を調べることができないと、そのイルカの病気を見逃すことだってあります。

そんな真剣な時間にある事件が……。

 

まずは、検温の合図を出します。

 

 

後ろの男性スタッフを見ていて下さい!!!

何度も言いますが、ここはかなり真剣な時間なんですびっくり

 

 

あれっ!?

イルカを全然見ていないしぶっ4

 

そして、最後は

 

 

おい!!

満面の笑みで、全然イルカをみずにカメラ目線を送る、内田トレーナーポカーンネコ

私は本当に気付いていませんでしたガーン

なぜなら、表示されている、数字を上手く読み上げながら

カメラにむかって笑顔をむけていたらしく、撮影終了後に写真を見て気付く私沈

 

こうやって、真面目な私をおちょくる内田トレーナーに悩まされる日々に(笑)

またまた、私を悩ます、もう1頭のオスイルカ出現泣

 

それが今目の前で、検温をしている、マダライルカの『ヤロウ』。

野郎じゃないんですよ!!

ヤロウという、ハーブの名前です双葉

 

ここでは、健康管理の為に、もう1つ月に1度、採血を行います。

これは、尾びれに針を刺して、血をとることです。

 

これは、痛みがあるため、嫌がらずに採血することを維持するのはすごく難しいのです。

今まで大丈夫だったので、少し余裕だった私えへ

 

それが、急に嫌がり始め……。

 

私の目の前からいなくなるという、逃避行動を行うギャー

これはトレーナーが部下に一番見られたくない所沈

 

さあ、私は、ヤロウの採血を無事に行う事が出来るのでしょうか!?

今現在のリアルタイムのため、来週またご報告したいと思います。

 

そして、この写真をとろうと言ったのも、言うまでのなく、内田トレーナーだったようですしぶっ4

 


やーにんじゅ!

こんにちは、前回に続き再び登場します、ラグーンチーム渡辺です顔

突然ですがみなさん「やーにんじゅ」って言葉ご存知でしょうか?

不思議な響きのこの言葉、実は沖縄の方言で「家族」って意味なんです虹

 

ということで!1月14・15日は毎年恒例「やーにんじゅパーティー」だったんですペコちゃん

やーにんじゅパーティーとは…

毎年この時期に2日連続で開催される

全スタッフとその家族が参加できるスタッフパーティーですゆう★

豪華な料理がズラーっと並び、たくさんのイベントが開催されます。

家族も参加できるので、スタッフの子ども向けのイベントとかもあるんですよゆう★

美味しい料理ランチを食べるのに夢中で、料理の写真は撮り忘れてしまったので涙

いくつかのイベントを紹介しますね手

 

まずは1日目のイベント。

永年勤続者表彰、つまり長期間ホテルで勤務し尽力しているスタッフへの表彰ですねキラキラ

今年OMRCからは三上さん安富祖さんが、10年勤続で表彰されましたひらめき

現在育児休暇中の安富祖さんは欠席でしたが、壇上にて表彰される三上さんがコチラ矢印

10年ってスゴイですよねゆう★おめでとうございましたちゅん

 

お次は2日目のイベント。

今年成人を迎えたこれからの活躍が楽しみな、20歳のスタッフのお祝いですキラキラ

OMRCからは今年度入社のフレッシュな3人が登場ペコちゃん

現在ホテル内のフロントやレストランなど、様々な部署で研修中ですが

2月頃からドルフィンラグーンに配属予定星

3人の詳しい紹介は配属後、ブログにてお届けしますね♪

 

そしてスタッフたちが1番楽しみにしているイベントが…

大抽選会!!

全スタッフとその家族など、全員が対象です!

お菓子やお酒、家電製品や日用雑貨を始め、

近隣ホテルや姉妹ホテルのランチ券や宿泊券など、

豪華景品盛りだくさんですゆう★

 

この時期は何が当たるのかあ、それともまったく当たらないのかふふっ。

みんなソワソワしています笑

 

そして今年の当選結果は…コチラ矢印

 

僕は赤ワインをゲットワイン去年は当選すらしなかったので、大満足ですちゅん

 

そして今年の大当たりは野原さん・三浦さん・森脇さん!!

野原さんは1日目に、三浦さんは2日目にそれぞれ1つしか用意されていない

まったく同じ近隣ホテルの宿泊券をゲットゆう★すごい確率ですね笑

 

そして森脇さんは当選者不在のための再抽選で

なんと!!女性物のブランドバックをゲットゆう★本人も困っていましたあは

 

それ以外にもビールやお菓子をゲットして大喜びのスタッフたちニコ

と思いきや、当選しなくて無表情ふふっ。なスタッフも笑

何はともあれ、1年に1回の特別なパーティーを

みんな思い思いに楽しんでいる様子でした虹

 

共に働くスタッフたちに感謝しつつ

これからも頑張っていこう(来年は宿泊券当てようちゅん)と思った渡辺でしたあは

 


2017年01月15日のイルカのTwitter

14:35
お見合いの結果は……? https://t.co/yMpIhAfRIo #jugem_blog

お見合いの結果は……?

お久しぶりです、もとぶ元気村からドクター注射です。

内地には最強寒波が襲来とのこと。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

もとぶ町では今日、海洋博トリムマラソンが行われています。

寒い中、元気なランナー走るがいっぱい駆け抜けていきましたよ〜。

 

ところで、11月にニヌファとお見合いしたマーニ。

 

お見合いの結果はというと……、

めでたく、ご懐妊赤ちゃん

 

 

この♥のあたりに、

 

 

小さな命が!

まだまだ小さいですが、立派な命。

元気に成長してくれるといいなあ、スタッフ一同願うばかりです。

 

出産予定は、今年の11月。

がんばれ、マーニ!

 


2017年01月13日のイルカのTwitter

11:58
もとぶ元気村から ヤクシマダカラ!ヤドカリに狙われてるぞ! https://t.co/bJkGquxyQG

深夜の生き物たちは…??

師走の忙しさに翻弄され、ついついブログを更新するのを忘れてしまいました…ちゅん

久方ぶりに登場します、ラグーンチーム渡辺ですkyu

 

そしてみなさま‼

あけましておめでとうございます晴れ

 

みなさま良い年越しを迎えることができましたか??

僕はというと、一昨年の年末は通常のお仕事の後にレストランランチのお手伝いもしていて、

23時頃にクタクタ汗で帰宅し、見事に熟睡して何事もなく新年を迎えていました笑

今年こそはびっくりということで今回、年末恒例の夜間ワッチを取材してきました手

 

ルネッサンス リゾート オキナワでは年越しの瞬間、

たくさんの花火キラキラがすぐ近くの海上から打ち上げられます。

ものすごくキレイなのですが、

深夜の轟音に対し生き物たちは驚いてパニックを起こしてしまうかもしれません汗

そこで、生き物たちの様子をしっかり観察し、ハプニングに対応できるようにするのが、

夜間ワッチなんです顔(と言っても僕は今年が初参戦あは)

 

ちなみに今年のワッチメンバーはコチラ手

 

↓こちらは花火打ち上げ10分前。

ホテルの客室もほぼすべて明かりが灯っていますね顔

 

今か今かとカメラを構え、待っていると

ついにカウントダウンがスタートひらめき

3・2・1…

 

ハッピーニューイヤー顔文字!!!

 

年越しと同時についに花火が始まりました!!

 

 

鮮やかな花火がたくさん打ち上がります矢印

すぐ間近で上がってることもあり、大迫力ですねニコニコ

空気の振動まで肌に伝わってきましたマジで

花火自体ももちろんキレイですが、プールに映る花火も風情がありますねstar

 

こんなニコちゃんおかお(幸せ)マークもキレイに見れました笑

 

それはさておき笑

肝心なのは生き物たちの様子‼

 

こちらはラグーンチーム。

わらびー広場の生き物たちや、水槽の魚たちの様子を1つずつチェック虫眼鏡

 

そしてこちらはイルカチーム。

水中もライトアップして、全頭の様子を確認していきますマジで

 

そして花火は無事終了。

無事何事もなく、生き物たちも新年を迎えられたようですkyu

スタッフも一安心ちゅん

今年も生き物たちは元気に活躍してくれそうな予感手

 

それではみなさん、2016年大変お世話になりましたkyu

ぜひ今年も元気でかわいらしい生き物たちや、個性豊かなスタッフに会いに来てくださいね♪

2017年もどうぞ宜しくお願い致しますニコ

  • posted by RENAISSANCE
  • 2017.01.04 Wednesday 08:00
  • -
  • -

2017年01月03日のイルカのTwitter

20:31
深夜の生き物たちは…?? https://t.co/gi2DFk3uQg #jugem_blog

2017年01月01日のイルカのTwitter

17:21
2017☆ベクル舞う https://t.co/WchHl2jTKp #jugem_blog

2017☆ベクル舞う

こんにちは正月

今週のブログ担当の成冨です

あっという間に2016年が過ぎ、2017年に突入!!!!

ホテルの正面ロビーでは豪快な飾りで新年を迎えました正月

 

今年は酉年ですねにわとり

マリンの支配人が作成したニワトリもロビーで美しく輝いてますき

 

2017年第1回目のブログの主役は、『ベクル』

昨年からマダライルカやハナゴンドウ達の練習風景などを紹介していましたが、

その時ベクルは体調がすぐれず、休息をとっていました悲しス。

でも、ご安心を!!

この今にもイカイカちょうだいっと言わんばかりの顔が回復したことを物語っています時々ウインクペコちゃん

 

なので今回は、病み上がり後トレーニングを再開したベクルのすご技を

ご紹介したいと思います!!

今年の干支にちなんで、酉(トリ)のように宙を舞うベクル!!

平岩トレーナーとトレーニングに明けくれますエクステンション

 

さて、何の種目を練習中なのかというと、”フロントフリップ”という

前方前周りの大技イルカぴのこ:)

以前はボールを尾ビレで蹴る事が精一杯で、頭からお腹半分くらいまでは

水の中に入ったままでした。

しかし、ご覧下さいDocomo88

         下矢印    下矢印    下矢印

        下矢印     下矢印     下矢印

完全に全身が水面に出て、尚且つ平岩トレーナーの身長をも越す高さのボールも

見事に蹴りあげています!!

ここまで、ベクルの運動神経がよかったとは……ちゅん

イルカの才能を引き出すのもトレーナー、その才能を伸ばすのもトレーナー!!

さすが、OMRCいちトレーニング好きの平岩トレーナーゆう★

平岩トレーナー「私、趣味トレーニングなんでDocomo88

まだまだ練習途中です♪どこまでベクルが成長するのか私も楽しみ☆

 

ベクルに限らず、これまで紹介してきたイルカ達も続々と新たな種目を完成させていっていますイルカ

2017年、スタッフ一同、今年もお客様に最高のプログラムをお届けしていきたいと思います!!


2016年12月31日のイルカのTwitter

14:59
もとぶ元気村から 沖縄は快晴!ポカポカ陽気です。 明日明後日はお正月イベントが盛りだくさん。 ぜひ、もとぶ元気村に足を運んでみて下さいね〜。 https://t.co/P9XJHADxWR
14:13
2017年は酉年☆ https://t.co/xZEula3VFT #jugem_blog


DateYear
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: