2016年ラグーンチーム

 みなさんこんにちは
今日も先週に引き続きスタッフ紹介ですが、本日でラグーンチームは最終回です
今日紹介するのは2名!!それでは早速行きましょう


ここまで個性豊かなラグーンスタッフを紹介してきましたが
そのスタッフをまとめているのがラグーンチームのリーダー、
安富祖 篤子(あふそ あつこ)さん!!

旧姓が宮下さんなので、スタッフからは「みやさん」の愛称で呼ばれています
今年の抱負は『

『実』を選んだ理由は↓
自分にとっても、みんなにとってもりの多い1年になりますように。
また充した私生活が送れますように。

チームのリーダーらしく、自分のことだけでなく
周りのスタッフも意識した抱負を掲げてくれました

僕自身もあと数ヶ月ほどで入社1年を迎えます。
今後年を重ねていくごとに、自分のことだけでなく、
一緒に働くスタッフのこと、動物たちのこと、
そしてお客様のことまで考えられるスタッフにならないな、と痛感しました


そしてラグーンスタッフ紹介、恥ずかしながら最後に登場するのは
僕、渡辺 夕輝(わたなべ ゆうき)です!!

今年の抱負は『
このスタッフ紹介企画を思いついた時から
これだ!!って決まっていた一字なんです

『積』を選んだ理由は↓
極的に、色んな経験をむ1年にする!!

まだ入社1年目ですが昨年(2015年)は様々な仕事を任せて頂きました
今年は、もっと色んな仕事(経験)を積んでいくと思います。
そしてきっと苦手なこと、難しいことにも直面することもあるでしょう
そこで逃げず、諦めず、挑戦して「何事も経験」と思えるように、
という想いからこの一字にしました。

仕事だけでなく私生活でも、何事も糧にして、積み重ね、
厚みのある1年にしていこうと思います


ということで、2016年のラグーンチームは以上11名でスタートです
ラグーンチームは主にドルフィンラグーンカウンターでの受付業務や
フィールドプログラムを担当しています。

みなさんに少しでも名前や顔を覚えてもらえたら、スタッフ一同非常に嬉しいです
ぜひ気軽にドルフィンラグーンカウンターまでお立ち寄り下さい
個性豊かなスタッフがお待ちしていま〜す!!


今日のオマケ

来月2月発行予定のニュースレター、「ハロードルフィン」の撮影シーンです
一体どんな写真が撮れ、どこで使われているのかは
完成後のお楽しみです

ということで、来週からは2月!!
来週からの2月3月の木曜日はラグーンチームの吉岡さんが担当です

それでは丸1ヶ月スタッフ紹介企画にお付き合い頂きありがとうございました
12月1月木曜日担当の渡辺でした

2016年ラグーンチーム

みなさまこんにちわー、木曜日の渡辺です
スタッフ紹介企画も終盤戦……!!
本日もラグーンチームのスタッフを紹介していきます


まずはアクティブで、いつも笑顔な鈴木 愛未(すずき あみ)さん!!
僕は基本的に出不精なので、行動的な鈴木さんを見習わないとですね

今年の抱負は『
「私の出番はいつですか!!」
やる気いっぱいで待機中の鈴木さんでしたが
スタッフ紹介3週目にしてようやく登場です

『一』を選んだ理由は↓
今年は入社3年目。去年まではまだ新しいことを学ぶばかりの2年目だったけど
初心に戻り、自分のことも周りのことも、から見つめ直せる年にしたい!!

「さらに人が小学校に上がって初めて学ぶ漢字も
さらにさらにという字には「最初」とか「それだけ」とかいう意味が……」

と非常に熱く「一」について語ってくれましたが、スペースの関係上省略させて頂きます
スタッフ紹介企画ナンバーワンの熱さを感じさせてくれた鈴木さんでした


続きまして僕の同期で、つい先週27歳の誕生日を迎えた三浦 崇博(みうら たかひろ)さん!!
やたら年上扱いされる三浦さんですが、本人曰く「ピチピチ」の27歳だそうです

今年の抱負は『
基本的にはいつも愉快でポジティブな三浦さん(僕とは正反対です)
この一文字、いかにも彼らしいです

『楽』を選んだ理由は↓
何事にもしんで取り組んでいく!!

三浦さんは
「楽しく仕事をするのも、文句を言いながら仕事するのも、使う時間は同じ。
なら楽しく仕事をする方法を考えよう。」という言葉が好きだそうです

いかにお客様を楽しませるか、喜ばせるかを常に考えており
仕事に対するモチベーションの高さはラグーンチーム1です!!


そして本日最後は11月にラグーンチームに復帰し、今月からブログにも登場している
2児のママ、三上 阿矢(みかみ あや)さん!!

今年の抱負は『
「他の人と字がカブらないほうがいいかな??」と心配しながらも
この一文字を選んでくれました
そういえば今のところイルカ・ラグーン両チーム合わせても、
誰も字がカブってないですね!!すごい!!

『成』を選んだ理由は↓
子どもの長、後輩の長、動物たちの長を楽しみにしたい。
そして自分自身も、先輩として、母親として長したい。

ママらしい抱負を語ってくれた三上さん
温かい言葉にちょっとジーンとしちゃいました
期待に応えられるようにしっかり頑張らないとですね!!


以上で本日の紹介は終了です
成冨さんが紹介を担当しているイルカチームを合わせても、残りスタッフは数名。
次週は満を持してラグーンチームのリーダーも登場です


今日のオマケ

内地は大雪がニュースになっていますが
沖縄もなかなか冷え込んできました

今週は寒さに負けず、今日も元気なウミガメたちでお別れです。
上からアグ、ウリ、クロそれではまた来週〜


スタッフ紹介☆第3弾

はいたーい
金曜日ブログ担当成冨です☆
今年に入ってから、沖縄も冬らしい寒さ継続中
スタッフたちの格好もネックウォーマーや厚手のインナーなど
寒さ対策で厚着になっています。

さぁ、それでは今週もイルカスタッフを紹介していきますよ!!


まずは、冷静沈着な高橋 玄輝
(たかはし げんき)トレーナー

今年の抱負は『凪』
なかなかこの字を思い浮かべる人はいないのでは?!

『凪』を選んだ理由は
穏やかな年になりますように……との思いを込めて。
特に昨年激しいもめ事があった訳ではないようなのですが、
争いごとを嫌う高橋トレーナーの心の声が漏れ出た一文字でした

次は、緊張しいな新垣 智(しんがき ともや)トレーナー

今年の抱負は『知』
『知』を選んだ理由は
イルカについて自分の目で実際に見てる、そして勉強してる。だそうです
トレーナーの仲間入りをした、新垣トレーナーは、
徐々にイルカのセッションに入る機会が増えてきました。
そうなると、今まで勉強してきた事以上にイルカやトレーニングに関しての知識が
必要となってきます
私の同期でもある新垣トレーナー!!一緒に頑張ろうね

そして、笑顔がまぶしい米川 碧(よねかわ みどり)トレーナー

今年の抱負は『結』
ん……んん!!!?まさかついにっ
OMRCのブログ閲覧率1位の井上トレーナーのブログで
毎度合コン話が盛り上がっていたのでOMRCファンのお客様は
すぐにあの二文字が思い浮かんだはず!!!!
……ですが、この字から結〇を想像した方残念です。
所長を初め、期待した方ごめんなさい

『結』を選んだ理由は
チームの束力を高めて、よりよいものを作りあげたい!!
というチームのトップらしい抱負です
まだまだ米川トレーナーの語りは続きます。
今のチームは今までの中で1番と言っていいくらい最高の仲間!!
みんなを産んでくれたお父さんとお母さんに感謝したいくらいです
このチームで世界を目指しますっ

私達は、世界を見据えた計画を水面下で実行中なのであります(笑)
この施設には頼もしい先輩達がたくさんいるんです!!

抱負を紹介して3週目ですが、1つとして同じものがありません
それぞれが各々の思いを持って素敵な1年にしようとしています
是非、その思いが詰まったプログラムに参加してみてください!!
きっと、沖縄の旅の思い出が色濃くなるはずです


2016年ラグーンチーム


みなさまこんにちわ、木曜日担当渡辺です
先週は年明け早々風邪を引いてしまったため、1日遅れの更新でしたが
今週はもう大丈夫です(笑)

それでは先週に引き続き、ラグーンチームのスタッフを紹介していきます

まずは現在ラグーンチーム最年少、
つい先日成人式を終えたばかりの小崎 文渚(こざき あやな)さん!!

今年の抱負は『
ハニカミ笑顔で悩みながらも、この一文字を書いてくれました

『話』を選んだ理由は↓
もっと日本語を上手くしたい。

すごく切実に、そう語ってくれました
僕と同じく入社1年目の小崎さん。まだお客様の前では緊張して、
上手に話すことができない時もあるようです
しかし緊張に負けず、ラグーンチーム1フレッシュな笑顔で頑張ってほしいですね


お次は、「新春祭り」のチケット作成など
デザイン面での活躍も多い平野 花穂(ひらの かほ)さん!!

今年の抱負は『
平野さんは名前にも「花」の一文字が入っていますが
これにも関係が……??

『花』を選んだ理由は↓
今年は自分の名前の由来を抱負に!!

平野さんの名前は
「小さな成功()を稲穂のようにたくさん咲かせてほしい」
というのが由来らしいです
成功を花に例えているのが、なんともキレイですね

ちなみに僕の名前は日がくと書いて、夕輝(ゆうき)と読むのですが、
よく「名前負けしている」と言われます


そして本日ラストは、ひたすら動き続ける働き者、森脇 啓理(もりわき よしまさ)さん!!
低燃費高出力が売りです(笑)

今年の抱負は……!?
魚へんの漢字が大量に!!
これは一体どういうことなんでしょうか!?

これらを選んだ理由は↓
魚を極める

なるほど!!わきさんらしくて、すごく納得です
今でも十分魚に詳しいわきさんですが、ここで満足しない探究心を感じますね

ということで今回は以上の3名でした
来週も引き続きスタッフ紹介をお楽しみに〜


今日のオマケ

大量の魚へんの漢字から始まった、漢字クイズ!!
常用漢字から普段使わない難読漢字まで様々です

ちなみに僕は難読漢字の中で
鯏(アサリ)と魛(タチウオ)は読めましたよ

みなさんはいくつ読めるでしょうか??


2016年ラグーンチーム

みなさま、こんにちわ
年明け風邪をひき木曜担当なのですが、今週だけ金曜日になった渡辺です。
さっそくですがみなさんはこの一句、耳にしたことありますか??

『セリ ナズナ、ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ、スズナ スズシロ、これぞ春の七草』

昨日は1月7日ということで七草の日だったんです
皆さんは『七草粥』を食べましたか!?
香草やハーブが好きな僕は、昔から七草粥が結構好きなんですよー


ちなみに1月7日に七草粥を食べるこの習慣、ちゃんと意味があるんですよ!!
お正月って豪勢なご馳走やお酒などで、胃腸も疲れている時期ですよね
そこでお正月気分も落ち着く1月7日に、栄養豊富な七草を入れたお粥を食べ
胃腸を休め、無病息災を祈ることが、この習慣のきっかけとなりました

みなさんも1年間の健康を祈って、食べてみてはいかがでしょうか


それでは早速、本題『2016年スタッフ紹介シリーズ』スタートです
第1回の今日は健康でいつも元気な3名をご紹介!!

トップバッターはラグーンチーム1パワフルな前田 莉佳(まえだ りか)さん!!



今年の抱負は『
キラキラ輝くこの一文字にはいったいどんな意味があるのでしょうか??

『貯』を選んだ理由は↓
様々なことを吸収し、えていく1年にしていきたい!!
(あと金もしたいな……)

貯金、大事ですもんね一体いくら貯まるのか楽しみです


お次は前田さんの担当でもある、うちなんちゅの野原 廣弥(のはら こうや)さん!!



今年の抱負は『
ずっしり書かれた一文字に、こうやさんの厳つい表情も合わさりインパクトです

『大』を選んだ理由は↓
いろんな意味できくなりたい!!

身体的精神的その他もろもろな意味での「大」だそうです

2016年のこうやさんがどれだけ大きくなるのか期待大ですね



そして今回のラストはこうやさんと似たような抱負を掲げた

吉岡 洋希(よしおか ひろき)さん!!こうやさんと同期だけあって仲良しですね〜


今年の抱負は『

身長が軽く180センチを越える吉岡さん、手を伸ばすとさらに大きく見えます


『育』を選んだ理由は↓

もっとちたい!!


こうやさんと同じく様々な意味での「育つ」でしょう

ただこれ以上身長が伸びると、身長175センチの僕ですら首が痛くなってしまいそうです


今日の紹介はここまでです

次回も小ネタと共にラグーンチームのスタッフ紹介をさせて頂きます

それではまた来週〜



イルカスタッフ紹介☆第二弾

はいさい!!
今週は金曜ではなく木曜を担当する成冨です
元旦からもう1週間が経ちます。
1月は行く月とも言われる通り、今月もあっ!!という間に
過ぎ去っていきそうです


さて、先週に続き、個性豊かなイルカスタッフ達を紹介していきますよ!!
毎度ブログで主張の強いのあのスタッフも登場です
是非、この機会にスタッフの顔と名前を覚えて下さい♪

まずは、石川貴也(いしかわ たかや)トレーナー

今年の抱負は『進』

石ぴーとの愛称でブログに登場する石川トレーナー。
かわいいイルカの絵と一緒に輝かしい抱負1文字を書いてくれました☆
心なしか石川さんが輝いて見えるのは私だけでしょうか……

『進』を選んだ理由は
1つは、昨年よりも化した1年にしたい!!との熱き想いから
そして2つ目は……
「一歩一歩前していきたい。そう、成冨の次期教育担当としてなっ
ということで、来年度の私のトレーニング指導が石川さんに決定!!
イルカと人の成長に気合を入れる石川トレーナーでした


続いて、木嶋 祥子(きしま しょうこ)トレーナー

今年の抱負は『興』
トレーナーと同時に獣医という肩書をももつ木嶋トレーナー

『興』を選んだ理由は
何事にも味を持って、わくわくした1年を過ごす!!です
淡々と毎日を過ごしてあっという間に1年が終わってしまうより、
今日はどんな1日になるかな〜なんてワクワクしながら過ごした方が
人生楽しそうですね
よくよく聞くと、密かに計画している事があるんだとか……
ギラギラと目を輝かせ、話す木嶋トレーナー
スタッフと動物がもっとキラキラ生き生きできるよな獣医らしい構想を
立てているようです

次は、小林 早葵(こばやし さき)トレーナー

今年の抱負は『C』
「抱負〜??いっぱいやりたい事あるんだよなぁ」と、
迷いながら考え抜いた末の答えは……
なんとアルファベットの『C』
さすが小林トレーナー!!!!英語大好きな小林トレーナーらしい回答です

『C』を選んだ理由は
キラキラ人間になるためにchallenge & change!!!!
あ……わかりますか??(笑)
キラキラ人間とは、常に挑戦し続け輝いている人のことだそうです

今回の3人は、言葉が違えど目標が似ている様な気がします。
現状に満足せず、いつまでも挑戦し続ける
ローマは……ではないですが、トレーニングは1日として成らず
私が先輩トレーナーに言われた言葉です。イルカは待ってくれないのです!!
だから、日々のトレーニングが大事

お客様に楽しんで頂けるイルカプログラムをみんなで考え、作っていますので
機会があればぜひ参加してみてくださいね


個性豊かなイルカスタッフ☆

明けましておめでとうございます
元旦のブログを担当することに対して
変に緊張している、金曜日担当の成冨です
ルネッサンス リゾート オキナワはすっかりお正月モード


本年もどうぞよろしくお願い致します!!
スタッフ一同みなさんのお越しを心よりお待ちしております

2016年の第1回目のブログは、
昨日の渡辺くんのブログで告知をしてくれていました!!
今年のドルフィンプログラムを盛り上げるイルカチームを
お正月らしく抱負とともに紹介していきたいと思います

まずは、山上トレーナー 
今年の抱負は『遊』
仕事詰めじゃなくて、遊んで暮らそう♪♪……ってことではありません

『遊』を選んだ理由は
イルカの心を掴んで、イルカと一緒にべるようになる!!という事らしいです
昨年、自由時間にイルカがいるいけすで泳いでみたところ、
なんとイルカ達、近寄るどころか離れていったんだそう
トレーナーとしてイルカと関わる時間が多くなった山上トレーナー。
この話をしてくれている時は笑っていましたが、
よっぽどショックだったのでしょう……


続いて、内田トレーナー

今年の抱負は『笑』
自分の笑顔は誰にも負けない!!と自負している内田トレーナー
抱負は何??と聞くと、「いやぁ〜、毎年これしか思い浮かばないんだよ〜」と
すぐに書いてくれました☆

『笑』を選んだ理由は
自慢のプリンススマイルで世の女性を笑顔にさせたい!!との思い
ゲストに留まらず、私達スタッフをも笑いの渦に引き込む
話上手な内田トレーナーです!!
今年はどんな話で笑いを提供してくれるのか楽しみです

そして、平岩トレーナー

今年の抱負は『共』

この1文字に込められた思いは……
先輩とに、後輩とに、チームとに、そしてイルカと
向上していきたい!!
とっても平岩トレーナーらしい抱負です
昨年は、担当のティンのフロントフリップを見事完成させ、
「さらに自分が成長した様だった」と振り返ります
私自身も平岩トレーナーのトレーニングからたくさんの事を学べました。
今年も先輩の技を盗みつつ……

みんなそれぞれ秘めた思いで2016年に臨むようです
まだまだOMRCを盛り上げる個性豊かなスタッフがいますので
また次週、各抱負とともにお届けいたします


私が今頑張っていること!!

みなさん、こんにちは!!
火曜日担当の三浦です。

先日、大学時代の友人の結婚式に行ってきました
新郎新婦の門出を祝い、大学時代の友人といろいろな話をして、
とても充実した時間でした。
何年ぶりかに会う友人の中には、結婚している人や子どもがいる人、
海外で仕事をしている人やフリーターの人など様々でしたが、
皆それぞれの場所で頑張っている話を聞いて、
「自分も頑張らないとな」と思いました。

そこで、今週は「今、私が頑張っていること」を紹介します。
それがコチラ!!



はい!!只今、カウンター業務の研修中でございます
カウンター業務とは……
・プログラムのご案内や予約受付
・予約伝票の管理
・電話対応
などなど多岐にわたる仕事です。
そして、ルネッサンス リゾート オキナワは日本国内だけでなく、
いろんな国のお客様にも人気があるため、
時々英語を使ってプログラムの案内をすることもあります。
つまり、やりがいのある仕事です。

スタッフ同士でプログラム案内の練習やロールプレイングを行ったり、
実際にお客様の前に立って予約を取ったり、
日々カウンター業務のレベルアップに努めています。



そして、私がカウンターデビューした際に是非したいことがあります!!
それはコチラのボールペンでお客様に署名を頂くこと!!



知ってる人は知っている、ちょっと高価なボールペンです

これは、前職(車の営業マン)の頃に読んだ本の影響なのですが、
以下のことが書かれていました。
「お客様に署名を頂く時に、良いボールペンを差しだすことは、
相手に対して敬意を示す行動となり、お客様から信頼を得る事ができる」
お客様に敬意を示すことはもちろんですが、
ボールペン1つで信頼を得る事ができ、そのお客様がリピーターになってくれたら、
これほど嬉しいことはありません。

お客様との一期一会を大切に、細かいところから信頼を築けるホテルマンを目指します。

まだまだ未熟な立場ではありますが、お客様一人ひとりに
満足して頂ける案内ができるよう精進して参りますので、応援よろしくお願いします

それでは、今週はこの辺で〜
さようなら〜

スタート地点!

大先輩が言ってた

『毎日次の日のイルカのトレーニングのことを考えろ!』

そういえば、勤め始めた5年くらいは毎日イルカのトレーニングのことを考えてたな……

そのせいでいまだに独身なのでは!?の米川です


私たちは毎日、イルカのトレーニングを行います

そんな中で私たちは、時に大きな壁にぶつかることがあるんです

そんな壁にぶちあたってしまった、ルーキー内田

外洋に浮いている生簀にやってくるイルカの対応を初めて任されたのですが、

その日は勝手に生簀からイルカが出ていってしまうわで、
ルーキー内田に大きな壁が立ちはだかったんです

初めての大きな壁に、帰りの船の中で一言も話さないルーキー内田……

この壁を越えなきゃ、前に進めない

ということで、ルーキー内田と他3名(米川、鬼の井上、平岩)で試行錯誤の末、

もう一度リベンジ!!


まずは出発シーンから


向かって右にいる内田、まだ余裕です

しかし!!

出発時のぎこちない笑顔
余裕で笑っているのは、目の前の手を振っている井上だけ……

そしてついにこの時がやってきました
外洋の生簀についたイルカをうまく生簀に入れて背中を触ることができるのか!?
念入りに魚を投げやすいように準備する内田


この間にシュミレーションもしてました



まずは、ちゃんと着いてきたニヌファを褒めます
そして、そこから生簀に入ってねの合図を出します。



部屋に入ったニヌファが勝手に出てしまうことなく
内田の合図に反応するのか!?




やりました、内田
今回の壁を一つ越えました

だが、彼は知っているのだろうか?
これからも壁は幾度となく現れることを……
そしてこの壁が、トレーニングのスタート地点に過ぎないことを


今年もやってくる♪

1日早いですが……

ハッピーハロウィン!!

金曜日担当の平野です


この時期になるとイベントがたくさんあってわくわくしますね!!
10月はハロウィン、12月はクリスマス、1月はお正月!!
家族、親せき、友達、または職場の人達とワイワイ過ごすのもありですね

さて、ハロウィンが過ぎれば次はクリスマス!!
ということで少し気は早いですが、OMRCではクリスマスツリー
準備に取り掛かっております!!

手芸好きな渡辺さんと、背の高い吉岡さんには
ツリーの上の方の飾りつけをお願いし、


そして私と同期の鈴木さんをまとめ”チビーズ”と名付けられている
身長150cm
前半コンビの片割れである私は、下の方の飾りつけを頑張りました



毎年OMRCではドルフィンラグーンカウンター前に
クリスマスツリーを飾っているんですよ
今年はどんな飾り付けになるのか……
それは次回のお楽しみ
ホテルでも続々とクリスマスの準備が始まっているので
ホテル館内の紹介もできたらなと思います!!

それでは、また来週



DateYear
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: