チョウチョウウオ

みなさん、こんにちは。
火曜日担当の三浦です。

今月に入って、3つのプログラムにデビューすることが出来ました
どのプログラムでもゲストのみなさんが初めて体験することに驚いたり、
楽しんでいる姿を見ると、私まで嬉しくなります。

その中でも、ゲストのみなさんが、生き物について初めて知った事に対して、
「ホントに!?すごいな〜。」と感じ、どんどん生き物を好きになってくれた時、
「この仕事を選んで良かった。」とやりがいを感じます。

さて、前置きが長くなりましたが、今週はある生き物について紹介します。
それがコチラ!



黄色い魚がたくさんいますね。
これはチョウチョウウオの仲間です。
この魚たち、黄色の体以外にも共通した特徴があるんですが、わかりますか?

それは、目の上を通る黒色のラインです。

わかりやすくこちらの写真をどうぞ!


トゲチョウチョウウオ


ミスジチョウチョウウオ

このように目の上を通る黒いラインで本当の目の位置をわかりにくくしています。
そして、中には体の後ろ側に模様がある種類もいます。


ウミヅキチョウチョウウオ

チョウチョウウオの仲間は泳ぐのが遅いので敵が近づいてきた時、
体の後ろにある模様をニセの目のように装い
前後を見間違わせて敵をだまし、反対方向に逃げるという身の守り方をします。

チョウチョウウオの仲間は色鮮やかで種類も多く、浅瀬やサンゴの近くでよく見ることができます。
沖縄でダイビングやシュノーケリングをする際には、是非海の中で探してみてください。

そして、今週で私のブログは最後となります。
来週からはOMRCの美人姉さん、安富祖さんが担当します。

それではみなさま、また会う日まで〜
さようなら。

ヒョウ柄のオシャレさん

みなさん、こんにちわ木曜日担当渡辺です
7月も2週目に入り、徐々に真夏の気配が近付いてきました……
でもでも、そんな暑ーい日にはかき氷がオイシイ!笑
実は僕かき氷が大好物なんです
甘党な僕には、あのシロップの甘さがたまらないんですよねぇ

ちなみにかき氷を食べた時に、頭が「キーン!」って痛くなるアレ!!
アレ、頭を冷やしながら食べると痛くなりにくいんですよ
是非お試しください!!

そんな前置きはさておき……

イルカチームにもラグーンチームにも新しいスタッフが加わりましたが
実はここにも新しい仲間が増えたんです!

ここはエイたちの生活するエリアです!

そしてここに新しく仲間入りしたエイとは……

こちらヒョウモンオトメエイ!!

名前通りのヒョウ柄模様がカッコイイ、オシャレさんです

まだ新しい環境に慣れていないためか
ちょっと臆病で海の深いところでジッとしていることが多いので
見つけることができた方はラッキー☆

実物のヒョウ柄は写真よりも
鮮やかでハッキリしているので
その模様に感動するかもしれません

是非みなさん見つけに来てくださいねー
それではまた来週です!さようなら〜


海のギャング!!

 みなさん、こんにちは!

7月も火曜日を担当させていただきます、三浦です。

7月、いよいよ夏本番です

実は、私沖縄の夏を経験するのは今年が初めてなんです

旅行や大学時代の研究で、何度か沖縄に来ているのですが
いつも4-6月頃だったので、真夏の沖縄を乗り超えれるか正直ビビッてます。
オススメの暑さ対策があれば是非教えて下さい。


さて、今日紹介するのは“海のギャング”です。

知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね♪♪

そう!ウツボです!

これは水槽で飼育している“サビウツボ”です。

体の色が錆色(さびいろ)をしているのでこの名前がつきました。
サンゴ礁などの浅い海で生活していて
沖縄でよく見ることのできるウツボです。


岩陰から顔を出し、口を開けて威嚇しているように見えますが、
実はこの行動はウツボの呼吸なんです。


お魚は水の中で息をするためにエラを使います。


でもウツボは他のお魚と比べてエラが小さいので
口をいつもパクパクさせて息をしなといけないのです!

そして、ウツボは“ギャング”と言われていますが、
実はとても臆病な性格なので
私たちから驚かさなければ何もしてきません。

さらに、このつぶらで真ん丸な目!!



“ギャング”という呼び名が似合わないくらいカワイイですよ

普段は岩の中に隠れているサビウツボですが、
ご飯の時間には岩の外に出てきて活発に動いています。

運が良ければ
サビウツボがご飯を食べる瞬間を見れるかもしれないですよ


それでは今週はこの辺で。
また来週〜。


食欲の夏!

みなさん、こんにちは!!

沖縄は連日暑い日が続いており、気温は上昇するものの

私の食欲は低下の一途をたどっている土曜日担当の野原です


さて、そんな野原とは裏腹に食欲を向上させている生き物達がいますよ!
と、その前にその生き物達の食べているご飯を紹介したいと思います

ジャン!!これがご飯です


ちなみに緑のバケツに入ってるのはイワシです!
このイワシを食べやすいようにスコップで潰し、ミンチ状にします。



そしてお魚のミンチだけを与えると栄養バランスが偏るので、
ジャン!!この様なご飯も一緒に与えます



ペレットと言いまして栄養価の高い人工飼料です!
魚のミンチとペレットをバランス良く与えている、その生き物とは……

リーフガーデンの魚達でーーす


魚たちにも好き嫌いがあるみたいで、先に好物のミンチを与えると
ペレットの反応が悪くなるので、我々スタッフは先にペレットを、次にミンチを
あげるようにしています

ちなみにどれぐらい反応が違うかというと、この通り!!




上の写真がペレットを食べている様子。
下の写真がミンチを食べてる様子です!ミンチの方が反応がいいのが一目瞭然ですね!

夏の時期は海水温が上昇するので、魚たちの代謝も活発になり、食欲も向上します
私たちもたくさん食べて、元気にこの夏を乗り越えたいですね

それでは、今週はこの辺で!さようなら〜


海の中でかくれんぼ!

 みなさん、こんにちは!
火曜日担当の三浦です。

沖縄に来て早3ヶ月が経とうとしていますが、いい感じに日焼けしてきました
ゲストの方にも「沖縄の方ですか?」とよく間違われますが、

生まれも育ちも生粋の岡山県民です!


これから旅行などで沖縄にいらっしゃる皆様で、岡山県出身の方がいましたら

是非三浦に声をかけてください!ドルフィンラグーンでお待ちしております!



では、今週はかくれんぼが上手な海の生き物たちを紹介します。
そもそも、生き物たちは何のためにかくれんぼをしているのでしょうか?
それは、敵から襲われにくくするためや、獲物を獲るためなんです。
生き物たちの隠れ方に注目してご覧ください。

最初に紹介する生き物がコチラ!

生き物が隠れているのがわかりますか?
この魚はオニダルマオコゼです。ゴツゴツとした体で岩になりきっていますね。
サンゴ礁など浅い海に生息しており、海底で動かずじっと獲物を狙っているハンターです。
普段はほとんど動かないですが、目の前にごはんを持っていくと、一瞬で丸飲みにしてしまいます。

まさに、海のハンターです!


ちなみに、オニダルマオコゼは背ビレに強力な毒を持つ海の危険生物でもあります。
浅瀬で遊ぶ際には、足元に十分気を付けてください。


続いて紹介する生き物がコチラ!

シラヒゲウニです。
沖縄県では食用になるウニで、海草やサンゴの欠片を身につけてかくれんぼをしています。
敵から見つかりにくくするために、いろんなものを体にくっつけています。

しかしこれは隠れきれているのでしょうか?笑


みなさんも、沖縄の海にお越しの際は、是非シラヒゲウニを探してみてください。

案外、簡単に見つけられるかもしれませんよ!笑


みなさん、いかがでしたか?
今回紹介した2種類以外にも、海藻の中や砂の中に隠れる生き物もいます。
キレイな生き物たちを見るのも楽しいですが、

時々かくれんぼ上手な生き物たちを探してみるのも楽しいですよ。

それでは今週はこの辺で。
さようなら〜


そっくりさんの見分け方

 みなさん、こんにちは!
火曜日担当の三浦です。

先日、レンタカーを借りて沖縄北部をドライブしてきました
天気は晴れ!窓を全開にして風を感じながら、好きな音楽を聴き、

気の向くままに車を走らせた沖縄初ドライブ!!もう最高です

楽し過ぎました!これで隣に彼女がいたら言うことなし。…なんですけどね(笑)
オススメのドライブコースがありましたら、是非教えてください。

さて、先週に引き続き、見た目がそっくりな魚たちの見分け方について

お話をしたいと思います。
今回、紹介するお魚はコチラ!!



しましま模様の魚がたくさん泳いでいますね
この写真の中にはオヤビッチャとロクセンスズメダイという2種類の魚がいるのですが、

みなさんはどっちがどっちだかわかりますか〜?

正解はコチラ


オヤビッチャ



ロクセンスズメダイ

どちらもサンゴ礁域や岩礁域の浅い場所で大きな群れを作って生息しています。
沖縄では比較的よく見られる種類の魚たちなんです。

では、ここから本題の見分け方ですが、ポイントが2つあります!


ポイント1つ目は≪背中の色≫。
写真を見てもわかるようにオヤビッチャは黄色っぽい色をしていて、

ロクセンスズメダイは青っぽい色をしています。

ほとんどの場合は、背中の色で2種を簡単に見分けることができます!


より正確に見分けるためのポイント2つ目は≪尾びれの黒い2本線≫


オヤビッチャにはありませんが、ロクセンスズメダイの尾びれには黒い2本線があります。

これは名前の由来にもなっていて、体に4本と尾びれに2本の合わせて

6本の黒い線があることから、ロクセンスズメダイと名前がついたんですね。


みなさん、いかがでしたか?

魚の見分けるポイントが分かると、海で見かけた時に観察するのが楽しくなりますよね

また、今回登場したロクセンスズメダイのように、

体の特徴が名前の由来になっている魚もたくさんいます。

お魚をご覧になるとき、名前に注目してその魚の特徴を見てみてはいかがでしょうか?

それでは今週はこの辺で。

さようなら〜!



1ハマ2クマ3カクレ

みなさん、こんにちは!
火曜日担当の三浦です。
最近ビールを飲み過ぎているせいか、お腹がポッコリしてきました。
先輩スタッフから「三浦、お腹出てるよ…」とご指摘を頂くのですが、
私は気にしません
美味しいビールが悪いんです!
ところで、沖縄のビールを飲んでみて「あれ?味が薄い」と感じたのですが、
なにか理由があるんですか?わかる方いたら、是非教えて下さい。

さてさて、先日、私がリーフガーデンにいる魚たちにごはんをあげていると、
こんなことがありました。


小さい子が近付いてきて、「あ!ニ〇だ!」と某映画でお馴染のカクレクマノミを見て、
大興奮していたのです。
さすが海のアイドルですね
その子は別の水槽を眺めながら、「あれ?またニ〇だ〜。」と言いました。
私は、内心で「ん?またニ〇?」と不思議に思ったんです。
その子は、また別の水槽を眺めながら「これもニ〇?何か違う気がする。」と言いました。
この時、私の中で謎が解けました

実は、リーフガーデンには3種類のクマノミの仲間が暮らしているのです。
こちらです!ジャジャーン


ハマクマノミ↑↑


クマノミ↑↑


カクレクマノミ(左側)↑↑この魚が通称〇モです。

3種類ともオレンジ色の体に白色の線が入っているので
見た目はそっくりなのですが、見分けるためのポイントがあります。
それは……≪白い線の本数≫です
1本ならハマクマノミ、2本ならクマノミ、3本ならカクレクマノミ。
ちなみに、覚え方は『1ハマ2クマ3カクレ』です。
いかがですか?≪白い線の本数≫に注目すると簡単に見分けることができると思います

今回登場した3種類のクマノミのように、海の中には見た目がそっくりな魚たちがたくさんいます。
それぞれの魚の特徴や見分けるポイントを気にして頂くことで、
より楽しく魚を眺めることができるのではないでしょうか?
それでは今週はこの辺で。
また来週〜

沖縄のサンゴ

 皆さんこんにちわ毎度おなじみ、木曜日担当の新垣です

沖縄もいよいよ梅雨の時期に入り最近は曇り空が続いています

天気は悪くとも、気分は晴れやかに今回も色々な生き物を紹介していきますよ

今回紹介するのはコチラ



皆さん、これが何かわかりますか
 
これは何かというと、サンゴの骨格なんです

サンゴというと色鮮やかなイメージがあると思います

しかし波や台風の影響で折れて褐虫藻という藻類がいなくなると、

このように白い骨格だけが残るのです

サンゴには硬いサンゴと柔らかいサンゴがあり、硬いサンゴにだけこの骨格があるのです

沖縄はサンゴに囲まれているため、海岸に行くと沢山のサンゴの骨格を見ることができますよ



大量のサンゴの骨格がありました




中には枝状じゃないサンゴの骨格も

海が綺麗な時には生きているサンゴを見て、

海に入れない時にはサンゴ骨格を探しても面白いですよ

サンゴといっても色々な種類のサンゴが沖縄には生息しています

色々な形のサンゴがあるので、皆さんも是非お気に入りのサンゴ骨格を

探してみてはいかがでしょうか



産まれています。

はいたいっ

月曜日担当の西條です!

先日、5月生まれのスタッフのお誕生日をお祝いしました

5月生まれなのはOMRCのマドンナ宮さんと、

悩めるアラサー成冨トレーナー

そして何故かOMRCイチの黒さを誇る鈴木さん

おめでとうございます〜。

誰かの誕生日と称して、仕事の後に食べるケーキは最高でした(笑)


さて今週は、みなさんがきっと気になっていたであろうアノ話をしようと思います。

ん?なんの話かって

このワッキーの記事を覚えてますかね。 ⇒⇒⇒ 2015.3.18のブログ


そう、クマノミの卵

ずっと紹介はしていなかったのですが、実はちゃんと孵化していたんです
じゃんっ






赤い丸の中にある、白っぽい点がクマノミの赤ちゃん
これで孵化後3日の状態。サイズは1mmくらいです。
素早く泳ぎ回っているので、全く上手に撮れませんでした…
これが数百匹孵化するのですが、お父さんお母さんと一緒にしておくと
ご飯と間違えて食べてしまうので、別の水槽に移して育てます。

でも、お魚の稚魚を育てるのはとっても難しいので、ただいま苦戦中。
孵化をしては全滅し、改善点や工夫を凝らし、また孵化をしては全滅し…を繰り返しています

3月に初めて卵を産んでから、もう4回くらい卵を産み続けるクマノミのお母さん
体力は大丈夫なの!?と心配する私たちをよそに至って元気なので、そこはご安心を。


最近もまた、卵を産んでいましたよ。


1日でも1匹でも多く、飼育・成長させられるように頑張っていますので、

みなさん応援宜しくお願いします


それでは、今週はこの辺で。

来週からは石川トレーナーが担当しますので、お楽しみに〜


沖縄の海!!

 皆さんこんにちわ木曜日担当の新垣です

前回のブリッジの説明は米川さんがされていましたね

イルカたちとの架け橋となるブリッジの練習は頑張って続けていきますが、

今回は話が変わり、沖縄の魚の紹介をしていきますよ

最近は珍しい生き物がいないかなと探す日が続いています

そして今回見つけた生き物がコチラ!!


小さすぎて分かりにくい為、捕まえてアップにすると...


魚の稚魚を発見

オヤビッチャという魚の子供でした

名前が方言の様に聞こえますが、方言では無いようです

体に黒い線が5本入っているのが特徴で小さい時から線が付いているんですね

オヤビッチャはイルカ達の部屋でもよく見かけますが、

稚魚の方が丸々していて可愛く見えます

今の時期は稚魚が沿岸近くに集まってきているんですが、

これを狙って大型魚も集まってきているようです

そして、この日も大型魚がきていました


この細長い魚はヘラヤガラといいます

大きさは1m近くまで成長するようですが食用には向かないので

魚を食べるのが好きな私としては少し残念です

他にもルネッサンス リゾート オキナワ近海ではアオヤガラやロウニンアジといった

大型の魚を見かけることもあります

段々暖かくなってきて、色々な生き物が増えてきているので、

皆さんも何か珍しい生き物がいないか海に探しに行ってみてはいかがでしょうか



DateYear
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
OMRC
オキナワマリンリサ−チセンタ−

ドルフィン&スタッフ2010(1).jpg
OMRCは、1995年より「楽しく遊びながら学ぶ」をコンセプトに、沖縄県内2ヶ所「ルネッサンス リゾート オキナワ」と「もとぶ元気村」にて、イルカと遊ぶドルフィンプログラムや自然と遊ぶリーフプログラムを開催しています。

お魚スイッチ

ドルフィンアイランド

Dolphin Island

Navigation

Recent Entries

Monthly Archives

Search

ブログを検索: