いい湯だな〜

今日はクリスマスです
カップルのカップルによるカップルのためのクリスマスです
でも私にとって今日という日はただの平日・・・・・・・りょんすです


 今日紹介するのはケヅメリクガメのお風呂です

リクガメがお風呂と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。
リクガメは砂漠や暑い所に住んでいるので、ふつうは水には入りません!

ではなぜお風呂に入れるんでしょうか?

それはリクガメの健康管理のためです!
リクガメは水は飲まず、植物(サボテンなど。OMRCでは野菜)を食べて水分を吸収します。
なので、その水分が足りていないとウンチやおしっこが出なくなってしまうんです
どちらも出なくなると病気になってしまうので、便通を良くするのと水分補給のために、
暖かい湯にリクガメを入れて便通を良くしてあげるんですよ
のどが渇いている子は、ウンチをする前にゴクゴクと水を飲んだりもします。

実際にお風呂に入っている写真がこちらです。





ちゃんと頭にタオルまで乗っていますね(・・・私が勝手にのせたのですが

この温浴は月に2回、ウンチをするまで行います。
水に慣れていないリクガメは溺れてしまう可能性にあるので、ちゃんと見守っていますよ
イルカの健康管理についてはよく紹介しているので、ご存知の方は多いと思います。
リクガメも日々の健康管理をしっかりと行っているので、
これからはそちらも紹介していければなーと思います。
コレを機会にリクガメについても、興味を持って頂ければ嬉しいです


では今回はこれでさよなら〜
  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.12.25 Tuesday 12:00
  • カメ
  • -

ウミガメのご飯

こんにちは
神原です

今週は、先週紹介したアオウミガメのご飯を紹介したいと思います

アオウミガメは海草が大好きです
その海草は、私たちスタッフが海までとりに行くんです
と言っても、目の前のイルカ達のお部屋の中なのですが

今日はリュウキュウスガモをワッキーこと森脇くんにとってきてもらいましたよ

海底ではこんな感じで生えています


たくさん生えている中でも、緑色でおいしそうなものをとります


リーフガーデンでもお馴染み、ニセクロナマコを発見
隠れ家にしているんですかね



沖縄の海にはリュウキュウスガモがたくさん生えています
こうやって見ると、なかなか迫力がありますね


上がってきたワッキーちょっと顔が怖いですね

これからも、アオウミガメが元気に暮らせるように
美味しそうなリュウキュウスガモをとってきたいと思います

たくさん食べて、大きくなってね

さて来週土曜日からは、寺床さんが登場します
私のブログを見て下さった方、ありがとうございました
また会う日まで
さようなら

  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.11.24 Saturday 15:01
  • カメ
  • -

ウミガメの引っ越し

こんにちは
神原です

先週、アオウミガメが仲間入りしたことを紹介しました
来たばかりなんですが、そのアオウミガメ達がもとぶ元気村にお引っ越ししましたので
その様子を紹介しますね

トラックにシートを張って、簡易の移動式生簀を作ります
その後、ウミガメが軽く浸かる程度の海水を入れて・・・水槽からウミガメ達を移します
これがとっても大変で、写真を撮るのを忘れちゃいました

2匹ともお引っ越しなので、仲良く入ってもらい・・・
いざ出発です

元気村の石川トレーナー
きっとこれから、みなさんにウミガメの生態などたくさん伝えてくれることでしょう


元気村のお部屋はとっても広いので、たくさん泳ぎまわれますね

元気村のスタッフにも可愛がってもらって、元気に育って下さい
君たちの事は忘れません息継ぎのモノマネ練習しときます

・・・と、感動のお別れをしましたが、

またまた今日、アオウミガメが1匹やってきました
じゃーーーん


お引っ越しした2匹よりも少し小さめなアオウミガメ
いつもは底の方にいるので少し見づらいですが、
息をする時には水面に上がってきますので、じーーーっと待っているのがポイントですよ

リーフガーデンのタイマイ水槽におりますので、ぜひ会いに来てくださいね

では、さようなら

  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.11.16 Friday 09:05
  • カメ
  • -

新しい仲間

こんにちは
神原です

そろそろ鍋の季節です
やはり鍋はごまだれでいただきたいものですね

突然ですが、今回のブログは新しい仲間を紹介したいと思います
早速ご紹介しましょう

さあ皆さん分かりますか
ん〜? 分かりづらいかな?

ではヒントを出しますね

赤いラインにいる生き物です

・・・もうお分かりでしょう


そうです ウミガメです
この子はアオウミガメといいます

先日より、OMRCで飼育することになりました

ですが、アオウミガメが暮らしているこの水槽は
しばらく何もいなかった水槽なので、ガラスが汚れてしまっています

ビッシーとこびりついてますね

なので

私神原(奥)と、寺床先輩(手前)とで、掃除する事にしました

アオウミガメが、泳ぎまわって濁ってしまった水槽に顔を突っ込んで掃除します


OMRCでは、潔癖症ビビリとして笑われている私ですが
この日は頑張って掃除しました
だって、きれいな水槽で、普段は見ることのできないウミガメを、子供たちに楽しんでほしいから
心にはそれだけでございます

そして・・・

ついにやってのけました
長い間放置されて、こびりついていた汚れを見事、
落としてやりましたよ

ルネッサンス リゾート オキナワに遊びに来た際は
泳いでいるウミガメをぜひ、この窓から覗いて観察していって下さい

では、また会いましょう
さようなら



  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.11.10 Saturday 13:49
  • カメ
  • -

ケヅメリクガメのお部屋。

こんにちは
最近、背筋のトレーニングを頑張っております
神原です

さて、今回はある生き物のお部屋を紹介したいと思います

分かりますか
そう、OMRCで飼育している「ケヅメリクガメ」のお部屋です

入り口があいているのにカメたちが見当たりませんね
では近付いていきましょう



みんな、どこにいるのでしょうか


じゃーん
みんなお部屋の中にいたのですね
手前に見えるピンクのシートはホットカーペット

ケヅメリクガメはもともと、アフリカの温かい地域で暮らしている種類のカメなので
いくら沖縄の冬が温かいといっても、彼らにとっては寒いんです
そのため、寒い日でも快適に暮らせるように、ホットカーペットを入れています

太陽が出ていなくて冷え込む日は、カメたちはお部屋の中でみんな寄り添ってじっとしているんですよ


上から見るとこのような感じです

これからもっと寒くなっても、みんなで仲良く耐えてくれることでしょう

ルネッサンス リゾート オキナワにいらした際は
ぜひ、このカメたちのおしくらまんじゅうを観察してみて下さい

ではまた来週です
さようなら
  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.11.04 Sunday 15:00
  • カメ
  • -

カメ

 
みなさんこんにちは!
金曜日担当の平岩です!

最近、復旧作業で力仕事が増えて筋肉がついてきました・・・
女の子なのに・・・
ですが!トレーナーは筋肉がないと何かあった時に対処ができなくなるので、
これを機会に筋トレを始めようか考えています
まっ私の事は置いといて・・・

今日の話題はケヅメリクガメ達が元気な事を皆さんに報告します!!!
実は月に一回、体重測定を行っています

こちらの施設には8頭のカメがいます!
そして、大きさもばらばらです
どうやって体重を量っているのかと言うと・・・
こんな感じです
カメは甲羅を下にするとなぜか動かなくなるので、甲羅を下にして測ります!

そして、体重を見てもらうと分かるように意外とカメは重たいんです
一番体重が重たい子で9圈一番小さい子で4圓發△襪鵑任


ちょっと固まってますね。。。笑

こうやって毎月カメの体重測定は行われています

最後に・・・


元気なカメ達に会いにきてくださいね〜
  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.10.12 Friday 09:35
  • カメ
  • -

:) ケヅメリクガメ



はいさい
木曜担当のいけちゃんです
最近、休みの日には遠くまでドライブすることにハマっています
遠くまでと言っても那覇が多いのですが・・・。
恩納村から那覇まで約1時間で行けるんですよ
まだ沖縄に来てから1度しか南部に行ったことがないので、
今度は南部のカフェに行きたいなと思っています(*^_^*)
みなさんオススメのカフェがあったら教えてくださいね

さて、今日のブログのテーマは『ケヅメリクガメ』ということで、
私たちの施設にいるカメたちを紹介します

ここに暮らしているカメたちは、このブログにも何度も登場している『ケヅメリクガメ』という陸ガメ。
全部で8匹いて、みんな男の子です
女の子はもとぶ元気村で暮らしてますよ

そんなカメたち、普段何をしているのかと言うと。。。



朝は、朝ごはんタイム!!
みんな必死です(笑)



我先にと、ご飯を取り合いなんですね〜
下のカメは、乗っかられちゃってます
この日食べていたのはチンゲン菜
他には小松菜・レタス・キャベツ・キュウリ・ニンジン・ハイビスカスやドラゴンフルーツの葉っぱなどもあげたりしているんですよ



みんな夢中です。(笑)
カメラ目線の子は、誰もいません。。

こんな風に朝から元気にご飯を食べています
そして、お昼も同じようにご飯を食べ、元気に動き、そして寝ています
(ちょっとだけ、羨ましい…笑)

暑い日には、上から水をまいて、涼しくなるようにもしています


今日はピンク海賊になっている荻野スタッフが水をまいてくれていますね
私の頼もしい先輩です

このカメたちのお世話、皆さんにもしてもらう事ができるんですよ
『もぐもぐカメさん』というプログラムなんですが、ご飯をあげたり、お風呂に入れてあげたり、
一緒に写真も撮れちゃいます
実際に触ってみたりお世話をすると、カメたちのことをもっともっと知ることができるのでオススメです

プログラム以外でも、部屋の外から甲羅を触ることはできますので
可愛らしいカメたちとぜひ仲良くなってみてくださいね


では、また来週〜
  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.09.13 Thursday 07:13
  • カメ
  • -

★大脱走★

 

こんにちは、カメです
いきなりですが、私、脱走計画を企てたんです

あの日は、とっても天気が良くて、食欲も旺盛で、「何かやらなくてわっ!!」
っという気持ちになったのです。。。

仲間と相談して、自慢の爪で穴を掘って枠の外に出ようと決めました





そして、別の仲間がご飯に夢中になっているなか私たちはせっせと穴を掘り続けました。
ある記述によると、私たちの仲間でなんと6メートルもの穴を掘ったとあるではないですか!!



ご飯に砂がかかっても関係ないっ
どんどん、掘り進めていました。


しかしっっ
10cmほど掘って、木の根っこが見えてきたところで
いつもご飯をくれたり、温かい水にあれてくれたりする、
赤い服着た人間に見つかってしまったのです

ここまで、掘り進めたのに・・・・・・。
挙句の果てにはこのありさま・・・・・。


掘れないように、大きな石が置かれてしまいました。。。

でも、私たちはめげません!!
ここがだめならこっちに掘ってみるだけ。


でも、このカメも赤い服着たニ人間に見つかってしまい、穴を埋められてしまったようでした。
私たちの戦いはまだまだ続くようです



ホントの話
カメさんたち、今日もせっせと穴を掘っておりました。
カメたちは、涼を求めて穴を掘るんですねぇ。
元々アフリカ大陸の暑いところに棲んでいるカメたちは、太陽の強い日差しを避けるために穴を掘って体温を調節するんです。OMRCのカメたちも、天気が良くなると穴を掘り始める子がでてきます。
沖縄育ちのカメたちは、寒すぎるのも、暑すぎるのも苦手なようです
ということで、脱走しようと穴を掘っているわけではないですが、
枠のギリギリに穴を掘ってしまうので埋められてしまうんですねぇ。
誤って外に出てしまっても大変ですからね

では、また次回
やまわきでした

  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.05.25 Friday 12:27
  • カメ
  • -

カメの大好物!

 
はいさい
またまた登場!寺床です!

4月からもちょくちょく登場していきますので、
よろしくお願いします

今日はカメたちが大好きなご飯を大量にいただいたので紹介していきます

大好きはご飯はこちら!

ドラゴンフルーツの葉っぱです
ドラゴンフルーツを育てている農家の方からたくさんいただきました
ありがとうございます

この葉っぱの部分には栄養がギッシリと詰まっているんですよ
私たちが毎日必要としている、ミネラルやアミノ酸などの栄養素がたくさん含まれています

ちなみにカゴを持っているのは、以前ブログで紹介した石川くんです
ドラゴンフルーツの葉っぱを見つめていますねー。
狙っているのでしょうか


あー!!食べてしまいましたー!
石川くん、盗み食い!
よくないですね〜
お腹が空きすぎていたのでしょうか
(葉にはトゲがあるため、直接食べるとケガをしてしまうので実際は食べていません!)

カメたちにあげてみると・・・
みんな、ものすごい食いつきです


むしゃむしゃと一心不乱に食べている姿はかわいいですね

最近は温かくなり、日中このようにご飯を食べている姿を見ることが出来るようになってきました
みなさんもOMRCの人気のカメさんたちに会いに来て下さいね

ではまたお会いしましょう
  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.04.07 Saturday 07:00
  • カメ
  • -

お風呂が好き!?

日曜日なのですが出ちゃいます。
寒さにも負けず、半ズボンで頑張るワッキーです。

半ズボンをはいているスタッフがいたら私かもしれません(笑)

今日は皆さんにカメのお風呂風景を紹介します。
お風呂の写真がこちら!!

はい!!
カメ担当の私。親バカなんです!!

飼育しているケズメリクガメ達は、それぞれ毎月2回お風呂に入れています。

なぜお風呂に入れているのかと言うと、お腹の調子を良くするためなんです。
お腹の調子を良くして排便をスムーズにさせます。
そうすると、お腹がすっきりし食欲も増して、どんどんご飯を食べてくれるようになります。

また、この時に水分補給もしています。
水分補給が出来ないと、尿を出すことが出来なくなります。
そうすると尿の中に溶けている尿酸が次第に濃くなり
なんと石の様に固まってしまうのです

これが体の中で大きく膨らんでいき、最終的に便をすることが出来なくなるんです
その為、普段から野菜などを食べさせて、水分補給をさせています。

お風呂が好きなカメもいれば嫌いなカメもいます。
好きなカメはお風呂の中でじっとしていますが、
嫌いなカメは…と言いますと、このように
逃げようとしています
逃げちゃダメでしょ〜

じっとしているカメたちを、歯ブラシで甲羅をゴシゴシと擦ってあげると
気持ちよさそうな顔をするカメもいるんです

こうしてお風呂の終わったカメは風邪をひかないように、体をタオルで拭いてあげます。

そのあと部屋に戻してあげてご褒美のご飯タイム。
ムシャムシャムシャムシャ食べていました。

手前右側のカメがお風呂の終わったカメです。
周りとは違ってピッカピカ
小さいカメも負けじとムシャムシャ食べています。
頑張って大きくなってねと親心がついてしまっているワッキーでした。


ではまた来週
see you next week

今日の海をパシャり

少し波がありますが、雲の隙間からお日様が顔を出しています。

  • posted by RENAISSANCE
  • 2012.02.26 Sunday 08:39
  • カメ
  • -


DateYear
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: